March 2009

March 31, 2009

らーめん・本丸亭(横浜元町)

3月31日 /

明日から久し振りの仕事開始って事で
今日が最後の休み

今日は、以前に行ったら閉まってた石川町の「こもん」
へ行ってみたんだけど、今日もまた閉まってた…
なので、予定変更で「本丸亭」へ行って来た

本丸亭は、7〜8年前に厚木の本店に行って以来だったけど
今でも人気あるだけあって、さすがに旨かった
塩らーめんってインパクトを感じづらいんだけど
ここの塩はしっかりした味で、レベル高い

本丸亭

チャーシューも、大きくて脂の割合も丁度よくて
かなり美味しいと思う
ワンタンは小っちゃいし正直なくてもいいかなって感じ

値段的には、ベーシックのらーめんで¥800だからね
俺はサイドメニューとか頼まない人だからいいけど
餃子なんか追加した日にゃ、軽く¥1000オーバーですよ

デカいチャーシューが2枚入ってて、味もいいし
コストパフォーマンス的にはいい線いってんのかな

唯一残念だったのが、店員の接客がイマイチだった事かな
気が利かないと言うか、ぶっきらぼうって言うか
やっぱ有名店だからこそ、丁寧に接客しないと
「有名だから調子乗ってんじゃねぇ」って思われちゃうもんね

実際にそのせいで、2人お客さん帰っちゃってたからね
俺がいた数十分の間で2人って事は、1日だと
どんだけだよって感じもしたんだけど
まぁ今後の改善に期待しましょう

本丸亭 1






【本丸亭 ★★★★☆】
住  所 :横浜市中区元町1-42(元町・中華街駅から徒歩3分)
電  話 :045-663-3368
  席  :カウンター13席
時  間 :11:00-22:00
その他 :休・無 全席禁煙
メニュー:本丸塩らーめん¥800、赤丸塩らーめん¥900
      鶏塩らーめん¥900、鶏つくね入り塩らーめん¥950
      梅しらす入り塩らーめん¥950
      海老ワンタン入り塩らーめん¥1050
      醤油チャーシュー入り塩らーめん¥1100
      本丸塩つけめん¥850、ミニまんま丼¥300
      ひとくち餃子¥450、ねぎたっぷり焼餃子¥600
      肉ワンタン皿¥550、海老ワンタン皿¥700
      チャーシュー小鉢¥400、キムチ小鉢¥200
      ごはん・バター・コーン・のり・春菊・赤丸ダシ 各¥100
      白髪ネギ・肉ワンタン・大盛 各¥200
      辛味ネギ・海老ワンタン・チャーシュー 各¥300


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 

March 29, 2009

花見 at 鷺沼公園

3月29日

今日はGEOS時代の先生、Shawnに誘われ花見に行った

29 Hanami at Saginuma Park 1






場所は鷺沼公園
元々GEOSのあざみ野校とか宮前平校とかの合同花見会
だったみたいなんだけど、俺はもう生徒じゃないし
そこら辺はどうでもよくて、帰国してから全く使ってない
英語を少しでも使いたいってのがあって、参加してきた

でもご覧の通り、全然桜は咲いてなくて
木によってまちまちだったけど、一番咲いてる木でも
3分咲位で、きっとピークは来週末だろうなぁ

29 Hanami at Saginuma park 2






まぁ今年は暖冬で、予想開花日もだいぶ早かったけど
先週は“寒の戻り”で少し気温が低かったからね〜
花見の日程決めも難しいよね

ってか、こないだTVの天気予報見てて
初めて“寒の戻り”って言葉を知ったので、早速使ってみた

29 Shawn's ferret






Shawnが飼ってるフェレット
全く噛まないし、人懐っこくてめっちゃかわいかった

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント・飲み会 | アウトドア・スポーツ・自然・空 & 癒し系

March 28, 2009

らーめん・うめや(金沢文庫)

3月28日 /

今日ルナの散歩に行ったら、途中で近所のワンちゃんが
一生懸命フェンスと壁の間から顔を出して
かまって欲しそうにしてたので、撫でてあげた

CIMG2420






かわいいね〜

最近ちょっと運動不足気味で体重も増えて来てるので
文庫の「うめや」まで歩いてらーめん食いに行って来た

歩いて片道50分だったから、それなりにいい運動にはなったけど
らーめん1杯と、往復100分のウォーキング
どっちが勝つのかな??
トントンか若干でもウォーキングした分が上回ってれば
それでいいんだけど、らーめん1杯の方が上回ってたら
せっかく歩いたのにあんま意味ないよね〜

うめや

って事で、うめやへ行って来たんだけど
実は横浜市内で魚介豚骨系の店ってあんまないかも
うめやができたお陰で、身近で魚介豚骨食べれる様になった
ロケーションの難しさはあるけど接客も味もいいし
これからも頑張ってもらいたいお店だね

スープはかつおと煮干しの魚介風味を感じさせながらも
豚骨や鶏ガラのかなりしっかりした動物ベースな感じ
動物ベースって言っても、あんま脂っこくもなく
コクと旨みがあって美味しい

個人的にはもう少し魚介が欲しいなって思ったかな
飲んでると、だんだん動物系が主張してくる感じがしたから

うめや 1






【中華そば うめや ★★★★☆】
住  所 :神奈川県横浜市金沢区釜利谷東6-1-18
                 (金沢文庫駅から徒歩8分)
電  話 :045-788-3112
  席  :カウンター9席
時  間 :11:30-14:30 17:30-21:00
その他 :休・水曜 全席禁煙 駐車場2台分有
メニュー:中華そば¥650、味玉そば¥750
      特製うめやそば¥850、焼豚そば¥900
      つけめん¥700、味玉つけめん¥800
      特製うめやつけめん¥900、焼豚つけめん¥950
      のり¥50、大盛・味玉・メンマ・半ごはん 各¥100
      ごはん¥150、焼豚ごはん¥250

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん | 動物

March 27, 2009

神戸9クルーズ・吉田えり投手

3月27日 /

今日のスポーツニュースで見た人も多いと思うけど
日本初の女性プロ野球選手として注目を集めてる
関西独立リーグ・神戸9クルーズの吉田えりちゃん(17歳)が
開幕戦の大阪ゴールドビリケーンズ戦でデビューしました
bsr0903272126009-p2









今日は5-0と大量リードの9回に2番手投手として登板
初登板の緊張からかなかなかストライクが決まらず
先頭打者にストレートの四球を与え、盗塁も許したけど
続くバッターを2-2からの5球目で空振り三振に抑え降板した

えりちゃんは、マウンドから降りる際に中田監督や捕手らと
ハイタッチし、笑顔でベンチへ戻りましたとさ

bsr0903272126009-p23







投球内容は1/3回を1四球1三振無失点、投球数は9球
プロとしての内容的にはまだまだだけど
17歳で初登板って事を考えれば上々だよね〜

この試合には、えりちゃん効果で1万1592人ものお客さんが

これからもまだまだ成長して、活躍して欲しいね〜

頑張れ、えりちゃん

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TV, News & Sports 

March 26, 2009

天才バカボン

3月26日 /

最近ハマってるCM

パチンコ 「CR天才バカボン 〜41才の春だから〜」

何か意味が全然分かんないんだけど、面白い




人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ユーモア 

March 25, 2009

らーめん・麺屋ごとう(池袋)

3月25日 /

今日はバイトの面接のはしごで、池袋とお台場へ
面接って言っても、短期のバイトだし
そんなたいそうなものではなかったんだけど
1社目は、適正試験とか性格診断とかあって
結構きっちりしてたね

2社目の面接はお台場だったんだけど
久し振りにお台場来たわ〜

CIMG2412






横浜みなとみらいの観覧車に対抗した直径100m、地上115m
とほぼ同スペックの観覧車、昔乗ったなぁ
もう何年前だ…?

でもこの観覧車も取り壊しが決まったって
前何かのニュースで見たんだけど
不況の影響か乗る人も減ってきたのかねぇ…

観覧車から高速道路を挟んで反対側にはフジテレビ
ここも昔何回か番組の収録とか見に行ったなぁ

CIMG2415






まぁそんなこんなで面接ついでに、思い出に浸って来ました


お台場の面接は午後からだったので
とりあえず池袋の面接終わってから池袋で昼飯食った

池袋と言えばやっぱらーめんって事で、「麺屋ごとう」へ

大勝軒系の店だからそんなハズレはないだろうと思って
もちろんつけめんではなく、らーめんを注文

麺屋 ごとう

やはりそれなりに美味しかった
大勝軒系の店がかなり増えてきてる昨今
中には「は?」って店もあるんだけど
ここ「ごとう」は、かなり忠実に大勝軒の味を再現してる感じ

でも気付いたんだけど、大勝軒は普通に美味いけど
自分のストライクゾーンのど真ん中ではないなと
だからある意味、面白味がないと言うか、無難と言うか
ハズレはないけど大当たりもないって感じかな

麺屋 ごとう 1






【麺屋ごとう ★★★☆☆】
住  所 :東京都豊島区西池袋3-33-17(池袋駅から徒歩5分)
電  話 :03-3986-9115
  席  :カウンター13席
時  間 :10:45-16:30
その他 :休・日、第2月曜 全席禁煙
メニュー:らーめん(小)(中)¥650、(大)¥750
      特製もりそば(小)(中)¥650、(大)¥750
      ネギ・生玉子 各¥50、煮玉子¥80、のり¥100
      メンマ¥150、ねぎワンタン¥300
      チャーシュー(1枚)¥80、チャーシュー(4枚)¥250
      おつまみメンマチャーシュー¥200

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん | 日常 & 近況 (国内)

March 24, 2009

WBC 日本 vs 韓国 頂上決戦

3月24日

3月5日に開幕した、第二回WBCも遂に最終章へ

本日行われた決勝戦
今大会5回目となる日本 vs 韓国の一戦は
決勝戦に相応しい世界最高峰の目茶苦茶いい試合だった

韓国は、キューバ・ベネズエラを下し
日本は、キューバ・アメリカを下して
文句なしで決勝まで勝ち上がり
最後の最後まで本当に熱い戦いを見せてくれて
今日の試合も本当に感動するいい試合だったな〜

日本の先発は岩隈、韓国は奉重根(ポン・ジュングン)
1次ラウンド決勝戦と同じ組み合わせ

ぽん






← ここまで奉重根に
  2敗を喫してる侍JAPAN



今日も投手戦が予想される中、岩隈がさすがのピッチング
結果的に2点は取られたけど、8回まで投げてくれたし
このプレッシャーのかかる中、先発としての役割を
十二分に果たしてくれたよね

打線の方は、3回に小笠原のタイムリーで先制
5回に韓国・秋信守のソロホームランで追いつかれるも
7回に中島のタイムリーで再び1点勝ち越し
更に8回には岩村の犠飛で3対1と2点差に

中島







効果的に加点はして来たけど、残塁の山を築き
大量得点のチャンスを生かしきれず
最低限の得点にとどまり、少し重い雰囲気

8回裏に李大浩の犠飛で3対2となって
岩隈から杉内へと継投し、1点リードの9回は
新ストッパー・ダルビッシュがマウンドへ

このまま逃げ切ってくれるかと思いきや
さすがの韓国打線、そう簡単に終わらせてはくれず
ダルはフォアーボールから招いたピンチで
李机浩に同点タイムリーを浴び、試合は振り出しに…

1





さすがに日本のエースダルビッシュも
これだけ緊迫した場面で、慣れない抑え
仕方ないと言えば仕方なかったかなぁ…

完全に韓国の流れになったかと思ったんだけど
延長10回表の侍JAPANの攻撃は
1アウトから内川が今日3本目のヒットで出塁し
送りバントと岩村のヒット&盗塁で
2アウト2塁3塁の大チャンス
ここで迎えるバッターはイチロー

いち







やっぱこう言う場面で打席が回ってくるって事自体
何か “もってる” んだろうね〜
そして見事に期待に応えて2点タイムリーヒット

その裏はダルビッシュがきっちり締めて
2大会連続優勝を成し遂げ、最終章は幕を閉じました

原






今大会のMVPは松坂が選ばれた
松坂本人もインタビューで「クマに悪いな」って言ってたけど
個人的には岩隈を選んで欲しかったかなぁ

投球の内容もそうだし、キューバ戦も今日の決勝も
岩隈が先発した3試合の内2試合はどっちも負けたら終わりの
切羽詰った試合での登板だったしね〜

今大会では、日本と韓国が5度も対戦になっちゃったけど
WBC自体は、第三回大会へ向けて、そう言った点も含め
色々と体勢を改善していくみたいだね
まぁもう少しアメリカが盛り上がって欲しいよね

メジャーリーグもWBCへ選手派遣するのに消極的だし
選手自体も、日本・韓国とはかなり温度差あるし…
お客さんも盛り上がりに欠けてるし

でも第1回大会よりは盛り上がって来てるし
きっと次回大会は、今回よりも更に盛り上がるでしょう


そんな裏で、陣内智則と藤原紀香が正式に離婚しましたね〜
ってどうでもいいんですが…


では、改めて本日の決勝戦10回表
イチローの決勝タイムリーヒットをご覧下さい



人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TV, News & Sports 

March 23, 2009

らーめん・和麺屋 長介(新橋)

3月23日

今日は有楽町にある日比谷クリニックへやって来た
と言っても別に体のどこかが悪い訳ではなく
ニュージーランドのワーキングホリデイ申請に
エックス線検査が必要なので、その為にやって来た

CIMG2379






エックス線検査自体は5秒で終了し
その後申請書類の確認などをして
無事に申請書類が全て揃った

それにしても、5秒で終わるエックス線検査で
代金は¥10,500- …、高くね
医者が儲かる訳だわ〜

って事で帰りに新橋でらーめんを

以前に行った「おらが」に行こうかと思ったんだけど
もう1軒、「おらが」のすぐそばにある「和麺屋 長介」へ
ネットで見るとそこそこ評判がいいので
今回は長介へ行って見る事に

いわゆる豚骨魚介の店で、お薦めは“つけ麺”
でも俺はらーめんを注文

和麺屋 長介

見た目と匂いはなかなかそそられる感じ
スープを飲んでみた第一印象としては…、粉っぽい

魚粉の粉っぽさが結構出てて、そこをもう少し工夫してくれたら
もっといい感じのお店になってくると思うんだけどな〜

すぐそばに「おらが」があるだけに、結構厳しいかも…

でも、チャーシューはかなりボリュームがあって
しかもいい感じに柔らかいんだけど
脂が乗り過ぎてる訳でもなく、かなり美味しかった

CIMG2382






それにしても店内はマジ狭い
カウンター5席のみで、通路も狭いから
出入りする時譲り合わないと通れない感じ
でも回転はなかなか早かったです

【和麺屋 長介 ★★★☆☆】
住  所 :東京都港区新橋4-11-5(新橋駅から徒歩2分)
電  話 :非公開
  席  :カウンター5席
時  間 :11:00-24:00
その他 :休・日、祝日 全席禁煙
メニュー:つけめん¥700、長介つけめん¥900
      らーめん¥650、長介らーめん¥850

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん | 日常 & 近況 (国内)

March 21, 2009

初恋の人からの手紙

3月21日

最近、ネットで話題らしい、“初恋の人からの手紙”

って言っても、本当に初恋の人から手紙が届く訳ではなく
生年月日や名前、7つの質問に回答すると
それを基に初恋の人を想定した手紙が送られてくる、って仕組み

俺も早速やってみたんだけど
結構具体的な内容が書かれたりしてて
当たってる部分もあったり、「は?」って部分もあったり
まぁ、当たってるかどうかは別として
なかなか面白かったので、時間あったらやってみて

早速やってみる

ちなみに俺の結果はこんな感じ ↓

初恋の人からRyoくんへお手紙が届きました

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ユーモア 

March 20, 2009

らーめん・たいぞう(三軒茶屋)

3月20日

今回の帰り際らーめんは、節骨たいぞう

本当は、環七沿いの「中華そば ふくもり」が
事前にネットで調べた時には、評判のいい店だったので
今日はふくもりへ行く予定だったんだけど
店の前を通った時に、店構えが全然美味そうじゃなく
弟と「これ微妙じゃね」って話になり
急遽、たいぞうへ

たいぞうは以前、池袋店には行った事があり
美味しかった印象があったんだけど、三茶にも店舗があって
今日は三茶の方へ行ってみた

節骨たいぞう 1











相当久し振りだったから、忘れちゃってたんだけど
“節骨こってりたいぞうらーめん”を注文
注文してしばらくしてから急に思い出した
俺が食いたかったのは、“節骨こってり”ではなく
普通の“節骨”の方だった…

何が違うかって言うと、“こってり”の方が
背脂とかが入ってて、豚骨強めのスープ
普通の方は、どっちかって言うと魚介強めのスープ

個人的には魚介強めの方が好きだったんだけど
時既に遅し…、こってりが来てしまいました

節骨たいぞう

まぁ美味しいと言えば美味しいんだけど
やっぱ俺的には魚介の“かほり”が足りず
次回は“節骨らーめん”の方を注文しよう

【節骨たいぞう ★★★☆☆】
住  所 :東京都世田谷区三軒茶屋1-35-6
             (三軒茶屋駅から徒歩1分)
電  話 :03-5779-7210
  席  :カウンター8席+5席
時  間 :11:00-5:00
その他 :無休・全席禁煙
メニュー:節骨こってりらーめん¥680
      節骨こってりたいぞうらーめん¥780
      節骨らーめん¥680、節濃つけめん¥750
      辛濃坦々麺¥880、辛濃坦々つけ麺¥850
      鶏塩らーめん¥680、大盛¥100、のり¥50
      味玉・メンマ・万能ネギ・白髪ネギ 各¥100
      チャーシュー¥200、薩摩黒豚餃子¥350
      白飯¥150、豚そぼろごはん¥280
      チャーシューごはん¥300
 H P :http://www.taizo-ramen.jp/

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード