April 2010

April 30, 2010

らーめん・てつや(高円寺)

4月30日 / (新潟)

久し振りに滑りに行って来た
NZの時の友達、ユウ君とユウ君の会社の同期で
ユウ君の彼女のまーちゃんと3人で

GWだから渋滞とか気になったけど
結局行きも帰りも大きな渋滞にははまらず
スキー場もそこまで混んでなく、快適でした

30 かぐら 1






心配してた雪も、思ってたよりあったし
コースもまだ結構オープンしてたし
まぁ完全にシャバ雪だったけど
滑れる事で満足なんです、俺は

でも、朝8時半位から滑り始めた俺ら
そして午前中に力尽きた俺…
昼飯を食い終わって、すぐにでも滑りに行きたそうな
俺よりも7個も若いユウ君には先に行ってもらい
俺は食堂でしばし休憩

ちょっとウトウトして、気付けば、満席だった食堂には
俺ともう一人居眠りしてる人の2人だけに ↓

DSCN5344






十分休憩して、いざ滑り出そうと外に出たら
雨が降り始めてたので、再び食堂に戻って、しばし休憩

そんな強い雨じゃなかったけど
俺、今日パーカーで滑ってたから、あんま濡れたくなかったし
意を決して最後の1本を

ユウ君のDH2借りて乗ってみたけど
ロッカーボードっていいね、グラトリやった時とか
エッジ引っ掛かんないから、スライド系はやりやすいかも

って事で、すっかり体力が落ちた自分に失望しつつ
でも、やっぱスノーボードは楽しいって事を確認して
帰路につきました


もちろん帰りはらーめん食って帰ったんだけど
静岡人のユウ君は、あんま “ 食 ” にうるさくなく
完全なる質より量派

NZいた時も、外国人からびっくりされる位
半端ない量食ってたからね〜

って事で、ユウ君はどこ行っても一緒かなって事で
俺が行きたかった店、“ てつや ” へ

てつや 1






札幌のらーめん屋なんだけど
今年の初めに札幌出身のTomomi から
てつやの生麺タイプのお土産用らーめんをもらって
それが旨かったから、きっと店で食ったら
もっと旨いんだろうって思って行ってみた

メニューは、醤油・味噌・塩とあったんだけど
やっぱ醤油でしょって事で、醤油を注文

あ、ちなみに、現在、ファン感謝キャンペーンで
11時〜15時・18時〜21時は、ライス無料です
それと、15時以降は餃子半額です

らーめん・てつや

結論から言うと、お土産用のヤツの方が旨かった…

豚骨醤油スープで、普通に旨かったんだけど
結構にんにく強めで、期待してた味とは違ったかな…
やっぱなかなか本店の味を維持するって難しいよね

って事で、札幌行く事があったら
是非本店の味を試してみたいものです

ちなみに味噌の大盛りを頼んだユウ君
「味噌どう?」って聞いたら
「うん、味噌って感じ」
って…、やっぱ質より量の人だわ〜、この人


【てつや ★★★☆☆】
住  所 :東京都杉並区梅里1-22-23
            (東高円寺駅から徒歩2分)
電  話 :03-5929-1388
  席  :カウンター9席、テーブル8席
時  間 :11:00-2:00
その他 :休・水、全席禁煙
メニュー:醤油らーめん、塩らーめん 各¥780
      味噌らーめん¥800、てつや醤油〜匠〜¥880
      まかない丼¥400 他


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん | Snowboard

April 28, 2010

らーめん・愛宕(新橋)

4月28日 /

今日は午後から新橋の某カフェの面接だったから
新橋リーマン達のランチタイムに新橋入りして
新橋で働くひろちゅんとらーめん食いに

前にひろちゅんが会社の先輩と行ったって言う
新橋の “ 京鰹節つけ麺 愛宕 ” って所に行って来た

DSCN5341











烏森口から、小汚い飲食店街を抜けた先にある、愛宕さん
ちょっとオサレな感じの店構えで
店員の女の子もかわいいかったっす (ひろちゅん談)

この店、昼は鶏ベースの京鰹節スープ
夜は豚ベースの京鰹節スープと
昼と夜で別々のスープが味わえるみたい

んで、今日は昼行ったから、鶏ベース
豚骨と魚介のWスープって言うのは、よくあるんだけど
鶏とのWスープって言うのは、初めてだったので
ちょっと楽しみ

↓ これが噂の鶏ベースの京鰹節スープ
ちなみにたまごはトッピングです

らーめん・愛宕

んで…
これをお読み頂いている皆様には、大変申し訳ないのですが
正直、俺には鶏と豚の違いが分からず…

普段よく食べる、豚骨魚介のスープと今日の鶏ベースのスープ
鶏って言われなければ分からんわ〜

言われてみれば、豚よりはあっさりしてる気もするけど
“ 言われてみれば ” の話でだし…

今まで散々このブログで、らーめんネタ書いてきてるんだけど
ぶっちゃけ、俺…、違いの分からない男です
ごめんなさい

ただ、自分が旨いと感じたかどうかのレベルであって
細かい事は分かりません

それに、この店のトッピングで
“ ごまたまご ” って言うのがあって
何か名前からして旨そうじゃん

鶏の餌に、焙煎ゴマを混ぜてるらしいんだけど
別に食べてみれば、普通の玉子にしか感じなかったし

“ デキル ” 人には、違いが分かるのだろうか…

まぁ、そんなこんなで
これからも、自己満ブログは続けて行きますので
よろしくどうぞ


【京鰹節つけ麺 愛宕 ★★★☆☆】
住  所 :東京都港区新橋5-8-3
           (新橋駅から徒歩5分)
電  話 :03-3437-3515
  席  :カウンター10席、テーブル4席
時  間 :平日11:00-15:00 17:00-22:00
      土曜11:00-15:00
その他 :休・日、全席禁煙
メニュー:らーめん¥700、つけめん¥750
      愛宕¥880、つけ愛宕¥930
      ごはん・のり各¥100、ごまたまご飯¥250
      生ごま玉子・半熟味付けごま玉子 各¥130
      チャーシュー・穂先竹 各¥130、ねぎ飯¥300
 H P :http://www.go-atago.jp/


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) | らーめん

April 27, 2010

小泉今日子

4月27日 /

今日は午後から雨だったから、プチ大掃除しました

昨日、不用品をブックオフに売って、スッキリしたから
あらためて、まだ眠っているであろう不用品のチェック

DSCN5338






そんで、出て来た ↑ このCD

小泉今日子のCDなんだけど
俺、全然買った覚えもないし
特別キョンキョンファンだった訳でもないんだけど
なんで持ってんだろう、俺…

で、中を見てたら、キョンキョンかわいいね
このCD、1994年のだから、16年前かぁ

って事で、キョンキョンがかわいかった事を確認し
このCDは任務終了

また新しい人に大事に聞いてもらえるといいね

バイバ〜イ、キョンキョン

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) 

April 26, 2010

リサイクリング

4月26日

帰国してからちょっとした位だから、2月下旬頃かな
自分の部屋の大掃除やったんだけど
その結果、いらない本と服が出たので
今日売りに行ってみた

DSCN5337












こないだテレビで見て得た情報によると
洋服を売る時は、シーズンに合わせて売ると
買取ってもらいやすいとか

んで、夏前のこの時期に、Tシャツメインで持ち込んでみました
他にもセーター的な物とかもあったんだけどね

あ、売りに行ったのは、ブックオフね
ブックオフって、本だけじゃなくて色々買い取ってくれんのね
店舗によるみたいだけど


んで、結果は洋服12点で¥1420
本は買取不可の物も結構あって、結局9点で¥250
計¥1670の臨時収入でございます

他にも売れそうなもんがまだクローゼットに入ってるから
また今度売りに行ってみよっかな

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) | マメ知識

April 25, 2010

散歩

4月25日

いやいやいや〜、今日も絶好の行楽日和
って事で、さすがに今日は出掛けたわ
一眼レフちゃんと一緒にね

まず、昼飯を食いに地元のバーグ
今日も小皿カレーを
やっぱいつ食っても旨いわ〜

25 散歩(杉田) 1












そんで、バーグでお腹いっぱいになっちゃったから
ちょっとお散歩開始
んで、↑ 道路脇を流れる小川でのワンショット

ここはちょっと前まで桜満開だったんだけど
さすがにもう時期は終わってるので、普通に木でした

んで、その川の中を眺めながら歩いてたら
小魚やクラゲがいました ↓

25 散歩(杉田) 4






そんなクラゲを見てたら
ドラえもん のび太の海底鬼岩城での、のび太君の一言

「それより、みんなでくらげごっこしない?」

を思い出して、なんかほのぼのした気分になりました

ちなみに、このくらげごっこ発言
ドラえもんが拾ってくれて、「それどんなの?」
って返してくれたんだけど、のび太君の説明

「くらげみたいにゆらゆら浮かんで昼寝するの…」

を聞いて、ドラえもんをはじめ、ジャイアン・スネオ
更には、あのしずかちゃんまで綺麗にスルー

みんな小学生なのに笑いのツボ抑えてんなぁ

25 散歩(杉田) 5






そんで、その後は歩いてベイサイドマリーナまで行って
ちょっとシャレオツなスニーカーでもないか物色し
日曜だから、めっさ混んでるベイサイドの客層を見てたら
やけにフィリピーノ系やチャイニーズ系が多い事に気付き

ってか、彼らはカナダにもわんさかいたけど
ここ数年で日本にも増え始めて来たね〜

あ、んで話がそれたけど
↑ の写真は、俺が中学の時によく釣りに行ってた
南部市場の岸壁なんだけど
よくここで、メバルとかアイナメとか
後は、カレイとかも釣ってたなぁと

何か昔を思い出したついでに
最後に寄ったのが、 ↓ ここ

25 散歩(杉田) 7






今はもう閉園しちゃってるんだけど
俺が通ってた、東漸寺幼稚園

ここまで昔の話になると、正直あんま記憶ないけど
懐かしいなぁ

って事で、今日は一人懐かしみの散歩でした

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) | アウトドア・スポーツ・自然・空 & 癒し系

April 24, 2010

雑用係

4月24日

今日は天気も良くて、絶好の行楽日和ってヤツ
でも、まだ仕事が決まってない俺は
大人しく家にいた訳なんだけども

昼過ぎに母ちゃんに呼ばれて

「ちょっとあんた、デッキの下の竹切ってくんない 」と

まぁ、飯を食わせてもらってる分際ですし
断る理由もないんで、喜んで引き受けた訳なんです

家の周りに木製のサンデッキがあるんだけど
その下から竹が生えて来てて、それを切って欲しいと

24 草刈り 2






↑ こんな感じにもぐって切ったんだけど
サンデッキの下って、高さがあんまない上に
クモやらムカデやら、デッカイトカゲやらが出て来て
思ってたより結構大変な作業だった訳

んで、うちのルナちゃんも心配そうに俺の事を見てて
一緒にもぐって来ようとしてたんだけど
ルナちゃんはちょっとだけおバカさんだから
きっとデッキの下で頭ぶつけまくっちゃうだろうって事で
外で待機しててもらいました

24 草刈り 1






本当は根っこから全部抜こうとしたんだけど
竹の根っこって、めっちゃしっかりしてる上に
色んな方向に複雑に絡まってたから断念

まぁ、また次回って事で

そんな訳で、今日は久し振りに家族に貢献

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) | 動物

April 21, 2010

コナンの最新映画が…

4月21日

見たい…

名探偵コナン 天空の難破船〈ロスト・シップ〉 が見たい

でも、この年で一人で映画館にコナン見に行くのは
果たしてどうなんだろう…

コナン自体は、大人でも全然楽しめると思うし
俺は胸を張って、「コナンめっちゃおもろいっ
って言えるんだけど

んじゃ、胸を張って映画館へ行けるかって言ったら…

これが日本的な感覚なんだよねぇ
見たいなら別に見に行けばいいのに
ついつい世間体的な事とか気にしちゃうところ…

あ〜、ヤダヤダ、俺


そう言えば、英会話のGEOSつぶれたねぇ…
昔通ってただけに、ちょっと寂しなニュースでしたわ〜

あの頃働いてた先生やマネージャーさん達はどしたかなぁ

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 02:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Movies & Books | TV, News & Sports

April 19, 2010

らーめん・五行(西麻布)

4月19日

またまたタイトルがらーめんだけど
今日は、ぎろっぽんで15:00〜面接だったから
ちょい早めに行って、五行で昼飯

五行は社会人2年目位に行ったっきりだから
旨かった記憶はあったんだけど、あんま覚えてなくて
久々に食ったら、旨いわ〜

焦がし味噌を食ったんだけど
普通の味噌らーめんより全然コクと旨みがあって
これ、俺、好きっす

らーめん・五行

見た目は真っ黒なスープで、ラードが結構浮いてるから
スープが冷めず、ってかめっちゃ熱い

札幌の純連の味噌にも似てる感じのスープ
あぁ、これいいわ〜
魚介豚骨以外で、久々のヒット

ランチはお得なセットメニューもあって、らーめんに
+¥ 50で、ライスかサラダ
+¥150で、チャーシュー丼か明太ごはんかデザート&サラダ
+¥200で、とりから&ごはんか水餃子(4個)&ごはん

それに大盛りは無料みたいだし
サラリーマンが多い場所柄から
スーツやYシャツを汚さない様に紙エプロンのサービスも

五行 1







んで、本題の面接なんだけど
前回、4月5日の日記に書いた、ぎろっぽん
あ、いや、六本木の超高級外資系ホテル

ハウスキーパーを薦められたから、特に気合も入ってなく
英語での面接なのに、事前に何の準備もせず
まぁ、でも一次で落ちた人もいる訳だし
せっかくだから行ってみようと思って、いざ面接へ

今日は宿泊部門全体の責任者の外国人の方と面接
英語での面接なんて、めっちゃ久し振りだったけど
気負いもなかったし、俺ビジネス英語は知らないから
結構気楽に面接を受ける事が出来てよかったよ

しかも、聞いたらハウスキーパーじゃなくて
ゲストリコグニションってポジションでの採用らしい
ってまだ決まった訳じゃないけどさ…

ってか、最初に「うちのホテルの事は何か勉強しましたか?」
って聞かれて、俺おもいっきり
「No, I didn't study anything.」って答えちゃったし
嘘ついても、突っ込まれたらボロが出るからね

で、面接終わって外で待ってたら、あらためて呼ばれて

「君は大変素晴らしいんだけど、情熱が伝わって来ない」と

うちのホテルで働きたいって言う人は
もの凄い熱意や強い意志を持ってる人ばかりだけど
君からはそのpassion が感じられないって事だったんだけど

さすがに人を見る目を持ってるなぁ、この人

「君を僕のボスとの面接に薦めたいんだけど大丈夫かい?」
って聞かれたので、そこはやる気ありますと伝えて
そのまま、そのボスと言われる外国人の方と面接

合否の結果は明日か明後日までに連絡くれるとの事

んで、帰ってからちょっとネットで調べたら
今日面接した2人目の人が、ホテルの総支配人だったらしい
って事は、俺は最終面接まで残ったって事かぁ

もし今回不採用になっても、これはいい自信になるなぁ

いやぁ、そう考えるとちょっと失礼だったかなぁ
ネットで見てる感じでも、熱い会社ってのは分かってたから
もうちょいちゃんと企業研究的な事して行くべきだったか



【五行 ★★★★★】
住  所 :東京都港区西麻布1-4-36
           (六本木駅から徒歩7分)
電  話 :03-5775-5566
  席  :カウンター9席、テーブル25席
時  間 :平日11:30-15:00 17:00-3:00
      祝日11:30-15:00 17:00-0:00
その他 :無休、全席禁煙
メニュー:焦がし醤油¥850、焦がし味噌¥850
      醤油とんこつ¥850、塩¥850、つけめん¥900
      半熟味玉・キャベツ・メンマ・もやし 各¥100
      半熟味玉天・のりねぎ 各¥150、とりから¥200
      水餃子(4個)¥200、(8個)¥380 他
 H P :http://ramendining-gogyo.com/



人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん | 日常 & 近況 (国内)

April 18, 2010

☆ Let's snowboard ☆

4月18日

今日は弟とスノーボードへ


今朝4時半に目覚ましをセット


予定通り4時半に目覚ましが鳴り、とりあえず目を開ける


近所に住んでる弟が、実家に住んでる兄を拾い
Let's go to 新潟な予定だった


4時半の時点で弟はまだ来てない様だった


目覚ましは5分おきに鳴る設定にしてたから、二度寝


4時45分、まだ弟は来てないようだったから、三度寝


あっっっっ


次に目が覚めたのは、6時半だった…


寝坊した…


慌てて弟に電話したら


弟「んん、おぉ 、今何時?」
兄「6時半」
弟「どうする?」
兄「今から行っても道混んでるべ
弟「そうだなぁ」
兄「GW休みないの??」
弟「あぁ、GW休みあるからGW行くか
兄「そうだな、んじゃGWで」


って事で、今日は寝坊により延期…

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) 

April 17, 2010

韓国からアイツがやって来る

4月17日 /

そう、今日は韓国からアイツがやって来たんです

そのアイツとは…
キム・ヨナでも、イ・ビョンホンでもなく



キム・サンウォン



え?知らない
サンちゃん、知らない??

あ〜、そりゃ知らないですよね
彼はVancouver で通った学校の同級生

17 新宿4






俺は3ヶ月しか学校通わなかったから
2006年の9月以来の再会

んで、今日集まったのは、Masa とYuma と俺の3人に
遅れて2軒目からJun が合流で、計4人…

Vancouver の学校の仲間との同窓会は、毎年やってて
いつもは10人位集まるんだけど
今日はたった4人…

みんなそれぞれ予定がある訳だし、仕方ないんだけど
せっかく韓国から仲間が遊びに来たんだから
出来ればもうちょい集まれたらよかったけど…

17 新宿6






サンちゃんは、仕事で日本のデパートを視察しに来たらしく
上司と二人で来日して、今晩は唯一のフリータイム

って事で、久し振りに再会したんだけど
Vancouver 時代とほとんど変わってなくて
あのノリが好きだわ〜

まぁ、みんなで適当な英語で会話してたんだけど
別にきっちりした英語じゃなくても通じるしね

短い時間だったけど、懐かしい思い出話とかして
楽しかったわ〜

もしかしたら夏休みにまた来るかもって言ってたから
そん時はもっと大勢集まれる事を願って

See ya buddy

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント・飲み会 | 日常 & 近況 (国内)
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード