June 2011

June 30, 2011

harvesting

6月30日 /

毎日暑いやね〜

でも、ここ数日好天に恵まれたお陰で
育ててるトマトとだだちゃ豆がいい感じに

30 Harvesting 2

これは確かフルーツトマトだったはずだから
色はオレンジ…だったはず?

もう収穫してもいい様な気がするんだけど
ちょっとフルーツトマトだったか記憶が曖昧なんで
もうちょい様子を見る事に

30 Harvesting 3

これが一番いい色になってたけど
やっぱもうちょい様子見

だだちゃ豆は4つ実がなってて ↓
その内の2つはなかなかいい具合に膨らんでたんで
今日その2つを収穫しました

30 Harvesting 1

茹でたら更に小さくなっちまいまして
あっと言う間になくなっちゃった…(笑)
そして写真取り忘れた事に気付いたんだけど
2個じゃねぇ(苦笑)

小粒だったけど、思ってたよりは美味しかったよ!
もっと大量に収穫できればいいんだけどねぇ
1株しか栽培してないし、仕方ないかぁ


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アウトドア・スポーツ・自然・空 & 癒し系 

June 26, 2011

簡単・ティラミス

6月26日 /

何か、明日母ちゃんの犬友が遊びに来るらしく
お菓子を作るか買ってくるかどうしようか
みたいな話をしてたんで、俺が作る事に

まぁ家の母ちゃんは基本俺の料理を信用してないんで
俺が作る事に対しての反応は微妙だったけど
実家暮らしだとなかなか作る機会もないからね

って事で、母ちゃんに構うことなくティラミスを作る事にしました

マスカルポーネチーズ・・・・・250g
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・150ml
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
インスタントコーヒー・・・・・・・・・・・・大さじ2
お湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml 弱
ビスケット・・・・・・・・・・・・・・・適量
純ココアパウダー・・・・・・・・適量
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

1.コーヒーをお湯で溶き、ゼラチンは大さじ1の水で溶く
  ※コーヒー液はかなり濃い目に作るといいです
2.ボウルに卵黄2個分と砂糖10g を加え白っぽくなるまで混ぜる
3.別のボウルに生クリームと砂糖20g を角が立つまで泡立てる
4.2に数回に分けて3を加え、レンジで溶かした1のゼラチンも加える
5.別のボウルに卵白2個分と砂糖10g を加えメレンゲを作る
6.4に5のメレンゲを1/3ずつ加え、ヘラで切るように混ぜる
7.冷めたコーヒー液にビスケットを浸し、容器に引き詰める
8.7に半分位まで6を入れ、その上に更にビスケットを引く
  ※ビスケットとクリームで層を作る感じ
9.8に残りの7を加え、ココアパウダーを振りかけて冷蔵庫へ
  ※冷蔵庫内で最低でも2〜3時間は寝かすといいと思います

DSCN1179

って事で完成 ↑

まだ金を取れるまでの精度じゃないけど
家で食う分には全然旨いです☆

ちなみにマスカルポーネちゃんはちょっとお高いんで
クリームチーズで代用も可です

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

June 25, 2011

久し振りの全員集合

6月25日 /

Tomomi が帰国するって事で、今日は何年か振りに
全員集合する事になって、Masami ちゃんとひろちゅんと
4人で横浜の飲み屋に集合

25 横浜 1

って事で、まずは漬物の盛り合わせからスタートしまして
久し振りの再会は、近況報告から

Tomomi はオーストラリアに住んでるんで
俺がシドニー行った時にはかなりお世話になりまして
それ以来なんで、1年ちょい振り
Masami ちゃんとは2年以上振りかな

25 横浜 2

そんな中、 ↑ これが意外に旨かった訳です
トマトとクリームチーズと大葉かな
意外な組み合わせが美味しかったです☆

って事で、皆10代の時に出会ったんだったっけかな?
Masami ちゃんなんて、出会った時確か中学3年生
今やすっかり大人な女ですが
皆独身なんで、恋愛的な話やら結婚観やらの話をしたり

25 横浜 3

合間に ↑ 京おばんざいをつまみつつ
オーストラリアで永住権取ったTomomi さんが
遂に日本に帰国する事を決めたらしく
予定では8月に本帰国して都内に住むらしいんで
次回はTomomi 家でパーティーだね!?
なんて話しながら

25 横浜 4

ちゃんとスウィーツを頂きまして

俺はしっかり2種類もいっちゃいまして(笑)
↑ のパフェと ↓ プリンを

25 横浜 5

そして、最後プリクラ撮ろうよ〜なんて話になってたんだけど
今夜の羽田発の便で一旦シドニーに戻る事になってる
Tomomi さんのフライトの時間が迫ってた為
集合写真だけ撮って解散となりました

25 横浜 6

いやぁ楽しかったわ〜♪
久し振りにオーストラリアの話とかしてたら
また旅に出たくなってしまったぜぃ…(苦笑)

いや、ここはグッとこらえて早いとこ次の仕事見付けなきゃ…

あ、全然関係ないんだけど
今日テレビでKARA の新曲?
GO GO Summer ! って曲がかかってて
何か耳から離れないんですが…

特にサビの「GO GO Summer Oh Oh Oh 〜」の
“ Oh Oh Oh 〜 ” のところが何か良くてね
外にいた時も気付いたら口ずさんでて
その口ずさんでる自分に気付いて笑っちゃって
かなり危ない人になってましたね、完全に…(苦笑)

明日から気を付けよう


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント・飲み会 

June 24, 2011

久々のダブルヘッダー 〜後半戦〜

6月24日

って事で後半戦は川口で
埼玉でらーめん食うなんて初めてか?
いや、2回目か??

って事で、事前にネットで調べてた、食処 渓さんへ

食処 渓 1


【らーめん 食処 渓 ★★★☆☆】
住  所 :埼玉県川口市幸町3-11-4
                  (川口駅から徒歩7分)
電  話 :非公開?
  席  :カウンター7席
時  間 :平日11:30-14:00 17:30-スープ終了まで
その他 :休・月、全席 無(近くにコイン 有)
メニュー:渓つけめん(小)・渓らーめん(小) 各¥700
      渓つけめん・渓らーめん 各¥750
      限定つけめん(小)¥750、限定つけめん¥800
      限定らーめん(小)¥650、限定らーめん¥700
      たまねぎ¥10以上(自己申告制)、生玉子¥50
      味玉・のり・メンマ・肉増し・焼きチャーシュー 各¥100
      大盛・辛味チャーシュー 各¥150、豚スジ煮¥250 他
      
限定つけめん:火水 味噌つけめん
          木金 カレー渓つけめん
          土日 煮干渓つけめん

ネットで調べた感じだと、川口市ではかなり評価の高い店
土日限定の “ 煮干渓つけめん ” に惹かれたんだけど
今日は金曜なので残念…

って事で、渓つけめん(小)を ↓

食処 渓 2

麺はかなり太めの縮れ麺で
刻んだ水菜とのりが乗ってました

スープは豚骨魚介のかなり濃厚なスープ
中にはメンマ・ネギ・チャーシューが入ってました
味は普通かな
この手のスープは都内だけでも相当あるから
特別なものは感じなかったかな

そして最後にポットに入ったスープ割りのスープを注いで
飲んでみると、ゆずの味が!
確かにこれだけ濃いつけめんのスープだから
さっぱり感を出す為にゆずを使うのはいいと思うんだけど
結構ゆずが強くて、豚骨魚介に勝っちゃってました(苦笑)

ちなみに店内の張り紙には、店舗が入ってる建物の建替え等で
9月いっぱいで閉店、移転先を探してるとの事

って事で、今日はダブルヘッダーでした☆

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 

久々のダブルヘッダー 〜前半戦〜

6月24日

今日は仕事で赤羽と川口へ
川口駅なんて生まれて初めて行ったわ

って事で、滅多に行かないエリアなだけに
これはダブルヘッダーでしょ!?
っつう事で、ランチは赤羽の伊藤さんへ

自家製麺 伊藤 1

本当は王子の方の伊藤さんへ行きたかったんだけど
王子駅からかなり歩くんで、このクソ暑い中歩く気になれず
赤羽の方の伊藤さんへ

【らーめん 自家製麺 伊藤 ★★★★☆】
住  所 :東京都北区赤羽1-2-4
                (赤羽駅から徒歩1分)
電  話 :03-3598-2992
  席  :カウンター8席
時  間 :平日11:00-16:00 17:00-23:00
      土曜11:00-20:00 日曜11:00-スープ終了まで
その他 :不定休、全席 無(近くにコイン 有)
メニュー:中華そば¥600、中¥700、大¥800
      肉そば¥750、中¥850、大¥950
      比内鶏そば¥600、中¥700、大¥800
      比内鶏肉そば¥750、中¥850、大¥950
      白飯 小・チャーシュー入りおにぎり 各¥100
      スープ増¥150、白飯¥200、卵かけごはん¥300
 H P :自家製麺 伊藤 HP

この店、なかなか面白いです
一番オーソドックスな中華そばの中盛を注文
↓ この一杯を見て何かお気づきでしょうか!?

自家製麺 伊藤 3

そう、具がないんです
別皿で提供とかでもなくて、本当にこれだけ
そして、麺が多く見えますが、実はスープが少ないんです(笑)

純粋に麺とスープの味を楽しんでくれって事なのかな?
煮干全快のスープ、めっちゃど真ん中です
今の俺は煮干系が好きなんですわ

好みって変わるもんだね〜
10年位前に新横浜らーめん博物館に出展してた
旭川の蜂屋って言うらーめん屋で食ったらーめん
店内には “ クセがあるけどクセになる ”
的な事が書かれてたんだけど、あの煮干感がダメで、
「こんなん食いもんじゃねぇよ、何で出展してんだよ!?」
ってキレたのを覚えてるんだが
いつの間にかハマってしまって、以前旭川行った時に
蜂屋の本店まで食いに行ってしまったくらい(笑)

自家製麺 伊藤 2

って事で、個人的にこの店の看板の煮干の絵がかわいくて
スープも麺も旨かったから、★5つにしようかと思ったんだけど
券売機の食券の中に “ スープ増し ” ってのがあったんで
意図的にスープの量を少なくしてるって事だよね!?
こだわりのスープなんだろうけど
このやり方はちょっと微妙かなと思って★4つに

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 12:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん 

June 22, 2011

試飲

6月22日

いやぁ、今日暑かったね〜
もう年も年だし、外回りとかそろそろやめにしたいね!?(苦笑)

って事で、今日も仕事で外を回ってたんだけど
節電の折、エアコンを控えめ若しくは完全に切ってるお店もある中
全く気にせずガンガンエアコン効かせてる店もあったり
まぁ考え方はそれぞれだからね

そんな話とは全く関係ないんだけど
今年の3月から漬け始めたいちご酒
3ヶ月が経過したんで、とりあえず一旦味見してみる事に

DSCN1072

↑ まずはソーダ割から(1:1で割ってみました)

う〜ん、ちょっと俺には酒が強過ぎるなぁ…
かと言ってソーダを多くするといちご感が薄まっちゃうし

続きまして、ミルク割です

DSCN1073

こっちも1:1で割ったんだけど
やっぱ酒が強い…
いちご感も薄いかなぁ

今回は意図的に砂糖は少なめにしてみたんだけど
もうちょい甘くてもいいかなと

まぁまだ3ヶ月だからね、このまま寝かせて
しばらく様子をみようかなと思います

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) 

June 21, 2011

騒音測定

6月21日 /

今日は仕事で朝5時起き
久し振りにこんな早く起きたんだけど
もう外は明るいんだね!?
そして、5時半過ぎに電車乗ったら、結構混んでた
混んでたって言ってもギリギリ座れる位だけどね
思ってたより混んでたって感じかな

で、今日の仕事は騒音調査
全然専門じゃないし、やった事ないんだけど
クライアントさんから普段依頼を受けてる仕事+α で
頼まれたんで、やってみました

DSCN1055

まぁ、やってみたら簡単で
↑ のマイクみたいなのを測定したい方向へ向けて固定して
後はディスプレイに表示される数値を定期的に記入してくだけ
雨が降ってたんで、ちょっとそれが面倒臭かった位で
無事に任務を終える事が出来ました

ちなみに俺のくしゃみ、92.9dB
本日一番の騒音でした(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)初体験 

June 19, 2011

Father's day / 父の日

6月19日

今日は父の日だったんで、ロールケーキを買って来た

DSCN1054

家のオヤジは、和も洋も甘い物が好きなんだけど
その中でも色々と好みがあって
例えばチーズケーキが好きじゃないとか
フルーツがいっぱい乗ってるケーキが
あまり好きじゃなかったりするんで
買う方もちょっと気を遣わなきゃいけなかったりします(苦笑)

って事で、あんま普段感謝の気持ちを伝える事がないんで
物で感謝の気持ちを伝える感じで(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Cafe・Sweets | イベント・飲み会

June 18, 2011

らーめん 〜 二次会へ

6月18日 /

今日はらーめん からの Iyo の結婚式二次会だったんで
まずはToshi と幡ヶ谷で待ち合わせてらーめんを

今回は幡ヶ谷にある有名店 “ そばはうす 不如帰 ” と
そのすぐ近くにある “ ねじ式 ” と2つ候補がある中
今回はお互い別々の店で食べてみる事に

って事で、俺は不如帰へ
ちなみに読み方は “ ほととぎす ” です

不如帰 1


【らーめん そばはうす 不如帰 ★★★★☆】
住  所 :東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
                     (幡ヶ谷駅から徒歩3分)
電  話 :03-3373-4508
  席  :カウンター8席
時  間 :11:30-15:00 18:00-21:30
      金・日11:30-15:00
その他 :休・木、金、日の夜の部、全席
       無(近くにコイン 有)
メニュー:そば(醤油)・塩そば 各¥750
      つけそば(醤油)・塩つけそば 各¥800
      南高梅塩そば¥850、煮干つけそば¥850
      煮干しそば・極にぼ 各¥750
      四万十青さのり・揚げニンニク 各¥80
      味玉・のり・南高梅・小ごはん 各¥100
      ごはん¥150、肉めし・にぼ茶めし 各¥200 他

ここは、あっさり系の醤油と塩のお店なんだけど
俺は醤油にしました

不如帰 2

醤油は豚骨×魚介×ハマグリという、トリプルスープ

ハマグリを使ってるスープって多分初めて食べたんだけど
美味しいね!!
普通の豚骨×魚介とはやっぱりちょっと違って
貝の旨みを感じる事が出来ました

そんで気になるのが、この不如帰さん
木曜日の昼間だけ “ 一汁三煮干 裏不如帰 ” として
煮干し好きに贈る、煮干専門店として営業してるそうです
今度行ってみたいなぁ、これも

で、今日はIyo の二次会前にVancouver 仲間と
プチ同窓会って事で、14時に渋谷で待ち合わせ

…しかし、6人中3人遅刻
結局全員揃ったのが16時半(苦笑)

and people 8

そんなこんなで、こないだ行って気に入ったCafe and people
久し振りの再会での近況報告と
Iyo へのメッセージ作成作業を

メッセージの方はかなりいい感じに進んでたんだけど
最後の最後でMasa がやっちゃいまして…
でも少し離れて見ればかなりかわいく仕上がったんで
良しとしましょう!

ちなみに仕上がりはこんな感じ ↓

DSCN1034

無印良品の無地のパズルに皆でデコってメッセージ書いたり
この無印良品の無地パズルは贈り物になかなかいいですよ!

で、作業は結構長い事掛かったんだけど
渋谷から表参道へ移動して、二次会会場の MOMO へ

DSCN1035

場所は表参道から青山通りを赤坂方面へ向かって
路地を右に入った所にあるんだけど
ちょっと分かりづらいかも

今回の二次会では、俺らはaway だから
端の方でおとなしくしてたんだけど
旦那さんもすごく温かい雰囲気のいい感じの方だったし
たくさんの素敵な仲間達に囲まれてて、幸せそうでしたね
Iyo の友達、かわいい子多かったし!

DSCN1052

うちらVancouver 仲間
下は23歳から上は38歳まで、全員独身…(苦笑)

Iyo が第一号です

次は誰かね!?
なんて話をしつつも、皆さんしばらく先のご様子で(笑)
もちろん俺も例外ではなくですが…

DSCN1049

って事で、幸せをおすそ分けしてもらって
ほっこり温かい気持ちにさせてもらいました

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 13:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん | イベント・飲み会

June 17, 2011

らーめん・TETSU (千駄木)

6月17日 /

今日は仕事で千駄木方面へ行ったんで
帰りにTETSU でらーめんを
去年、TETSU の品達店の方には行ったんだけど
本店には来た事なかったのと
夜は “ はじめ ” って名前で、鶏×魚介をやってるって事で
行ってみました

TETSU 1

【らーめん TETSU / はじめ ★★★☆☆】
住  所 :東京都文京区千駄木4-1-14
                    (千駄木駅から徒歩5分)
電  話 :03-3827-6272
  席  :カウンター9席
時  間 :平日11:30-15:45 18:00-23:00
その他 :無休、全席 無(近くにコイン 有)
メニュー:つけめん¥750、辛つけめん¥800
      強麺つけ¥750、夜のつけめん¥800
      中華そば¥700、まぜそば¥750
      味あぶら・各種大盛 各¥50、味玉・ネギ・メンマ 各¥100
      野菜¥150、チャーシュー¥250、餃子¥400 他
 H P :TETSU のHP

って事で、鶏×魚介のつけめんを食おうかと思ったんだけど
急遽、まぜそばに変更(笑)

TETSU 2

ちょっと二郎チックに、もやしとキャベツが乗ってて
他にはカイワレとネギと何か味付けされた脂が
それと別皿で生卵が付いてきました

この脂みたいなのが結構濃い味付けで
丼の底に沈んでるタレもかなり濃い目の味付けの為
しょっぱ辛かったね〜
もうちょい薄くてもいいかなぁって感じだったわ

でも、麺はめっちゃ旨かったから、惜しいっ!!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード