April 2011

April 30, 2011

麺屋一燈、リベンジ編

4月30日 /

今日は仕事で津田沼へ
まぁそれはどうでもいいんだけど
帰りに行ってきました!

昨日の大八車リベンジに続いて
今日は麺屋一燈リベンジです

リベンジの理由は、昨日の大八車と同じく花粉症もあったんだけど
メインは、こないだ食った(醤油)芳酵香味そばよりも
濃厚魚介らーめんの方がうまいんじゃないかって事で
なかなか来る機会のない、新小岩で途中下車

っつうか、並び過ぎ!?
GW中だからなのか、着いたら約30人程が列を作ってて
かなりテンション下がったんだけど
もう途中下車しちゃったんで仕方なく待つ事約1時間
ようやく “ 着丼 ” (笑)

麺屋一燈 3

ちょっと疲れたんで、結論を先に言っちゃうと
確かに旨い、けど1時間並んでまで食うもんじゃないなと
まぁ個人的な感想だけどね

とりあえず具は、のり・メンマ・白髪ネギ・あさつき・ほうれん草
それにチャーシューではなく、多分鶏の肉団子状のが2つ
鶏ベースの魚介スープって事で
豚骨魚介よりは少しマイルドな口当たり
でもさすがに昨日の今日でこのこってりだとちょっと苦しい感じ

DSCN0666

↑ これは魚介出汁のジュレって事で
スープに加え溶かす事で、魚介感がアップ
スープの味に変化を与え、最後まで飽きない工夫がされてます

前回食べた(醤油)芳酵香味そばの時に付いてきた
香油はイマイチいただけなかったけど
今回の魚介感アップジュレはなかなか良かったんじゃない!?

って事で、リベンジを無事に果たしたんだけど
待ち時間も加味した結果、前回と評価は変わんなかったんで
お店情報も前回とかわらず更新はしません

さぁ、明日から5月!
毎月1日と言えば、「映画の日」
明日の俺は何の映画を見に行くのでしょうか!?
正解は明日のブログで!(笑)


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 02:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 

April 29, 2011

スノーボード日和な一日 ♪

4月29日 (丸沼)

今日はゆう君、まぁちゃん、それと弟の4人で丸沼へ

29 丸沼高原 5

恐らく今シーズンの滑り納めだと思われるんだけど
天気も良くて暖かくて気持ち良かったわ〜

前回はゴンドラが動いてなかったから
リフトが激混みだったけど
今回はゴンドラが動いてたから、そこまで混まず
パークは結構混んでたけど、快適に滑れました〜☆

29 丸沼高原 4

午前中から結構ガッツリ滑って昼飯は ↑ ハヤシライス
睡眠時間1時間だったから
昼食後思わず日向のデッキで昼寝しそうになっちゃったけど
何とかこらえました(苦笑)

ってか偶然にも、NZで出会ったタカシ君とレストランで再会!
俺は全然気付かなかったんだけど
タカシ君が気付いてくれて、2年振りの再会を果たしました

すっかり落ち着いた雰囲気をまとってたタカシ君
今日は武蔵野スキー少年団を率いて
子供達にスキーを教えに来たんだって
スノーボードもプロ級に上手かったけど
スキーも出来るとは…(笑)

29 丸沼高原 2

本日のメンツ ↑

って事で、午後も結構滑って、パークで練習もして
フロントロックは結局ケツが引けたままシーズン終了だけど
滑り納めにふさわしい一日でした!
それにしても今シーズン4回しか行けなかったなぁ…

って事で、帰りのらーめんですが
先月弟と行った大八車リベンジです

前回は花粉症で味が全く分かんなかったんで
花粉症の症状がだいぶ落ち着いた今回は
↓ 特濃つけ麺(極太平打ちライ麦麺)を

大八車 3

これ、麺がかなりの極太平打ちライ麦感出てるよね!?
まず麺が旨かったわ〜☆
ここ数年、極太麺はすっかりつけ麺の定番になってるから
太さに対しての驚きとかはなかったけど、モチモチ感があって
俺は結構好きだったな〜
スープの方も、にぼにぼ感が出てて俺好み
最近は年のせいもあって、あっさり系らーめんばっかだったけど
たまに食うと、やっぱこっち系のこってりも旨いね〜

中盛にしたんで、麺は300g だったんだけど
自分の限界が多分300g までなんで
美味しいと思える範囲のギリギリの所で食べ終わりました
これ以上あったら “ 美味しい ” を通り越して
気持ち悪くなっちゃうからね(笑)

↓ これ、大根の漬物

何をいきなりって感じですが
これも大八車で出されたんだけど

DSCN0653

俺が頼んだ特濃つけ麺の麺の太さが半端ないんで
他の皆が頼んだ、中濃にぼし麺より茹で時間が長かった訳
=他の皆よりサーブされるのも遅い訳で
そのつなぎとして出してくれた大根の漬物なんです!
なかなか粋な計らいでしょ!?

しかもこれ、スライスされてなくて
まんまボンって出されるという男気溢れる感じがイイネ!(笑)
こういう感じ、嫌いじゃないっす!

って事で、無事にリベンジ果たせました!
めでたしめでたし

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Snowboard | らーめん

April 28, 2011

2011.9.18

4月28日

ついに!
あの男達が帰って来る!!

以下どっかのサイトのニュースから抜粋


活動休止中のロックバンド・Hi-STANDARDのメンバーで
現在はソロ活動中の難波章浩(Vo&B)、横山健(G&Vo)
恒岡章(Dr)の3人が26日、それぞれのツイッターでほぼ同時に
「9.18 ハイ・スタンダード AIR JAM。届け!!!」
とつぶやき、活動再開を示唆した。

 “ハイスタ”の愛称で
1990年代後半のメロコア/パンクシーンをリードし
多くのフォロワーを生み出した彼ら。
2000年8月のロックフェス『AIR JAM 2000』
(千葉マリンスタジアム)を最後に
活動を休止したが解散はしておらず
それぞれソロ活動を充実させるなかで
この11年間、その動向が注目されていた。

ソロ転向後、難波はパンク色を出さない楽曲の発表を続けていたが
今年2月9日に発売したニューアルバム
『PUNK ROCK THROUGH THE NIGHT』
で“11年ぶりPUNK ROCK解禁”と話題を呼んだ。
さらに3月4日の全国ツアー東京公演で今年9月に
大型主催フェスの開催明言していた事から、今回のツィートにより
Hi-STANDARDとして実に11年ぶりのライブが期待される。

 難波はその後もツイッターで
「自家発電の電源車でAIR JAMやるんだよ!ピカーン」と
“節電対策”も行うとしており
「ハンパないの来るから!爆音保障します」
とライブの成功を予告している。

キタキタキターーーーーーーーーーーッ!!

ハイスタ復活〜!!
俺の青春時代はハイスタと共にあった訳なんだけど
学生時代はハイスタのライブにも行ってたし
あの頃は何も考えずにモッシュしたりダイブしたり
楽しかったな〜☆

って事で、こりゃ行かなきゃでしょ!?
でも絶対チケット取れないよね…(苦笑)
いや、絶対取るべ!!

28 追浜Caprice

そんなこんなで、今日の仕事も追浜
こないだとは別のケーキ屋さんの店主と話す機会があって
↑ 今日はその店でモンブランを購入

和バージョン(左)と洋バージョン(右)を
今日は腹一杯なんで、明日食べてみよ〜♪

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Cafe・Sweets | イベント・飲み会

April 27, 2011

Cafe 雲母(きらら) in 鎌倉

4月27日 /

今日はカナダ時代の友達、ゆうこりんと鎌倉カフェ巡り

鎌倉はシャレオツなカフェたくさんあるし
行きたい店も何軒かあるんだけど
その中から今日は ↓ 雲母(きらら)へ

雲母(きらら) 2

ここはカフェって言うか、甘味処なんで
洋じゃなく和なお店です

雲母(きらら)
鎌倉市御成町16-7
0467-24-9741
10:30am - 18:00pm
無休

鎌倉駅の西口から歩いて10分位かな
銭洗弁財天方面へ行く途中にあるんだけど
着いたのが14時半頃で、ほぼ満席
店を出るまでの2時間の間もお客さんは途切れてなかったし
かなりの人気店みたいだね!
白玉が特に人気みたい…って事で

雲母(きらら) 1

メニューは白玉あんみつ、フルーツあんみつ
宇治白玉クリームあんみつなどなど

俺は ↑ 宇治白玉クリームあんみつを

白玉推しの店だけあって
デカイしツルツルモチモチしてるし旨かったわ〜
写真でも分かるっしょ!?このトゥルトゥルモチモチな感じ!!
そして懐かしいこのチェリー
昔いわゆる “ 喫茶店 ” のクリームソーダとかに添えられてた
あのチェリー♪

スウィーツを楽しみつつ、ゆうこりんと談笑
やっぱりカナダの話もしつつ、帰国後の話とか
結局今までゆっくり帰国後の話とか出来てなかったから
あらためて色々とゆっくり話が聞けてよかったよ

雲母さん、結構混んでらっしゃったんで
ちょっと鎌倉散策する事に

小町通で買い物したりしながら、鶴岡八幡宮へ

27 鎌倉 with Yuko 6

前にも見に来た事あったけど
何年か前に倒れてしまった大イチョウの木から小さい命が ↑
ゆっくりと、でも着実に育まれていました

そんな自然の偉大さを目の当たりにしながら
途中でゆうこりんのダンスレッスンを受け(笑)
レッスンって言っても俺は素人なんで
さわりだけ教えてもらった感じ

ゆうこりん、不思議キャラなんだけど
実は昔、嵐のPVのバックで踊ってたり
Crystal Kayのバックダンサーやったりと
かなりのヤリ手な訳ですよ

本人もまたダンスやりたいなぁなんて話もしてたから
次回はゆうこりんのダンススクール受講生として
どっかで再会する予定!?(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Cafe・Sweets | 出会い・別れ・再会

April 26, 2011

4種のロールケーキ♪

4月26日 /

今日仕事で追浜だったんだけど
帰り際に酔っ払って道に座ってた初老のおっさんに

「オイ、おぼっちゃん!風が強いな〜!?」って話し掛けられた

“ おぼっちゃん ” って…(笑)

って話は置いといて
仕事で追浜のケーキ屋さんに立ち寄った
話を伺うと、前職もパティシエだったご主人が
定年を迎え夫婦でお店を出したとの事

ロールケーキの種類がかなり豊富で
個人的にも好きだから、今日は4種類買ってみました

26 追浜 La La Moon

右から、ウォルナッツロールケーキ、マロンロールケーキ
ピーチロールケーキ、抹茶ロールケーキ

ウォルナッツとマロンは初めて見たんだけど
ご主人のこだわりを感じる作品

今日はとりあえずマロン食ってみたんだけど
ウマ〜っ!!
マロン感かなりあって、モンブランみたいだし
スポンジもふわっとしてて美味しいです☆
これは他のも期待出来そうだね〜♪

La La Moon
横須賀市追浜東町3-44
046-876-7033
10:00am - 20:00pm
無休


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Cafe・Sweets 

April 24, 2011

家庭菜園始めました!

4月24日

実は去年プチ家庭菜園って事でオクラを作ったんだけど
実は肝心の収穫の時に東南アジアの旅に出てた俺…(笑)
結局俺はオクラ食えなかったんで、リベンジって事で
今回はフルーツミニトマトとだだちゃ豆を

個人的には色々やりたいんだけど
家のオヤジが家庭菜園は嫌いで、本人曰く
「家はモダンな庭なんだから
          農業みたいなの止めてくれよ〜」と(笑)

って事で、空いてたプランターでこじんまりと ↓

DSCN0552

左の背が低い方がだだちゃ豆で右がトマト

だだちゃ豆は去年Waka ちゃんが送ってくれて
めっちゃ旨かったんで作ってみようかと思いまして

さぁ収穫が楽しみだわ〜☆

あ、だだちゃ豆とトマトの間の空いてるスペースに
ニンニクをまんま埋めました!
カナダでファームステイしてた時に
ニンニクは一片をそのまま土に埋めると
新しく一株?出来るって事を知ったんで、やってみました♪

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 20:08|PermalinkComments(6)TrackBack(0)アウトドア・スポーツ・自然・空 & 癒し系 

April 23, 2011

らーめん・麺屋一燈(東小岩)

4月23日

今日は仕事で習志野市谷津へ
どこだよそれ!?って話なんだけど、俺も初めて行ったわ
特に何もないとこだね〜…
雨で仕事があんまはかどらなかったんで
話は仕事帰りに立ち寄ったらーめん屋の話へ移ります(笑)

麺屋一燈 1

ご苦労様です、雨の中皆さん並んでおります

って事で、新小岩って言う駅で途中下車
最近話題の店、麺屋一燈さん ↑

【らーめん 麺屋一燈 ★★★☆☆】
住  所 :東京都葛飾区東新小岩1-4-17
                 (新小岩駅から徒歩5分)
電  話 :03-3697-9787
  席  :カウンター11席
時  間 :平日11:00-15:00 18:00-22:00
その他 :休・月(月曜が祝日の場合火曜定休)
      全席 無(近くにコイン 有)
メニュー:濃厚魚介つけめん¥780、濃厚魚介らーめん¥750
      (塩)芳酵香味そば¥750 (水金日曜のみ)
      (醤油)芳酵香味そば¥750 (火木土曜のみ)
      汁なし鶏白湯そば¥780(夜の部限定、1日10食)
      にぼやん一号¥500(昼の部限定、1日20食) 他
 H P :麺屋一燈HP

この店、夜のみの限定とか昼のみの限定メニュー
曜日限定メニューとか色々やってるみたいなんだけど
今日は迷った挙句に、醤油芳酵香味そば ↓ を

麺屋一燈 2

見ての通り、具は鶏と豚のチャーシューが1枚ずつ
ほうれん草、白髪ネギ、メンマ、のり、あさつき
スープは俺好みの醤油だったんだけど
まず、自分の中での前評判が高かったから
ちょっと期待し過ぎた点が1つ
そんでもう1つは、らーめんに添えられた香油 ↓

DSCN0550

これは店員さんが、「香りが強いので途中から足して下さい」と

んで、言われた通り途中から足してみたんだけど
これ、入れてみたらニンニクと唐辛子ベースの香油だった…
ニンニクも唐辛子も好きなんだけど
個人的にらーめんにニンニクを入れるの反対派なんで
以上2点からちょっと減点になっちゃいました

って言うかこの店は、鶏白湯の濃厚魚介を食うべきだったか
今日かなり腹減ってたから、濃厚魚介にしようか迷ったんだけど
いつもの如くあっさり系を頼んでしまった(笑)

機会があったら次は濃厚魚介を試してみようかなと思いますわ
もしかしたらまた仕事でこっち方面行くかもしんないし

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 

April 22, 2011

最近気になるCM

4月22日

今日も追浜で仕事だったんだけど
追浜のとある美容院のオーナーと話する機会がありまして
「毛髪交差理論」の話を聞かせてもらったんだけど
なかなか面白かったね〜

俺は素人なんでその理論は正直難しかったんだけど
それを察してか、オーナーさんが急に
「ちょっとやってみますか?理屈より分かり易いですし」って…
って事で、急遽体験する事になりまして(笑)

これはなかなか文章で説明するのは難しいんだけど
髪の毛をそんなに切った訳じゃないのに
すごく髪の毛が軽くなって、手触りがサラサラに!!
使ってるハサミからして違ったし
普通の美容院じゃ体験出来ないみたいなんだけど
何か手触りが自分の髪じゃないみたいで凄いわ、コレ!!

で、話は変わって、俺が今気になってるCM なんだけど



このCM 知ってる!?
何か思わず一緒に微笑んでしまう、そんなCM で
個人的に気に入ってます

ってか、この子かわいいよね!?
北乃きい、ちょっとファンになっちゃう事にします(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) | 初体験

April 21, 2011

まぁ、これかなぁ…

4月21日

以前から何度か話題にしてるポテトチップス
個人的に好きなカナダのMiss Vickie's って言うポテトチップス

いわゆる堅揚げのポテトチップスでかなり旨いんだけど
なかなか日本でMiss Vicke's クラスのポテチに出会えず
色々見付けては試すんだけど、ことごとくハズレる訳ですよ
そんで今日コンビニで見付けたのが ↓
何か左上に小さくアメリカの国旗っぽいのが書かれてたし
もしや!?と思って買ってみました!!

DSCN0524

食感・味共に、これが今までで一番近かった!
もちろん本場には及ばないけど、なかなか旨かったし
とりあえず合格点はあげれるかなぁ

って事で、俺が今知ってる限りの堅揚げ系のポテチは
多分制覇したと思われるんで
また新作が出るまでは、Miss Vicke's 探しは中断します!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 00:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Cafe・Sweets 

April 20, 2011

英文翻訳第二弾!

4月20日 /

今日は仕事で津田沼へ
いやぁ、初めて行ったんだけど、垢抜けないね〜津田沼(笑)
しかも遠いね〜

って事で今日は特にブログにするネタもなかったんで
前回の英文翻訳の第二弾!
今回は、前回の内容にリンクする感じなんだけど
前回の内容はボストンレッドソックスの松坂大輔が
自身の登板する試合でなかなかいい結果が出せずに
「彼をトレードするべきじゃないか!?」って言う記事に対して

今回は7イニングを投げて、1安打無失点と好投
打線も爆発し9得点!
この松坂の好投に対しての記事がアメリカっぽいと言うか
ユーモアに富んでて面白かったんで翻訳してみました

daisuke-matsuzaka


“ What have you done with the real Daisuke Matsuzaka? ”

The offensive explosion was something to behold — with Jed Lowrie going 4 for 5 with a homer and 4 RBI — but the real shocker here was Daisuke Matsuzaka. Or at least, whoever it was that was wearing his uniform today, because I’ve never seen Dice-K this efficient and effective. He threw 89 pitches in eight innings while giving up only one hit and walking only one guy. He had a five-pitch inning for cryin’ out loud. I’m fairly certain it was someone else pitching while the real Dice-K sits tied up in a storage locker someplace. Or, if you insist on ignoring my conspiracy theories, you can chalk it up to the week between starts. He has always done better on extra rest, so fine, maybe he hasn’t been kidnapped.

“ 本物の松坂大輔に何があったんだ? ”

Jed Lowrie の5打数4安打1本塁打4打点を含む打線の爆発は
目を見張るものがあっが、本当にショックだったのは松坂大輔だ。
少なくとも、今日は誰かが彼のユニホームを着ていたのではないか
なぜなら私はこの様な有能で印象的なダイスケを
今までに見た事がないからだ。
彼は8イニングで89球を投げ、1安打1四球を与えただけだった。
驚くべき事に5球で終わらせたイニングもあった。
私は本物のダイスケが縛られてロッカーかどこかに入れられてる間に
他の誰かが投げていたと確信している。
もしあなた方が私の陰謀説を無視するなら
前回と今回の登板の間隔のせいだと結論付けたらどうだろう。
彼はいつも休みを多めに取るといいピッチングをする。
だから、彼は誘拐されたんじゃないかもしれないね。

※RBI = Run Batted In (打点) の略
  for crying out loud = (驚きやショックを表して)なんてこった

前回の登板で打ち込まれKO
今回の登板では1安打無失点でまるで別人の様な好投
それを皮肉って、今日は別のピッチャーが松坂に成りすまし
本物の松坂はどっかに縛られて軟禁されてたんじゃないか?
なかなか日本ではこう言う表現ってしないけど
アメリカっぽくて面白いなぁと思ったのと
ちょうど前回の内容と比較出来ていいかな
と思ったんで書いてみました

でもやっぱ難しくて結構自分の感覚で勝手に訳してる所あるし
「you can chalk it up to the week between starts 」
がイマイチ分からず自信ないんで
誰か分かる人いたら教えて下さい


さぁ、今回も翻訳サイトがどの様に上記の英文を和訳するのか
前回はYahoo の翻訳サイトを使ったので
今回はgoogle の翻訳サイトを使ってみました ↓

「何があなた本物の松坂大輔さんているのだろうか?」

ジェドローリーは本塁打、4打点、5に4を行くと--攻撃爆発を見張るものだったが、ここでの本当のショックだったのは、松坂大輔だった。あるいは、誰それは私がサイコロ- Kは、この効率的かつ効果的に見たことがないので、軍服今日身に着けていたことだったが、少なくとも。 1安打をあきらめながら、一人だけを歩いて彼は8イニングで89球を投げた。彼は泣い大声ための5つのピッチの回を持っていた。私はかなりそれが誰か本当のサイコロ- Kが収納ロッカーのどこかに縛ら座っている間ピッチングだった確信している。または、あなたは私の陰謀説を無視して主張している場合は、交流開始の間の週にチョークをすることもできない。彼はいつも余分な部分の方が行っているので、罰金、多分彼が誘拐されていません。

(笑)、Yahoo さんも酷かったけど
google さんもかなりのクオリティーだねぇ…
ドラえもんの翻訳こんにゃくのレベルに達するまでには
まだまだ時間が掛かりそうだね…(苦笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TV, News & Sports | Engish
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード