February 2012

February 29, 2012

snowy day !!

2月29日 /

って事で、昨日から両親が旅行へ出掛けたんで
今朝はいつも家の父親がやってるルーティーンを
俺が引き継がなきゃいけない訳で

朝5時半に起きて、キョンを庭に離し
6時過ぎにルナとキョンにご飯を

…しかし、キョンの鳴き声で起きたら6時20分…
見事に寝坊しまして、慌てて外へ出ると
めっちゃ雪降ってる〜!!

29 キョン

キョンを庭に解き放ち、続いて二人の朝ご飯を

でも本当はその前にそれぞれの散歩に行くみたいなんだけど
今日は雪だから朝の散歩はなし

いやぁ、うちの父親は朝から結構忙しく動いてるんだなぁ
と、普段は寝てる時間の俺はちょっと感心(笑)

29 ルナ 2

朝ご飯を食べたらルナはウンチをするのが日課
今日はプラスチックのゴミの日なんで、一緒にゴミ出しに

まずは朝のおしっこを済ませたルナちゃん
そのまま一緒にゴミ出しへ行き

29 ルナ 5

↑ かけ足で家へ戻ります

で、俺が後方で歩いてると
「早く行こうよ〜!」と言わんばかりに振り向きます(笑)

29 ルナ 6

いやぁ、かわいいね〜♪

で、俺がちょっと目を離してた隙に、いつの間にか…

29 ルナ 9

いやぁ、健康的なウンチ君ですね☆

って事で、朝の一連のルーティーンは終わりまして
昨日作ったインドカレーの味見を…

う〜ん、微妙
まずい訳でもないんだけど、俺がイメージしてたのと全然違うし
コクが全くないんだよね〜
一晩寝かせた分まだ昨日よりはマシな気もするけど…
とりあえず、結構大量に出来ちゃったから
責任食いで昼飯に…(苦笑)

そんなこんなしてる内にも、雪はどんどん降り続き

29 Snowy 3

結構な積雪になって来ましたね〜
このバルコニーの手摺は10cm 近く積もってんじゃないかな?

29 Snowy 2

車もすっかり雪化粧
今日は車の事故が多そうだね〜

で、午後はルナの散歩へ

ルナは俺と散歩行くと、ボールで遊んでもらえるから
テンションがかなり上がります(笑)
「ルナちゃん、散歩かな?」って言うと
ぴょんぴょん飛び跳ねて喜びます☆

29 ルナ 19

近くの公園へ行き、さすがに誰もいなかったんで
ロープを放してボール遊び

午後になって気温が少し上がって来たのか
結構泥んこになっちゃったけど、楽しそうに遊んでるからいっか!

で、帰って来てから、今度は庭でちょっとボール遊び

29 ルナ 13

庭に散らばってるボールやおもちゃが
雪に埋まってるのを掘り出しては加えて
楽しそうに遊んでました(笑)

って事で、夜には両親も無事に帰って来て
温泉を楽しんで来てくれた様子

今日の俺の晩飯は、昼に続きインドカレー
でも、今回は市販の普通のカレールーを1個投入しました!
これで少しはコクも出て、まぁ食えるレベルにはなったけど
もうインドカレーじゃないよね、日本のカレールー入れちゃったし(苦笑)

いやぁ、結構スパイス買っちゃったから
またリベンジしなきゃなぁ

29 ルナ 1

ルナの足跡


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)動物 | アウトドア・スポーツ・自然・空 & 癒し系

February 28, 2012

自宅 de インドカレーに挑戦

2月28日

今年還暦を迎える母ちゃんに、温泉旅行をプレゼント

って事で、今日から1泊2日だけど
夫婦水入らずで四国へ温泉旅行へ出発

普段、ルナとキョンがいるから
なかなか泊まりで旅行へ行けない両親だけど
今は俺が次の仕事始まるまで、少し余裕があるから
行けるうちに行ってきなって事で還暦の祝いも兼ねて
プレゼントしたんだけど
母ちゃん的には、東北の温泉に行きたかったみたいで
でも父ちゃん的には、なんで雪降ってる寒い所へ
わざわざ行かなきゃいけないんだって感じみたいで…(苦笑)

で、結局愛媛の道後温泉へ行く事に決定した感じです

そんな訳で、俺は今日・明日はお留守番(笑)
ルナとキョンの面倒を見がてら、のんびりなんで
インドカレーでも作ってみようかと思い立ち
とりあえず家にないスパイスを昨日のうちに買い揃え
やってみました☆

DSCN2821

【具材】
鶏肉・・・・・・・・・・・・約300g (今回はムネ肉使用)
玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
キャベツ・・・・・・・・・1/4 個
ニンジン・・・・・・・・・1本
じゃがいも・・・・・・・・1個
マッシュルーム・・・・10個
トマト缶・・・・・・・・・・400g
塩、こしょう・・・・・・・少々(鶏肉下味用)
カレーパウダー・・・・大さじ1(鶏肉下味用)

【スパイス】
☆カルダモン・・・・3粒
☆クミンシード・・・小さじ1
☆クローブ・・・・・・5粒
☆ニンニク・・・・・・1片
☆しょうが・・・・・・・4cm 位(チューブ)
  ローリエ・・・・・・・2枚

DSCN2822


★クミンパウダー・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★コリアンダー・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
★ターメリック・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
★チリパウダー(鷹の爪で代用)・・・小さじ1
★パプリカパウダー・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★カレーパウダー・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★ブラックペッパー ・・・・・・・・・・・・・少々

DSCN2824

【その他】
コンソメ・・・・・・・・・・3個(マギーブイヨン)
ウスターソース・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ2
塩・こしょう・・・・・・・少々
ココナッツミルク ・・150cc
水・・・・・・・・・・・・・・400cc
カシューナッツ・・・・40g
牛乳・・・・・・・・・・・・40cc
バター ・・・・・・・・・・大さじ2

って事で、かなり使う材料多いけど(苦笑)
スパイスの写真撮ったら、なんかそれっぽいでしょ!?

1.鶏肉に塩、こしょう、カレーパウダーで下味
2.玉ねぎとキャベツはみじん切り、じゃがいもとニンジンは摺り下ろす
3.カシューナッツと牛乳をミキサーにかけ、ペーストを作る
4.フライパンにバターを入れ、☆を焦がさない様に炒める
5.4にみじん切した玉ねぎを加え、アメ色になるまで炒める
6.5にキャベツと★を加え軽く炒め鶏肉を投入し、塩・こしょう
7.鶏肉に火が通ったら、トマト缶・水・じゃがいも・ニンジンを入れ
 3のペースト・コンソメ・砂糖・ローリエも入れてしばらく煮込む
8.トロトロになってきたら、ココナッツミルクと醤油
 ウスターソースを入れ更に煮込む
9.最後にマッシュルームとバターを加え、塩・こしょうで味を調え完成

って事で、今晩の晩飯にしようと思ったんだけど
味見してみたら、なんかが足んない感じ…
とりあえず、一晩寝かせて明日食べる事にしまして
今日はここまでにしときます

いやぁ、でもインドのカレーとは程遠い感じなんですけど…
コクがないって言うか、スパイス感はあるんだけどねぇ…

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

February 26, 2012

ソ・ソ・ソリランド♪

2月26日 (新潟)

今朝も雪
昨日から降り続いたみたいだけど
昨日よりは少し軽そうな雪

って事で、朝から風呂入って、しょぼめの朝食を食い
皆さん昨日の疲れもあって、結構グダグダ(笑)

そして、チェックアウトして滑り始めるも…

DSC00986

クワッド激混み…

なんか上越国際行った時はそこまで混まなかったんだけど
やっぱ2月に入って大学生も休みになったせいなのかね
めっちゃ混んでたわ〜

まぁでもピークまで上がるクワッドはそこまで混んでなく
とりあえずそこを回す事に決定!

DSC01002

ピークからのリフト下ツリーは人が全然入ってなくて
底当たりしない程度のパウダーだったんで
そこ回したり、 ↑ 途中のツリーの中にも入ってみたり
思ったよりも軽めのパウダーで楽しかったわ〜☆

DSC01001

ゲレンデ内で滑ってる上手そうな子達は
結構皆さんグラトリメインで滑ってる感じで
意外にツリーの中は誰も滑ってない感じだったんで
あっちこっち頂いちゃいました♪

来月からはもうシャバっちゃって
パウダーなんて言ってらんないだろうから
今日が最後かな、雪質を楽しめるのも(苦笑)

って事で、4人とも結構クタクタになるまで滑りまして
最後はソリランドにて、ソリの競争を
下2人が、上2人にジュースをおごるって事でスタート!

DSC01003

俺、先頭でいいスタート切ったんだけど
後ろから次々追突され転倒…
結果4人中3位に終わり、ジュースをおごる事に(苦笑)

まぁ、そんなこんなで今回も楽しい旅になり
最後にまた宿のお風呂に入って終了…

の予定が…

宿に戻って着替えてると、携帯がない事に気付く…
間違いなくポケットに入れて滑ってたんだけど
携帯を入れてたポケットが空いてた…

でも滑ってる最中、そんなに転けてないし
思い当たるのは最後のソリでの転倒の時位

とりあえずみんなにも協力してもらい
Yoshi 君と俺はソリのゴール地点から
Hiro ちゅんとToki ちゃんはソリのスタート地点から
歩いて探す事に…

その前に俺はインフォメーションカウンターに
携帯電話の落とし物がないか聞きに行き
とりあえず紛失届けを提出
って言うか、インフォメーションカウンターの子、かわいかったし(笑)

で、ソリランドをローリング作戦で探してると
ちょうど俺がクラッシュした辺りで、Toki ちゃんが発見!

いやぁ、ありがたい!
もう諦めてたけど、無事に帰って来ました☆
あぁ、良かった〜
皆さん、ご協力本当にありがとうございました!!

DSC01004

って事で、誰もいないナイターを横目にシャトルバスで越後湯沢へ

さすがに日曜のナイターは誰も滑ってなかったけど
昼間あんだけ混んでたから、貸し切り状態のゲレンデを
ちょっと滑ってみたかったなぁ(笑)

でも、岩原は狭いねぇ
2日間は飽きるわ〜

DSC01006

で、腹ペコの中、越後湯沢駅に到着

色んな屋台が出てて旨そうだけど、東京でらーめんが待ってるんで
俺は五平餅と甘酒のみにして
後はお土産屋の試食をおつまみ(笑)

DSC01007

五平餅、旨かった〜☆
甘酒も俺の好きな感じの味付けで、よかったっす〜♪

って事で、帰りも新幹線でオヤスミさせてもらい
あっと言う間に東京に(笑)
もうちょっと乗っててもよかった位、あっと言う間でした…
なんか早い方の新幹線だったみたいだね!?
越後湯沢の次、もう大宮だったし

で、らーめんは、恒例の東京ラーメンストリート
皆さんの意見で麺処ほん田に決定

麺処ほん田 3

まぁ、俺は今週の月曜日にも、こちらほん田さんに来たんだけど
そん時は豚骨魚介いっちゃったんで、今回は王道の醤油を ↑

やっぱ旨い!
ほん田は、豚骨魚介じゃなくて、完全に醤油だね!!
まだ塩は食ってないから、次は塩試したいけど
醤油の完成度はかなり高いと思います☆

いやぁ、旨かった〜♪

って事で、最後はらーめんで締めて
今回の旅も無事に楽しく終える事が出来ました!

Yoshi 君はスイッチが入ったみたいで
スノーボードの一式全部買い換えると、気合い入ってました!(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Snowboard | らーめん

February 25, 2012

岩原スキー場

2月25日 (新潟)

今日からまた1泊2日でスノーボード
今シーズンはなかなか滑ってるなぁ、俺
まぁ来シーズンからはそうもいかないと思うから
行けるうちに行っときたいしね〜☆

って事で、Hiro ちゅん・Yoshi 君・Toki ちゃんと4人で
上越エリアの岩原スキー場へ来ました!!

実は今回のtrip は、混んでて予約を取るの苦労したんだけど
行きの新幹線はグリーン車しか取れず

DSC00964

なかなか広い感じのシートで
横も4列のみなんで、ゆったり

DSC00966

グリーン車だから、結構静かなのかと思いきや
やっぱ普通の指定席を取れなかった大学生風な子達もいて
朝から賑やかな感じ…(苦笑)

まぁうちらおじさん達は、お構いなしで寝ましたが(笑)

って事で、越後湯沢駅からシャトルバスで宿の近くへ
近くって言うか、宿はゲレンデの中腹にありまして
バスを降りたら、歩いてゲレンデを突っ切って宿へ

DSC00985

今回のお宿は、サンパレスさん

本当は以前も行った六日町温泉エリアの宿が良かったんだけど
もう満室で取れなかったんで、仕方なくって言ったら失礼だけど
残ってたサンパレスさん

とりあえずチェックイン前だったんで、着替えて荷物を預けて
って言うか、有料のコインロッカーへ入れて(¥300)
まずはスノーボードを楽しむ事に☆

DSC00969

天気は重めの雪
昨日の夜から雨が降ったらしく、かなりslushy な感じ…
まぁ、もう春だし、こないだの野沢温泉で大当たりだったからね
もうそんな贅沢は言ってられませんね…(苦笑)
滑れるだけヨシとしましょう!!

って事で、男4人で気も遣わずに楽しくriding ♪
このslushy な感じはグラトリの練習にはいいね〜
ピークからちょっとコース外れたツリーの中には
くるぶし位だったけど、そんな重くないパウダーが残ってて
そこを楽しみつつ、グラトリの練習に精を出し
15時頃には皆さんお疲れモード

で、今日は早めに切り上げてチェックイン

DSC00970

いやぁ、想定はしてたけど、部屋狭っ!
やっぱ六日町温泉エリアの宿を知っちゃってる分
その差はかなりのもんだねぇ…

しかもこっちの方がトータルで割高って言うね…(苦笑)

まぁ、気を取り直してまずはひとっ風呂浴びる事に☆

DSC00971

うわっ、風呂も狭っ!!
しかもサウナ休止中になってるし…

う〜ん、ゲレンデから近いのが唯一の売りではあるけど
この部屋と風呂の感じからして、飯も期待薄だなぁ…

一応天然温泉って事になってたけど
効能とかが書かれてる所をよ〜く読んでたら
循環式で、7日に1回お湯の入れ替えを行ってるとの事

加水はしてないって書いてあったけど、入ってて温泉感なかったし
循環式で7日に1回の入れ替えで “ 天然温泉 ” かぁ(笑)

で、肝心の晩飯です

DSC00973

うわぁ、しょぼっ!

もしかしたら飯はかなり力入れてるかもよ!?
なんて話してたんだけど、期待を裏切らず
部屋と風呂のしょぼさをそのまま継承してくれてました(笑)

この宿は学生向けだね
って言っても、そこまで安くはなかったんだけど
クオリティー的には学生向けのお宿でした

DSC00980

って事で、気を取り直して、部屋に戻ってから
俺がこないだ山形で買って来た、地酒「白露垂珠」で乾杯☆

で、まぁ眠くなる前に布団を引いた方がいいだろうって事で
大富豪で布団引く人を決めたんだけど
結構自信あったのに、俺負けまして…
皆さんのお布団を引かせて頂きました(笑)

DSC00981

いや、これマジ狭いよ!
大人4人分の布団引いたら終了で荷物置くスペースも全然ないし

DSC00983

って事で、ゲレンデの目の前の宿なんで
窓からゲレンデの状況が見えます

岩原はナイターもあるんで、ナイターの様子も見えましたが
ほとんど滑ってる人いない感じだったね
貸し切り状態でした!

DSC00979

そんな訳で、今日は一日中雪が降り続いてて
天気予報では明日も雪みたいだから
明日は少しはパウってくれるかなぁ〜☆

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Snowboard | ホテル・ホステル・安宿

February 23, 2012

銀座でオシャレにランチ♪

2月23日 /

今日はカナダ時代の友達のMayumi ちゃんと
晴れたらディズニーシーに行く予定でいたんだけど
見事に雨に降られまして…、またしても雨男疑惑が…

って事で、残念ながらディズニーシーは諦めて
お銀座でランチ&映画プランに変更

まず今回ランチしに行ったのは

320x320_rect_1542942

le 6eme sens d'OENON さん

普段銀座界隈でランチする事も結構あるんだけど
大抵営業中で一人なんで、らーめん食いに行っちゃうんだよね(笑)

って事で、俺も銀座のオシャレなランチのお店を
1つ2つ知っててもいいお年頃なんで
開拓も兼ねて、行ってみました(笑)

ちなみに、このle 6eme sens d'OENON さん
カタカナで書くと、ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノンで
フレンチ系のお店なんで、きっとフランス語でしょう

で、レストランの方はめっちゃ高いんで
うちらが行ったのは、カフェ・バーの方なんだけど
こちらは、ランチのコースが¥1,500と、庶民な俺でも大丈夫!!

23 Lunch & Cafe in 銀座 1

コースなんで前菜・メイン・デザート・コーヒーor 紅茶な感じで

1品目の前菜はシーザーサラダ的なヤツ
真ん中に乗ってたポーチドエッグ的なのが俺、大好きっす♪

そして、メインは魚で名前忘れたけど
なんかソースの名前がオシャレだった一品(笑)

23 Lunch & Cafe in 銀座 4

料理に対するコメントって難しくて味を聞かれると困るんだけど
もちろん美味しいかったです(笑)

食材がどうでとか、味付けがこうでとか
あんまそう言う細かい事は分かんないんで
美味しいか美味しくないかって事で(笑)

後は雰囲気とかもあるよね〜!
平日の13時過ぎだったけど満席で
マダムな感じのお客さん多かったし(笑)

23 Lunch & Cafe in 銀座 6

デザートは ↑ こんな感じでした
甘さ控えめで美味しかったね

って事で、大した事も書けなかったけど
またランチで行ってみたいお店の一つに加わりました!

で、その後映画「 TIME 」を見に有楽町駅前のTOHO シネマズ日劇へ

DSC00962

最近テレビのCM で見て、ちょっと気になってた映画
簡単にストーリーを説明すると

“ 21世紀末、人口増加を抑制するため人類は遺伝子操作により
26歳以後は時間を買わなければ生き続けられない社会が舞台

金持ちは悠然と生き、貧しき者は奴隷の如く働き続けなければ
若くして絶命する、時間格差社会で起こる出来事を描いた
近未来アクション・サスペンス ”

ジャスティン・ティンバーレイク主演の映画で
久し振りに映画館で映画見たけどなかなか面白かったわ
時間を買うって発想が面白いよね!?
実際にあったら怖いけどさ…

23 Lunch & Cafe in 銀座 7

ナチョスが売ってなくて残念だったけど
山盛りのポップコーンを買って、半分以上食いきれず…(苦笑)

って事で、映画の後カフェへ行ったんだけど
続きは後半で

あ、そうそう
↓ Mayumi ちゃんに手作りマカロンをもらいました☆

23 Lunch & Cafe in 銀座 2

バンフにいた頃によくパン作りやお菓子作りを教えてもらってて
いわば俺の師匠的な存在なんだけど
マカロンを手作りするとは、さすが師匠だなぁ

でも意外に簡単みたいなんで、俺も作ってみるかな!?

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ | Movies & Books

Lindt Chocolat Cafe (銀座)

2月23日 /

って事で、映画の後に向かったのは、同じ銀座エリア内にある
チョコレートで有名なLindt のカフェ
リンツ ショコラ カフェ

23 Lunch & Cafe in 銀座 8

世界中で人気のスイス生まれのLindt のチョコレート
そのカフェがあるって言うんで、そりゃ一回行ってみなきゃ
って事で、今日行ってみたんだけど
なかなかスタイリッシュな感じのお店でした☆

まぁ基本チョコレート系のスウィーツが推しだと思うけど
もちろんチョコレート系以外もありました

そんな中、俺が注文したのは、こちらの
リンツ・アイスチョコレートドリンク ダーク

23 Lunch & Cafe in 銀座 10

いやぁ、これはもうね〜
the チョコレートですね!
グラスの周りに付いてる波模様もチョコレートで
濃い〜ね〜

ちょっと俺失敗したね…
これ量多過ぎたわ…
ケーキセットで、この半分の量のチョコレートドリンクと
ケーキをセットにする事も出来たんで、その方がお得だし
多分ちょうどいい具合だと思います

↑ ノーマルサイズは多過ぎてチョコ感がtoo much でした、俺には
チョコレート大好きな人にはいいのかもしれないね
俺も好きな方だけど、完敗です(苦笑)

↑ ちなみに奥に写ってる小さなグラスの方が
ケーキセット様の小さなサイズです

23 Lunch & Cafe in 銀座 11

で、Mayumi ちゃんが誕生日プレゼントにケーキをくれました♪
もちろん手作りなヤツで、キャラメルポムって名前らしいです

スポンジの上にキャラメルのムース、その上にリンゴ
で、またスポンジが来て、トップはキャラメルムース

このキャラメルムースがビターな感じで超旨かった!!
ちょっとこれも今度レシピ聞いて作ってみよっと☆

毎回会う度に色々とお菓子を作って来てくれて
本当嬉しいし、その腕には尊敬だわ〜

って事で、今日は甘い物食い過ぎでヤバいね…
ちゃんと歯止めをかけなきゃいけませんよね…
気を付けます(苦笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Cafe・Sweets 

February 22, 2012

休眠預金

2月22日

こないだニュースで、休眠預金の話を耳にした
休眠預金とは

「銀行などの金融機関に預けたお金で
     その出し入れが10年以上ない口座の預金」の事で

日本国民が所有する休眠預金を全部集めたら
総額で数千億円になるとも言われてるみたいだね
これを政府が有効活用しようと発表した事から
今金融機関では問い合わせや苦情が殺到してるとの事

まぁ俺は苦情なんて言うつもりもないし
いちいち苦情の電話なんてかける位なら
引き出せばいいじゃん!?って思うんだけどね

金融機関的にも、休眠預金を維持するのにお金が掛かるから
引き出してくれちゃった方がありがたいみたいだし

で、とりあえず自分の所有する銀行の通帳を全部出してみた

まだ10年間出し入れのない口座はなかったけど
全く使ってなくて、休眠預金予備軍の口座が3行程あった
ちょっと今日は転職先の総務的な手続きもあり
一度出社したんで、そのついでに予備軍達を引き出した

額にして¥3,610

全く忘れてたお金だし、懐が瀕死の現状にはかなりありがたい

って事で、俺は向こう10年は、休眠預金はなくなりました(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マメ知識 

February 20, 2012

女神湖氷上ドライブ (を見物)

2月20日

今日は滑らない事にしたんで、のんびり起床

朝飯は昨日の大富豪で負けたShige さん作で
片付けは俺の担当
テレビとか見ながらのんびりして、11時にチェックアウト

で、普通だったら近くで何かする事を探すんだけど
周辺には何もなく、Shige さんと俺はバスで帰るんで
その時間まで何かして時間を潰さないといけない訳です

Wataru 君もYo ちゃんも、今回は運転一人だから
早めに出ないといけないしって事で
とりあえず宿の目の前の湖へ

DSC00921

いやぁ、今日も天気いいね〜☆

いつも必ず天気が崩れるんだけど、今回は3日ともいい天気
って事で、完全に凍った女神湖、その上を走る車
どうやら氷上でドリフトが出来るみたいだね

女神湖のHP を見ると
一応、雪道ドライブの訓練って事みたいだけど
まぁ皆さんドリフトを楽しんでる様にしか見えなかったけどね(笑)

DSC00922

って言うかコレ、1日2万円位するらしいね!?

いやぁ、俺は別に車好きとかじゃないから
こんなんに2万円も払うのかよって思っちゃうけど
車好きな人にはそれだけの価値があるんだろうね〜
結構何台も走ってたし…(苦笑)

って事で、少し見学してから昼飯を食って解散する事に

で、町の方へ行ってみると…
ゴーストタウンか!?って位どの店も閉まってる
まだ12時前だし、皆さん開店遅めなのかなって思い
去年も昼食べに行ったお店に寄ってみると
平日はほとんど皆さんお休みされるそうで…

結局小さな喫茶店以外は全滅だったんで
スキー場側のお土産屋さんとかが入ってる並びの店へ

DSC00923

本当はちゃんとした信州そばを食いたかったけど
どこもやってないんで、仕方なく普通の軽食&珈琲的なレストランへ

↑ 山菜そば

う〜ん、都内の駅で食う立ち食いそばと同じ様な…
全く信州感を感じる事が出来ずに¥850
なんか悔しいなぁ…

って事で、13時頃解散し
Shige さんと俺はホテルのロビーに戻ってバス待ち
2時間半位の待ち時間も、温泉入ってればすぐかなって思ったけど
なんと、まさかの温泉が10時〜15時まで清掃タイム…
バスの出発が15時40分って言うね…

仕方なくスポーツ新聞をみっちり読み込み
それでも時間余ったんで、館内をフラフラしたり
買いもしないのにお土産見たり試食をつまんだり(笑)

で、15時にサクッとひとっ風呂浴びましてようやく帰路に

って事で、渋滞もなく無事に東京へ
Shige さんは新宿で降りて、俺は東京まで
どうしようか迷った結果、やっぱ寄っちゃいました

DSC00927

今日は麺処ほん田さんです
以前、東十条の本店の方は行ってて、めっちゃ旨かったから
初のラーメンストリート店もちょっと期待☆
これで東京ラーメンストリートはむつみ屋以外制覇です
俺の中で、むつみ屋は今後も行くつもりはないんで
一応全制覇って感じですかね(笑)

【らーめん 麺処ほん田 ★★★☆☆】
住  所 :東京駅一番街 東京ラーメンストリート内
                 (東京駅八重洲中央口から徒歩1分)
電  話 :03-3286-2388
  席  :カウンター10席、テーブル13席
時  間 :11:00-22:30 (L.O 22:00)
その他 :無休、全席 無(近くにコイン 有)
メニュー:鶏と魚介の豊潤醤油ラーメン¥750
      鶏と魚介の豊潤塩ラーメン¥750
      濃厚豚骨魚介つけ麺(醤油)¥750
      濃厚豚骨魚介つけ麺(味噌)¥800
      メンマ・のり・ネギ・大人の味玉(ブランデー風味) 各¥100
      半ライス¥80、ライス・麺大盛 各¥150、だし炊きご飯¥200
      麺特盛(つけ麺)¥250、チャーシュー飯・三色飯 各¥300
      杏仁豆腐〜ほん田風〜¥250 他
 H P :麺処ほん田ブログ

って事で、醤油にするか塩にするか迷った結果
なんか太麺が食いたい気分だったんでつけ麺をチョイス(笑)

店員に食券を渡すと、麺の量を200g か300g か聞かれます
どちらも料金は変わらずなんで、俺は300g で!

DSC00926

あ〜、あつもりって言うの忘れた〜…
最近いつも忘れて、着丼してから気付くんだよねぇ…

って事で、今日のブログも長くなってるんで、単刀直入に味の方を
うん、普通
やっぱほん田は濃厚豚骨魚介よりあっさり系の方が旨いのかな
このつけ麺は、別にほん田じゃなくても食える感じの
普通のつけ麺って感じだったわ〜
いやぁ、つけ麺を選んだ自分を後悔…

別にマズイ訳じゃなくて、ほん田への期待度が高かったから
そのショックというか、普通過ぎて肩透かしみたいなね

そんな訳で、14日〜スタートした
山形・新潟・長野trip も終わってしまし、無事に帰宅しました!
お疲れっした〜♪

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 11:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん | 旅・観光 日本

February 19, 2012

しらかば2 in 1スキー場

2月19日 (長野)

って事で、昨日は到着が遅かったんであらためて

DSC00866

今回の合宿は、去年の夏って言うか、秋にも来た
アンビエント蓼科コテージさんです

すっかり雪化粧をしてますが
同じ長野でも、北部と南部じゃ全然雪の量違うね
蓼科の方はあんまり雪なかったもんね

まぁそんな訳で、まず朝飯を食いにホテルの方へ移動
今回は1泊目だけ、夕飯&朝飯付のプラン

DSC00868

で、早速Yo ちゃんの車がハマりまして
結局皆で押してなんとか脱出
昼間は晴れて気温もそこそこ、夜は一気に冷えるから
朝は路面がカッチカチな訳です…

これはスキー場にも言える事なんで
もしかして今日はカリカリか!?

DSC00872

まぁ、とりあえずビュッフェスタイルの朝食を
朝食自体は、いわゆる普通のビュッフェで可もなく不可もなく
果物や簡単なデザートもあったから、まぁいいかなって感じ

で、朝食後一旦コテージに戻って着替えをして
車で5分位の所にある、しらかば2in 1スキー場

DSC00894

初めて来たスキー場だけど、完全にファミリーゲレンデだね
まぁ何故か綺麗に整備されたデカめのキッカーがあったけど
それ以外は規模も小さく、完全ファミリー向け

昨日の野沢が最高だったし、今日で5日連続で滑ってるんで
まぁクールダウンって言うのもあるし
皆で楽しく滑れればって言うのもあるんで
これはこれで良かったかなぁ

って言うか、この5日間、全部違うスキー場で滑ってるって言う
何とも贅沢な事をやってますが、こんな事を出来るのも今だけだし
思いっきり満喫させてもらいました☆

DSC00874

正面右手に2連のキッカーがあって
でも、正面のコースは初心者向けの緩斜面
グラトリの練習にはもってこいかな(笑)

って事で、とりあえず皆で集合写真を…若干逆行だけど(苦笑)

DSC00875

ゲレンデ自体は大きくないから、すぐに全コース回れちゃう感じだけど
とりあえずリフトでピークへ

ピークはなんかちょっとした展望ポイントみたいになってて
景色がめっちゃ綺麗だったわ〜☆

DSC00877

何連峰かとか分かんないけど、ここら辺の山々が一望出来て
学生のグループなのか、みんなで雪とか投げ合って
男女でキャピキャピ楽しんでんのを見てると
「たまにはそう言うのもいいなぁ」なんて思っちゃいます(笑)

俺は大体滑りに来ると、スノーボードの事しか考えないからね(笑)

で、ピークでも皆で記念写真を

DSC00884

しかし、バインを外して移動するのが面倒なKana さんは
動くのが面倒だからと、撮影係に(笑)
どんだけ面倒臭がりなんだよ!?って話ですが
まぁバンフにいた時からうちらはこんな感じだから
その緩さが、未だに皆で集まれてる要因の一つかもね(笑)

って事で、所々ややパウな所があったりもしたけど
雪質的には全然だね〜
まぁ今日は雪質云々よりも、皆で滑る事がメインだからね
そんな中でも、ツリーの中とか探して、重パウを食ってみたり
パーク入ってみたり、グラトリ練習してみたり
楽しい一日になりました〜♪

DSC00887

そんな感じで、15時位には滑り終えて
今回は1泊組と2泊組とに分かれたんで
1泊組は帰りの支度をしにコテージへ
2泊組も一緒にあがってコテージへ

で、金の精算やらを済ませ、1泊組は帰路に

DSC00898

残ったのは男4人で、しかも今晩と明日の朝は自炊
もちろん全ては大富豪によって決まります☆

って事で、まずは各々スノーボードのギア関係を干したり
仕舞ったりして、準備を整えながら歓談
夕日が綺麗だったんで、つららと夕日の写真を撮ったり

DSC00903

で、酒が足りなくなったって事で、近くの酒屋へ買い出しに

…しかし
日曜日だからなのか、17時過ぎで既に閉まってた…(苦笑)

って事で、その足でホテルの温泉に入り、露天で疲れを癒し

DSC00910

皆風呂好きなんで、男4人結構ゆっくり入りまして
コテージに戻って、いよいよ大富豪の時間

この大富豪で決めるのは
・晩飯を作る人(1名)
・晩飯の片付けをする人(1名)
・明日の朝食を作る人(1名)
・明日の朝食の片付けをする人(1名)

って事で、計4回の勝負!!

DSC00915

結果、今晩の晩飯はShige さん、片付けはYo ちゃんに決定

まぁ今晩はパスタなんで、そんな面倒じゃないんだけど
既に風呂入っちゃったし、酒も飲んでるし、ちょっとダルい訳です

で、明日の朝飯担当もShige さんになり
最後の朝飯片付けは俺になってしまった…
いやぁ、普段あんま負けないんだけど、今回は昨日を含め2敗
腕が落ちて来てるなぁ…(笑)

DSC00916

って事で、男4人の晩飯です

まぁパスタなんで失敗する事もなく、美味しい晩飯でした☆

そんなこんなで、食後はのんびりして本日も一日終了
明日には解散で、あっと言う間の蓼科合宿だったなぁ…

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Snowboard 

February 18, 2012

野沢温泉スキー場

2月18日 (長野)

おぉ、めっちゃ降ってる!!!

朝起きてカーテンを開けると、めっちゃ雪!
今日は滑らずのんびり蓼科入りしようかなって思ってたけど
これだけ降ってたら滑らない訳にいかないっしょ!!
って事で、また竜王へ行くか?
でも、車で1時間も行けば、野沢温泉があるし…

DSC00841

そこで、野沢温泉に籠ってる、NZ 時代の友達
Yuto 君に電話をしてみると、「今日野沢絶対いいっすよ!」と
しかもリフト券1枚出してくれるって言うんで
迷わず野沢行き決定!!

↑ Wataru 君の車もいい感じに積ってまして
まずは軽く雪かきをして、野沢へ出発!!

道中ずっと雪で、俺だったら相当のろのろ運転になってるところ
さすがは雪国育ちのWataru 君、早い早い!

↓ 野沢温泉に入っても、雪の勢いは収まらず
って言うか、むしろ強くなってるし♪

DSC00842

野沢の雪の量も半端ないね!?
除雪されて積み上げられてる雪の壁の高さヤバいし!

でも、それだけ楽しみって事じゃないですか、うちらには☆

で、駐車場混み混みの野沢温泉スキー場だったけど
無事にYuto 君と合流し、午後券発売を待ってゴンドラで出発

DSC00851

久し振りに会ったYuto 君は、変わらず適度に緩い感じで
3シーズン振りに一緒に滑るのも楽しみです☆

って事で、こんなPOWPOW の日は、ローカルの人に
いろいろと案内してもらうしかないっしょ!?って事で
いきなりコースを外れまして、激POW のノートラックエリアへ

DSC00844

Yuto 君がまず先頭を行き、続いてWataru 君
それを写真を取りながら見届けた俺は
とりあえず既に見えなくなってしまった二人のラインを辿り
滑り始めるも、ヤバ〜い!!!
雪めっちゃヤバいや〜ん!!!!
何この軽くてサラッサラなパウダーは☆

そして、深い!!
恐ろしく深い新雪になかなかの斜度にツリー
俺のパウダー技術じゃとても対応しきれない為
こけまくる…
もったいないけど、こけてもこけてもパウダーは続き
天国にでも来たんじゃないかって勘違いする程素敵なコース
ってか、コース?コース外か、ここは!(笑)

DSC00845

こけて、埋まって、もがいてを繰り返すと
↑ 開けた場所に出た!
ちょっと分かりづらいけど、この奥から滑って来ました

これだけの雪と、斜度とツリー、なかなかないよね、こんなの!?
マジで最高のスタートだよ!!
テンションマジヤバいんですけど〜♪

続きまして、またまた別のツリーへ

DSC00847

いやぁ、ここは結構密な感じだったけど
もうヤバいね、きっとさぁ “ ヤバい ” ってこう言う時使うんだわ!
今まで使って来たのは全然ヤバくない時だった
今日はマジでヤバい、野沢温泉はヤバいです!!

って事で、あっと言う間にかなりの疲労感と満足感
Yuto 君は朝から何も食ってないって事だったんで
とりあえず昼飯で一服いれる事に

DSC00848

Yuto マンお奨めのボルシチ
旨かったす〜♪

で、後半戦はYuto 君の友達で
リアルローカルのまっきー&かんちゃんと初めましてして
5人でパウダーを食いに

DSC00846

ごめんなさい、進入しちゃいます…(笑)
今日だけはお願いします、雪崩起こさない様に気を付けますから!

って事で、進入したんだけど、ここもヤバい
もうどこもかしこもヤバい事になってて
とてもとても1日じゃ食いきれないわ〜
しかもまだまだ降り続いてるから、どんどんライン消えてくし

っつうか、リアルローカルの2人はやっぱ違うね!
パウダー慣れしてるし、綺麗に滑って行くわ〜
Wataru 君もそうだけど、やっぱ雪国の皆さんすげぇ
俺もあんなに華麗にパウダー滑りてぇっす!!

ほんとあり得ない位、ばっふばふで
俺はこけて邪魔しちゃいけないと思って
一番最後に滑ってたんだけど、みんな早いからすぐに見えなくなり
こけて埋まってる俺は結構焦る訳さ(笑)

DSC00852


↑ ↓ 写真じゃ分かんないと思うけど
まぁ、簡単に遭難出来るし、俺一回ノーズ刺さって一回転して
本当に死ぬかと思ったし…

頭では分かってても、やっぱパニックるね
真っ逆さまに雪に埋もれた時には
もうフェイスマスクなんかしてたら、呼吸出来ないし
手で周りの雪を押し固めて立とうとしても
深過ぎて押し固まんないしさぁ…(苦笑)

DSC00853

本当胸まで全然埋まれる位の深さだったんだけど
上手い事滑れた時はめっちゃ気持ちかったわ〜♪

こんなのカナダでもなかなか味わえなかったし
もちろん日本では初めてだね、こんなにPOWPOW なのは!!
普通にゲレンデ内滑ってても楽しかったと思うけど
今日は知ってる人とじゃないと、絶対に行けないエリアだったんで
いやぁ、これはもう本当にYuto 君に感謝だわ〜☆

この場を借りて、ありがとうございました♪

ちなみにそんなYuto 君が胸まで埋まってる貴重な一枚を

DSC00854

で、本当は16時に蓼科に着く予定だったんだけど
まぁ、間に合わないよねぇ!?
テンション上がり過ぎて、滑り終わったのが16時過ぎだもん(笑)

Wataru 君と、「これはもう仕方ないよね〜」と悪びれる事もなく
きっと他の皆もこの状況だったらこうなるって!!(笑)

って事で、駐車場に戻って来たのが17時
で、車もすっかり埋まってまして、まだ降り続いてたんで
明日も絶対ヤバいと思う…
「蓼科で集まる皆を野沢に呼んじゃえば!?」とYuto 君達の
甘い囁きに、マジで乗っかりたい位だったけど
そうも行かないので、いざ蓼科へ!

DSC00855

本当は今日は滑らないつもりだったから
「買い出しはうちらでやっておくよ!」なんて言っちゃってたんで
「皆から買い出しはどうなってんの?」ってメールが来てた…

ここはWataru 君と話し合い、渋滞にハマってる事に(苦笑)

さすがに野沢温泉に入ってる時間はなく
せっかくの野沢温泉だったけど、温泉なしで蓼科へ

途中でツマミとか明日の夕飯の食材を買い出して
でも予定よりちょっと早めの20時過ぎには到着!

DSC00858

−14℃!?

おぉ、鼻毛も凍るクソ寒いヤツじゃん!?
こんなのカナダ以来だね〜!!
まぁ向こうは−14℃なんてもんじゃなかったけどさ(笑)

って事で、ちょうど温泉から出た皆さんと合流し
「これから飯の準備するから、温泉入ってくれば?」
と優しいお言葉を掛けて頂き、ご厚意に甘えまして
Wataru 君と温泉へ♪
しかも結構ゆっくり入ってしまい、部屋に戻ると
さすがに飯は始まってました(笑)
そりゃそうだぁ〜

DSC00864

って事で、今回はWaka ちゃん、Yuhei 君、Akina ちゃんが来れず
Daisuke 君、Kosuke 君、Kana ちゃん、Yo ちゃん
Daisuke 君のBanff 時代の同僚のShige さん
それにWataru 君と俺で計7人

紅一点のKana ちゃんは、いつも全然働かないのに
今日はなかなかいい動きを見せてました(笑)
少しだけ女子力を上げた様です☆

ちなみに今日の晩飯は、すき焼き的なヤツでした♪

なんか遅れて来て、温泉入って、飯が出来てるなんて
いやぁ、申し訳ないっす!!

DSC00863

って事で、恒例の大富豪で
夕飯の皿洗い決めをしまして、俺、負けました…(笑)
普段あんま負けないんだけどなぁ
って事で、皿洗いは2人でって事だったんだけど
もう1人はKana ちゃん

でも、ここはパウダーを思いっきり楽しんで来てしまったし
遅れて、飯の準備もしてもらっちゃったんで
わたくしがやらせて頂く事に(笑)

そんなこんなで、気の合う楽しい仲間との初日は
あっと言う間に過ぎていきました〜☆

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Snowboard | イベント・飲み会
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード