September 2010

September 29, 2010

わが煮干に一片の悔いなし

9月29日 /

DSCN6589























「わが煮干に一片の悔いなし」だよ

あのラオウの名言を、きっと勝手にパロったであろう
↑ この名言??

って事で、今日は新宿の“ 凪 ”へ

店内の壁面にはデカデカと
「1杯に50g以上煮干を使う、唯一無二のスープ」
と謳われている通り、煮干を前面に推している店なんで
俺も ↓ 煮干らーめんを注文

凪(新宿)

もう、まんま煮干が効いてて旨い
店の外に、「煮干が嫌いな方はご遠慮下さい
的なくだりがあるのも納得の、煮干感
これは好みが分かれるだろうね

煮干と言えば、旭川の蜂屋がかなり旨いんだけど
凪の煮干も個人的に好きなスープ
でも ↑ 写真にあるどんぶりの右半分を覆ってる
白いわんたんみたいな物体
あれは “ いったんも麺 ” と言うらしく
まぁわんたんの皮だね、具がない感じの

一応店内には、そのいったんも麺に煮干のスープを絡ませて
的な事が書かれてたけど…
ぶっちゃけ、いらねんじゃねって思いました

残念な事に店内がめっちゃ狭くて
回転も悪いから、タイミング悪いと
結構待たされると思うけど、好きな人は好きなスープです

麺も太麺で、個人的には好きでした

そして、その後仕事で行った清澄白河で
めちゃくちゃ弱そうな、バズ発見

DSCN6591























めっちゃ弱そうでしょ、このバズライトイヤー

どうやら近所の小学生が作ったものらしいんだけど
周りに他にも、ウッディーやトトロなど
色んなキャラクターが飾られてて
ちょっと面白かった

【らーめん 凪 ★★★★☆】
住  所 :東京都新宿区歌舞伎町1-1-10-2F
                  (新宿駅から徒歩5分)
電  話 :03-3205-1925
  席  :カウンター8席位(結構強引な作りで狭い)
時  間 :平日11:30-15:00 18:00-5:00
      日祝12:00-2:00
その他 :休・無、全席 無(近くにコイン 有)
メニュー:煮干らーめん¥750、特製煮干らーめん¥900
      つけめん¥800、特製つけめん¥1000
      ごはん・追加煮干スープ・ラージャン各 ¥100
      ランチ・野菜増し 各¥150
      コラーゲン(豚足)・肉めし 各¥350
      自家製焼餃子¥400 他
 H P :凪 HP

大きな地図で見る
やっぱ年取ってくると、こう言うらーめんがいいやね〜

それにしても、夜までゲップが煮干の味するぜ


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)らーめん 

September 28, 2010

いい季節になりましたねぇ

9月28日 /

最近やっと秋らしくなって来ましたが
今までの寝苦しい生活から開放され
すっかり熟睡を取り戻しました

やっぱ睡眠が第一ですよ

最近は夜中の1時前には寝る様にして
気付くと朝10時とか
ぐっすりです

そう言えば、こないだ弟の彼女がツアーで
カナダとアメリカへ旅立った
そんで、俺が大好きな街バンフにも立ち寄ったみたいだけど
自由時間40分…

40分って、ちょっとウンコしてスタバでコーヒー買って
「あ、大橋巨泉のOKショップだって、何これ〜
なんて言ってたら終わってしまう位の短さや〜ん…

まぁ1週間で、ロッキーとラスベガスにグランドキャニオン
更にはナイアガラまで回っちゃおうってツアーだから
自由時間40分でも仕方ないのかもね〜

そう考えると、旅は自由が一番です

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) 

September 27, 2010

インドビザ申請 〜 らーめん

9月27日

今日は仕事で浮間舟渡へ
ってか、どこそれ!? って感じだよね
初めて聞いたわ

と、その前に
午前中にインドのビザを申請しに茗荷谷にある
インドビザ申請センター東京へ

午前中の受付は12時までで、10時半過ぎに着いたんだけど
めっちゃ混んでたわ〜
こんなにたくさんインド行く人いるんだって感じでした

って事で、何とか12時ギリギリに滑り込み
午前中に申請する事が出来ました
これを逃すと、13時半まで待たなきゃいけなかったからね

DSCN6509












って事で、今日申請して、明日交付なので
後は取りに行くだけだね

インドビザ申請センター東京HP

インドビザは全然個人で出来るんで
簡単に申請までの流れをまとめておくと

《 用意する物 》
・パスポートの原本
・3.5mm × 4.5mm の証明写真
・申請書(ビザセンターで入手可)

申請書は上記HPからもダウンロード出来るんだけど
ビザセンターは混んでて、待たされるから
別に現地で書いても全然OK

《 ビザセンターにて 》
まず入口入ってすぐ左手に、整理番号を配る機械があるんで
とりあえずそれを取っちゃいましょう
空いてる場合は別だけど、混んでる時はまず整理券を
(今日は10時半過ぎに着いて、1時間半待ち)

自分の番号が呼ばれたら、必要書類を渡して
申請料を払いましょう

※申請料は、おつりのない様に用意しておきましょう
ヾ儻ビザ(最大6ヶ月)・¥1935
観光ビザ(再入国可・6ヶ月)・¥3335

もしネパールに行って、またインドへ戻る予定の場合は
△虜篤国可の方のビザを申請しましょう
その場合、旅程表を提出する様に求められるので
事前にWord とかで、ざっくりの旅程表を作っておくといいでしょう
旅程表に関しては特にフォーマットはない様です

ビザセンターは、茗荷谷駅1番出口から約450 歩です


さて、続きまして

燦燦斗(東十条)

ど〜ん

浮間舟渡…
行った事ないエリア周辺のらーめん屋を検索すると
近くには東十条駅が

東十条なんて全く行く機会がないから
行きたくても行けてなかった店、東十条の “ 燦燦斗 ”

俺は基本的に、初めて行った店では
どんなに店のお薦めが別にあろうと
基本のらーめんを注文する事にしてるんだけど
ネットで調べた感じだと、油そばも旨いみたいで
今日の気分は ↑ 油そばな気分だった訳です

底の方に少し入ってる、油って言うかスープって言うか
豚骨魚介ベースでしたね
なかなか旨かったわ〜

麺は自家製らしく、店内に製麺機が置いてありました
この麺は、今流行のかなり太めの麺で旨い
それに、チャーシューがめちゃめちゃ旨かった
このチャーシューは初めてだったわ
ローストビーフ的な感じで柔らかく、最高でした

燦燦斗 1











油そばって、確かに旨いんだけど
★5つまでいかないって言うか
もう1つ核になる何かが足りないって言うか
やっぱ、 “ らーめんとは別物 ” って思ってるのかなぁ

ってな訳で、場所は東十条駅からすぐなんだけど
若干分かりづらいので、迷わない様に

今日は絵文字なしにしてみました
どうでしょう?


【らーめん 燦燦斗 ★★★★☆】
住  所 :東京都北区中十条3-16-15
               (東十条駅から徒歩1分)
電  話 :非公開?
  席  :カウンター8席
時  間 :月水土日11:30-14:30
      火金18:00-21:00
その他 :休・木、(多分)全席禁煙 、 パーキング 無
メニュー:らーめん¥650、つけめん¥750
      辛つけ¥850、油そば¥700
      各種中盛¥50 増し、大盛¥100増し
      味玉¥100、チャーシュー¥250、燦点盛り¥350

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん | 旅・観光 インド

September 24, 2010

忘年会!?

9月24日 /

地元の仲間達と飲み

俺は来月から旅立っちゃうんで、このメンツで飲めるのも
年内は今日で最後
だから、忘年会

ひろちゅんが、海彦を予約してくれようとしてたんだけど
前、海彦で飲んだ時、1人¥8000位だったから
やっぱ、また笑笑になりました

DSCN6504












夜19時〜夜中2時過ぎまで
散々食って、散々飲んで、散々騒いで
1人¥4000
安いって素敵

今回は亮太が来れなかったけど
その他はみんな揃って、昔話で盛り上がり
やっぱ気楽に自由に飲める仲間っていいなぁって
あらためて実感しました

笑笑、安いから
スウィーツも2ついっちゃった

DSCN6506











これで、次集まるのは来年になるけど
またみんなと楽しく飲みたいものです

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント・飲み会 

September 23, 2010

う〜ん…

9月23日 /

こないだ書いたたいやき屋さんの記事の続編です

DSCN6493












最近、白あんバージョンが出たって事で
一応、試してみました

↑ の写真じゃ白あん感は全く伝わらないけど
しばしお待ちを…

とりあえず店に入って、白あんを注文すると
CDラックみたいな木のラックに
既に焼かれた、たいやきのストックが…

まぁ確かに注文が入ってから焼くんじゃ
時間掛かっちゃうのは分かるけど
焼き上がったたいやきが、むき出しのまま置かれてて
それをちょっと温めて、「お待たせいたしました〜」って…

DSCN6494












結論

温めが足りず、あんこが冷たかった…
もう2度と買う事はないだろう
皮好きな俺としては、周りの羽根は だけど

人気店とかじゃないし、お客さんもまばらだから
なかなか注文入ってから焼くのは難しいのかもしれないけど
たいやきに “ 思い ” が感じられないお店だなって思いました

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ 

September 22, 2010

中国 観光ビザ取得

9月22日

今日も真夏日…
もういい加減にしてや〜

今日は、こないだ申請してた中国のビザが届きました

中国の観光ビザは、滞在が15日以内なら不要なんだけど
それ以上滞在ならビザが必要って事で
自分で申請しようと思ったら、中国に関しては
代理店とかを通さないとダメらしい
ネットで調べた結果、株式会社 ウエストンにお願いした

申請代行料は、各社マチマチなんだけど
螢Ε┘好肇鵑蓮⊃柔疎綛堽繊錚毅娃娃

現金書留で代行料とパスポートを送るのに送料¥580
それに返信の際の送料¥600
合計¥6180也

まぁこの会社が一番安いか分かんないけど
安い方だったとは思う

申請に必要な日数は、 “ 普通申請 ” で
先方に届いた翌日に申請が始まって、4日後に完了
その翌日に自宅に郵送されて来ました

簡単に説明すると、郵便局で現金書留で送った日から
6日後(土日除く)にパスポートにシールが貼られて
自宅に戻って来るって感じかな
急いでる人は 代行料は高くなるけど
“ 緊急申請 ” って言うのもあるみたい

ウエストンさん、特に可もなく不可もなくって所だけど
大事なパスポートの原本を送ってるんで
出来れば先方に届いた時に、確認メール位欲しかったなぁと
こっちが料金とパスポートを送ってから
ビザが下りて自宅に送り返されて来るまでの間
特に連絡は来なかったからね〜

って事で、無事にビザも下りたから良かったんだけど
日中関係が微妙な感じで、果たして予定通り行けるのか
どうなんでしょうね〜

天下のSMAPさんも、コンサート延期にした位だし

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)マメ知識 | 旅・観光 中国

September 21, 2010

シドニー生活情報誌 CHEERS

9月21日

海外へ行くと、大きな都市では大抵
現地で暮らす日本人向けの無料情報誌があります

CHEERS って言うのは、オーストラリア・シドニーの
日本人向け無料情報誌で
今月15日発行の、CHEERS 10月号のどっかに俺出てます

CHEERS 10月号

お暇な方 ↑ Web 版、見てみてね

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) | 旅・観光 オーストラリア

September 20, 2010

2日目〜戸隠そば〜戸隠古道

9月20日 /

明け方の4時半
テントを打つ激しい雨の音で目が覚め
天気予報では晴れだったのに、まさかの雨…

それもそのはず、うちらには降水確率100%の女
K奈子さんがいるんですから…

昨年3月の白馬trip (ガス&雨)
今年3月の山形trip (暴風雨)
に続き、今回もやってくれました

   戸隠キャンプ場12

とりあえず、朝ごはん担当組が
火を起こして、ごはん炊いたり肉焼いたり

朝ごはんも美味しく頂いたところで
後片付け決めの大富豪

ドシャ降りとはこの事を言うんじゃないかって感じの豪雨も
9時過ぎ頃には雨脚が弱まり、テントの撤収作業を開始
チェックアウト時間は10時だったんだけど
10時前からテントを撤収して全部終わったのは11時前

「せっかく戸隠来たんだし、戸隠そば食いたいね
「でもお腹いっぱいだよね 」って話で
とりあえず温泉行けば、腹減るっしょって流れで
弟の友達の山口君が戸隠在住なんで、弟に聞いてもらって
“ 牟礼温泉 天狗の館 ” へ

露天風呂からは湖が見えて
やっぱ温泉はいいやね〜

   戸隠・山口屋1

山口屋
長野県長野市戸隠中社3423
026-254-2351
9:30am - 17:30pm
不定休
山口屋HP

そんで、予定通り戸隠そばを食いに、山口屋へ

   戸隠・山口屋2

ここは、弟の友達の山口君の実家のおそば屋さんで
俺も7〜8年前に、スノーボードしに来た時にお世話に

ちょっと山口君の顔忘れちゃったんだけど
そば食いながら、何人かいる店員さんの顔をチラ見
1人見覚えのある顔がいたんで
帰りがけに挨拶したら、山口君でした

戸隠そば、美味しいね〜
俺は ↑ “ そば三昧 ” を注文したんだけど
普通のそばつゆとは別に
くるみつけ汁・黒ゴマつけ汁と3種類楽しめちゃうんです

   戸隠・山口屋3

最後にまた集合写真を撮って
次回は、来年2月の連休に白馬集合って事で
ここで解散する事に

帰りの道路が渋滞するであろう事を考えると
早めに帰った方が良かったと思うんだけど
俺は明日仕事もないし、早く帰る理由もないからね
せっかく戸隠まで来たんで、今JR東日本のCMでもやってる
“ 戸隠古道 ” へ

   戸隠古道3

写真で見ても分かると思うけど
すごくいい所だったんだけど、行った日が悪かったね…

俺と同じくCMで見て訪れてる人も多かっただろうし
なんと言っても連休中で大混雑…

杉並木を抜けた奥に、奥社があったんだけど行列が出来てて
↓ お参りするのに何十分も待たなきゃいけない感じで…

でもこれ、人が少なかったらめっちゃいいね
神秘的って言うか、この杉並木の中で心が洗われる感じ

   IMG_0236












やっぱテレビの影響って大きいんだね〜

って事で、何だかんだゆっくりして
戸隠を出発したのが17時半
そして見事に渋滞に巻き込まれました…

行きは関越道から来たんだけど
帰りは、関越道渋滞60km ってなってたから
中央道から帰る事に

中央道も渋滞30km ってなってたけど
60km よりはいいっしょ

でも結局家着いたの、0時過ぎでした…

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ | 旅・観光 日本

September 19, 2010

全員集合 at 戸隠キャンプ場

9月19日 /

   戸隠キャンプ場1

いぇ〜い
待ちに待ったキャンプです

バンフの仲間達と長野県の戸隠に集合

Wataru 君、Waka ちゃん from 山形
Yuhei 君 from 大阪
Kana ちゃん from 奈良
Akina ちゃん from 岐阜
Daisuke 君、Yo ちゃん from 愛知
Kosuke 君、Koji 君 from 静岡
俺 from 横浜

総勢10人が集結

朝10時半集合にしたんだけど
戸隠キャンプ場のサイトは、フリー区画で
事前予約がなく、当日早い者勝ち的な感じ
連休で混むっぽかったから
念の為早く到着した方がいいかなって思って
9時半に着いちまったぜ

とりあえず水場の近くに場所を確保して
皆が来るまでちょっと仮眠

まぁバンフのメンバーだから
きっちり時間通りに来た人はいなかったんだけど
何はともあれ、無事全員揃ってキャンプスタート

   戸隠キャンプ場3

テント組んだり、火を起こしたり
なんだかんだ結構時間がかかったけど
やっぱそう言うのが楽しいじゃん

んで、 ↓ まずは牛肉と子持ちししゃもを
どんどん焼いていき、かなり豪華なBBQランチ

   戸隠キャンプ場9

続きまして、自身で野菜のセレクトショップを経営する
↓ Koji 君が持って来てくれた無農薬の野菜達を

Koji 君の店・REFSのHP

   戸隠キャンプ場8


さすがにセレクトショップだけあって
見た事ない野菜もたくさんあって、面白かったねぇ
もちろん味も最高でした

そんで、今回初挑戦の ↓ “ 段ボールで燻製 ”
家で仕込んで来た半熟味付け玉子とか
ソーセージ、カマンベールチーズ、ちくわ
色々と試してみたけど、結構時間掛けて燻製しないと
なかなかスモークの香りが染み込まない事が分かり
次回以降の課題が残りましたね

   戸隠キャンプ場6

そんでうちらの恒例行事の大富豪
主にパーティー後の皿洗い決めるのにやってたんだけど
今回は10人だから、トランプは2セット用意して
まずはランチの後片付け決めの大富豪

いやぁ、面白いね〜大富豪
まぁ自分が負けなかったってのもあるけど
この駆け引きが最高です

   戸隠キャンプ場5

↑ Waka ちゃん特製スペアリブも最高で

心もお腹も満たされ、全員で集合写真も撮り
とりあえず夜飯までのんびりまったり

   戸隠キャンプ場4

食材は結構買い過ぎ感もあったけど
まぁ余ったら誰かが持って帰ればいいもんね

夜は、全然腹も空かず、でも色々と焼けば食うべ
って話で、残りの食材をとりあえず焼いていき
またまたお腹いっぱいに

そんで、満腹のみんなに ↓ とどめのデザート

   戸隠キャンプ場10

今月誕生日のWaka ちゃん・Yo ちゃん・Kosuke 君
来月誕生日のWataru 君の合同バースデイケーキ
( from COSTCO

シンプルなチーズケーキに、Akina ちゃんがデコってくれて
Birthday Cake が完成
まぁ満腹の為誰一人手を付けなかったけどね

   戸隠キャンプ場11

もちろん真っ暗になっても、ランタンの明かりで大富豪
本日の一大イベントの明日の朝飯作りの当番決め
激戦の末、Yo ちゃんとDaisuke 君に決定
皆より早く起きて朝飯作りとか、一番面倒な作業
さすがに皆気合入ってたね

久し振りの再会・BBQ・大富豪
ほんと楽しい一日でした

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント・飲み会 | 出会い・別れ・再会

September 18, 2010

あなどるなかれ

9月18日

明日から1泊2日でキャンプ
って事で、今日は買出しやら仕込やらでバタバタしてまして
その合間を縫って、マチュピチュで会ったSatoshi 君と再会

埼玉在住の彼が、仕事で横浜に来るって事で
わざわざ上大岡まで足を伸ばしてもらい
アジアの旅への貴重な情報をもらった

本当はオサレなカフェでも行こうと思ったんだけど
駅近くにいい感じの店がなく
土曜って事もあってか、Afternoon Tea とか
TAKANO フルーツパーラーは激混みで
結局落ち着いたのは、サイゼリア

DSCN6458












今回はサイゼリアだし、スウィーツはナシだなって思ったら
Satoshi 君と奥様絶賛の、 ↑ サイゼリアのティラミスを

“ アイス ” ティラミスって事で
マスカルポーネの部分が、トロっとしてなくて、アイス状

サイゼリアだからとあなどるなかれ
これがなかなか旨くてね、値段もサイゼリア価格で

地元近くまで来てもらって
さらにおごってもらっちゃいました
社会人って素敵ね〜
ごちそうさまです

そんで、家帰ってからすぐCOSTCOへ
キャンプの買出しなんだけど
10人分のBBQ用の食材って
どんだけ買えばいいんだかよく分からず
少ないよりは多い方がいいかなって思いまして
結構買いました

さ、明日から楽しみだな〜

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出会い・別れ・再会 | Cafe・Sweets
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード