May 2011

May 31, 2011

らーめん・うづまき(本厚木)

5月31日

今日は仕事で海老名へ
からっと晴れて気持ちいい天気だったね〜
Banff の夏みたいで気持ちよかったわ〜
日本の夏も湿気がなければいいのになぁ…

って事で、今日はToshi に仕事を手伝ってもらって
仕事帰りにらーめんを食いに、小田急線で2駅隣の
らーめん激戦?区の本厚木へ(歩いて

このエリアは好きな店&行きたい店が5〜6軒あるんで
らーめん激戦区と言われてる、環状二号線の
下永谷〜上永谷エリアなんかよりは、全然激戦区

うづまき 1

今日は、麺や食堂さんのセカンドブランドとして
本厚木駅南口すぐの場所に店を構える、 ↑ うづまきへ

【らーめん 中華そば うづまき  ★★★☆☆】
住  所 :神奈川県厚木市旭町1-24-25
                    (本厚木駅から徒歩3分)
電  話 :0462-80-6786
  席  :カウンター10席、テーブル4席
時  間 :11:30-14:30 18:00-21:30
その他 :休・月、全席 無(近くにコイン 有)
メニュー:中華そば¥690、味玉そば¥790
      肉そば¥880、ちゃーしゅーそば¥980
      特製うづまきそば¥980、かけそば¥590
      味玉・めんま・のり・半ライス・コーン・替玉 各¥100
      辛ネギ・ライス 各¥150、豚ばら・ちゃーしゅー 各¥200
      焼餃子(4ヶ)¥280、豚ばら丼¥330 他

今日は腹減ってたんで、肉そばに惹かれたんだけど
どうせ食いきれなくなるのがオチなんで
店推しの “ 味玉そば ” ↓ を頂く事に

うづまき 2

麺や食堂とは見た目が違って
ちょっと黄色がかったスープでした
一口飲むとかなり魚介を感じられ、結構好きな感じ

具は、味玉・のり・めんま・ちゃーしゅー・青ねぎ・白髪ねぎ
麺は中太平打麺だったんだけど、これは細麺に変更可能みたい

なかなか旨かったんだけど、途中から苦しくなって来た
原因はきっと、ちゃーしゅーだね…

いわゆる脂身多めの柔らかちゃーしゅーだったんだけど
どうやら老いて来た俺の胃には重かったみたいで
完食ギリギリでした…(苦笑)

一緒に行ったToshi は、肉そばにしてて
具はちゃーしゅーじゃなくて、豚ばら肉使用
ちゃーしゅーよりは、脂も少なく俺向きな感じでしたわ(笑)

それにしても、肉そばに替玉までいってしまう食いっぷり
Toshi より俺の方がちょっとだけ若いのに
“ 胃年齢 ” はだいぶ俺の方が上みたいだわ…


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん 

May 29, 2011

今年もやります 泡盛 de 梅酒

5月29日

まず、今年の3月から漬け始めた、泡盛 de いちご酒
いちご達をビンから取り出し、いちごジャムを作る事に

結局2ヶ月ちょっと漬けてたんだけど
すっかり ↓ 抜け殻の様になってしまいました

DSCN0939

でもいちご酒の方は、いい感じに色が出てくれて
ちょっと味見した感じでは、かなり酒は強かったけど
もうちょい置いておけばもう少し丸くなってくれる事を願って

DSCN0943

って事で、まずはいちごジャムから

分量は完全に適当です
鍋にいちごを入れて、砂糖は大さじ2位かな
それにレモン汁が大さじ1、で水を1カップ強
いちごは抜け殻状態だったけど、いちご3パック分です

DSCN0949

アルコールは完全に抜けてくれたから
酒感はなかったんだけど、ちょっといちご感は薄めかな
そのまま食う分には問題なかったけど
パンに塗って食うにはちょっと薄いかなと言う感じ

DSCN0941

続きまして、梅酒です

↑ 梅は和歌山県産の南高梅を1kg

DSCN0946

今回も泡盛で作る事にしたんだけど
偶然家に ↑ 2本泡盛が置いてあったんで、それを使う事に

銘柄は、請福(ぜいふく)とまさひろの2種

前回作った梅酒がめっちゃ旨かったんだけど
ちょっと甘みが強かったんで、今回は砂糖を減らしてみた

前回レシピ ↓

・容器(3L )
・梅(1kg )
・ハチミツ(300ml )
・氷砂糖(600g )
・泡盛 “ くら ” (1.8L )

今回レシピ ↓

・容器(3L )
・梅(1kg )
・ハチミツ(100ml
・氷砂糖(300g
黒糖(100g )
・泡盛 “ 請福 ” 、“ まさひろ ” (計1.4L

DSCN0948

って事で、糖分を抑え気味に作ってみました
さぁ、今回はどんな梅酒ちゃんになってくれるでしょうか!?
楽しみだね〜♪

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) | レシピ

May 28, 2011

簡単・ドライカレー

5月28日

何かこないだ風邪引いて以来、咳が止まんなくて
夜になると咳が出て寝れず、寝不足気味

って事で、今日は雨の中近くの公園へルナの散歩へ

28 ルナ 7

レインコートを着てお散歩です ↑
ん〜、かわゆす(笑)

で、夜はドライカレーを作ってみました
ごはんと別立てタイプのドライカレーです

ドライカレー(2人分)

 ひき肉・・・・・・・・・・・・100g 〜150g
☆たまねぎ・・・・・・・・・・1/2個
☆にんじん・・・・・・・・・・1/2個
☆ピーマン・・・・・・・・・・1個
☆にんにく・・・・・・・・・・1/2片
☆しょうが・・・・・・・・・・・1/2片
 市販のカレールー・・・2個
 油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
 水・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
 醤油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1〜2
 ごはん・・・・・・・・・・・・2人分
 卵黄・・・・・・・・・・・・・・2個
 塩・こしょう・・・・・・・・・少々
 ナツメグ・・・・・・・・・・・少々

1.☆の材料をみじん切りにしておく
2.油でにんにくとしょうがを香りが出るまで炒める
3.2にひき肉を入れ炒め、塩・こしょう・ナツメグで味付け
4.にんじん・たまねぎを加え炒める
5.たまねぎが透き通ってきたら、ピーマン投入
6.5に水を加え、細かく刻んだ固形のカレールーを入れる
7.良く混ぜ合わせて水分を飛ばしたら醤油で味を調える
8.7とごはんを皿に盛って、卵黄を落として完成

28 ドライカレー

justin TV でベイスターズ戦を観戦しながら ↑
終盤まではなかなかいい感じで来てたんだけど
やっぱソフトバンクは強いね…

スレッジのホームランで今日はイケるかなって思ったんだけど
8回裏に見事に逆転されて、悔しい敗戦
高崎はいつも頑張ってるから勝たせてあげたかったけどなぁ

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)レシピ | 動物

May 27, 2011

韓国料理とマッコリ

5月27日 /

今日は久し振りに高校時代の仲間と再会
個人的に韓国料理が食いたかったから
横浜の “ デムン ” って韓国料理店へ

27 地元集まり 1

お通し ↑ はチャンジャのポテトサラダだったかな?
上にバターが乗ってて、そこに火を着けてくれ
ちょっとオサレな演出だったんだけど、俺ら男だけ4人…(笑)

このメンバーで集まるのは
なかなか皆の日程を合わせんのが難しくて、調整を重ねた結果
今回は残念ながらRyota が来れなかったけど
全員集合はまた次回って事で

27 地元集まり 2

最近ハマってる、マッコリ ↑
ちょっとクセがあるのかもしれないけど
ほのかな甘さが俺にはちょうどいいんで、好きです

27 地元集まり 3

普通にメニューにユッケがあったんだけど
さすがにやめとくかって事で食わずに
↑ カルビとかを頼んで、お腹を満たし

27 地元集まり 4

↑ つくねなんかも食って、昔話やら仕事の話やら
秋に結婚するNori の話を聞いたりと
っつうか、やっぱこのメンツが一番バカだから
いまだにバカな事ばっか言い合って大爆笑

あるじゃん!?内輪ネタって言うか
その時の当事者にしか分かんない笑いがさ
だから周りの人達からしたら、何そんな笑ってんだろうって話を
周りの目なんか気にせずに大爆笑
久し振りに笑い過ぎて腹痛くなったわ

って事で、楽しい再開でした♪

27 地元集まり 5

最後はちゃんとスウィーツで〆たんだけど
このティラミス、意外にデカくてちょっと重かった…(苦笑)

個人的には、韓国料理屋って
ライスとかキムチとか惣菜系が数品
無料でお替わり自由のイメージがあるから
それがなくてちょっと残念だったんだけど
日本だとそのスタイルじゃないのかなぁ…

今、韓国料理屋が密集しててホットなスポット
新大久保の韓国料理屋はどうなんだろ??

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント・飲み会 | Cafe・Sweets

May 25, 2011

第3回AKB48選抜総選挙、速報

5月25日

今日は仕事で文庫へ
この辺だと特に行きたいらーめん屋がないんで
今日は “ no らーめん day ” (笑)

で、ネットのニュースに出てた、AKB さんの総選挙の速報
おじさんもたまには、こうゆう “ 流行モノ ” を知っておかなと

って事で、以下コピペですんませんけど、速報です!

人気アイドルグループ・AKB48の22ndシングルを歌う
選抜メンバー21名を投票で決める「第3回AKB48選抜総選挙」
の速報順位が、25日付の公式ブログで発表された。

16日間にわたる熱き選挙戦の暫定首位は
昨年、初のトップ当選を果たした大島優子。
前回の初日得票数(6317票)の約2.7倍の1万7156票を獲得し
可能性は「五分五分」と話していた“連覇”へ向け
好スタートを切った。

2位は首位奪回を狙う前田敦子(1万6452票)が704票差。

3位は柏木由紀が前回8位から躍進(12056票)。
上位3人が1万票の大台を突破した。
以下、高橋みなみ(4位)、渡辺麻友(5位)、篠田麻里子(6位)ら
メディア選抜常連メンバーが名を連ねるなか
“ さしこ ” こと指原莉乃が
昨年の自身の最終得票数を上回る7357票を獲得。
前回19位から7位へ急上昇し
上位陣をおびやかす存在となりそうだ。

今回の選挙には、過去最大の150名
(AKB48:68名、SKE48:57名、NMB48:25名)が出馬。
投票は24日午前10時にスタートし、6月8日(水)午後3時締切り。
今回は中間発表を行わず
開票結果は6月9日に日本武道館で発表される。
開票イベントの模様は、昨年(約29ヶ所)の約3倍となる
全国83スクリーンで完全ノーカット生中継され
香港3ヶ所での中継も決定した。

「第3回AKB48選抜総選挙」速報順位
1 (1←2) 大島優子 K 17156 【31448】
2 (2←1) 前田敦子 A 16452 【30851】
3 (8←9) 柏木由紀 B 12056 【15466】
4 (6←5) 高橋みなみ A 8833 【17787】
5 (5←4) 渡辺麻友 B 8582 【20088】
6 (3←3) 篠田麻里子 A 8016 【23139】
7 (19←27) 指原莉乃 A 7357 【6704】
8 (4←7) 板野友美 K 6596 【20513】
9 (11←29) 松井玲奈 S 6559 【12082】
10 (7←6) 小嶋陽菜 A 6534 【16231】
11 (9←14) 宮澤佐江 K 5157 【12560】
12 (13←23) 高城亜樹 A 5096 【11062】
13 (14←16) 峯岸みなみ K 3931 【9692】
14 (16←13) 北原里英 B 3860 【8836】
15 (12←10) 河西智美 B 3102 【11080】
16 (10←19) 松井珠理奈 S(SKE48) 2843 【12168】
17 (外←不) 横山由依 K 2753 【−】
18 (18←8) 佐藤亜美菜 B 2684 【6921】
19 (25←25) 増田有華 B 2201 【4137】
20 (23←21) 倉持明日香 A 1793 【5355】
21 (35←外) 高柳明音 KII(SKE48) 1761 【2030】
※注:速報順位
    前回←前々回最終順位(外=圏外、不=不参加)
    氏名、所属チーム、速報得票数、前回最終得票数 

っつうか、150人も出てんの!?
んで何、香港でも開票結果中継されんの!?
すごいすごいとは聞いてたけど、ほんとすげぇな!

しかもこれって、CD の中に投票券入ってんじゃなかったっけ?
皆すげぇ買ってんだね〜!
秋元康、やるなぁ〜

まぁ、個人的に顔と名前が一致するの7人位しかいないんだけど
7 / 150…(苦笑)
それでも半年位前までは3人位しか一致しなかったから
まぁまぁでしょ!?

よく友達同士である、「好きな芸能人は?」って話題
さすがに年齢的な問題か、聞かれても分かんないからか
「AKB で誰が好き?」って話題にはなんないんだけど
敢えて、「AKB で好きな子1人挙げなさい」って聞かれたら
普通っぽさが何かいい、指原莉乃ですかね

って言っても、知ったのは先月位にやってた
めちゃイケに出てたのを見てなんですけどね…(笑)

DSCN0879

あ、本当は今日書きたかったのは ↑

俺のトゥメイトー…、Oops 失礼…

俺のトマトが、実を付けました!!Yeah !!

まだ小っちゃいけど、頑張って大きくなっておくれ〜♪
このトマト達を育ててる土も自家製の堆肥なんで、何か嬉しいね

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 01:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)TV, News & Sports 

May 24, 2011

らーめん・一’s (幕張)

5月24日 /

土日、家でのんびりしてたんで体調もだいぶよくなり
昨日・今日は仕事で千葉へ

検見川と幕張…、残念ながら特に書く事はありません
なので、たんくんに教えてもらった稲毛のらーめん屋が
幕張に支店を出してる事が分かったんで行ってみた

ちなみに、一’s と書いて、「いちず」って読むそうです

一's 1

【らーめん 一’s ★★☆☆☆】
住  所 :千葉県花見川区幕張町5-417-112
                       (幕張駅から徒歩5分)
電  話 :043-205-4806
  席  :カウンター8席、テーブル6席
時  間 :平日11:30-14:30 17:30-23:00
その他 :不定休、全席 無(近くにコイン 有)
メニュー:塩らーめん(細麺)¥650、(中太麺)¥750
      醤油らーめん(細麺)¥650、(中太麺)¥750
      香味らーめん(細麺)¥750、(中太麺)¥850
      香味らーめん塩味(細麺)¥750、(中太麺)各¥850
      辛味らーめん(細麺)¥800、(中太麺)¥900
      豆乳らーめん(細麺)¥700、(中太麺)¥800
      味玉・しそねぎ・青ねぎ・もやし 各¥100
      炭火焼チャーシュー¥250、すじこん¥300 他
 H P :屋台拉麺 一’s HP

今日検見川に来てた、あっちゃん社長と合流し
メニューには、塩らーめんが “ No.1 ” になってたんで
塩推しの店の ↓ 塩を頂いてみた

一's 2

具は、チャーシュー・あおねぎ・白髪ねぎ・しそ・ごまって感じ
スープはちょっと濃い目の塩味
麺は中太麺にしてみたんだけど
もうちょい太いのを期待してただけに、ちょっと肩透かし(苦笑)

そして、あおねぎが多過ぎてスープ飲む時ちょっと邪魔だったり

元々、稲毛で屋台形式でスタートした店らしいんだけど
食べてみての印象は、「屋台っぽい」
まぁ、まんまな感想だけど
きっと酒飲む人には、最後の〆にいいんじゃないでしょうか!?
さっぱりの塩味に加えて、しそが更にさっぱり感を演出

まぁ、俺は酒あんま飲まないから
“ 飲んだ後のらーめん ” って発想がないんだけどね

って事で、滅多に行かない千葉のらーめん情報でした〜!!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 

May 21, 2011

ダ〜ウンッ!!

5月21日



って事で、久し振りに風邪を引きましてダウンです…

普段熱とか測っても仕方ないと思ってるタイプなんで
滅多に測る事はないんだけど
ブログ用に測ってみたら、37.8℃
中途半端ですんません…(苦笑)

最低でも38℃とかあれば、少しはネタになったんだけど
37℃台じゃね〜(笑)

20代の頃は、風邪で仕事休むとかなかったし
点滴打ってでも仕事に行ったりもしたんだけど
もう30代なんで、今日は一日家で寝てました

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 17:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) | ユーモア

May 20, 2011

らーめん・初代けいすけ(品川)

5月20日

今日は仕事で千葉の検見川へ
以前何回か行った津田沼よりさらに遠くで
聞いたことない所です
読み方は、 “ けみがわ ” です

特筆すべきところはなかったんで
帰りがけに寄ったらーめん情報を

初代けいすけ 1

検見川方面に行きたいらーめん屋もなかったんで
帰りに品川で下車して、初代けいすけへ

【らーめん 初代けいすけ品達店 ★★☆☆☆】
住  所 :東京都港区高輪3-26-20 品達内
                     (品川駅から徒歩2分)
電  話 :03-3444-2316
  席  :多数
時  間 :平日11:00-23:00
その他 :無休、全席 無(近くにコイン 有)
メニュー:黒味噌らーめん¥780、黒味噌魚介つけ麺¥850
      烈黒担々麺¥880、激烈担々麺¥900
      醤油らーめん、塩らーめん 各¥830
      黒カレーつけ麺・黒担々つけ麺 各¥890
      半熟味玉・温泉玉子・焼のり・ごはん 各¥100
      肉味噌温玉ごはん・スタミナ丼 各¥350 他
 H P :けいすけのHP

けいすけは、こないだラーメンストリート内の
蟹専門けいすけへ行ったんだけど
この初代けいすけは、黒味噌がメイン

初代けいすけ 2

名前の通り、色の黒い味噌らーめんで
最初の2口、3口はかなり旨く感じたんだけど
飲み進めて行くうちに、舌が痺れてくる感覚に襲われ…

よくネットの口コミとかで、化学調味料を使ってる店のスープは
舌が痺れるって書かれてるんだけど
その感覚なのか??と思い、けいすけのHPを見ると
どうやら山椒を使ってるみたいで、その影響かな!?

結果的にちょっと残念な印象の残った一杯でした…

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 

May 19, 2011

簡単・ボンゴレ ビアンコ

5月19日

今日はアサリがあったんで
ボンゴレを作ってみました ↓

DSCN0819


《 2人分 》

パスタ・・・・・・・・・・・250g
アサリ・・・・・・・・・・・300g 位
ニンニク・・・・・・・・・1片
オリーブオイル・・・・大さじ2
鷹の爪・・・・・・・・・・1本
白ワイン・・・・・・・・・大さじ2
バター・・・・・・・・・・・10g
塩・・・・・・・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・・・・・少々
トマト・・・・・・・・・・・・お好みで
醤油・・・・・・・・・・・・少々
パセリ・・・・・・・・・・・少々

1.あさりは塩水で砂抜きをしておく
2.パスタを規定より2分短めで茹でる
3.パスタを茹でてる間に、オリーブオイルでニンニク・鷹の爪を炒める
4.そこにアサリを加え、白ワイン・バター・塩・こしょうを加え蓋をする
5.アサリの口が開いたら、茹で上がったパスタとトマト入れる
6.軽く2分程馴染ませ、醤油で味を整えパセリを飾って完成

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)レシピ 

May 17, 2011

らーめん・中国料理萬宝(戸部)

5月17日 /

今日は夕方、たんくんに誘われて飯を食いに行く事に

その前に一緒にバッティングセンター行ったんだけど
ビヨンドマックスってなかなか調子いいね〜!

で、どっかのらーめん屋へ行こうと
とりあえず横浜方面へ向かったんだけど
たんくんの親戚の家にちょっと立ち寄ったところ
流れで、近所の中華料理屋へ行く事になりまして

DSCN0807


【らーめん 中国料理 萬宝 ★★★☆☆】
住  所 :横浜市西区戸部本町26-5
                  (戸部駅から徒歩1分)
電  話 :045-324-7139
  席  :テーブル16席
時  間 :平日11:30-13:30 16:30-20:30
その他 :休・月、全席 無(近くにコイン 有)
メニュー:らーめん¥650、チャーシュー麺¥850
      五目そば、細切豚肉そば 各¥750
      細切牛肉そば、エビそば(塩味) 各¥850
      青菜とカニそば(塩味)¥950
      ふかひれそば(カニ入り)¥1,450 他

どこ行こうか二人で考えてはいたんだけど
流れで近所の中華料理屋へ行く事になるとは(笑)

って事で、親戚のおじさんと3人で中華料理屋へ行き
お薦めの、細切牛肉そば ↓ を

DSCN0809

中華風のらーめんの上にちょっとトロミがかった
細切の牛肉と竹の子、それにほうれん草的なのが乗り
普通に美味しいらーめんでした

うん、特別な特徴はなかったんだけど
普通に中華料理屋のらーめんって感じだったかな

そんで、何か初対面だったんだけど
その親戚のおじさんにおごって頂いちゃいました
正確に言うと “ 親戚のおじさん ” ではなく
“ 祖母の妹の旦那さん ” みたいなんだけど
それは日本語で呼び名みたいなのあんのかね?

DSCN0811

で、最後たんくん家にお邪魔して
↑ 猫と遊ぶも、猫慣れしてない俺は、猫との遊び方分からず…
犬の遊び方ならお手の物なんだけどね〜(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 12:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん 
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード