October 2011

October 31, 2011

たまには真面目な話を

10月31日

Happy Halloween

って事で、久し振りに絵文字を入れてみたけど
今日書きたい事はハロウィンの話じゃなくて
タイの洪水の話です

個人的にタイには旅で何度か行ってて、馴染みもあったり
本当は今年もチェンマイのお祭りに行こうか迷ってたんで
ここのところのタイの洪水が心配だったりもしてます

テレビのニュースで見ても、俺が訪れたエリアが浸水してたり
通ってたマッサージ学校とか、王宮のすぐ近くで
チャオプラヤー川沿いだったから、絶対浸水しちゃってるだろうし

で、俺が今思う事は…
日本のマスコミのあり方と言うか
報道のあり方と言うか

もちろん全部をチェックしてる訳じゃないから
一概には言えないんだけど、少なくとも俺が見てる範囲での話ね

タイの洪水に対して、日本で見るニュースは
在タイの日系企業の被害の話
在タイの日本人の安否の話
そんなんばっか…

もちろんそれも大事だと思うんだけど
それより前に、もっとやる事あるでしょ!?って思う訳

こないだ日本で震災が起きた時
タイが色々と支援してくれたでしょうが!?
こう言っちゃ申し訳ないけど、日本の方が先進国な訳じゃん?
タイへ行けば分かると思うけど、貧富の差も激しいし
まだまだインフラの整備も出来てない訳じゃん?
それなのに、日本に支援をしてくれたんだよ

その国が今度はピンチを迎えてる訳じゃん?
こないだ日本から大量に寝袋が支援されたみたいだけどさ
マスコミさんはね、連日日系の企業がどうとか
そんな話ばっかしてないで、例えば日本の震災の時の様に
義援金を呼び掛けたりすれば、凄く助けになるでしょ?
貨幣価値も全然違う国だから、日本円で義援金を募って
それをタイに持って行けば、もの凄い力になると思うんだよね

義援金を集めても国同士でのお金のやり取りが複雑なのかとか
俺はそんな事は知らないけど、少なくとも
在タイの日系企業の社長とかにインタビューとかしてるより
全然意味があると思うんだけどね

何かやっぱり、今回のタイの洪水の件だけじゃなく
マスコミの情報に踊らされちゃいけないなと、そう思う訳です

以上!


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 00:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)TV, News & Sports 

October 29, 2011

洗濯機の洗濯力

10月29日 /

普段何気なく使ってる洗濯機
洗濯機で洗った物はしっかり汚れも落ちて綺麗になったと
特にその性能について疑った事はない

しかし、最近気付いてしまったかもしれない
洗濯機の洗濯力を過信してはいけないんじゃないかと…

DSCN2285

これ、靴下
洗濯後のヤツ

分かる?所々白っぽいシミが付いてんの!?
実はこれ、ウチのルナちゃんがくわえて歩いた時に付いた
ルナのよだれの後なんです

きっとウチのルナちゃんに限らず
嬉しい時に何かくわえて持ってくるワンちゃん多いと思うんだけど
ルナちゃんは大抵靴下(笑)
しかも使用済のヤツ

でも、そんなよだれが付いた靴下だって
洗濯機で洗えば綺麗に落ちると思ってた
だからこのよだれの後が付いてるのを見た時に
洗濯機の洗濯力は実はあんまりないのではないか?と
疑問に思った訳です

まぁ俺が洗濯してる訳じゃないんだけど
実家暮らしなものですから、母親が洗ってくれてるんだけど
母親に聞いたら、設定を自動にしてるから
特に洗濯時の水の量が少ない事もないみたいだし
洗濯物を詰め過ぎて洗濯機が回らないって事もないみたい

まぁ毎年毎年新しいタイプの家電が発売される昨今
ウチの洗濯機は決して新しいタイプの洗濯機ではないけれど
“ 洗濯機 ” なんだから、最低限汚れを落とす機能は付いてる訳で

30 ルナ 3

靴下をくわえて来るルナさん

って事で、もうちょっと頑張って下さいよ!
ウチの洗濯機さん!!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) | 動物

October 28, 2011

儲かってまっかぁ…??

10月28日

DSCN2282

葛西臨海公園の観覧車

仕事の帰りに撮ってみたんだけど
これ、1日どれ位の人が乗ってんだろうか??
採算取れてんのかなぁ?

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) 

October 27, 2011

らーめん・五ノ神製作所(新宿)

10月27日

今日は仕事で新宿だったんで、ちょっと逆方面だったけど

DSCN2271

に、行って来ました(笑)

五ノ神製作所

ご存じの方はご存じの通り
店の看板からも想像出来ると思うけど
エビ推しのお店です

エビ好きにはたまらないが
甲殻類アレルギーを持つ人は近付く事のないお店

ランチのピークが過ぎた13時頃着いたんだけど
満席+3人待ちな盛況っぷり

DSCN2275

【らーめん 五ノ神製作所 ★★★★☆】
住  所 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16
                  (新宿駅新南口から徒歩3分)
電  話 :03-5379-0203
  席  :カウンター15席
時  間 :11:00-15:00 17:00-21:00
      土曜11:00-21:00
その他 :無休、全席 無(近くにコイン 有)
メニュー:海老つけ麺¥750、海老つけ麺全部入り¥1,050
      海老味噌つけ麺・海老トマトつけ麺 各¥850
      海老味噌つけ麺・海老トマトつけ麺 全部入り 各¥1,150
      焼チーズパン¥50、味玉・のり・ごはん三角メンマ 各¥100
      チャーシュー・チーズ・焼きチーズ飯 各¥200 他

って事で、新宿の高島屋タイムズスクエア前の
明治通りから一本裏に入った通りにひっそりとあるお店
目印はHIS のデカイ建物で、五ノ神さんはその裏です

んで、お店を探しながら裏通りに入ると…、エビの匂いが(笑)
どんだけエビで出汁取ってんだ!?
100m 位手前から既にエビの匂いするし
近所の人皆大丈夫なのかな?って位香ってる
洗濯物とかエビ臭くなってんだろうな多分

まぁ住宅街じゃないけどさ

DSCN2274

って事で、海老つけ麺を

具は麺の方に茹でキャベツとのり
つけ汁の方に、ネギ・三角メンマ・チャーシュー

食券を買って店員さんに渡す時に麺の量を聞かれます

麺の量は並が270g、小盛は180g
ちなみに大盛は+¥100で400g、+¥200で大盛Wが600g

店員さんが口頭で
「並は270g なんですが、茹でると400g 位になります」
って事で女性には小盛を奨めてて
小盛の場合は、無料で玉子・メンマ・肉・のり・ねぎの中から
好きなトッピングを一つ選べる制度

あつもり希望の場合はその時に口頭で伝える感じです

って事で俺はあつもりで麺は並にしたんだけど
自分の中で300g までが美味しく食べれる限界点

茹でると400g になるって言われた時に
他のお店で表示してるグラム数は
茹でる前と後のどっちの数字だったんだろうかと思いながら
並にしちゃったんだけど、結構なボリュームがあって
結論を先に言うと、ちょっと残しちゃいました…(苦笑)
食おうと思えば何とか食えたと思うんだけど
リバースの可能性も頭をよぎった為ギブアップ

これだけ濃厚なエビをリバースしたら
しばらくトラウマでエビ食えなくなっちゃうもんね…

でもねぇ、ここの海老つけ麺、美味しいよ☆
つけ汁が途中でなくなりそうになる位濃厚で
麺によく絡むから、本当にエビ感が堪能出来ます
しかもつけ汁を無料で足してくれます

俺は特別エビ好きって訳じゃないから
何度も通いたくなる感じじゃなかったけど
エビ好きな人はコレめっちゃハマると思う

最後にスープ割をしても、海老感満載で
最初から最後まで海老でした♪

強いて挙げるなら、三角メンマがしょっぱ過ぎたのと
スープ割しても、スープが濃かったんで
2回位スープ割頼んでちょうどいい位かも

そして、今日は夕方までゲップがエビでした(苦笑)

んで、仕事帰りに久し振りに後輩のInage が働く
アパレル系のお店に顔を出して来たら
1人だけ他の店員と来てる服が違ったから
「あれ?もしかして課長??」って聞いたら
「いやいや、ウチの店は課長とかないっすから
一応部門のマネージャーになりました」
「おぉ、そりゃ課長みたいなもんだな!おめでとう!!」
と、人の祝福をしてる場合じゃないんだけどって話ですがね

そんなこんなでエビな一日でした☆

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 

October 26, 2011

iTunes の移行

10月26日

今日は仕事で急遽葛西臨海公園エリアへ
やっぱ東京駅の京葉線乗り場は遠い…(笑)

って事で、葛西臨海公園エリアに旨いらーめん屋がなく
今回の葛西でのプロジェクトはつまんないなぁ
なんて思ってしまった俺は病気かい??

そうそう、昨日のブログに書き忘れたんだけど
iTunes の移行の話

まぁパソコン詳しい人とかは常識の話だと思うんで
スルーして下さいって内容なんだけど
自分のメモ用に書き留めておきます

パソコンを買い換えたりすると
古いパソコンで使ってたiTunes の中に入ってる曲とか
どうすればいいんだいコノヤロー!?
また1から新しいパソコンのiTunes に入れ直しか??
とか不安になった事ない?
まぁ以前の俺はそれで、地道に入れ直したんだけど…(苦笑)

そんなアナログな事をしなくても、簡単に移行出来るんです

単純な俺は古いパソコン上のiTunes のフォルダに入ってる
曲だけを新しいパソコンに移してたんだけど
実はiTunes のファイルの中に入ってる大事なファイル

“ iTunes Library.itl ” って言う憎いヤツ

俺はこんなファイルいらねぇやと捨ててたんだけど
この憎いヤツが憎い活躍をしてくれるんです!

これも俺は初めて知った情報だったんだけど
iTunes を起動させる時に
キーボードのShift キーを押しながら起動させると
あら不思議、知らないメッセージが登場

「iTunes ライブラリを選択」ってのが現れて
その中の「ライブラリを選択」って言うのをクリックすると
「iTunes ライブラリを開く」って画面になって
そこに表示されたフォルダやファイル達の中に
さっきの憎いヤツ、iTunes Library.itl がひょっこりいるんで
それを選択してあげると、何と、一発で古いパソコンで使ってた
iTunes の中身がそのままコピーされちゃうんです
あぁ、こりゃ楽だ♪
俺の中じゃ最先端な技術だぞ!!

明日誰かに自慢しよ☆

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)マメ知識 

October 25, 2011

誰がやるんだ??

10月25日

今日は仕事終わってから高校時代の仲間と集合

来月結婚するNori の披露宴のスピーチの打ち合わせ
って言う名目で集まったんで、当事者のNori 以外の
4人で集合し、まずはスピーチの内容決め

Sasa と俺はちょっと遅れて参加したんだけど
先に着いてた2人が選んだ店は
270円均一の金の蔵…(笑)

「っつうか、何で金の蔵なんだよ?金ねぇの!?」って聞いたら
「いやぁ、今月きついんだわ…」とRyota (笑)

やっぱ既婚者はお小遣い制で大変みたいね

DSCN2266

って事で、金の蔵で打ち合わせを始めるも
うちらの高校・大学時代のエピソードとか
とても披露宴で話せる内容じゃないから
想像以上に難航したねぇ(苦笑)

結局、かなり話を膨らませて7割方フィクションじゃね!?
って内容になったが、まぁ仕方ない
何とかそれなりに体裁を保った形で完成して
それじゃ、誰がスピーチやる?
って話になると、皆なすり付け合い(笑)

「お前が一番付き合い長げぇだろ!?」
「でも、大学時代はお前が一番つるんでただろ!?」
「って言うか、Ryota 前回のスピーチのリベンジしろよ!」

何か理由を付けては人になすり付ける皆
まぁ、今日の時点でNori の方から特に指名もなかったから
誰がやるかなかなか決まんなかったんだけど
結局大久保がやる事で落ち着き
最後にしっかりデザートまで食って解散

DSCN2267

…、しか〜し
夜中に気が変わったのか急遽再び人になすり付け出す大久保
さすがにこれ以上なすり付け合いすんのもNori に失礼だし
Nori ともちゃんと話して正式に俺がやる事に決定!

個人的には昔かっくんの式のスピーチもやってるし
友人代表でスピーチを任される事は
逆に嬉しい事なんで、全然OKなんだけど
他のメンツがあまりにも最初から他力本願な感じだったから
ちょっとなすり付け合いを楽しんでたところもあるんだけどね

って事で、明日以降再度自分仕様に
スピーチの内容を作り直さなきゃ!(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント・飲み会 

October 24, 2011

横浜 “ モバゲー ” ベイスターズ…?

10月24日 /

まだ正式決定じゃないらしいけど
どうやら来シーズンから、横浜 “ モバゲー ” ベイスターズ
になる事が濃厚らしいね

モバゲーベイスターズ…

何か呼びづらいし、ダサイし、微妙じゃね!?

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 20:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)TV, News & Sports 

October 23, 2011

来期の横浜ベイスターズは?

10月23日

今朝ネットのニュースで見付けた記事

大混乱必至!? 横浜買収、DeNA社なら新庄監督

野球に興味のない人は何の話か分かんないと思うけど
野球好きでも、横浜に興味なければどうでもいい話かもしんない

ただ、自分の地元で、小学生の頃から応援してきた球団が
今大きな局面を迎えようとしてるんで
俺的にはその動向が気になる訳ですよ

横浜ベイスターズって言うプロ野球の球団の売却問題で
今現在、買収先の最有力候補として挙がってる
DeNA 社(モバゲーでお馴染み?の)が
もし正式に買収先として決まった場合に
来期の監督に新庄を迎え入れるとの話

別に新庄に個人的な感情は一切ないんだけど
指導者経験もないし、いきなり監督って…
何かイロモノを使って、チームの再建よりも
観客動員して目先の収益を上げようとしてる感が否めない…

俺はモバゲーとかやんないし
DeNA って会社自体よく知らないけど
買収先がDeNA になる事に関して別に異論はない
ただ、真面目に球団の再建に力を入れて欲しいんだわ

今は破綻状態の格闘技K -1も
以前の本物志向から、曙やボブサップなどなど
イロモノ投入で、一時的には視聴率や興行収入は上がったけど
今は完全に飽きられて破綻状態…

結局イロモノって、一時的には盛り上がるかも知れないけど
飽きられるのも早いし、飽きられた時の客離れ凄いじゃん!?
だから真剣に球団再建して欲しい訳
強ければファンも増えるし、観客も動員出来る訳だしさ

今シーズンだって、セリーグで1球団だけ完全に蚊帳の外じゃん!?
んで、村田がFA で来期横浜に残らない可能性もあるし
今シーズンは内川が抜け、来シーズンは村田が抜けたら
もう目も当てらんないよね…

こないだはニュースで、京浜急行電鉄を始めとする
神奈川県の地元企業の連合体が
ベイスターズ買収に名乗りを挙げたって話が出てたけど
個人的にはそっちに買収してもらった方が
球団自体も横浜に残るだろうし
地元で地元の球団を盛り上げて行くって意味でも
理にかなってるんじゃないかなと思うんだけどね

DeNA に買収されての一番最悪なシナリオは
球団を横浜から他県に移しちゃうパターン
とりあえず来シーズンは、横浜でやる事は条件みたいだけど
それ以降は分かんないからね…

昔、横浜ベイスターズになる前は
横浜大洋ホエールズってチームだったんだけど
俺が中学生の時に、現横浜ベイスターズに名前が変更
そん時もショックだったけど、さすがに本拠地移転となれば
ショックどころか、もう試合見れないって話だからね…

ちょっと呼びづらいけど
横浜DeNA ベイスターズでもいいから
ちゃんと横浜に残っておくれ!

まぁ、今週中には何かしらの動きがあるだろうから
今後も動向に注目していきたいと思います

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 11:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)TV, News & Sports 

October 22, 2011

簡単・グリーンカレー(改)

10月22日 /

最近は実家暮らしってのもあって
全然料理しなくなっちゃったんだけど
グリーンカレーだけはたまに食いたくなって自分で作ります

グリーンカレーのレシピは前にも載せたんだけど
若干改良したんで、あらためて改良版を載せときます

DSCN2263

《材料 4人分》

 鶏胸肉・・・・・・・・・300g
☆たけのこ・・・・・・・100g
☆なす・・・・・・・・・・・2本
 パプリカ(赤)・・・・半分
 ピーマン・・・・・・・・1個
 ココナッツミルク・・・・・・・400ml
 グリーンカレーペースト・・50g
 ナンプラー・・・・・・・小さじ2
 砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ2
★醤油・・・・・・・・・・・小さじ1
★チキンブイヨン・・・・・・・小さじ2
★水・・・・・・・・・・・・・400ml

1.手鍋で鶏肉を炒め、グリーンカレーペーストを加えなじませる
2.1に☆を加え、ペーストと絡める様に炒める
3.2に★を加え弱火でなすが柔らかくなるまで煮込む
4.3にココナッツミルクを加え一煮立ちしたら砂糖・ナンプラーを加える
5.ピーマンとパプリカを加え軽く熱を通したら完成

前のレシピと大きく変わった訳じゃないんだけど
醤油を加えたのと、分量をちょっと変えたの位かな

それと行程的には、最初に鶏肉を軽く炒めて
そこにグリーンカレーペーストを加える感じに変更

今までは先にグリーンカレーペーストを炒めてたんだけど
グリーンカレーペーストがめっちゃはねるんで
先に肉を炒めて、それになじませる感じに変更

それと、年齢的にも油は少しでも控えた方がいいかなって思って
最初に鶏肉を炒める時には油は使わずに
テフロン系の鍋使うか、鶏から出る油で炒める事にしました

んで、普通のカレーもそうだけど
やっぱグリーンカレーも2日目の方が美味しいね☆
煮込む手間もないし、簡単に作れるんだけど
1日寝かせた方が美味しいです!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

October 19, 2011

らーめん・八雲(池尻大橋)

10月19日 /

今日は仕事で中目黒
昨日までの恵比寿の仕事と同じプロジェクトで
今日は中目黒に入ったんだけど
本当このエリアは綺麗な人多いね!?

ショップの店員さんもそうおだし、道歩くお姉さんもそうだし
いちいちかわいいから、あっち見たりこっち見たり
首が疲れるっちゅうの!

んな訳で、今日もらーめんの話なんだけど
中目黒っつったら、かの有名な某EXILE さんの事務所があって
たまたまその前を通ったら
ちょうどATSUSHI が事務所に入ってく所を目撃しました

警備員がしっかりマークに付いてて、写真は撮れなかったけど
ありゃね、どう見てもただのチャラメガネだわ
ファンの方には申し訳ないけど、外見は完全にチャラメガネ(笑)

んな訳で、今日は中目黒から山手通りを上り
池尻大橋寄りにある、八雲さんへ

八雲 2

建物の2階に入ってるんだけど、道端にあったこの看板しか
目印になる物がなく、外観写真はこれだけ…

【らーめん 八雲 ★★★★★】
住  所 :東京都目黒区大橋1-7-2 オリエンタル青葉台2階
                     (池尻大橋駅から徒歩5分)
電  話 :03-3476-2708
  席  :カウンター12席
時  間 :11:30-15:30 17:00-21:00
その他 :休・火、全席 無(近くにコイン 有)
メニュー:支那そば¥650、つけそば¥680
      肉ワンタン麺¥750、特製ワンタン麺¥950
      チャーシュー麺¥980、エビワンタン麺¥1,050
      スープワンタン(麺なし)¥800
      味玉・のり・麺大盛 各¥100、麺特盛¥200
      肉ワンタン皿盛¥250、チャーシュー皿盛¥350 他

結構前から行きたかったお店だったんだけど
なかなか機会がなくて、こないだToshi とこっちに来た時は
和利道 って言うすぐ近くの別の店に行っちゃったんで
念願の初訪問です☆

店内に入り、食券機を見ると
黒だしと白だしの2パターンあって
“ 白醤油ベース ” と謳われた白だしに惹かれたけど
まずはオーソドックスな黒だしをチョイス

八雲 1

昨日のAFURI もそうだったけど、ここ八雲さんも
見た目にはかなり俺のど真ん中な感じ

チャーシュー・のり・メンマにネギ
シンプルな具達に、黄金色に澄んだスープ

スープを一口すすると、キターーーーー(゜∀゜)ーーーーー!!!!(古い?)

これはかなり完成度の高いスープだわ!
めちゃくちゃ美味い!!
昨日のAFURI 以上だわ♪

シンプルに見えて、奥が深い味わい
いやぁ、マジで美味いわ
しかも¥650って、これでこんなに安くていいの!?って感じ

こうなると白だしも気になる所だけど
それは次回に取っておきましょう!

あ〜、美味かった
ほんとこの辺レベル高いなぁ

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード