April 2012

April 30, 2012

日本ウルルン滞在記

4月30日 (福島)

今朝起きると、こんな感じになってました(笑)

DSC02888

実は夜中、隣りに寝てたK ちゃんのドロップキックを食らい
あと5cm ずれてたら、アゴに命中して失神するとこだったわ(笑)
危ない危ない

で、かっくんは今日仕事になっちゃったんで
残された者達は起きてからしばらくのんびり

K ちゃんは、昨日の夜の約束を覚えてて
起きたらすぐに “ 台所 ” に立ち、朝食の準備開始

でも偉いなって思ったのが
本当の台所で、Mari ちゃんが朝食の準備をしてるのを
ちゃんと手伝いに行ったりしてて、ちょっと感心

で、今回は本当に短い滞在時間だったんだけど
今日は午前中に出発して、帰路に着く予定
おままごとが終わり、Mari ちゃんが作ってくれた朝食を頂き
また子供達と遊んだりしてる内にお別れの時間が…

荷物をまとめて帰りの準備をしてると
K ちゃんが異変に気付いたのか、不安そうな顔で

「どこ行くの??」と…

「お兄ちゃん達、お家に帰るんだって」とMari ちゃんが説明すると
K ちゃんが泣き始めちゃった

「もっと一緒に遊びたかった」

こう言って泣き続けるK ちゃんとのお別れが切なく
俺も時間があるんであればもっと遊びたかったけど
残念ながら、今回はこれでお別れ

まるで世界ウルルン滞在記みたいになっちゃったけど
最初はモジモジしてたK ちゃんとは完全に打ち解けて
最初は顔を見ただけで大泣きしてたM ちゃんとは
抱っこしたり、追いかけっこしたりするまでに急接近
心が通じて、すごく楽しい滞在となりました☆

逆にかっくんとMari ちゃんとゆっくり話せなかった感はあったけど
大人はいつでも会えるしね(笑)

DSC02895

そんな訳で、後ろ髪を引かれる思いでお別れをして
向かったのは、スパリゾートあぶくま

せっかくなんで、温泉入って帰ろうって事で行ったんだけど
意外にお高かったね、入湯料¥1,570でした
館内ではゆっくりくつろげるスペースもあって
俺の好きな低温のサウナもあったから
のんびりするならよかったんだけど
そんなのんびりする予定でもなかったんで、やや高め

DSC02893

うちらは、風呂入ってサウナ入ってコーヒー牛乳飲んで
次なる目的地へ♪

DSC02898

施設の周りには、親子の猫がいました
人懐っこくて、かわいい子猫達でした♪

で、サウナでいい汗かいてすっきりした後に向かったのは
白河で有名なとら食堂さん ↓

とら食堂 1

俺もその名前だけは聞いた事あったから
機会があればいつか行ってみたいと思ってたお店

場所は田舎らしく、田んぼの真ん中にある様な感じ
でも、めちゃめちゃ混んでて、駐車場待ち渋滞は出来てるわ
店の外にも長蛇の列が出来てるわ
かなり心が折れそうになったけど、せっかくここまで来た訳だしね

とりあえずシステムとしては、ファミレス型式で
入口にある名簿に名前と人数を書き
順番が来たら呼ばれる流れです

とら食堂 2

ザッと名簿に記入された人数を数えたら
40人以上待ちです…
で、結局1時間半位待って着丼の流れでした…
こんな待ったの初めてかも(苦笑)

でも、車の中でちょっと仮眠も出来たし
ずっと立ちっぱで待ってた訳じゃなかったから
まぁ何とか待てた感じかな(笑)

【らーめん とら食堂 ★★★☆☆】
住  所 :福島県白河市双石滝ノ尻1
                  (久田野駅から車5分)
電  話 :0248-22-3426
  席  :カウンター10席、テーブル16席、座敷16席
時  間 :火〜土11:00-14:30 16:00-18:00
      日祝11:00-18:00
その他 :休・月、全席
メニュー:手打中華そば(小)¥520、手打中華そば¥660
      つけ麺(冷・温)¥680、手打塩そば¥750
      ワンタン麺¥810、焼豚麺¥880
      半熟煮玉子¥100、各大盛¥170 他

って事で、待望のとら食堂
一応、塩味もあったけど、やっぱ白河らーめんだからね
醤油ベースの手打中華そばをチョイス
待ちに待ったんで、煮玉子もトッピングしちゃいました☆

昨日、火風鼎で白河のらーめんを食ってるんで
比較するにはしやすい状況でのとら食堂!!

とら食堂 3

スープは、火風鼎よりも醤油が強めな感じ
確かに美味しいスープではあるんだけど
待ち時間が長かったせいか、物足りなさが…

個人的には、待ち時間云々を差し引いても
火風鼎の方が旨かったかな〜
GW だから混んでたのか、週末はいつも激混みなのか
もし次白河来る機会があれば、とら食堂ではなく
火風鼎の方を選ぶかなぁ☆

味・値段・混み具合、どれを取っても火風鼎の方が上だったわ

そんな訳で、あっと言う間の宇都宮〜白河trip
帰りも微妙に渋滞にハマったけど
無事に帰って来る事が出来、夜はひろちゅんと
杉田のバーグで〆て、お開きに!

いやぁ、かっくん家行けて良かったわ〜
短い時間に色々盛りだくさんな2日間になり
GW 前半を終える事が出来ました!!

道中、Mari ちゃんからメールが入って
K ちゃんが、「あしたの次の日にお兄ちゃんと遊ぶんだ」って
予定を空けてるって話を聞いて
本当に遊びに行きたくなっちゃったわ〜

なんか、童心に戻る事が出来た、貴重な2日間でした♪


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん | 出会い・別れ・再会

April 29, 2012

餃子からのらーめん

4月29日 (福島)

今日から1泊だけど、福島のかっくん家へ遊びに♪

って事で、GW 、独身の自由人ひろちゅんと俺の2人で
ひろちゅんカーで横浜を出発し、まず向かったのは、宇都宮

DSC02729

かっこいいヤツです、 ↑ この車☆

で、宇都宮と言えば、ベタに餃子です!
事前にNZ 時代の友達のNaomi ちゃんに
「宇都宮と言えば、正嗣の餃子が旨いよ」って情報を
教えてもらってたんで、とりあえず正嗣まっしぐらでした(笑)

DSC02731

正嗣 戸祭店

10時過ぎに横浜を出発し、ちょっと渋滞はあったけど
のんびり行って13時半前に宇都宮ってか、正嗣着
ちょうどお腹も減っていい感じで到着したんだけど
着いたら、 ↑ 20人以上の行列が出来ててビックリ
GW ってのもあるんだろうけど、さすがに人気店だね!?

まぁ餃子なんで、20人以上待ってたけど、回転も速く
20分待ち位で席に着けました!

DSC02722

とりあえず、焼餃子と水餃子を2人前ずつ頼み
どんなもんか様子をみる事に☆

でも、安いよね〜!?
1人前6個で¥210だよ!?

で、腹ペコの中、まずは焼餃子を♪

DSC02723

おぉ、これ旨いね〜!!
あんま餃子を外で食った事ないから
うちの母ちゃんの作る餃子との比較になっちゃうけど
こんな旨い餃子、食った事ないわ☆

the best 餃子 ever !!ってヤツですよ、これは!!

いやぁ、旨い!
6個じゃ全然足んないけど、とりあえず水餃子が到着

DSC02724

う〜ん、水餃子ってどうもあんま好きじゃないみたい、俺

なんか食感が中途半端って言うか
やっぱ餃子は外がパリッと、中はしっとり的なね
それが餃子ってもんでしょ!?って思っちゃうんでね(苦笑)

焼餃子もっと食いたかったけど、2軒目を求め
ここは1人前で我慢です☆

あ、補足情報だけど、正嗣のラー油
結構辛いんで、入れ過ぎて味分かんなくならない様に
お気を付け下さい!

で、続いて向かったのは、やっぱり外せない “ みんみん ” さん

DSC02725

全然餃子通じゃない俺でも、その名前は知ってる店
やっぱ行ってみない訳にはいかないっしょ!?

って事で、みんみんなんだけど
店の前に長蛇の列が…(苦笑)

正嗣が20人待ちなら、みんみんは30人以上待ち
さすがは有名店だね!
でも正嗣同様、回転は速いので、30分待ち位で着席

DSC02726

焼餃子・水餃子に加えて、揚餃子もあったので
とりあえず全部1種類ずつ注文♪

こちらも一人前6個で、値段は正嗣よりちょっと高めで
¥240、でも十分安いよね!?

DSC02728

って事で、水餃子はあんま好きじゃないって思ったんだけど
一応、みんみんの水餃子も食ってみようと頼んだものの
やっぱあんま好きじゃなかった…(笑)

揚餃子、これも別にって感じだったかな
やっぱ餃子は焼きが一番です!

で、正嗣とみんみんはどっちが旨かったかって言うと
ひろちゅんとも意見が合ったんだけど、断然正嗣でした

餃子の具?タネ??
まぁ、中身の話なんだけど、正嗣の方が味がしっかり付いてて
極端に言うと、別に醤油とか付けなくても全然そのままで旨い!

しかもその味付け自体も、ちょうどいいと言うか
変にクセもなく、本当に旨かった!!
これは家帰ったら、ネットでレシピ調べてみよう☆

そんな訳で、まだまだ食えたから
また正嗣へ戻って食ってもよかったんだけど
時間も時間で、夜は白河でらーめんを食いたかったんで
腹7分目で止めておき、再び車を走らせ白河へ!!

結局17時頃かっくん家に到着し、久し振りの再会♪
Mari ちゃんとは結婚式の時以来だから、5年振り位かぁ

で、すっかり2児のパパになったかっくん

長女のK ちゃんがお出迎えに来てくれたけど
まだ恥ずかしいのか、おとなしい感じ

で、玄関に入ると…

DSC02732

変なフィギュアみたいなのが並んでました

これは今子供達の間で流行りの?
こびとずかんって言うみたいだけど
いわゆる、キモカワ系のキャラクター達です

もう少し、寄ってみるとこんな感じ ↓

DSC02731

俺は、この右から2番目のが気に入りました

K ちゃんに名前を聞くと
「これは、カクレモモジリって言うんだよ」って教えてくれた
こびとずかんを通して、少しずつ打ち解けて来たんで
「K ちゃんのお気に入りはどれ?」って聞いたら

「シボリオオチチ」

と言って、見せてくれたのがコレ ↓

DSC02730

名前の付け方とかも面白いね(笑)

シボリオオチチって…(笑)

そんな訳で、家に上げて頂きましたが
人見知りが激しいと事前に聞かされてた
下の子M ちゃん、顔を合わせた瞬間に大泣きされ
前評判通りの人見知りっぷりでした(笑)

で、とりあえず白河って言ったら白河らーめんなんで
地元民にも人気があるって言う店、火風鼎へ

火風鼎 2

【らーめん 火風鼎 ★★★★☆】
住  所 :福島県白河市鬼越44-16
                  (新白河駅から車5分)
電  話 :0248-22-8314
  席  :カウンター22席
時  間 :11:00-19:00
その他 :休・火、
メニュー:ラーメン¥550、もやしラーメン¥600
      ねぎラーメン・みそラーメン・まぼろしの塩 各¥650
      ワンタンメン・メンマ大王・塩バター 各¥700
      チャーシューメン¥880、煮玉子¥100 他

おぉ、一杯¥550でらーめんが食えるなんて
もう都内や横浜じゃなかなかないよねぇ
これで旨かったら、かなりのコスパだね!?

って事で、俺はオーソドックスに普通のラーメンを注文!

一応、お店的にはチャーシューを推してるみたいだけど
チャーシューメン頼んで食いきれなくても嫌なんで
いつも通り守りに入りました…(笑)

火風鼎 3

まずはスープを一口

おぉ、これ旨いかも!!
シンプルなんだけど、いわゆるコクがあるってヤツだね!
さらに深みもあるってヤツかね!?
最初の一口から、最後の一口まで飽きが来ず
美味しく頂けました☆

これで¥550かい!?
いやぁ、かっくんいい所住んでるなぁ♪

って事で、一旦かっくん家へ戻り
だいぶ打ち解けて来た上の子とそれを察したのか
泣かなくなった下の子と少しずつ遊び始める事に成功!

DSC02849

おままごとが始まり、K ちゃんが料理をしてくれてます☆

DSC02858

今日の晩ご飯は、豪華な4品♪

DSC02860

お皿に料理を乗せて、ナイフで切ってくれてますが
「これはね、本当は食べれないから、食べるフリをするの」
と、おままごと慣れしてない俺を気遣ってか
“ 食べるフリ ” をすると言う、触れてはいけない部分を
ちゃんと優しく説明してくれた、心優しいK ちゃん(笑)

子供ってかわいいね〜☆

で、普段は22時には寝る子供達も
今日は特別って事で、遅くまで起きてる事を許されましたが
おままごとは深夜0時近くまで続いたので
続きは明日の朝するって約束で、今日は寝る事に

そしたら、「今日はお兄ちゃん達と一緒に寝る!」とK ちゃん

いやぁ、ここまで心を開いてくれると嬉しいね♪
本当は「お風呂も一緒に入る」って言われたんだけど
さすがにお風呂は、どうしていいか分かんないんで
丁重にお断りさせて頂きましたが…(笑)

DSC02887

って事で、ひろちゅんと俺の間で寝るK ちゃん
いやぁ、かわいいね〜
子供っていいやね〜☆

結局、今日はマッコリと日本酒と焼酎night な感じで

DSC02791

子供達に7割位集中して
大人同士は3割位しか時間割けなかった感はあったけど
楽しい再会となりました☆

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん | グルメ

April 28, 2012

らーめん・赤ひげ(杉田)

4月28日

今日からGW がスタートって事で
長いと9連休って人もいると思うけど
俺は暦通りで、1日・2日は出勤です

そんな訳で、今日は近所のらーめん屋を探索して来ました

赤ひげ 1


【らーめん 赤ひげ ★★☆☆☆】
住  所 :横浜市磯子区中原2-3-33
                  (新杉田駅から徒歩5分)
電  話 :非公開
  席  :カウンター8席
時  間 :11:00-20:00
その他 :休・火、全席 無(近くにコイン 有)
メニュー:ラーメン(小)¥650、ラーメン¥680
      まぜそば(小)¥750、まぜそば¥780
      味玉・大盛 各¥100、チャーシュー¥200 他

いわゆる二郎インスパイア系の店なんだけど
うちのオヤジが二郎好きで、ここもなかなか旨いって言ってたから
今日は地元のらーめん屋開拓って事で行ってみた

13時半過ぎに行ったんだけど、8席のカウンターは満席で
俺が入ってからも途切れずお客さんが来てたから
それなりに人気店みたいだね

まぁ二郎インスパイア系は、結構お客さん入ってる店多いみたいで
二郎の人気の高さが分かるね〜

赤ひげ 2

って事で、二郎のらーめんは食いきれない事は分かってるんで
俺はまぜそばを注文…注文…

俺の苦手なヤツなんだよねぇ、二郎系の店の注文ってさ
「増し増しで」とか、なんか好みの無料トッピングを頼む時に
その頼み方みたいなのがあってさ、それがよく分かんなくて
今日もよく分かんなくて、とりあえず何か言わなきゃいけないのかと

「野菜増しで」

とか、おもわず言っちゃったもんだから
↑ 写真じゃ分かりづらいかもしれないけど
かなりのもやしの量よ、 ↑ アレ
全然麺に辿り着かなかったし…

そして案の定食いきれず、残すハメに…(苦笑)

元々二郎系は食えないし、途中で気持ち悪くなるの分かってんのに
行ってしまうって言う、学習力の低さ…

しかもここのまぜそば、野菜を多めにしちゃったからなのか
まぜそばの売りでもある、タレが薄くて味がせず
個人的には全然旨く感じなかったなぁ…

とりあえず質より量で、大食いの人にはいいのかもしれないけど
やっぱ、なかなか旨い店を近所で探すってのは難しいわ

DSCN0017

和室のルナ専用ソファで寝る、ルナ
と、その横で寝てるオヤジ(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん | 動物

April 27, 2012

らーめん・凪 煮干王(渋谷)

4月27日

いやぁ、今週もあっと言う間に終わったけど
今日が先輩の勤務最終日で、来月は有給消化
って事で、来週からは俺がメインになる訳なんだけど
まだまだ全然コレポン業務だけでもさばき切れてないのに
ヤバいよね〜!?どうすんだろうかね、俺?(苦笑)

そんな訳で、今日はAki とSatomi と渋谷で会合
…、の前に、せっかくの渋谷遠征ですから
ただでは転びませんよ!!

ラーメン凪 煮干王 1

【らーめん ラーメン凪煮干王 ★★★★☆】
住  所 :東京都渋谷区渋谷3-7-2
                  (渋谷駅から徒歩5分)
電  話 :03-6427-4558
  席  :カウンター10席
時  間 :平日11:00-15:30 17:00-23:00
その他 :休・日祝、全席 無(近くにコイン 有)
メニュー:煮干しらーめん¥680、中¥750、大¥880
      ごはん¥50(おかわり自由・セルフサービス)
      味玉・メンマ・ネギ 各¥100、肉増し¥250 他
 H P :ラーメン凪HP

はい、って事で久々の都内でらーめん♪

やっぱ都内に出ると、行きたい店がまだまだありまして
今日は ↑ 新宿でもお馴染みの凪さんへ

しかも店名が “ 煮干王 ” ですよ!?
これは行かない訳にはいかないっしょ!!(笑)

って事で、Aki とSatomi と合流する前にらーめんを♪

ラーメン凪 煮干王 2

いやぁ、来ましたね〜!
店内が既に煮干臭に満ちあふれてましたが
このらーめんもなかなかの煮干感が漂ってます

店先にも「煮干が苦手な方はご遠慮下さい」の件が書かれてたけど
これ、煮干苦手な人には罰ゲーム以外の何ものでもないね(笑)

そんな訳で、着丼した訳なんだけど
価格設定が、渋谷なのに¥680って安さ
でも、結構小ぶりな丼だったんで、中盛でも全然いいくらい

そして、なんとごはんが¥50でおかわり自由ってのが嬉しいね!
今日はこの後カフェへ行ってカフェ飯食う事になってたから
煮干のスープにごはんってのも惹かれたけど、我慢我慢(笑)

いやぁ、でもさすがに煮干王って謳ってるだけあって
かなり煮干だね!?
しかも結構エグ味も利いてて、旨い!!

なかなかここまでエグ味を出してる店ってないと思うわ
今まで行った煮干系の店は、ちゃんとエグ味を消して
上品なスープに仕上げてる所が多かったけど
ここのスープはエグ味を残してて、煮干感満載!

まぁ、ちょっと矛盾してるかもしんないけど
もう少しエグ味控え目でもいいかな(笑)
そしたら俺の求めてる究極の煮干スープって感じです

ってか、エグ味がなきゃないで、「エグ味が欲しい」とか言って
エグ味があったらあったで、「もう少し抑えて欲しい」とか
ただのわがままじゃん、俺(苦笑)

FREEMAN CAFE 1

そんな訳で、FREEMAN CAFE でAki とSatomi と合流

なんか、WIRED CAFE に似た雰囲気の店内
金曜の夜って事もあって混んでて、先に着いたAki と俺が
2人席に座ったら満席に

後からSatomi が合流して、しばらく待って4人掛けのソファーが空き
そっちへ移動させてもらったんだけど、なかなかくつろげて
明治通り沿いを行き交う人々を見下ろせる窓際の席がよかったです

FREEMAN CAFE 2

って事で、らーめんを食った直後の俺だったけど
シャレオツなカフェ飯を見てたら、全然食えちゃうよね〜

FREEMAN CAFE 3

↑ 名前忘れたけど、今日の一番のヒットはこれ

バゲットの上に、野菜と豆と、ペースト状の何かが乗ってて
めっちゃ旨かったわ〜☆

店員さんも、カフェで働いてるっぽい雰囲気の子が多くて
なんかいい雰囲気だったし、久し振りのカフェ、やっぱいいね!

FREEMAN CAFE 4

で、パスタなんかもつまみつつ
今日はToshi が来れなかったんだけど
Satomi と会うのは久し振りだったし
Aki とはスノーボードでちょいちょい会ってたけど
3人で集まるのは去年の12月以来だったのかな?

そんな訳で、お互いの仕事の話とか
今年ご結婚をされる “ 予定 ” のAki さんの
ウェディングドレスの話とか、事前準備の話とか
エステどうしよう的な話とか、女の子ならではの話が聞けて
今後の参考になりました!(まぁ、結婚の予定はありませんが…)

FREEMAN CAFE 5

このFREEMAN CAFE は、結構オリエンタルな料理が多くて
↑ 料理じゃないけど、久し振りのチャイを

やっぱチャイ、旨い!!
インドを思い出した♪

で、もちろん〆はスウィーツですよ!!

FREEMAN CAFE 6

ブリュレ的なヤツだったんだけど、名前が違って
きっとフランスじゃない、どっか他の国のブリュレだね!
結構固めのブリュレって感じで旨かったす☆

そんな訳で、久し振りのらーめん&カフェを満喫しまして
帰りの渋谷発の23時台の東横線が激混みで
やっぱ夜遅くまで遊ぶなら横浜の方が楽だなと
そんな事を思いながら、満員列車に揺られて帰宅しました(笑)

そうそう、今日Aki からおかしをもらいました ↓

DSCN0016

自由が丘のお店のらしいんだけど、結構有名みたい
昨日だか一昨日オープンした渋谷ヒカリエ?
そこで買って来てくれたみたいなんだけど
早速そのヒカリエだかに行ってる、Aki さん、若いです!!(笑)

それにしても、コレ ↑ 旨そう☆
しかも袋もオシャレ♪
明日の昼にはもうなくなっちゃうだろうなぁ(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん | Cafe・Sweets

April 26, 2012

今週2回目の飲み

4月26日 /

今週はまたアメリカの支社長が来日してて
俺の直属の先輩が、明日で実質退職するのもあり
支社長と先輩が顔を合わせるのも最後になるんで
今日も新横へ飲みに行きました

まぁ、木曜だから気分的にはまだ楽だけど
今週は火曜も飲みに行ってるから、今日は早めに帰りたい(笑)

一応19時〜22時までの3時間コースだったんだけど
支社長は時差ボケとかもあってお疲れの様子だったんで
2時間半程でお開きに

まぁ、アメリカの人は日本人みたいにダラダラ何時間も飲まないし
その点、俺も会社の飲みは、サクッと飲んで
サクッと帰りたい派なんで、ちょうどよかったかな☆

2012042621240000

ちなみに今日行ったお店は、豆腐料理がメインの店で
コース料理も、ひたすら豆腐とか湯葉とかで
かなり健康的な飲み会でした(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事・職場 | イベント・飲み会

April 24, 2012

週の始めから飲みはキツイっす…

4月24日 /

今日は仕事で久々の外出♪
しかも地元に程近い、本牧ふ頭へ

DSC02667

天気もよく、ベイブリッジが綺麗に見えます☆

で、本牧ふ頭へ何をしに行ったかと言うと
輸出に関わる諸々の現場作業の見学です

海外営業なんで、日本から海外へ物を輸出する訳なんだけど
俺は貿易の知識がないんで、そのお勉強って事で
今日は実際に物がどの様に輸出されて行くのかってのを
青空の下、学んで来ました!

DSC02660

今回うちがアメリカへ輸出する物達 ↑

簡単に言うとプラスチックフィルム製品なんだけど
まぁ詳しくは割愛します

で、こいつらをまずコンテナに詰める訳ですが
この詰める作業、実は結構大変なんです

DSC02652

DSC02650

まぁテトリス的な感覚で入れて行く訳なんだけど
この入れる物の配置を、実はうちらで事前に考えて
それを指示しなきゃいけないんだけど
左右、前後の重さのバランスや
中で荷崩れしない様なバランスも考えなきゃいけなくて
地味に結構時間のかかる作業なんです(苦笑)

で、コンテナに物が詰まったら、コンテナを船に積むべく
移動をする訳なんだけど、これがまたすげぇ!

DSC02683

軽々持ち上げます
って、このコンテナ1本で20トン〜最大30トン位まであるんだけど
軽く持ち上げてます(笑)

DSC02684

   ↓↓↓

DSC02685

   ↓↓↓

DSC02686

この一連の流れを、簡単にやってしまうところが
プロフェッショナルな感じしたわ〜☆

で、そのコンテナを今度は船の近くへ持ってく訳なんだけど
こっちがさらにスケールのデカい話になってまして

DSC02664

これ分かるかなぁ!?

船の上の方に赤と白の巨大なクレーンみたいなのあるじゃん!?
ガントリークレーンって言うらしいんだけど
それで、20トンとか30トンとかあるコンテナを持ち上げて
船に積んでく訳ですよ!
これこそまさにテトリスだと思うんだけど

ちょっとアップにするとこんな感じ

DSC026652

いやぁ、スケールのデカいもんを見せてもらったわ〜
いい勉強になりました☆

で、夜は比較的若手の先輩方に誘われ、新横へ飲みに
比較的若手って言っても、37歳〜42歳位の先輩達なんだけど
年齢って言うか、まだ若い心を持っている先輩達って感じかな

先月、歓迎会をやってもらって以来
一回も飲みに行ったりしてなかったんで
久し振りに行こうかって声を掛けてもらい
「まだ今日火曜だし、軽く1〜2杯ね!」
って話で行った訳なんだけど
いわゆるよくある “ 1〜2杯 ” ってヤツで
1〜2杯で終わる訳がないってヤツでした…(苦笑)

いやぁ、週の前半から終電ちょい前で帰宅とか、しんどいわ〜
しかもやっぱ飲みに行くと、皆さん仕事のグチが多くなる訳で
ある程度はどんな会社でもそうだと思うけど
今日は個人的には聞かない方がよかった話とかもあって
複雑な気分になった飲み会だったなぁ

まぁ、皆さん社歴も長いし、色々と不満はあるんだと思うけどさ

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事・職場 | イベント・飲み会

April 22, 2012

真面目にチャーハン

4月22日 /

チャーハンって、具材とか余った適当なモンで出来て
便利で簡単で手っ取り早いってイメージなんだけど
今まであんま真面目にチャーハンの作り方なんて考えた事なかった

でもシンプルなモン程奥が深かったりする訳で
チャーハンって言っても、作り方は人それぞれだよね

よく言われる、パラパラなチャーハンを作るなら
冷たいご飯に事前に溶き卵を混ぜておき
それで炒めるとパラパラに仕上がるとか

テフロン加工の鍋より、昔ながらの中華鍋の方が
パラパラなチャーハンに仕上がるとか

まぁ色んなやり方があると思うんだけど
今日は色々と調べた結果、このやり方でやってみました

真面目に作るチャーハン(1人分)

ラード・・・・・・・・・適量
ショウガ・・・・・・・1cm 角位〜お好みで
卵 ・・・・・・・・・・・2個
ご飯・・・・・・・・・・茶碗1杯半位
長ネギ・・・・・・・・15cm 位
ザーサイ・・・・・・お好みで
焼豚・・・・・・・・・・お好みで
塩・こしょう・・・・・少々
ウェイパー・・・・・小さじ1/2
紹興酒・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・小さじ1

【下準備】
とにかく強火で手早く作る事が大事なので、下準備をしっかり

・卵は溶いておき、ショウガはみじん切り、長ネギ・ザーサイは粗みじん
・ご飯は炊き立てではなく、冷や飯をレンジでチンして使うのがベスト
 ※出来るだけ水分を飛ばした方がいいので、フタをせずにチン
・具材はお好みで、好みの大きさに切っておく
・ウェイパーは少量のお湯で溶いておく

1.中華鍋を強火で煙が出るまで空焼きしてからラード投入
2.中火に落としショウガを入れ、焦げない様に手早く混ぜる
3.強火にし、溶き卵を入れ軽く混ぜ、半熟状態でご飯投入
4.ご飯と卵が上手く混ざったら、ネギ・ザーサイ・焼豚を入れる
5.具材を手早く馴染ませ、塩・こしょうで味付けし、ウェイパーを加える
6.紹興酒を加え、サッと混ぜ合わせ、鍋肌に醤油を回し完成

DSCN0009

中華料理屋の味まではいかなかったけど
今まで適当に作ってたのとは比べものにならない位旨い!

実は昨日もチャーハン作ったんだけど
全然旨く出来ず、今日はそんなにレシピは変えてないんだけど
手順と手際で、味が全然変わりました!!

チャーハンってのは、とにかく手早く
それと温度が大切みたいだね!

一旦調理を始めたら、温度が下がらない様に
卵は常温に戻しておいたり、ご飯もレンジでチンして温めておいたり
鍋を火から離してあおったりしない事も大切な様です☆

って事で、とりあえずは真面目にチャーハンを作ったら
そこそこ旨いのは作れる様になったんで
次はもっとお店の味に近付ける様にないたいね♪

店の味に近付けるには、何が足りないんだろうなぁ〜…

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

April 21, 2012

らーめん・千客萬来(洋光台)

4月21日

今月は全然らーめん食いに行けてないんで
今日は近場で昔から知ってて、且つ友人・知人から薦められ
且つ、会社の先輩からも薦められた、千客萬来へ行ってみた!

千客萬来 1

もう10年以上も前から、誰かしらに薦められ
でも ↑ この外観が俺の足を遠のけてた、先客萬来さん(笑)

家族連れも入れる様な広めの店内で
どっちかって言うと、らーめん屋って言うより、レストラン的なね
あ、店の雰囲気じゃなくて、規模的な話ね
まぁそんな感じのお店なんで足がなかなか向かなかったんだけど
こないだ会社の先輩が、ここの担々麺が旨いって言ってたんで
せっかくなんで行ってみた訳です

【らーめん 千客萬来 ★★★☆☆】
住  所 :横浜市磯子区洋光台3-13-9
                  (洋光台駅から徒歩2分)
電  話 :045-833-1687
  席  :カウンター20席、テーブル16席
時  間 :月〜木11:30-24:00 金土11:30-25:00
      日祝11:30-21:00
その他 :無休、全席 無(近くにコイン 有)
メニュー:ラーメン¥600、赤ネギラーメン¥700
      ネギラーメン・チャーシューメン 各¥800
      灼熱の担々麺・ラースージャン麺 各¥900
      のり(10枚)・のり玉(のり3枚+味玉)・各大盛 各¥100
      半ライス¥100、チャーシュー・ネギ・ライス 各¥200
      高菜ごはん・チャーシュー丼・餃子 各¥300
      担々丼・ネギマヨ餃子 各¥400、シューマイ¥500
      11:30-15:00 ランチセットメニュー有 他

土曜って事もあり、子連れの家族でなかなか賑わってました

って事で、本当は普通のらーめんを食うべきところを
先輩に薦められた担々麺をチョイス

ってか、洋光台で一杯¥900って、激高じゃね!?
普通のらーめんが¥600ってのは場所を考えても妥当だけど
担々麺が¥900って、「都心かっ!?」って感じだよね

千客萬来 2

うん、でも見ため的にはなかなかいい感じだね〜♪

メニューに “ 白練りゴマを惜しみなく使い ” って書いてあったけど
確かに白ゴマが濃厚な感じでなかなか旨いです!!

レンゲも工夫されてて、担々麺は挽肉使う事が多いから
普通のレンゲと具だけをすくえるレンゲと2本付いてました☆

トータル的には、思ってたより旨かったんだけど
¥900って言う価格設定と、麺が柔らか過ぎて微妙だった事から
★は3つってとこかなぁ

値段はMAX でも¥750でしょ!?
麺もたまたま茹で過ぎなのか、もうちょっと工夫が欲しいかな
まぁ洋光台だし、そこまで求めちゃいけないんだろうけど(苦笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 

April 20, 2012

どんだけ〜…!?

4月20日 /

タイトルが今さらIKKO 風かよ!?って感じですが
まさに “ どんだけ〜 ” な事態が、今日職場で起きました!

以前にも度々登場してる、お局マネージャー(女性)
俺とは違う部署の人である事は、前にも書いたけど
違う部署って事は、直属の上司ではないって事なんです
しかし、そこはお局マネージャーがお局と呼ばれる所以…

今日起きた、その “ どんだけ〜 ” な事態は
仕事の帰り際に俺の席の所に来て、俺の引き出しを開け
中に入ってる俺のファイルの数々を指さし

ファイルに一個一個背表紙付けておかないと
 何がどこに入ってるか分からなくて探すのに時間掛かるでしょ?
 探す時間が無駄だからちゃんと背表紙付けたら!?

まぁ、言ってる事は間違ってないし
俺もしっかり背表紙を付けるタイプだから
お局様の言ってる事には同意しました

だけどね、問題はそこじゃないんだよ!!
俺の引き出しの中に背表紙の付いてないファイルが入ってるって言う
その事実は、俺がいない時に引き出しを勝手に開けて
チェックをしてるって事じゃん!?

自分の部署で直属の上司なら百歩譲って分からなくもないけど
違う部署なのに、全部自分で状況を把握してたいタイプって
それも困ったもんだね〜

そのお局様、いつも遅くまで残って仕事してるみたいだけど
多分、他の部署にまで常に目を光らせ、耳を立ててるんだろうから
それを止めて自分の仕事だけに集中したら
もっと早く仕事進められるんじゃないのかね!?

まぁ、もう40代も後半みたいだし
今さら変えるのは無理だと思うけど…

“ 人の振り見て我が振り直せ ” じゃないけど
年齢と共に頭が固くなって行くのは理解出来る
でも、それを年齢のせいにして、変わろうとしないんじゃ
その人はそこまでの人で、それ以上成長しないもんね!?

俺は常に成長してたいなって思うし
人からの意見やアドバイス、時には反対意見にも耳を傾けて
自分の成長に繋げたいなって思う訳です☆

まぁ、いろんな価値観の人がいる訳だから
うちの会社のそのお局様を否定するつもりはない
でも、勝手に机の中とかチェックするのは止めてくれ〜…(苦笑)

余談ですが、そう言うタイプの人って
自分で全てを把握してないと気が済まないタイプだから
恋愛とかしたら大変だろうね〜
相手の携帯メールとか全部把握してないとダメなんじゃない!?
そんな恋愛、疲れちゃうと思うけどな〜
…まぁ、お局様、独身らしいですが(苦笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 09:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)仕事・職場 

April 19, 2012

らーめん・めんや直伝(伊勢佐木長者町)

4月19日

昨日行けなかったらーめん
今日は想定外の事態も起きず、無事に行けました☆

今月3杯目のらーめんは、3年振りのめんや直伝さん
3年前と若干情報も変わってるんで、ここに更新しときます ↓

DSCN0004


【らーめん めんや直伝 ★★★★☆】
住  所 :横浜市南区真金町2-22-15
                (伊勢佐木長者町駅から徒歩5分)
電  話 :045-262-5780
  席  :カウンター8席
時  間 :平日11:30-15:00 17:00-21:00
その他 :休・火、全席禁煙
メニュー:つけめん(小)・あつもり(小) 各¥690
      つけめん・あつもり 各¥750、炎のあつもり¥800
      中華そば(小)¥650、中華そば¥700
      生玉子・ゆで玉子 各¥50、麺大盛¥100、麺特盛¥200
      のり・ほうれん草・味付玉子 各¥100
      メンマ・半肉盛 各¥150、肉盛¥300
 H P :めんや直伝HP

3年前に来た時は、中華そばの方を食ったんだけど
確か当時の俺はまだつけ麺に抵抗があった頃だから
大勝軒の流れを汲んでるこの店でも、敢えてつけ麺を選ばず
中華そばを食った記憶があるんだけどね
今ではすっかりつけ麺食ってますが…(苦笑)

そんな訳でつけめんです

直伝

「おいおい、玉子多くねぇ!?」って思った方、正解です☆
これはクーポンを利用して、無料でトッピングしてもらった感じです
めんや直伝のHPにクーポンあるんで、是非ご利用下さい!

見た目は六厘舎にも似た、魚粉をのりの上に乗せるタイプ
って事で、味もそっち系の豚骨魚介だったんだけど
3年前に食った時の印象より、旨い気がした

まぁ3年も経てば、好みも変わるしね
開花楼の麺も太くてモチっとしてて旨かったし
3年前より評価をワンランク上げておきました☆

そして何故か、店内のBGM ではWANDS が流れてた(苦笑)

ちなみに店員さんの接客がとても感じ良くて好印象でした
場所がまた微妙に怪しいエリア、伊勢佐木長者町にあって
そんな喧噪を忘れさせてくれる気持ちの良い接客でした

あぁ、お腹いっぱい…

そうそう、直伝さんは麺の量が、並と中盛同料金って事で
並・250g or 中盛・320g から選べまして
俺は中盛を選んじゃったんで、かなり満腹です

ちなみに小は¥60引きで、麺の量は200g
大盛は¥100増しで、460g 特盛は¥200増しで、600g

そんな感じです☆

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード