May 2009

May 31, 2009

家族でランチ

5月31日 /

今日は久し振りに家族4人揃ってランチへ
火曜からしばらく日本を離れるので
まぁ最後に旨いもんでも食いに行くかって事で

横浜伊勢崎町にある、牛鍋元祖“太田なわのれん”へ

31 太田なわのれん 1






ランチの牛鍋御膳が、お一人様¥7,870-

31 太田なわのれん 2



牛肉の有馬煮
クレソンの御浸し


31 太田なわのれん 4



冬瓜のお吸い物



31 太田なわのれん 7


ぶつ切り牛鍋
    (before)



31 太田なわのれん 10


ぶつ切り牛鍋
     (after)



31 太田なわのれん 12


パパイアのシャーベット





肉の上に味噌が乗ってて、その味噌を溶かして
肉と野菜と絡めて七輪で煮込むと言うか焼くと言うか
ちゃんと女将さんが全部やってくれるんだけど
焦がさない様に上手く作ってくれました

味噌は、見た目名古屋の八丁味噌みたいなんだけど
八丁味噌程濃くなくて、肉の味を邪魔せず美味しかったです
あ、別に八丁味噌を否定してる訳じゃないんですよ
名古屋で食った味噌カツとか美味しかったし

まぁ太田なわのれんは金額が金額だから
旨くない訳はないんだけどさ

自分の金じゃ間違いなく行けない店なので
親父に感謝です
ご馳走様でした〜

NZ行ったらしばらくは贅沢出来ないので
贅沢納めでした〜


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ | 日常 & 近況 (国内)

May 30, 2009

下北沢と言う街

5月30日

朝起きたら…、膨満感

昨日の焼肉が相当残ってます
そしてきっと俺の部屋は焼肉臭で満たされてたはず

かなり心は折れかけましたが
今日しか行く時間がないので、下北へお買い物

30 下北沢 6






大体20歳位までは、買い物行くのは
代官山→渋谷→原宿ルートだったんだけど
やっぱあそこら辺、車多いし、人多いし、無駄に広いじゃん
年取ってくると、ゴミゴミしたのが嫌になってくるのです

って事で、お買い物はめっきり下北沢

30 下北沢 2






下北はいいよ〜
全然広くないのに、古着屋がいっぱいあって
雑貨屋とかもあるし、小洒落たカフェとかもあるしね
車も全然通らないから、ゆっくり歩いて回れるもんね〜

30 下北沢 3


← 雑貨屋巡り楽しいよね〜
1日巡ってても飽きないね



渋谷から電車で5分位しか離れてないのに
こじんまりしてて、落ち着いた雰囲気の下北沢と言う街が
僕は大好きです

30 下北沢 7





← 小っちゃなたこ焼き屋
行列できる程の盛況っぷり

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) | マメ知識

May 29, 2009

日本の焼肉

5月29日 /

退職しました

来週の火曜日に旅立つ為
ちょうどキリのいい、5月いっぱいで
仕事を打ち切り、残り3日で準備活動です

って事で、今日は最後の仕事を無事に終え
たった2ヶ月間だったけど、達成感を胸に
会社を後にしました

帰り際に同期の子に飲みに誘われたんだけど
今日は地元で焼肉の先約が入ってたので
残念だったけど丁重にお断りをしまして、杉田の町へ


みなさんもお仕事なので、20時半頃にバラバラと集まり
杉田の焼肉屋、くいどんへ
まぁ初めて来たんだけど、普通の焼肉&飲み屋でした

でも俺は杉田をなめてたね
金曜だからって、杉田の飲み屋が混む訳ないって思ったら
満席で15分位待ちまして
杉田もなかなかイケてんじゃん

メンバーは、いつものタケ氏・ひろちゅんに加え
やっきも参加してくれて、途中からはみちょげと
金ちゃんも加わり、小・中学校の懐かしい話をしつつ
肉食って、肉食って、肉食いました

b077232v






サラリーマン4人に裏社会のやっきに、放浪人の俺
みんな小・中学校の時は白球を追いかけてた少年が
今や30歳になって、それぞれの道を進んでる訳で
何か面白いよね、そう言うのって

会社の上司や同僚とは話せない話も
小さい頃から知ってる仲間だからこそ話せるし
かっこよく言えば、“青春時代を共にした仲間”

…いや、あんまかっこよくないか

もちろん閉店まで話は盛り上がり
困っている店員が伝票を持って来ると
お会計は4万円超え

b077232ps2





← こいつらの積み重ねが…





合計6人だけど、2人は遅れて来て全然飲み食いしてないから
お会計は4万円÷4で

お一人様1万円なり〜

What the hell

まぁ今夜の集まりはプライスレスって事で

これで日本の焼肉ともしばしお別れ
海外には日本食レストランってたくさんあるけど
日本みたいな焼肉屋ってあんまないんだよねぇ

本当は焼肉の後は足裏マッサージに行きたかったんだけど
飲み過ぎたか食い過ぎたか、気持ち悪くなって
真っ直ぐ家に帰り、すぐにオヤスミしました

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント・飲み会 | 出会い・別れ・再会

May 25, 2009

マスクの効果

5月25日

最近は新型インフルエンザの騒ぎも少し落ち着いて来たね

ちょっと前はマスクが品切れになる程売れていたとか
まぁ俺はあんまよく分かんないけど
多分、家の母ちゃんがそのマスク品切れ状態の
引き金になった事は間違いないね

こないだ「マスク買って来たからちゃんとしなさい
って言ってたのは聞いたけど…

まさかこんなに買い込んでるとは…

こう言う主婦がいるからマスクが品切れになるんでしょうが

全く、しっかりマスコミに踊らされて
7種類も買ってました

DSCN0049






マスクを探してた方々、申し訳ありません


で、今日仕事中にマスクの効果について考えてた訳

僕は花粉症です
だから普通に2月下旬頃〜4下旬頃までマスクが必要な訳
でも今年はインフル騒動もあったので、花粉が終わった後も
引き続きマスクをしてる訳

で、毎日ちゃんと手洗い・うがいもしてる訳なんだけど
先週の金曜日風邪を引いた訳

そこで考えた
マスクの効果って菌を防いだりするんじゃなくて
もっと別にあるんじゃないかって


発表します、マスクの使い道Best 3

第3位

ちょっと位息が臭くても、ばれない気がする
※あくまで“気がする”だけです


第2位

鼻水が出てても周りの人にばれない
※鼻水がマスクに付いたら、シミが出来てばれます


第1位

電車の中で口を開けて寝ててもばれない
※ヨダレのシミといびきはばれますのでマスクの過信は禁物です

他にもマスクの効果についてご存知の方は教えて下さい

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) | ユーモア

May 23, 2009

らーめん・壱六家(磯子)

5月23日

今や横浜のご当地らーめんとなっている
横浜“家系(いえけい)”らーめん

馴染みのない方もいると思うので一応簡単に解説を

吉村実さんが1974年にJR新杉田駅近くに「吉村家」を出店し
 (吉村家は、現在横浜駅へ移転し、
           新杉田には直系店の「杉田家」を展開)
その吉村家を総本山に、神奈川県内を始め各地に展開している
お店の名前に〇〇家と“家”が付くらーめん屋さんの事を
総称して、“家系らーめん”と呼んでいる

もちろん中には、“家”が付かない家系の店や
なんも関係ないのに便乗して“家”を付けちゃった店もあるが

特徴としては
麺は太麺、スープは豚骨ベースのこってり醤油味
トッピングは、焼豚・大き目の海苔・ほうれん草・ネギ

壱六家

家系の定義はかなり曖昧だけど
オーダー時に、麺の固さ・脂の多さ・味の濃さを
自分の好みで決めれる点も家系の特徴の一つだと思われる

今日行った「壱六家」は吉村家の直系ではないけど
数ある家系の店で、俺は一番好きな店

ここの塩らーめんが個人的には好き
塩って言っても、いわゆる“塩らーめん”ではなくて
豚骨ベースの塩味なので、こってりです

昔は、家系のこってりらーめんが好みだったんだけど
年と共にちょっと胃に優しくなくなり
最近は行く頻度も減ったけど、たまに食うとやっぱ旨い

しかも今時、らーめん1杯¥600は安いよね〜

壱六家 1











そう言えば今日、磯子区役所で国民年金支払いを
一時ストップする手続きをして来ました

まぁそのついでに壱六家へ行ったんだけど
実際には壱六家へ行くついでに区役所へ行った
って言った方が正しいかも

【壱六家 ★★★★☆】
住  所 :神奈川県横浜市磯子区森2-2-7
                      (JR磯子駅から徒歩4分)
電  話 :045-754-2323
  席  :カウンター13席
時  間 :11:00-2:00 (日曜11:30-22:00)
その他 :毎週月曜、第1日曜休み 全席禁煙
メニュー:らーめん並¥600、中¥700、大¥750
      ネギらーめん各¥150増
      チャーシューめん各¥200増
      ネギチャーシューめん各¥350増
      ギョーザ¥400、ネギ丼¥350
      味玉・万能ネギ・ライス(小)各¥100
      のり・うずら玉子(5個)各50
 H P :http://www.ichirokuya.co.jp/

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん | 日常 & 近況 (国内)

May 21, 2009

スタミナカレーの店・バーグ

5月21日

昨日、久し振りにバーグでカレー食った

20 バーグ 1

初めて出会ったのは、俺が中3の頃だったかな
野球部だった俺は、仲間達と部活後にバーグへ行った

ある意味衝撃だったのは、オーダーしてから
出てくるまでの速さ

例えるなら…

冬場にレストランに入ったとします
とりあえずオーダーします
さぁ、ジャケットやコートを脱いで
お絞りで手を拭いて、水を一口…

と、これ位のタイミングでもう料理が運ばれてきます

もちろん早いだけじゃなくて、旨いんです
ボリュームもあって、値段も決して高くない

22 バーグ

俺のお薦めは、やっぱり看板メニューの
“スタミナカレー”に生玉子をトッピング

カレーの上に豚肉のしょうが焼きが乗って
見た目にもスタミナがつきそう

ちょっと重そうだなって言う人には
小皿カレーがお薦め↓

20 バーグ 2

“小皿”って言っても、全然小皿じゃないんだけど
スタミナカレーが重いと感じる人には
野菜もたっぷり入った小皿カレーをお薦め

俺は個人的に、その日の気分と体調で
スタミナカレー食ったり、小皿カレー食ったり

味は、どっちも間違いないです

【スタミナカレーの店 バーグ】
住  所 :横浜市磯子区杉田1-1-1 らびすた新杉田2F
                      (JR新杉田駅から徒歩1分)
電  話 :045-774-8372
  席  :テーブル&カウンター 38席
時  間 :10:30-22:00
その他 :第1,3月曜休・11:30-13:00全席禁煙
メニュー:スタミナカレー¥720、小皿カレー¥780 他多数

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ 

May 20, 2009

英単語帳

5月20日

巷の中学生・高校生の間では
そろそろ中間テスト的なものがあるのだろうか

毎朝通勤時に乗る電車の車内では
参考書などを手に、勉強しながら通学してる学生がちらほら

俺が毎朝乗る京浜東北線の車両には
名門の浅野中学校の生徒達がたくさん乗ってる

そんな名門浅野中生の中で、今朝面白い男の子を発見した

その男の子は電車の中で熱心に自作の英単語帳を見ていた

95ffb0ccd5bc4f50






皆さんも学生時代に一度は作った事があるであろう
自作の英単語帳

表面に日本語を書き、裏面にその英訳を書くという物だ

一応カナダで少しは英語を勉強した俺
ちょっと中学レベルの英語がどの程度なものなのか気になり
横からその浅野生の英単語帳をチラ見

さすがは名門の浅野生、俺がチラ見してる事なんてお構いなく
熱心に自作英単語帳に見入っている

……が、よ〜く中身を見ると
その単語帳はとても面白かった

その中身はと言うと…


      表面         裏面

「縁あり帽子(名詞)」 → 「Hat」

「トム(固有名詞)」  → 「Tom」

「けい子(固有名詞)」 → 「Keiko」

「メアリー(固有名詞)」 → 「Mary」

「グレープフルーツ(名詞)」 → 「Grapefruit」

「太郎(固有名詞)」  → 「Taro」

「東京(固有名詞)」  → 「Tokyo」

「ジャネット(固有名詞)」 → 「Janet」

「アボカド(名詞)」   → 「Avocado」


お〜い、君
固有名詞ばっかじゃないか

中間テストに“メアリーのスペルを書きなさい”
って間違いなく出ないぞ〜

もうすこし固有名詞以外の単語を覚えるんだ
じゃないと、テスト用紙が配られた瞬間
せっかく勉強した単語がほとんど出なくてビックリするぞ

頑張れ、浅野生

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) | ユーモア

May 18, 2009

迷走・ベイズターズ

5月17日

今日のニュースを見て、かなりイラっとしました

「横浜ベイズターズ、大矢監督休養」

は〜っ?って感じなんですけど

球団側からの指示で長期休養
これは事実上の解任じゃん
おかしくない?

去年の成績不振で、辞意を申し出た大矢監督を
慰留したのは球団側でしょ

20090518-00000610-san-base-thum-000










それなのに、今シーズン始まって2ヶ月弱で
成績不振を理由に事実上の解任って

結果が全ての世界だから仕方ない部分もあるけど
本当に監督だけが悪いのか?
球団は大した補強もしない今の戦力で
どんだけの結果を求めてんだ

去年、石井琢朗や鈴木尚典を簡単に切って
生え抜きでもない仁志や工藤を残す
肝心な正捕手がいなくて、野口とか取ってるし

ベイスターズが迷走って言うより
球団のフロントが迷走だよね…
何がしたいのか全然分かんないもん

決まってしまったもんは仕方ないし
悲観的な事ばっか言っても仕方ないから
明日からの交流戦、監督代行の田代さんに頑張ってもらおう

それにしても現場とフロントに亀裂が入らないといいね…
もうとっくに入ってんのか

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)TV, News & Sports 

May 17, 2009

いざ、ニュージーランドへ!

5月17日 /

やっと日程が決まりました

6月2日に日本を発ち、ニュージーランドへ行きます
とりあえずクライストチャーチへ行って
その後の事は未定です

まぁ一応バッパーの予約位はしとくかな

ワーキングホリデーのビザを取ったので
とりあえず1年は向こうに滞在出来ます

実は昨日、航空券を買いにH.I.Sへ行ったんだけど
窓口で対応してくれたスタッフの提示して来た金額が
以前に電話で問い合わせた時に聞いてた金額より高く
対応も遅く不信感を抱いたので、買わずに帰宅

今日は桜木町のH.I.Sへ行き
無事にチケット購入

ついでに久し振りにみなとみらいエリアを散策
開国博Y150のイベントもやってたので
中には入らず写真だけ撮って来ました

DSCN0039






これが噂の“La Machine”です
今日は強風の為動いてなかったけど
イマイチよく分かんなかったです

それにしても俺は思ったね

日曜に1人で桜木町なんてフラつくもんじゃないってね

周りカップルばっか

1人で歩いてんの俺位だったよ

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) 

May 16, 2009

赤壁の戦い(レッドクリフ供

5月16日

行って来ました、レッドクリフ

まだ観てない人もいると思うので
内容とか知りたくない人は、この先見ないでね〜

DSCN0021











局作の僅談椶噺世事で、今回で完結

気蓮以前日記にも書いたけど
個人的には悪くないなぁと思ったから
兇盂擇靴澆砲靴討董△笋辰抜僂帽圓ました

結論から言ってしまうと…


三国志知らない人には伝わりづらいのかなって思った


三国志って言うフィルターを通さずに
普通のアクション映画として観ると
やっぱ迫力に欠ける部分もあるし
アクションとしての見所もそこそこって感じ

redcriff2_ph02






俺は三国志を読んでから映画を観てるから
自分の中で勝手にイメージが出来ちゃってるけど
全く三国志を知らない人が、純粋に“レッドクリフ”
って映画を観た時にどう感じるんだろう

やっぱ一つ一つの戦いの背景にある
孔明の策略をもう少し丁寧に描いた方が
見応えがあるかなって俺は思った

個人的にいらないなって思ったシーンは
孫権の妹の尚香の恋
気任皚兇任眄錣い燃萍してた尚香だけに
中途半端な恋は必要なかった気がしました

column_02

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Movies & Books 
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード