August 2011

August 31, 2011

だだちゃ豆のごはんにスープ

8月31日 /

先日Waka ちゃん・Wataru 君が送ってくれた
だだちゃ豆を使って、今晩の晩飯を作りました

DSCN1858

んじゃ、早速レシピを ↓

【だだちゃ豆ごはん(左) 3〜4人分】

 米・・・・・・・・・・・・2合
 だだちゃ豆・・・・・100g (皮・薄皮を除いた状態)
☆醤油・・・・・・・・・・小さじ2
☆酒・・・・・・・・・・・・大さじ2
☆昆布・・・・・・・・・・3cm × 3cm
☆出汁の素・・・・・・小さじ1
☆塩・・・・・・・・・・・・小さじ1

1.だだちゃ豆を塩茹でし、皮・薄皮を剥いておく
2.米を普通にといで、☆と一緒に炊飯器に
3.2にだだちゃ豆を投入し、スイッチポン!

だだちゃ豆を生豆の状態で炊飯器に入れたかったんだけど
とりあえず最初に全だだちゃ豆を茹でちゃったんで
今回は茹で豆の状態で作りました

続きまして、【だだちゃ豆の冷製スープ(右) 5〜6人分】

だだちゃ豆・・・・・300g
たまねぎ・・・・・・・半分
じゃがいも・・・・・・半分
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1
牛乳・・・・・・・・・・・250ml
生クリーム・・・・・・100ml
水・・・・・・・・・・・・・150ml
固形ブイヨン・・・・1個
オリーブオイル・・適量
塩・こしょう・・・・・・適量

1.細かく刻んだタマネギとジャガイモをオリーブオイルで軽く炒める
2.そこに水・ブイヨンを加え少し茹でて火を止め、粗熱を取る
3.2とだだちゃ豆をフードプロセッサーで粉砕
4.3を鍋に戻し、牛乳と生クリームを加え弱火にかける
   ※ 裏ごしした方がなめらかになると思います
5.4に砂糖を加え、塩・こしょうで味を整える
6.5を冷蔵庫で冷やし、完成!

手前味噌ですが、どちらもなかなか美味しゅうございました☆
これはね、普通の枝豆じゃ出せない味だろうね
この豆の風味がね、いい感じです

今日は時間なくなっちゃったんで
次回はだだちゃ豆を使ったスウィーツに挑戦します!!


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

August 30, 2011

いっかんの終わり?

8月30日 /

そう言えばこないだ、すれ違った小学生位の少年2人組が

「やべぇ、このままじゃいっかんの終わりだ!」

って言ってた

「いっかんの終わり」って表現
俺も小学生位の時に使ってた覚えがあるんだけど
久し振りに聞いたその表現、あらためて聞くと

“ いっかん ” って何の事だろ?
漢字でどう書くんだろう??

誰か分かる人〜!?
こっそり教えて下さい!(笑)

日本語って難しいやね〜

いやぁ、話変わるけど
最近久し振りにドラマにハマってます
毎週火曜日の「絶対零度」と「チームバチスタ3」
面白いわ〜

俺、もうすっかり日本の生活に馴染んでます(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マメ知識 | 日常 & 近況 (国内)

August 29, 2011

だだちゃ豆

8月29日

DSCN1775

昨日、Waka ちゃん・Wataru 君から大量の豆が届きました!

この豆は、そんじょそこらの豆じゃないのよ
↑ だだちゃ豆 from 鶴岡

去年も送ってくれたんだけど
これ旨いんだわ〜

さぁ、どう料理するかな♪

Waka ちゃんに聞いたら
「だだちゃ豆のムース作ったら美味しかったよ!」
って事で、スウィーツにも使える事が分かったんで
幅が広がるなぁ☆

Waka ちゃん・Wataru 君、ありがとうございます!!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) 

August 28, 2011

新生活

8月28日

今日は3日前に東京で新生活を開始したYoshi 君と
新生活に伴う買い物などを兼ねて
とりあえずらーめんを食おうって事で
Yoshi 君家から近い人気店、 “ 葉月 ” へ

葉月へは先月行ってるんで、店の情報は割愛させて頂き
今日は前回食ったつけめんじゃなく
夏季限定メニューの “ ネギ乗せぶっかけそば ” を

夏そば第3弾って事で、1日限定15食
俺らが着いたのが13時40分位で、満席+3人待ちだったから
さすがに限定15食じゃ売り切れてるかなと
店員さんに聞いてみると、「ありますよ」との事

って事で、 ↓ ネギ乗せぶっかけそばです

葉月 3

冷やしなんで、脂を使わずにさっぱりしたスープ

具は太めのメンマ3本、チャーシュー1枚、水菜
ここまではつけめんと一緒の具で、そこにプラスして
ネギとあさつき、氷が数個って感じでした

麺はつけめんと一緒で太麺
サイドにゆず胡椒とレモンが添えられて¥850

感想としては特になかったんだけど
どっちって言われたら、つけめんの方が旨かったわ
限定15食なのに、残ってたのはそう言う事だったのか(笑)

冷やしはこないだ食った、中村屋の塩冷やしが旨かったから
そのイメージでちょっと期待しちゃってたかな
やっぱり難しいんだね
ただらーめんを冷やすだけじゃ出来ないしね(苦笑)

まぁ夏季限定だからね
たまにはいいかなって事で、ごちそうさまでした!

らーめん後、ドトールでコーヒー飲んで、Yoshi 君の新居へ

1K なんだけど、駅からも近いし住宅街でいい所だった
やっぱり俺も実家出たいなって思っちゃったわ〜

んで、夕方Yoshi 君の携帯電話を選びに蒲田へ
色々と回って、結局au が一番安いって事で
au の携帯をお買い上げ

DSCN1767

携帯の手続きが終わるまで時間があったんで
近くのサイゼリヤで軽く飯&スウィーツ ↑ を

サイゼリヤは意外とスウィーツが旨いって事で
↑ トリフアイスを

チョコレートアイスの中にバニラアイスが入ってる感じで
これは普通な感じでした

って事で、今日は一応?らーめん&スウィーツでした

そう、サイゼリヤで “ 半熟卵のミラノ風ドリア ” を食ったんだけど
ちょうど食った1時間後に激しい腹痛に見舞われ
幸運にも最寄の駅着いた所だったから
便所に駆け込みセーフ

半熟卵にやられたか…??

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 

August 24, 2011

job interview (トゥルトゥルな1日)

8月24日 /

なんだかんだと友達の会社にお世話になってて
転職活動がなかなか進んでないんだけど

今日1社面接を受けて来ました

特に興味があった会社って訳じゃないんだけど
実際に動いてみなくちゃ分かんない事もあると思うし
求人票からだけじゃ分かんないからね

って事で、面接に行ったんだけど
やはり面接なんで、ヒゲを剃った方がいい訳で
今朝…

剃り剃り…
剃り剃り…

DSCN1760

俺、トゥルットゥル〜
洗顔したら、アゴの回りが今までにない感触で
慣れないから、何か気持ち悪いんだけどね

で、肝心な面接の方だけど
全く扱った事のない工業製品の営業って事で
自分的にもイマイチ、ピンと来てなかったのもあり
志望動機は弱かったなってのは実感したんだけど
自分の人物性は伝えられたかなと思う

手応え的にも悪くはなく
二次面接の話も出たから、とりあえずは一次通過っぽいけど
二次面接の話が来ても辞退しようかなって思います

扱う商品が完全に理系だし
機械図面もよんだ事ないしね
そもそも、商品に全く興味が湧かなかったっていうね(苦笑)

でも、これを機にもっと行動に移して行こうと
一つのいいきっかけになりました!

さぁ、ヒゲよ
早く伸びて来なさい!!(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) 

August 23, 2011

Cafe a-bridge in 三軒茶屋

8月23日

はい、本日2軒目のオシャレカフェへ

2軒目も1軒目のRAIN ON THE ROOF からすぐ近くで
同じく細〜い路地の中の雑居ビルの最上階

a‐bridge 1

雑居ビルのエレベーター入口に ↑ かろうじてサインがあるんで
このサインを見付けたらビンゴです

Cafe a-bridge
世田谷三軒茶屋2-14-12 三元ビルRF
03-3418-5013
平日12:00pm - 2:00am 日祝12:00pm - 24:00am
休・水
a-bridge HP

2軒目の店だったんでスウィーツは食べなかったから
特に写真は撮らなかったんだけど
店内の雰囲気は一枚撮らせてもらいました

ここは屋上にあるんで、店内の一部はテラス的な感じ
今日は店内だったんだけど
もう少し気候が良くなればテラスもいいなぁと

三茶のど真ん中の屋上だから
町を足早に歩くサラリーマンや
チャリをこぐ地元のおばちゃん達が眼下に見え
また普段下から見上げるだけの首都高も
上から見る事が出来て何か新鮮だったわ

a‐bridge 2

ちなみに店内は ↑ こんな感じ

なかなかいい雰囲気のカフェでした♪

毎回思うんだけど、カフェって一日どれ位売り上げれば
ビジネスとして成り立つんだろう??

今日の1軒目のカフェも2軒目のカフェも
俺ら以外にお客さんが3〜4組
ランチのピーク時と夜の時間帯の客の入りは分かんないけど
どっちの店も店員さんが3〜4人
普通に考えたらなかなか厳しそうに思うんだけど
ランチやディナーの時間帯にかなりの売上があるのかな

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Cafe・Sweets 

らーめん・和利道(池尻大橋)

8月23日

今日はToshi と久し振りの “ らーめん&カフェ ” を
何気に毎月会ってるんだけど
らーめん&カフェは久し振り

今回は俺のプレゼンでらーめんは、前から気になってた
池尻大橋の麺屋 和利道 warito へ

DSCN1751

夏休みの影響もあるのか、13時半頃に着いたんだけど
満席+3人待ちの盛況っぷり

しかも俺らが食ってる時にどんどん客が増えて来て
満席+10人以上待ち状態に
やっぱり人気店だけあるね!

【らーめん 麺屋 和利道 warito ★★★★★】
住  所 :東京都目黒区青葉台3-7-10
                  (池尻大橋駅から徒歩5分)
電  話 :03-5455-0278
  席  :カウンター12席
時  間 :平日11:00-15:30 18:00-22:00
その他 :休・水、全席 無(近くにコイン 有)
メニュー:つけめん・あつもり 各¥800
      辛つけめん・辛あつもり 各¥850
      味玉つけめん・味玉あつもり 各¥900
      和利道つけめん・和利道あつもり 各¥1,050
      辛¥50、味玉・ネギ・メンマ・大盛 各¥100
      野菜¥150、和利道(全部)¥250

つけめんのお店だからメニューがブレないね
こういうスタイルのお店は好きです

って事で、ベーシックな “ あつもり ” を

DSCN1746

麺が出汁スープの中に入ってる初めてのパターン

麺は普通の太麺と極太ちぢれ麺から選べたんだけど
食券で “ ごく太ちぢれ麺 ” ってのがあるんで
それを押すと食券が出て来ます(無料)

店員さんに食券を渡すと、麺の量を聞かれるんだけど
普通盛の場合は、200g 、250g 、300g から選べます
大盛の場合は、400g 、450g 、500g から選べ
「500g で!」って頼んでる人がいてビビったわ〜
俺は250g だったから、倍だもんね…(苦笑)

DSCN1747

そして、つけめんのTETSU と同じで
↑ 焼き石のサービスが

もちろん無料で、店員さんが頃合をみて尋ねてくれるから
そう言う細かい気配りがイイネ!

DSCN1748

スープ割をしたスープの中に石を投入して
スープも熱々になり、美味しく頂きました

で、肝心の感想なんだけど
豚骨魚介系のお店が乱立する昨今
必ずしも美味しい店ばかりじゃなく
味のレベルはかなりバラバラ

そんな中、和利道のスープはかなりレベル高いね
スープには色んな細かい物が含まれていて
“ 細かい物 ” って言っちゃうと、聞こえ悪いけど…(苦笑)
それだけしっかりスープを作ってるんだろうなって事ね!

久し振りに美味しい豚骨魚介のつけめんを頂きました
ごちそうさまです
そして今日はToshi におごって頂いちゃいました
ごちそうさまです☆

ちなみに夜の部は鶏+魚介みたいです

続きまして、カフェの方ですが
池尻大橋から一駅お隣の三軒茶屋へ歩いて移動

この田園都市線沿線エリアもオシャレカフェが結構あって
とりあえず三茶のRAIN ON THE ROOF さんへ

RAIN ON THE ROOF 1

Cafe RAIN ON THE ROOF
世田谷区三軒茶屋2-14-22 2F
03-3487-8811
11:30am - 23:30pm
休・日
RAIN ON THE ROOF HP

三茶は、前の会社の本社があって
久し振り感があったんだけど
本社から程近い場所に ↑ オシャレカフェはありました
ちなみに ↑ に本社が入ってるビルも入れ込んどきました(笑)

場所は相当分かりづらいけど、細い路地って言うか
車はもちろん自転車で入って行くのもためらう様な
それはそれは細くて薄汚い路地の中程にありました

RAIN ON THE ROOF 4

入り口の扉はシンプルだけど ↑ オシャレな感じで
すぐに2階へ続く階段になってて、お店は2階にあります

事前に調べた感じだと、以前行った下北沢の
mois cafe っぽい雰囲気だなって感じだったんだけど
どうやら同じ系列みたいです

店内はこんな感じの

RAIN ON THE ROOF 6

白とダークブラウンを基調とした古民家風な雰囲気
落ち着ける雰囲気だったし
渋谷とかもそうだけど、店内に入ると本当に
そのゴミゴミとした喧騒を忘れさせてくれるのが
やっぱ魅力だよね〜

ただ残念だったのが、分煙じゃなかった事
後から来て隣に座ったカップルの男の方が
プカプカと吸い始めましてね…
ん〜、実に残念です

RAIN ON THE ROOF 7

そして、もちろんスウィーツを

6種類あって、一番気になった
“ ピンクグレープフルーツの焼きタルト ” ↑ を注文

なかなかピンクグレープフルーツを使ったタルトってないし
味の想像がつかなかったんで食べてみたんだけど
美味しかった♪

ピンクグレープフルーツの酸味と苦味が
タルト部分の甘みと、いい具合に融合されて、参考になったわ〜

んで、せっかく三茶に来たんで
もう一軒気になるカフェへはしごしてみる事に
続きは、see the blog above ☆

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん | Cafe・Sweets

August 22, 2011

らーめん・がんこ亭(氷取沢)

8月22日 /

今日は金沢文庫・八景で仕事だったんだけど
早めに終わったんで、帰りに氷取沢のがんこ亭へ

DSCN1737

【らーめん がんこ亭 ★★★★☆】
住  所 :横浜市磯子区氷取沢町356
                  (金沢文庫駅からバス10分)
電  話 :045-773-9660
  席  :カウンター7席、テーブル6席
時  間 :平日10:00-20:00
その他 :休・日、全席 3台分有
メニュー:らーめん並¥600、中¥700、大¥850
      生玉子¥30、のり¥50、半ライス¥100 他
      白髪ねぎ・おろしニンニク・揚げニンニク・白煎りゴマ
      おろしショウガ・豆板醤・粗挽きコショウ・米酢 各無料

もう何年振りだろ〜
多分最低でも十数年振りだね
大学の時に食ったかどうか分かんないから
もしかしたら高校以来かも

昔は大盛を食うとでっかい将棋の駒みたいな手形をもらえて
次回からそれを見せると¥50引きになるって言うんで
俺も高校生の時に頑張って大盛食ったんだけど
あの頃は今より食えてたんだね〜

DSCN1736

って事で、コテコテの家系豚骨醤油の印象があったがんこ亭
豚骨感はかなり抑えられて、醤油メインな感じで
食べやすかったわ〜
味は家系に近いんだけど、俺の胃の許容量を考えると
かなり理想的なこってり感の家系って感じだったね
普通の家系豚骨醤油じゃ食い切れないからね…

久々に来たがんこ亭だったけど
美味しかったわ〜☆
しかも一杯¥600はかなりのコストパフォーマンス
最近は¥600で食えるらーめん屋なんてなかなかないしね

やっぱり昔行ったっきりご無沙汰になってる店を
再発掘するのもいいね

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 

August 21, 2011

夏野菜の冷製スープゼリー仕立て

8月21日 /

って事で、今日はちょっと夏っぽいのを作ってみました

DSCN1740

夏野菜の冷製スープゼリー仕立て

お好きな野菜・・・・・・・・・お好みで
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・3個
干し椎茸・・・・・・・・・・・・・3個
椎茸の戻し汁・・・・・・・・・500ml
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・小さじ4
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・10g
塩・こしょう・・・・・・・・・・・少々


1.干し椎茸を500ml の水で戻す
2.ゼラチンを水でふやかしておく
3.1の戻し汁にコンソメ、野菜、椎茸を入れ一煮立ちさせる
4.煮立ったら火を止め、塩・こしょうで味を整えゼラチンをポン
5.4の粗熱を取り、実をくり抜いたトマトに注ぎ冷蔵庫へ
6.冷えて、中身が固まったら完成です

ちょっと見ため的にいいかなと思って、トマトに入れてみたけど
結果的にはちょっと食いづらかったかな(苦笑)

ちなみに断面的にはこんな感じ

DSCN1743

シャレオツなグラスとかに入れてもいい感じ
簡単だし、夏場の食卓に後一品欲しい時にお奨めです

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

August 20, 2011

ANGEL'S CLUB

8月20日 /

エンジェルズクラブ

いや、別に風俗とかキャバクラじゃないよ!
友達が「山手でライブやるから来ない?」って事で
そのライブをやるライブハウス兼Bar の名前が

ANGEL'S CLUB (エンジェルズクラブ)だった訳です

DSCN1733

って事で、中学時代の仲間林がボーカルをやってる
バンドって言うのかな
たまに集まってゆるい感じでライブやってる感じだから
別にそれで飯食ってる訳でもないし、趣味な感じ

昔からデカイ体に強面な顔からは想像もつかない
甘い歌声で、当時はカラオケとか行く度に
そのギャップに驚かされてたんだけど
久し振りに聞いた歌声は変わらずで
“ 顔を隠して ” 聞けば、耳を奪われる素敵な歌声です(笑)

DSCN1734

バンドのメンバーの方達もゆるい感じで
ライブ後に一緒に飲みに行ったんだけど
酒の席になると下ネタ連発の普通のおっさんで
それはそれで楽しかったわ〜

そうそう、話変わるけど
久し振りにちょっと ↓ 一品作ってみました

DSCN1732

トマトと大葉とモッツァレラの…
モッツァレラの…ん?何だ??
とりあえず見たまんまなんだけど(笑)

モッツァレラは丸っこいのだったから
本当は平べったいのをスライスしたかったんだけど
ちょっと見た目が変な感じになっちゃいました(笑)

これにポン酢かけて美味しく頂きました
めんつゆでも普通に美味しかったよ

レシピは書くまでもないんだけど
トマト、大葉、モッツァレラチーズ、ポン酢です

ポン酢じゃなくても全然いけると思うんで
適当にアレンジしてみて下さい

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント・飲み会 | レシピ
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード