May 2010

May 31, 2010

あははは…

5月31日

今日はカフェバイト2日目
お昼の忙しい時間帯にシフト入りまして
なかなか大変だったわ〜

って、俺のフォローをしてくれてる方々の方が大変だろうけど

そして、ちょっとした空き時間に
ついつい、片足に体重を乗せて立ってたら
大学生の先輩アルバイトさんに

「片足に重心乗せて立つのやめましょう

って言われちゃった…

よくあるじゃん、ちょっとダルい時とか
どっちかの足に体重乗せて立つ事って

でも、その先輩大学生の子の言う通り
やっぱダルそうに見えちゃうもんね

よし、明日から頑張るぞ〜

それにしても、ここのカフェ
スタッフ同士で世間話とかしないのかね〜
コーヒーの話をしてるのしか聞いた事ないし…


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 17:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) 

May 30, 2010

星野真里

5月30日

今日は明日からの勤務に備えて
ちょっとだけカフェについて勉強してみた

んで、全然関係ないんだけど
夜は19時〜 “ 鉄腕DASH ” を見て
そして、21時〜はドラマ “ 新参者 ” を

その後22時〜は、志村けんが出てる
“ となりのマエストロ ” って番組を見た

日曜日は大体このルーティーンなんだけど

最近、“ となりのマエストロ ” に出てる

“ 星野真里 ” って言う子が、何かいいわ〜

特別華がある感じでもないんだけど
透明感があるって言うか
なんかあぁ言う自然体の子っていいよね

となりのマエストロ

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) 

May 29, 2010

秋葉原へGo!Go!

5月29日 /

今日はマティアス君の希望で
オタクの聖地、秋葉原へ

俺も秋葉原って来た記憶ないから
どんなもんかを見に行ってきましたが
外国人観光客多いね〜

そして、もっとオタクpeople でごった返してると思いきや
意外に普通に家電を見に来てる人達も多く
思ってたイメージとはちょっと違ったかな

IMG_5370






でも、いる所にはいる訳で
↑ こんなフィギュアとかが売ってるお店には
やっぱり怪しげな雰囲気の方々がおりまして
マティアスに少しは秋葉的な所を見せれたかな

一応メイドカフェにも連れてってあげようと思い
とりあえず店の前まで行って、メニューとかだけ見せてもらい
マティアスにどうするか聞いてみたんだけど
本人は「別に興味ないからいいよ」的なそっけない感じ

でも、その表情はちょっと照れを隠す様な
本当は行ってみたいけど、恥ずかしいから
興味ない風を装ってる感じ

まぁそれ以上は押さなかったから
結局行かずに、そのまま秋葉の街を散策し
そのまま歩いて神田へ

二代目つじ田 味噌の章 1






腹が減ったから、神田で飯を食う事になって
飯って言うか、らーめん

↑ 二代目つじ田 味噌の章へ

近くにある “ 二代目つじ田 ” へは以前行った事あって
今日はその味噌専門店の方へ

本店の方が成功して、手を広げて失敗するケースって多いけど
ここの味噌を食べてみて
中途半端に味噌の店を展開した訳じゃないなって感じたね

具的には、メンマ・チャーシュー・もやし・ネギ
それに青海苔と、おろしショウガ(味玉は+¥100)

麺は、北海道直送の玉子ちぢれ麺でコシがあって旨い

おろしショウガは、最初はスープに混ぜずに食べ
途中からショウガを溶いていくと
こってり感をキュッとシメて、二度美味しいって設定

↓ まぁこんな感じです

二代目つじ田 味噌の章

らーめんに青海苔が浮いてるって
ちょっと違和感あったんだけど
ぶっちゃけ、あんまいらなかったかな
だって、歯に着くし…

でも、味噌の甘さがいい感じに出たスープと
黄色い玉子麺も俺は好きだったわ

んで、今日一日マティアスを案内して思ったね

「どっちでもいいよ」

このセリフが一番困る

行きたいのか行きたくないのか、どっちやねん
みたいなね

日本人っていいがちじゃん
「あ、どっちでもいいよ

実際自分が言われると困る事を肌で感じたので
俺も今後、気を付けようと思います


【らーめん 二代目つじ田 味噌の章 ★★★★☆】
住  所 :東京都千代田区神田小川町1-1
                 (淡路町駅から徒歩1分)
電  話 :03-6659-7676
  席  :カウンター10席
時  間 :平 日11:00-23:30
      土日祝11:00-21:00
その他 :休・不定休、全席禁煙
メニュー:味噌らーめん¥800、辛味噌らーめん¥900
      味噌つけ麺¥880
      半熟味玉 各¥100 増し、大盛り、各¥120 増し
      めんま¥120、白飯¥150、すだち飯¥220
 H P :http://www.nidaime-tsujita.co.jp/

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅・観光 日本 | らーめん

May 28, 2010

店舗での初仕事!

5月28日

今日は店舗へ初出勤
って言っても、今日から店舗での研修だから
まぁコーヒーの作り方とか、レジの打ち方とか
そんな感じかなぁと思ってたんだけど

全体の仕事の流れの説明と、レジの打ち方で約2時間半
んで、15分の休憩を挟んで

「んじゃ、実際にレジやってみようか 大丈夫でしょ

って、初日からそんな無茶ブリを…
もちろん隣にトレーナーの人が付いた状態で、接客開始
別にお客さんとのやり取りとかは問題ないんだけど
まだメニュー全然覚えてない上に
コーヒーって結構みなさん自分なりにカスタマイズして
何かシロップ加えたり、エスプレッソをダブルにしたり
色々とある訳ですよ

そう言うの俺、全然分かんねぇっす…

って事で、まぁ若干戸惑いつつも
今日の所は無事に終える事が出来
次回は来週の月曜日
ってか、来週いきなり週5勤務になってるし…

んで、帰りがけに品川に寄ってらーめんを

今日は品川の品達に入ってる、TETSUへ

TETSU

ここはつけ麺メインのお店で
流行の豚骨と魚介のWスープ
まぁ、もう流行でもないのかもしれないけど

んで、俺はつけ麺はあんま食わない人なんだけど
今日はつけ麺が食いたかったって言うか
ここTETSUの売りの一つでもある
“焼き石”を体験したくて行ってみた
まぁ、言ったらブログ用に行った的な感じかな

んで、その焼き石って何かって言うと

つけ麺って、普通はスープが熱くて麺が冷たい訳で
その冷たい麺をスープにつけて食べてると
徐々にスープの熱が奪われてぬるくなる訳ですよね

それを嫌う人達は、“あつもり”って言って
冷たい状態で出されていた麺自体を
温かい状態で提供する事によって
スープの温度の低下を抑えようって言うもの

それでも、スープの温度は低下してしまうので
ここ、TETSUが提供するのは
めっちゃ熱い状態に熱しられた石を
冷めたスープに入れて、スープを熱くしようって言う試み

ちょっと分かりづらいかも知れないけど
写真で解説すると ↓

DSCN5414






レンゲに乗せた焼き石を、スープ割を加えたスープに

DSCN5415






スープに入れた途端、シュワシュワッと音を立て

DSCN5416






完全にスープの中に浸かっても、しばらく沸騰状態


そしてスープは、見事に火傷する位熱々に復活

これのメリットは、スープが熱くなるって言う事なんだけど
熱くなる事で、節系の香りと味が復活して
ぬるい状態のスープとは、違った味になります

もちろん無料のサービスだし
焼き石頼むの恥ずかしいなぁなんて思わず
大きな声で「あ、すんません、焼き石お願いします」
って言いましょう

DSCN5418






【らーめん TETSU 品達店 ★★★☆☆】
住  所 :東京都港区高輪3-26-20
            (品川駅から徒歩2分)
電  話 :03-3443-2102
  席  :カウンター席・多数
時  間 :11:00-23:00
その他 :無休、全席禁煙
メニュー:つけ麺¥750、あつもり¥760
      辛つけ麺¥800、辛みそつけ麺¥800
      煮干そば¥700 他
 H P :http://www.shinatatsu.com/raumen/kaku_tetsu/


そして今晩は、高校時代の仲間と久し振りに再会

亮太は仕事で来れなかったけど
それ以外の4人で飲みに行き
相変わらずな感じのノリで楽しんで来ました

みんなそれぞれ仕事してて
子供いるヤツもいれば、家買ったヤツもいて
色々話してて、いい刺激受けたわ

まぁ着実に年は重ねてる訳だけど
いつまでも老け込まずに、いい意味でバカでいたいね

IMG_5367












そして、俺も含め、みんなスウィーツ好きだから
散々飲んで食った後に、スウィーツちゃんを頂き

魅力的なのが2つあって、決めきれなかった俺は
結局2つとも注文しちゃいました

↑ 杏仁豆腐の上にフローズンマンゴーが乗ったヤツ
↓ サツマイモのペーストの上にアイスが乗ったヤツ

IMG_5364






味の方は、飲み屋のスウィーツだし
特に感想もない感じでした
まぁbetter than nothing って事で

次回は、亮太も含め、全員集合したいもんだね

それにしても、室内で一眼レフの撮影ってむずいわ…

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん | イベント・飲み会

May 27, 2010

THE 横浜!?

5月27日 /

今日はマティアス君を横浜案内

中華街 with Matthias 2

まぁ横浜って言うと中華街って事で
ランチも兼ねて中華街へ

横浜市民としては、中華街に案内するって
ちょっと微妙だったりもするんだけど…
だって、中華街って中華やん みたいな

まぁ、普通に旨い物を食う
って言う事で案内するならいいんだけどさ

で、色々と見て回った結果
2人だし、食べ放題的な所の方が
たくさんの種類が食えていいんじゃないか
って結論になった為、食べ放題へ

中華街 with Matthias 1

食べ放題の客引きがめっちゃいて
どこも似たりよったりだったんだけど
北京ダックがある事を条件にして
何軒かのビラをもらって見てたら
別の店の客引きが来て、他店の悪口を言い始め
中国人ってエグいなぁ、なんて思いつつ
北京ダックがあって、値段もそこそこの店に決定

まぁ味は期待してなかったから
質より量って感じだったんだけど
まぁまぁ普通に旨かったからよかったかな

北京ダック at 中華街

でも、久し振りにお高いお店で北京ダック食いたくなったわ

まぁその内、金が貯まったら、ご褒美に食うかな

んで、中華街の後は、ちょっと桜木町へ行って
赤レンガとワールドポーターズをチラ見
ざっと案内しておけば、後日1人で見に行く事も出来るしね

DSCN5407






と、途中の案内看板 ↑ に誤植を発見

ワールドポーターズへは、430m になってんのに
赤レンガ倉庫へは、670km
670キロって、どんだけ遠いんだよ

って事で、今晩は横浜スタジアムで野球観戦

DSCN5408






ヨーロッパって野球全然盛んじゃないし
興味ないかなって思ったんだけど
マティアスが見てみたいって言うから
ちょうどベイスターズの試合が横浜であったし
メガホン的な物も買って、観戦して来ました

ベイスターズ vs オリックス

横浜スタジアム vs Bs

ベイの先発は、意表を突いて小林太
オリは、金子

小林は6回途中までで2失点、まずまずの内容
結構安定してたし、最後はスタミナ切れ感あったけど
5回まではほぼ完璧な投球だったから
今後もローテの一角になれるね
寺原が離脱してるだけに、頑張って欲しいものだわ

んで、結果の方は
12安打を放つも、拙攻続きで1得点のベイが敗れ
マティアス的には楽しかったみたいだけど
俺的にはベイに勝ってもらいたかったわ〜

ちなみにマティアス君、野球の事は全く分からず
どれ位分からないかと言うと

ストライクが3つで三振って事がまず分からず
ファールを打ったら、それはストライクになるのか
それともボールになるのかとか
ピッチャーが牽制球を一塁へ投げたら
なんで今ピッチャーは違う方向へ投げたのかとか

ちょっと全部を英語で説明出来なかったわ

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TV, News & Sports | 日常 & 近況 (国内)

May 26, 2010

NZ時代の友人現る

5月26日 /

今週末、NZ時代の友達のMatthias (マティアス)君が
東京に来るって事になってたから
家に泊めてあげる予定になってたんだけど
急遽、今日東京に来るって事になって
急遽、今日家に来ました

マティアスは、俺がMethven のSnow Denn Lodge で
2ヶ月半位生活してた時の仲間で、ドイツ人

今年の3月に来日して
九州や沖縄でファームステイとかして
大阪とかも寄りつつ、上京

今日の夜10時過ぎに合流したんだけど
飯食ってないって言うから
とりあえず、すき家へ

それにしても、久々の俺の英語…
酷いわ〜

明日から、東京・横浜案内で〜す

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出会い・別れ・再会 

May 25, 2010

ブルーレイの200倍!?

5月25日

なんか、mixiニュースでチラ見したんだけど
DVDやブルーレイに次ぐ次世代の光記録媒体誕生か

“ チタン原子3個と酸素原子5個が結合した
「五酸化三チタン」のナノ結晶を作り、性質を調べた
この結晶は、電気を通しやすい黒色の粒子で
紫外線−近赤外線に相当する波長のレーザー光を当てたところ
結晶構造が変化し、電気を通しにくい半導体的性質に変わった
その逆の変化が起きることも確かめた

〜中略〜

この金属酸化物は、価格が約100分の1で安全性も高い
光記録材料として使えば、ほぼ同じ強さの光で
格安で大量生産でき、記録密度もはるかに高く
ブルーレイディスクの約200倍の情報を記録できるという ”

って、何の事なのかさっぱり分かんないけど
まぁ、その内ブルーレイに次ぐモノが出てくるのか…

って事は、ブルーレイ買うのは様子見た方がいいのかい
全く、次から次へと新しい物が出て来て困っちゃうね〜

まぁ当分ブルーレイ買う予定もないんだけどね

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TV, News & Sports 

May 24, 2010

Cafe astral lamp in 渋谷

5月24日 /

いやぁ、今日で外部での研修が終了し
最初はどうなる事かと思ったけど
まぁ楽しく研修を終える事が出来ました

んで、今日は帰り際にNao と待ち合わせて
渋谷のオサレカフェで、デナーを

astral lamp 6

↑ 隠れ家的なスペースのあるこの店、astral lamp

めちゃめちゃこじんまりしてて
ゴミゴミした渋谷にいる事を忘れちゃうくらい
落ち着けるカフェだったわ

アルコールメニューも充実してるし
フードメニューも美味しかったっす
そんで、なんと言ってもカフェ巡りの醍醐味
スウィーツちゃんが、創作感あっていい感じ

astral lamp 5

ピーナッツバターのロールケーキ ¥600
感じ良い接客のスタッフ、お薦めのロールケーキ
甘さ控えめで、お値段もリーズナボー

他にもsounds good なスウィーツが盛りだくさん
・くるみのモカクリームケーキ ¥600
・きな粉とホワイトチョコのケーキ ¥600
・メープル風味のガトーショコラ ¥600

場所的には、東急ハンズの向かいのビルの8F で
ビルの入り口には目立った看板とか出てないから
ちょっと分かりづらいんだけどね〜

astral lamp 7

astral lamp
東京都渋谷区宇田川町11-6 8F,9F
03-5458-5055
12:00-17:00 17:00-24:00
無休
http://www.atticroom.jp/astral/


いやぁ、やっぱカフェ巡りは楽しいわ〜
次はどこ巡るかな〜

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Cafe・Sweets 

May 23, 2010

中華料理 丸勝(東戸塚)

5月23日

むか〜し、むかし
横浜市は保土ヶ谷区、上星川の町に
それはそれは、担々麺が美味しいお店がありましたとさ

担担厨房と言う名前のその店は
惜しまれつつも、2005年頃閉店したそうな…

そして、時は2010年
担担厨房の担々麺に魅せられた一人の青年が
美味しい担々麺を追い求める旅に出たのでありました

青年は、インターネットで情報を調べ
一つの貴重な情報を得た

そこには…

「担担厨房店主が修行した店、 “ 中華料理 丸勝 ” 」と


DSCN5400






早速青年は、雨の降る中、父親に車を借り
東戸塚にある、噂の店 ↑ “ 中華料理 丸勝 ” へ

その店の外観に、特筆すべく特長は見当たらなかったが
青年が到着した、昼の13時を過ぎた時点で
完備された20台以上の駐車場は、ほぼ満車であった

店内に入ると、家族連れの客で賑わっており
らーめんやチャーハン、皆思い思いの物を食べていた

青年は迷わず “ 担々麺 ” を注文し
担々麺が出来上がるまでの間
入り口に置かれていた、スポーツ新聞に目をやった

青年は、紙面に踊った文字と写真に目が釘付けになった

「エリカ様新曲お披露目
沢尻半尻っ

担々麺を運んで来た店員の声で我に返り
気持ちは、半尻から担々麺へ

丸勝

スープを一口すすり、ゆっくり味わおうとしたが
辛い成分が、喉の奥にくっついたらしく
軽くむせた後、慌ててお茶を流し込む

そして、あらためてスープを

「あぁ、このマイルドな感じとゴマの風味」

むか〜し、むかしに、担担厨房で受けた衝撃程ではなかったが
確かに、それに近いものを感じた青年
何の用事もない中、わざわざ東戸塚まで来て良かったと
満足のゆく担々麺に辿り着けた喜びに浸ったのであった

これからも、更なる担々麺を求め、青年の旅は続く


【中華料理 丸勝 ★★★★☆】
住  所 :神奈川県横浜市戸塚区前田町505-8
               (東戸塚駅から徒歩10分)
電  話 :045-824-3151
  席  :テーブル32席位
時  間 :11:30-22:00
その他 :休・月、全席禁煙、駐車場完備
メニュー:らーめん¥550、ワンタンメン¥800
      四川ゴマ味噌汁そば(担々麺)¥800
      マルショウ麺(海鮮入り特製汁そば)¥800
      点心¥210〜、飯類¥800〜、他多数
 H P :http://www.marushou.net/

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 

May 21, 2010

え〜、いまさら〜…

5月21日

今日、昼頃携帯が鳴った
メール以外あんま鳴る事のない俺の携帯が鳴った

ディスプレイを見ると
03〜始まる知らない番号
でも何か見覚えのある様な

で、出てみると
以前に面接を受けた、六本木の某超高級ホテルからだ

「連絡が遅くなって大変申し訳ありません」から始まって
前回の面接から色々と部署の検討等をして
俺に合うポジションをお薦めしたいとの事

で、またその部署のマネージャーと面接をって話だったんだけど

いまさらか〜いっ

だよね〜…

簡単におさらいすると
4月 5日 7時間に及ぶ面接会で合計4人の面接官と面接
  19日 宿泊部門責任者面接と総支配人との最終面接

5月21日 今回の電話連絡

最終面接から1ヶ月以上、何の連絡もなく
実際、最終面接の後、2日後には合否連絡をくれる
って話だったから、待ってたんだけど、結局連絡来ず
これはもうダメなんだって思って
今のカフェのバイトを始めた訳で…

そりゃ、時給にしても職種にしても
今のカフェのバイトより、ホテルの方がやりたかったけど

「最終面接から選考に1ヶ月位掛かります

とか、事前に言ってくれてれば
こっちだって、それに合わせて予定組めたんだけどね

まぁ、仕方ない
今回は縁がなかったって事だね

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 13:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) 
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード