August 2010

August 31, 2010

便乗商売

8月31日

DSCN6178





















ペリーサイダーって…

今日は仕事で久里浜に来たんだけど
“ ペリーサイダー ” は完全に便乗商売でしょ

確かにペリーさんは黒船で浦賀に来たんだけども
別にサイダーじゃなくてもいいんだよね、これ

売れてんのかね、これ

今度買ってみるかね、これ

あ、もう久里浜なんて来ないか…


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ユーモア 

August 30, 2010

らーめん・音麺酒家 楽々(吉祥寺)

8月30日

今日は仕事で三鷹へ

まぁ仕事の話はどうでもいいんだけど
三鷹の隣は吉祥寺
ネットで調べたら、吉祥寺に旨そうならーめん屋発見

吉祥寺なんて行く機会ないし
行ってみようってなるじゃん、やっぱ

って事で帰りに吉祥寺で下車して
行ってきました “ 音麺酒家 楽々 ”

DSCN6141












何か調べた所、毎週月曜日は “ 創麺業 磯部水産 ” って言う
セカンドブランドで営業してるって事で

今日の磯部水産の限定メニューは

“ 鯛出汁ぶっかけうどん ”

これはマジでうどんらしく
らーめん屋さんが作るうどん
この “ 鯛出汁 ” ってのにも惹かれるし
“ ぶっかけ ” ってのにも惹かれたんだけど
やっぱらーめん食いたかったから、らーめんを注文

音麺酒家(吉祥寺)

らーめんも、とりあえず白と黒ってあって
どっちにしようか迷った結果、 ↑ 白をチョイス

白と黒の違いとか、細かい事は ↓ HP を見て下さい
ちょっと今日も一日外でいっぱい太陽を浴びちゃって
お疲れちゃんなので、説明は割愛させて頂きますわ
それと、いつも使ってる絵文字も割愛させて頂きました

鶏の旨み的なものもしっかり出てて旨かったんだけど
やっぱ暑い日に、こってり系のらーめんはしんどいね
って事で、★3つにしちゃったけど
多分、この暑さがなければ、★4つかなぁと


【らーめん 音麺酒家 楽々 ★★★☆☆】
住  所 :東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-9
                  (吉祥寺駅から徒歩5分)
電  話 :0422-20-4172
  席  :カウンター4席、テーブル8席
時  間 :平日11:30-16:00 17:30-24:30
その他 :休・第2月曜、全席 無(近くにコイン 有)
メニュー:らーめん(白・黒)¥700、淡麗らーめん(白・黒)¥750
      濃厚鶏煮干つけめん¥780
      比内地鶏脂の油そば¥700(平日限定)
      ラブめん小¥680(土日限定) 他 限定メニュー有
      メンマ・ネギ・味玉・白めし(ハーフ) 各¥100
      大盛¥120、白めし・特製(肩ロース+味玉) 各¥180
      玉子ぶっかけ飯¥200、ほぐし豚丼¥250 他
 H P :音麺酒家 楽々 HP


あ、こないだ買った深川めし食いました ↓

DSCN6148












旨かったっす

古くからあるお店のおぃちゃんがお薦めしてくれた
“ 深川めし ” ご馳走様でした〜

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)グルメ | らーめん

August 28, 2010

9年振りか!?

8月28日

2001年に某住宅メーカーに就職し
横浜支店藤沢店に配属になった

横浜に住んでると、藤沢方面へ行くのは
海へ行く時位で、まず内陸には行かないんだけど
仕事で、藤沢エリアを始め西は小田原方面まで
今まで行く事のなかったエリアへ行く事が増え
その時に知ったらーめん屋さんも数多く

まぁその後、すっかりご無沙汰してたんで
今日は9年振り位かな?
ちょっと辻堂で仕事があったんで
新人の時に気に入ってたまに通ってた
藤沢の “ 豪快 ” へ

DSCN6069












外観は普通の一戸建て住宅なんだけど
店舗併用住宅って事で、2階のバルコニーには
普通に洗濯物が干してありました
今日天気よかったからね〜

店に着いたのが12時頃だったんだけど
外に7〜8人並んでて、ちょっと安心

9年も前に行ったっきりだったから
味も人気もどうなったか分からず、不安もあったけど
お客さんが並んでるって事は、人気は変わらずって事で

豪快(藤沢)

魚介の出汁が強めの醤油スープで、旨い
正直9年前の記憶は全くないんで
当時と味を比較する事は出来ないんだけど
一杯のらーめんとして、普通に旨い

店主さんは大勝軒で修行したとの事なんだけど
本場の大勝軒よりもさらっとしたスープで
あっさりしてて飲みやすかったし
魚介出汁がしっかり効いてて俺は好きだったわ〜
ちょっとしょっぱいって感じる人もいるかもしんないけど


【らーめん 豪快 ★★★★☆】
住  所 :神奈川県藤沢市亀井野2-3-21
                (六会日大前駅から徒歩3分)
電  話 :0466-84-2366
  席  :カウンター7席、テーブル8席
時  間 :平日11:00-15:00
その他 :休・月、全席 2台有
メニュー:らーめん¥680、つけめん¥735
      メンマらーめん¥840、つけメンマ¥890
      チャーシューめん¥945、つけチャーシュー¥995

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 

August 27, 2010

この店のアレ? …アレ??

8月27日

今日は仕事で住吉と清澄白河へ

そんで暑い中歩いてたら
すれ違ったチャリに乗った小学生2人組が
「ガリガリ君みたいなアイスで、旨いから行こうぜ

ちょっと気になり、その小学生の後を目で追うと
すぐ近くの店に入ったから、俺も行ってみた

DSCN6062











すると、店の前には ↑ こんな看板が

これ気になっちゃうよね〜
“ アレ ” ってなんだろう

とりあえず、少年達の食べてるアイスを俺も

「何味が美味しいですか?」ってお店のおいちゃんに聞いたら
「全部美味しいよ」って事で、ソーダ味を

確かにガリガリ君っぽいねぇ
ガリガリ君の “ ガリ ” がない感じ

↓ こんな感じの棒アイス

DSCN6063












やっぱこんなクソ暑い日にゃ、アイスやね〜

そんで、店先でおいちゃんと立ち話
昔からの地元の人で、色々と温故知新の “ 故 ” の話をしてくれ
なかなか味のあるいいおいちゃんでした

最終的に、この店の “ アレ ” が何なのか

その答えはこれの ↓ 様です

買うつもりはなかったんだけど
これもおいちゃんの人柄だね

“ 深川めし ”

DSCN6065












炊き込みごはんの素なんだけど
アサリとかたけのことか入ってて旨そう

今度試してみよう

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 00:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 26, 2010

新しい仲間

8月26日

こないだ派遣の登録に行って来て
早速今日はその紹介で仕事して来ました

朝8時20分に立会川駅集合って事で
立会川駅に着くと、30人位の人だかりが出来てて
名前の確認とかをしてたから
俺も名前を伝え、とりあえず出勤の確認OK

そこでふと周りのスタッフを見渡すと
君達、ネットカフェから出勤して来たのかいって感じの
目が死んでしまってる、もしくは焦点が定まってない
様なスタッフが半数以上で…

何かとんでもない仕事申し込んじゃったんじゃねぇかって
ちょっと焦ったけど…、仕事自体は
黙々と同じ作業を繰り返す単純な流れ作業

コミュニケーションとったりする必要がない仕事だから
ネットカフェ難民的な人達が多くいたのかなぁ
と、頭の中で勝手な理論を並べ、納得


DSCN6059











そうそう、俺の中では以前書いたつもりでいたんだけど
さっき確認したら、どうやら俺の思い込みだった様で
遅くなりましたが、書きます

↑ 新しい仲間が加わりました

Levis701xx 君

こないだToshi と会った時に
「17年物だけど、もしサイズが合ったらもらってくれない
って、Toshi からありがたいお話を頂き
お言葉に甘えて、ちょうだいしました
俺のデニムコレクションに新しい仲間が加わりました

あ、デニムコレクションって言っても
別に高いデニムをたくさん集めてるとかじゃなくて
自分で育ててるって意味ね

サイズもちょうどよかったし(要今の体系維持
今の時点でもいい感じの色合いだけど
これからまだまだ育て甲斐のある感じだね

アジアに一緒に連れて行こうかなって思ってたんだけど
個人的にはあまり洗濯をしたくないから
常夏の東南アジアに持って行くのはどうかなぁと
ちょっと今考え直してます

やっぱ汗かいて、そのまま放置するのも微妙だしね…

帰国してからゆっくり育てた方がいいかなぁ

Anyway, Toshi さん、大事に履かせて頂きますよ

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) 

August 24, 2010

懐かしの駄菓子ランキング

8月24日

今日は派遣の登録会に行って来ました
んで、個人面接したんだけど
早速、「今週末に紹介出来る仕事があるんですが」と

ちょっと今週末は友達の方の仕事が入ってるから
お断りしたんだけど
こだわらなければ、全然仕事紹介してもらえそうな感じだね

そんで帰りがけに、近所の岩田って言う駄菓子屋で
十何年振りに駄菓子を購入

最近はコンビニとかでも駄菓子買えちゃうし
いわゆる町の駄菓子屋さんってのはなくなって来てるよね

岩田は俺が小っちゃな頃からあって
未だに営業してるんだけど
さすがに扱う商品もかなり減っちゃって
俺が好きだったのがなかったりもしてたんだけど

勝手に駄菓子ランキ〜ング

第5位・ココアシガレット

DSCN6047












これは、全然ココアの味しないんだけど
タバコの形をしたラムネ?みたいな感じかな
ちびっこの頃よく買ってました


第4位・酢だこさん太郎

DSCN6048












ここは敢えて蒲焼さん太郎ではなく、酢だこさん太郎

蒲焼さん太郎にはないこの柔らかい食感と
子供にはちょっと早いこの酸味、乙ですねぇ


第3位・キャベツ太郎

DSCN6050












これはきっと今の子供達も知ってる、ロングセラーじゃない

キャベツ太郎は、食った後絶対青のりみたいなのが
歯にくっ付くんだよね〜

ちなみに今日買ったキャベツ太郎は
賞味期限が2日後…
駄菓子で賞味期限が切れかけって、相当古いって事だよね


第2位・うまい棒(やさいサラダ味)

DSCN6051












本当はチーズ味も好きで良く買ってたけど
今日は売ってなかったので、やさいサラダ味
色んな味あるけど、結局シンプルが一番だね

でも残念ながら、かなりしけってました…


第1位・モロッコヨーグルト

DSCN6057












これは旨いよね〜
量が少ないのが痛いけど
子供の頃は、子供なりに大人買いしてて
一気に5個食ったりもしてたなぁ

しかも当たり付きだったから、余計人気だったよね

ちなみに今日買ったのは “ はずれ ” でした…

ってな訳で、見事勝手にランキング1位に輝いたのは
“ モロッコヨーグルト ” でした〜

これって、昔からモロッコヨーグルトって名前だったっけ
なんか名前は全く記憶にないんだけど
“ モロッコヨーグルト ” って言われても
全然しっくり来ないわ〜

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 19:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) 

August 23, 2010

らーめん・奇珍楼(山手)

8月23日

今日は家の点検で、午後から業者さんが来るって事で
居場所がなくなるので、どっかへ行こうって思って
結局らーめん食いに行って来た

あ、家の点検って
最近の住宅メーカーは、入居してからも
アフターメンテナンスがしっかりしてて
入居後、定期的に点検に来てくれるんだけど
今回は、新築してから10年経った “ 10年点検 ”

って事で、らーめんの話に戻すけど
今日は、山手の老舗の “ 奇珍 ” って言う
らーめん屋って言うか、中華料理屋

DSCN6042











中華料理屋のらーめんなんで
今まで俺はあんま好んで食べる事のなかったジャンル

でも年々胃が弱って来てるんで
最近はめっきり、あっさり系に好みがシフト

って事で、奇珍のらーめんなんだけど、これ旨いね
まったくこってり感はないから
こってり系好きには物足りないだろうけど
これぞまさに “ THE 中華そば ” って感じで

醤油ベースで、きっと野菜から出ているであろう甘みが
本当にシンプルだけど、旨いね〜
具は、ネギとメンマだけで、麺は超極細麺
ってか、まるでそうめんだね

しかも、このクオリティーで500円だよ

他の人が食ってる、焼そば的なのも旨そうだったなぁ

奇珍(山手)


【らーめん 奇珍楼 ★★★★☆】
住  所 :神奈川県横浜市中区麦田町2-44
                 (石川町駅から徒歩10分)
電  話 :045-641-4994
  席  :テーブル32席+2階?
時  間 :平日11:30-15:00 17:00-21:00
      日祝11:30-21:00
その他 :休・木、全席 無(近くにコイン 有)
メニュー:らーめん¥500、竹の子そば¥700
      サンマーメン¥700、わんたんめん¥750
      チャーシューメン¥800、五目そば¥900
      海老そば¥900、鳥そば¥900、肉そば¥900 他

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 

August 22, 2010

特にタイトルはありません...

8月22日

甲子園も終わってしまい
今日から楽しみがなくなっちゃったので
仕方なく映画をみました

今日は、 “ もしも昨日が選べたら ”
英語名は “ CLICK ”

これはなかなか面白かったね〜
ユニバーサルリモコンって発想も面白かったし

人間の欲望とか愚かさとか、家族愛みたいなものが描かれてて
実際にあんなリモコンがあったら面白いけど
多分、みんなマイケルと同じ過ちを犯すだろうね

いやぁ面白かった

え〜、明日は…

明日は…

明日も

何見ようかなぁ



人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 19:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)Movies & Books 

August 21, 2010

夏の終わり...

8月21日

今日は予定通り、13時〜甲子園の決勝戦
沖縄の興南高校と神奈川の東海大相模高校戦を観戦

島袋君と一二三君の投げ合いを楽しみにしてたんだけど
結果は13対1と、興南高校の圧勝と言う形で
第92回全国高校野球選手権は幕を閉じました

いやぁ、序盤は両チーム共に粘り強く守ってたんだけど
4回に東海大相模に痛い守備のミスが出て
興南高校に一気に漬け込まれ、ほぼ勝負が決した感じ

ミスが痛かったけど、そこを逃さず一気に攻める
興南高校の打力はさすがだったね〜

沖縄県勢初の夏の甲子園優勝と興南高校の春夏連覇
おめでと〜
負けたけど、東海大相模も頑張ったと思うんで
お疲れ様でした〜

さぁ、甲子園が終わると
夏が終わった様な、寂しげな感じになるんだけど
それと同時に、明日から何しよう…

今週は友達から仕事の紹介がなく
来週も微妙な感じみたいなので
さすがにこのペースだと、旅の軍資金が貯まんないから
派遣会社に登録する事にしました

13 Peggy's Cove 7












そう言えば今日、映画 “ ハナミズキ ” が公開に
別にこの映画には全く興味はないんだけど
CMでみたワンシーンに見覚えがあって調べたら、やっぱり
↑ カナダのノバスコシア州にある “ ペギーズコーブ ”

俺は夕方に見に行ったから、ちょっと薄暗い写真だけど
ノバスコシア州の観光スポットの1つで
すごく綺麗な所です

あぁ、懐かしいなぁ
あん時、ファームステイしてた、ステイ先のパパに
車で連れてってもらったんだよね〜

そうそう、今日は家で映画をみました

キアヌ・リーブスとジェニファー・コネリー主演の
“ 地球が静止する日 ” (The Day The Earth Stood Still)

この映画は、あんま面白くなかった
アルマゲドンを始め、地球滅亡系の映画っていっぱいあるけど
これは、イマイチ現実味に欠けるって言うか
エイリアンが来たまでは良かったんだけど
あの変なデカイメタルみたいなのは微妙だったね〜

さぁ、明日は何の映画見ようかなぁ、家で…

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)TV, News & Sports | Movies & Books

August 20, 2010

マイブーム

8月20日

3年位前、まだ俺がCanada にいた頃
日本ではPerfume って言う女の子3人組が人気だとか

元々 “ 邦楽 ” 的なものは全く聞かないから
海外にいたら、日本の音楽事情は全く分からない
でも日本に帰って来ると、テレビ番組やCM等
嫌でも “ 邦楽 ” が耳に入ってくる

こないだ、嵐の番組にそのPerfume が出てて
別にかわいいとかじゃないんだけど
何か気になり、何曲かダウンロードしてみた

Perfume いい

ポリリズムいい
チョコレイト・ディスコもいい

こうして、しばらく日本を離れていた青年に
3年遅れでPerfume ブームがやってきたのであった…

って事は、今から3年後はAKB48にハマっちゃう系


それより、今日の高校野球熱かったね〜

特に興南高校と報徳学園の試合は
まさに手に汗握る、かなり見応えのある試合だったわ〜
さすがに春制覇の興南高校は地力あるね
0対5からの逆転劇は凄かったね

東海大相模と成田の試合も良かったけど
東海大相模の一二三君も成田の中川君も
さすがに疲れもあって、荒れた試合展開になっちゃったね

東海大相模が何とか打ち勝ったけど
今日の一二三君の出来だと
明日の決勝戦で興南高校打線を抑えるの厳しいかもね…

ここは何とか、12年前の横浜高校松坂大輔ばりの
力投を、明日、一二三君にも見せてもらいたいね

そう考えると、松坂って本当に怪物だよね〜
準々決勝のPL学園戦で
延長17回250球投げたにも関わらず
決勝戦の京都成章高校戦でノーヒットノーランだもんね

出来れば明日は、一二三君と島袋君の
息の詰まる様な投手戦を見たいね
って、言うのは勝手だけど、この炎天下の中で
連日150球とか投げてるんだから、疲れもピークだよねぇ

俺なんて、近くの本屋へ行くだけでバテバテだし…

それにしても、東海大相模の門馬監督って
極楽トンボ、あ、 “ 元 ” 極楽トンボの
山本そっくりじゃない

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 16:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)TV, News & Sports 
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード