June 2007

June 30, 2007

世界遺産・ナスカの地上絵

6月30日

78229bce.jpg








マチュピチュと並んで、小さな頃から見たかった
世界遺産“Nazcaの地上絵”、遂に来ちゃったぞ〜

一般的に知られている、Nazcaの地上絵だけど
実はPalpaの地上絵と言うのもあると知り
せっかくだし両方見れるプランに参加
ナスカの地上絵
とりあえずセスナに乗り込み、空からの遊覧

セスナが無事に離陸し、右手にカメラ、左手にパンフレット
めっちゃワクワクしながらカメラを構えてると
しばらくして、幾何学模様が目の前に現れる

とりあえず写真を撮りまくり、セスナは更に進む
しかし、ここで異変が…
いや、セスナにではなく、俺の体に…
そう、めっちゃセスナ酔いが来た…

パイロットさんは、地上絵が良く見える様にと
各地上絵の周りで、ご丁寧にも左旋回と右旋回をしてくれる
これが結構キツいんです…

途中で、マジ旋回すんなって思ったけど
大事な地上絵を見逃す訳にもいかず
何とか気合で乗り切りました

俺が一番好きな絵・ハチドリ(ハミングバード)
ナスカの地上絵 (ハミングバード) 2
セスナ酔いに負けずに、自分の目と写真に
しっかり焼き付けて来ました

サルの地上絵
ナスカの地上絵 (サル)
これらは全長50m〜100m位のデカさなので
地上からではなく、上空からでないと分からない。
誰が何の為に書いた物なのか、未だ謎に包まれたままだが
紀元後、約800年にわたって栄えたナスカ文化の人々は
高度な技術と豊かな絵心を持っていた事は間違いないだろう

宇宙飛行士
ナスカの地上絵  (宇宙飛行士)
この時代にこの様な絵が描かれると言う事は
やっぱり宇宙人がこの地球にやってきていたのだろうか?
そんなミステリアスな遺産が、俺の想像力を書き立ててくれる

そう言えばNazca に着いた時にスティーブって言う
英語を話せるガイドと出会い、色々とツアーをお願いした。
スペイン語を話せない俺にとって、英語を話せる人は
救世主的な存在な訳で、もちろん値段交渉はしたけど
結構信頼して全部彼に任せてみた

でもしっかりボラれました…
休館中で見学出来ない美術館の入場料を取られたり
ツアーも相場より高めの料金設定だったり

まぁそんな事もありつつ、これから夜行バスでクスコに出発〜


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅・観光 ペルー | 世界遺産

June 29, 2007

砂漠のオアシス

6月29日

今日はHuacachinaの町を散策
Huacachina 3
そう、ここは砂漠のど真ん中にある町
なので、散策って言うより砂登り?
そして町の真ん中にオアシスが
俺の中でオアシスって、水がすげぇ綺麗で
砂漠の長旅に疲れた旅人が、手ですくって飲める
そんなイメージだったんだけど
ま、いっか

それにしても、果てしなく続く砂漠
Huacachina 4
日本の砂漠は見た事ないけど、こんな感じなのかなぁ?

ここIca でお世話になった宿(Hostal Rocha)
他の宿と値段の比較をせずに泊まったから
相場とか分かんないけど、まぁ悪くはなかったかな
1泊 s/.15(¥500)
Huacachina 1

宿のオーナーが手広くツアーの手配とかもやってるみたいで
Nazcaの地上絵ツアーをめっちゃ勧められたけど
Ica とNazca は結構離れてるし
トラブルが起きた時に困りそうだから止めといた。

やっぱこっちではお金絡みのトラブルも多いみたいだから
言葉の壁もあるし、自分の身は自分で守らなきゃね

そうそう、こっちの言語はたまに英語喋れる人がいるけど
ほとんどスパニッシュオンリーだから、結構大変です

今日はIca からNazca へ移動
バスはs/.25で所要時間約2時間。
バスが来るの遅れたから、Ica で1時間待たされたけどね

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅・観光 ペルー | ホテル・ホステル・安宿

June 28, 2007

Ica でサンドボード

6月28日

今朝7:00のバスでLima からIca へ
所要時間約4時間半
バスは一番ランクが上のロイヤルクラスを選んだので
料金はちょっと高めだったけど、二階建ての二階席最前列
それでもs/.40(¥1300)と格安
しかもサンドイッチと紅茶付き
ちなみにバス会社は、Ormeno(オルメーニョ社)

Ica のバス停に着いて、右も左も分かんない所で
バス会社の若いお兄ちゃんが英語喋れたので
目的地のHuacachina への行き方を聞いたら
友達のTaxi運転手を紹介してくれ、出発

ちなみにそのTaxi はこれ ↓
Huacachina (Taxi)
Ica では、この3輪バイクみたいなのが主流みたい。
このドライバーの兄ちゃんは、英語喋れず
色々気さくに話しかけてくれたんだけど、全く分からん…
俺を見るや「ハポン?ハポン??」
何言ってるか分かんなかったけど、スペイン語で“Japon”
発音は“ハポン”、どうやら「日本人?」って言ってたのだろう

Huacachina に来た理由は、サンドボード
今回調べるまで、知らなかったんだけど
砂の上を滑る、サンドボードってのがあって
簡単に言うと、スノーボードの砂版って感じです
Huacachina (sandboard) 1

バギーで砂漠を走り、小高い丘の上から滑る
板は木で、マジックテープで足を固定するだけの
至ってシンプルなもの。

初体験のサンドボードは、雪の上と違って
そこまで滑りは良くなかったけど、結構面白かった
でも終わってみると、靴は砂まみれだったけどね

何本か滑り、砂漠の尾根で少し休憩
Huacachina (sandboard) 2
寒くもなく暑過ぎず、ちょうどいい気候で気持ちよかった〜

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅・観光 ペルー | 初体験

June 27, 2007

世界遺産・リマ歴史地区

6月27日

今日はペルシー君が仕事なので
彼の友達でTaxi 運転手のペドロ君を紹介してもらい
世界遺産にも指定されてる
Lima の旧市街・セントロ地区を観光

アルマス広場
Lima 2
地元の人達もたくさん歩いてたし
そこまで危険な感じもしなかったけど
銃を持った警官がウロウロしてるのを見ると
やっぱ油断は禁物みたいです

ケンタッキーLima 店
Lima 3
世界遺産って事もあり、一応黒を貴重にしたデザインに

夜の旧市街
Lima 1
ライトアップとかも綺麗だったけど
さすがに運転手のペドロ君も、危ないからと
車から外には出させてくれなかった

って事で、Limaを観光したけど
世界遺産の割には感動が少なかったってのが感想
街があんまり綺麗じゃなかったのと、ハトが多過ぎ
もちろん感じ方は人それぞれだと思うけどね。


今日運転手を務めてくれたペドロ君
少し日本語が喋れて、いいヤツだったんだけど
観光が始まる前に、Taxi 代はs/.40(¥1300)て言ってたのに
終わったらs/.70請求して来た
まぁぶっちゃけ大した違いではないんだけど
こっちでは観光客はカモだからね、気を付けないと

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅・観光 ペルー | 世界遺産

June 26, 2007

中南米の旅1ヵ国目・Peru

6月26日

インカコーラ(ペルーの国民的飲み物)
ペルーの国民的飲み物 (インカコーラ)

見た目で、体に良くないと言う事だけは理解出来たけど
こっちの子供達はみんなこれを飲んでるみたい
味は、日本の“ライフガード”に近いかな
ってかライフガードってまだ売ってんの?
21909b35.jpg














ってな訳で、夜中にPeru のLima に着いちゃいました
夜中に着いたんだけど、空港は凄い事になってたよ
Taxi の客引きでいっぱい、夜中なのにご苦労様です

俺はPeru 人の知り合いのペルシー君に迎えに来てもらい
空港から直接彼の家へ
ペルー人のペルシー君、紛らわしい名前だよね

着いた時は暗かったから分かんなかったけど
昼間外に出たら、何か薄暗いし、汚いし
民家の塀には電熱線、玄関ドアには鉄格子
危険な香りがプンプン、覚悟は決めて来たつもりだったけど
マジでヤバイ所に来ちゃったなぁと改めて実感…

まずは次に行く街Ica 行きのバスチケットを買いに
偶然そこで出会った、現地在住の日本人のおじさんに
「この道路の向こう側へは絶対行っちゃダメだよ
    行ったら身包み剥がされるのは覚悟しないと
え〜?マジ!?ほんとヤバイ所に来ちゃったな〜
現地の人が言う位だから本当に危ないんだろう
緊張からか、俺のお尻の穴がキューっと閉まった

気を取り直して、飯でも食いに行く事に
ペルシー君の案内で、Peru 料理屋へ
さすがに地元民お薦めだけあって、どれも旨かった〜

セビーチェ(日本で言う、海鮮サラダ?)
Lima (セビーチェ)
セビーチェは魚介類をレモン汁に漬けてマリネ風にした物で
日本人の口にも合い、めっちゃ美味しいです

ピスコサワー(ペルーやチリで良く飲まれてるお酒)
Lima (ピスコサワー)
ピスコサワーは白ブドウの蒸留酒“ピスコ”とレモンジュース
卵白をシェイクして、シナモンを上に軽く振ったカクテルです。
ってか強過ぎて、俺にはキツかった…

さぁ、明日は観光するぞ

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅・観光 ペルー | グルメ
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード