June 2009

June 29, 2009

雪のちパーティー

6月29日 /

山では昨晩から雪が降ったみたいで
久し振りのパウダースノー

と言いたい所だけど、パウダーではなかったなぁ
めっちゃベタベタな重たい雪で、ガスってて視界も悪くて
まともに滑れなかったので、グラトリの練習

今日の課題は、Nosetap B180とFront roll in

こないだの土曜日に帰る予定だったAntonが
1週間予定を延ばしたので、今日もAntonとBenと滑り
グラトリの練習

夜はBen達の家でパーティー

DSCN5819






日本で言ったら2LDKの家に男5人が住んでます
部屋の写真撮んの忘れたけど、まさに“男の部屋”って感じ
柔道部の部室的な?脱いだ服なんかは普通に散乱

そしてまたまたシェフのBen君が料理を振舞ってくれました
本人的には失敗したみたいなんだけど、キッシュです
めっちゃ美味しかったけどね〜

DSCN0344


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Snowboard | 日常 & 近況 (海外)

June 26, 2009

簡単・グリーンカレー

6月26日 /

カナダでも大活躍だったグリーンカレー
手軽に作れて美味しいので、ここNZでも作りました

18 Green curry






今日、BenとGuyとJoshが引っ越してしまいました…
明日にはJakeも引っ越すし、明後日はAntonが帰っちゃいます
一気に宿が寂しくなりますが、山でまた会えるし
宿にもまた新しい人が入ってくるでしょう

《材料 4人分》

☆鶏胸肉・・・・・・・300g
☆たけのこ・・・・・・100g
☆なす・・・・・・・・・・2本
 パプリカ(赤)・・・半分
 ピーマン・・・・・・・1個
 ココナッツミルク・・・・・・400ml
 グリーンカレーペースト・・50g
 ナンプラー・・・・・・大さじ1
 砂糖・・・・・・・・・・・小さじ2
★チキンブイヨン・・・・・・2個
★水・・・・・・・・・・・・400ml

1.手鍋に油を引き、グリーンカレーペーストを軽く炒める
2.1に☆を加え、ペーストと絡める様に炒める
3.2に★を加え弱火でなすが柔らかくなるまで煮込む
4.3にココナッツミルクを加え一煮立ちしたら砂糖・ナンプラーを加える
5.ピーマンとパプリカを加え軽く熱を通したら完成

食べる時は、ご飯とカレーを別の皿に持った方が
美味しく食べれると思います
グリーンカレーは日本のカレーと違ってスープ状なので
ご飯に掛けると、ご飯がスープを吸って
最後の方はお粥みたいになっちゃいます

辛さ:ペーストの量で調節出来ます
塩味:ナンプラーの量で調節出来ます
甘さ:砂糖の量で調節出来ます

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ | 出会い・別れ・再会

June 24, 2009

NZでFish & Chips

6月24日

Guyの友達のJoshがNZ入りすると言う事で
クライストチャーチ空港まで迎えに行って来ました

行きはGuyとJohnと名前忘れたけどもう1人と
計4人で行ったんだけど
俺以外はみんなイギリス人
GuyとJohnの英語は比較的聞き取りやすいんだけど
もう1人の子の英語、イギリスアクセント強くて
全然分かんなくて困ったわ〜

って事で無事にJoshと合流して
とりあえずクライストチャーチの街へ

JoshがFish & Chipsの屋台を見付けると
嬉しそうにFish & Chipsを購入
やっぱイギリス人は好きなんだね〜

DSCN0331











って事で俺も一応食べてみる事に
まぁ別に普通に白身魚を揚げて、ポテトが付くだけだから
特に珍しい訳でもないんだけどね

で、味の方はJosh君いわく
「イギリスの俺のお気に入りの店の方が旨い」と

俺の感想としては、魚がちょっと苦かったのと
ポテトがもっと細ければよかったかな
俺、ポテトはモス派ではなくマック派なので

ってか写真見て分かるかも知んないけど
Josh君けっちゃっぷめっちゃかけてんだけど
そんなかけたら、けちゃっぷの味しかしないんじゃねっ
って感じでした

その後、何故かクライストチャーチでビリヤード…

Joshはアジアを旅してNZ入りしたんだけど
ここ55時間、移動とか空港待機とかで
まともにベッドで寝てないと…

早くメスベンに戻ってあげればいいのになぁ
と思いながらも、Guy君ビリヤードに夢中

Viet nam






ビリヤード中にJoshのアジア旅行の写真を見せてもらった
残念ながら日本へは行かなかったみたいだけど
ベトナムの写真 ↑ で面白い写真があった

好きな人にはたまらない場所だろうね〜
みどりまみれです

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 & 近況 (海外) | 出会い・別れ・再会

June 23, 2009

Pubでビリヤード

6月23日

今日はAnton君が、スウェーデン風パンケーキ?
を作ってくれました
彼のお母さんが作ってくれる料理みたいで
美味しかったです

23 Snow Denn Lodge

キッシュのタルトが無い感じの一品でした

んで、その後ビリヤードしにパブへ

ビリヤードって大学生の頃よくやった覚えがあるけど
もうかれこれ10年とか前の話…
カナダでもそうだったけど、日本と違って
こっちの飲み屋には大体ビリヤード台があるから
結構みんな飲みながらビリヤードやるってスタイルです

23 Blue Pub 8

23 Blue Pub 6

23 Blue Pub 4

まぁ俺は上手くはないけど、みんな酒を飲みながら
本気ではなく楽しむ程度にやってるので
上手い下手は二の次ですね

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TV, News & Sports | イベント・飲み会

June 22, 2009

新型インフル蔓延か!?

6月22日

今日は滑り終わってから、夜みんなで反省会?
反省って言うか、スノーボードのDVD見ながら
みんなで明日練習するトリックのイメトレ

結構みんなモチベーション高いから、楽しいね

22 Methven 1






それにしても最近はすっかり風邪が蔓延してて困るね
みんな咳してるもん
やっぱ一つ屋根の下で、何十人も暮らしてれば
どんどん蔓延しちゃうよねぇ
インフルじゃないといいけど

俺は今の所手洗い・うがい・マスクを活用して
何とか風邪菌から逃れてるけどね

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 & 近況 (海外) 

June 21, 2009

簡単・混ぜるだけマフィン

6月21日 /

今日は日曜なので滑りに行けず、町で家探し
って言っても全然物件はないんだけどね…

職場の人に紹介された家を1軒見に行ってきました
まぁ家賃が今の宿と変わんないので、却下だったけど

って事で、今日は宿でマフィンを焼きました

20 Methven






結構ふっくらいい具合に焼き上がり
みんなに配ったらすぐなくなったので
明日の山用に2回目も焼きました

夕方から近くのグランドでサッカーをしに
俺、野球人だからサッカー全然出来ないんだけど
ヨーロッパの子達は普通にサッカー上手いね〜

あぁ野球やりてぇ〜


《材料 12個分》

☆小麦粉・・・・・・・・・・250g
☆砂 糖・・・・・・・・・・・120g
☆ベーキングパウダー・・・大さじ1
☆塩・・・・・・・・・・・・・・少々
★卵・・・・・・・・・・・・・・1個
★牛乳・・・・・・・・・・・・180ml
 バター・・・・・・・・・・・100g

1.レンジでバターを溶かしておく
2.☆の材料をボールに入れ軽く混ぜる
3.★の材料を別のボールで混ぜ合わせる
4.2に1と3の材料を加え、サックリ混ぜ合わせる
5.180℃のオーブンで18分程焼いたら完成

甘さは少し控え目ですので、お好みで調整を

これをベースにバナナを加えたり
色々アレンジ出来ます

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 & 近況 (海外) | レシピ

June 20, 2009

日本語を教えてください

6月20日

19 Methven






日本語の勉強を独学でしてるMatthias君
色々と分からない事があるって事で
たまに日本語を教えてます

でも困った事に、色々聞かれる内に
俺にも分からない日本語が出てきました…

例えば漢字のフリ仮名なんだけど
“昨日”って漢字あるでしょ
まぁ読み方は“きのう”か“さくじつ”だと思うんだけど
“きのう”って読んだ時の正確なフリ仮名って
“き・のう”なのか“きの・う”なのか

俺、分かりません…

どっちが正しいのでしょうか??

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 & 近況 (海外) | マメ知識

June 18, 2009

命がけのスノーボード

6月18日

今日は帰りの山道で、1台の車が崖から転落して
大変な事になってました…

15 Methven 3


← こんな道をひたすら上る



町からMt. Huttスキー場までは山を上るんだけど
その山道、ほとんどガードレールの様な物がなくて
ちょっと雪道でハンドルを取られたら
真っ逆さまに崖へ転落な訳なんです

コスト的な問題でガードレールを設置しない訳ですが
場所によっては、車がギリギリすれ違える位の幅しかない
ほっそ〜い所もあるので、かなり危険…

毎年の様に崖から転落する車がいるとの事で
もちろん死者も出てる訳で…

スノーボードへ行くのも命がけですな
俺も気を付けなきゃ

 Hutt 1






いつも一緒に滑ってるメンバー
右から、Guy・Ben・Anton

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 & 近況 (海外) | マメ知識

June 16, 2009

三十路の悲しい現実…

6月16日

昨日滑った筋肉痛が来てたんだけど
今日も滑りに行って来ました
ってか、翌日に筋肉痛が来るなんて、俺若くね

いやぁ、でも今日は三十路を実感させられたねぇ

今日はBenとJerrardとAntonと滑ったんだけど
Ben・23歳、Jerrard・23歳、Anton・19歳、Ryo・30歳
そりゃ30歳のおっさんがですよ
20歳前後の彼らと同じペースで滑るなんて事は
無理があるのは承知の上なんだけど
スノーボードの体力には結構自信あったんだけどなぁ…

午後は俺の休憩の回数が増え
「Hey, Ryo! Come on 〜!!」の連発

休憩中にみんなビール飲み始めたから
そろそろペースダウンかなって思ったら
「よし、これでまたエネルギーが湧いてきた!!」
と訳の分からん事を

「Ryo,ラスト1本行こうぜ
と最後の1本のつもりで頑張って滑ったら
「もう1本だけ行こう! 」って話になり
結局ラスト1本がラスト3本に

いやぁ、今日は疲れたぜ〜
でも心地よい疲れ

でも今日はBenがフランス風ステーキを作ってくれました

16 Methven






さすがシェフなだけあって、こだわりがあるんだよね〜
「米炊こうか」って言ったら
「米炊くなら、ステーキのソースを米に合うソースに変えるけど」
って、おしゃれだね〜
で、味の方も美味しかったです
ちゃんと焼き加減も希望通りだったしねぇ

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Snowboard | グルメ

June 15, 2009

マウント・ハット

6月15日 /

仕事が無事に決まったので待望の初滑りに行って来ました
Mt.Huttって言う山なんだけど
日本からも滑りに来る人が結構いるので
どんな山なのか楽しみにして行ったら、結構小さかった…

 Hutt 23






やっぱカナダの山に比べると全然小さいけど
きっとこの山はこの山で楽しみがあるでしょ〜

ってな訳で、まだシーズン初めだからまだ全然雪はなかったけど
BenとAntonとGuyと初滑りを楽しんで来ました

 Hutt 5






帰って来てからは宿でお好み焼きパーティー
まぁちょっと手間を省いて、お好み焼き粉を買っちゃったから
味は普通に美味しかったけど、ベジタリアンの子がいたり
魚介アレルギーの子がいたりして、肉バージョンと
魚介バージョンと2つ作りました

15 Methven 11






こうやって色んな国の子達と暮らしてると
日本の食って素晴らしいなって思うよね〜

アメリカもイギリスもオーストラリアもニュージーランドも
特別これと言った代表的な食い物がないみたいだから
みんな日本食には興味あるんだよね〜

次は何作ろうかなぁ


【Mt. Hutt 基本情報】

住  所 :Methven(ベースタウン)
電  話 :03-302-8811
リフト券 :1日券大人・NZ$87、子供・NZ$48
時  間 :9:00a.m.-4:00p.m.
バス代 :往復NZ$25〜
シーズン券:Full pass(月〜日) 
        大人・NZ$1179、子供・NZ$929
       Mid week pass(月〜金)
        大人・NZ$549、子供・NZ$399
 H P  :Mt. Huttスキー場

ちなみにシーズン始まる前にネット上で買うと
かなり安くなりますので、その方がいいです

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 17:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)Snowboard | マメ知識
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード