July 2012

July 31, 2012

夕焼けの富士 with “ umbrella ”

7月31日

仕事帰りに、いつもの鶴見側沿いで
今日は綺麗に富士山が見えました☆

DSC03489

富士山の上に雲がかかり
これがいわゆる “ 傘 ” ってヤツですかね!?

いやぁ、なかなか綺麗だね〜!!

そんなこんなで、7月も今日でおしまいです…


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アウトドア・スポーツ・自然・空 & 癒し系 

July 30, 2012

夏と言えば…

7月30日

毎日あちぃやね〜…
こんなあちぃ日には冷やし中華なんていいやねぇ〜

…、いや、実は俺、冷やし中華嫌いなんです…
なんで具にきゅうりと玉子とハムとか乗ってんのか
まったくもって理解出来ないんでね…

って事で、今日は仕事帰りに上大岡のG麺7
まぁ、前にも行ってるんだけど、去年は食えなかった
G麺7の夏限定の冷やしを食ってなかったんで
あ、冷やしって言っても冷やし中華じゃないよ!?(苦笑)

そんな訳で、4ヶ月振り位に行ったら
こないだ食ってなかなか旨かった
“ 西谷中華そば黒濃正油らーめん ” がなくなってた
どうやら限定メニューだったみたいだね

DSC03487

って事で、冷やし夏そばです
フランス産の小麦を使用してるそうです!

具的には、カイワレ・にんじん・大葉・鶏と豚のチャーシュー・メンマ
サイドに、梅大根おろしとわさびが添えられて、¥900

ん〜、ちょっとお高いかなぁ
上大岡で¥900はちょっとね〜
相変わらずお客さんは入ってたけど、誰も頼んでなかったっぽいね
値段のせいか、冷やしらーめんがまだ認知されてないのか

冷たいスープで脂が固まらない様にするのって大変そうだし
ただのそばのつゆみたくなっちゃわず
あくまで “ 冷たいらーめん ” を作るのって大変だと思う
そんな中、味も良かったし、具のバランスもよかったけど
やっぱ¥900は高いかなぁ…

でも、これからも固定観念を持たずに
色んな新しいらーめんにもチャレンジして行きたいと思います☆

って事で、7月も間もなく終わりを迎えますが
出遅れた今月も、なんとか7杯までこぎ着けました!
あ、今月らーめん食った回数の話ね☆(笑)

12ヶ月× 8杯=96杯なんで
8杯 / 月ペースでも年間100杯に届かないんだけど
これから巻き返して行きましょう!!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 

July 28, 2012

移植手術

7月28日

こないだ、俺の愛用してた時計が壊れたんだけど
直すとなると、最低でも7万円位掛かるって話…

さすがに7万円も掛けて直す気はなかったんで
ダメ元で分解して、自分でムーブメントを換えてみる事に

DSC03305

まずは、分解

ネットで色々調べたら、まず素人には無理だって事だったんだけど
どっちにしてもダメ元なんで、分解してみたら
とりあえず、難しい竜頭の取り外しも無事に出来て
なんとか分解までは出来たっぽい☆

そこで、今回はオートマチックのムーブメントが壊れたんで
本当は別のオートマチックのムーブメントを移植しようと思い
ネットで探すも、結構お値が張るモノばっかだったんで
今回はダメ元の挑戦って事もあり
比較的安めの¥5,000台の電池式のムーブメントを購入

DSC03306

サイズは、全く同じのがなかったんだけど
比較的近いサイズのモノを買って試してみる事に

ちなみに新しいムーブメントは、こんな感じです

DSC03307

この移植が成功すれば、俺の愛用の時計は
電池交換は必要だけど、かなり長い間動き続けてくれる訳で
ワクワクしながら、まずは新しいムーブメントに
壊れた方のムーブメントから取り外した針を移植…

さぁ、早速ここで、問題が…

針を挿す穴のサイズが微妙に違う…
そりゃそうだよね〜(苦笑)
今回買ったムーブメントは、元々俺が使ってた時計とは
全く関係ない別のメーカーのムーブメントだし…

そして、針の穴だけじゃなく、細かい所がちょいちょい合わず
ムーブメントの厚みも違うんで、針の穴のサイズが合っても
恐らく、正常に作動しないだろうって事も判明…(笑)

結局、当初ネットで指摘されてた通り、素人の俺には
とても手に負える代物ではありませんでした

ちゃんちゃん…

DSC03485

そんな訳で、これからはこの状態で
中に何か入れて、インテリアとして第二の人生を歩んでもらおう!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マメ知識 

July 27, 2012

らーめん・いちばんや(自由が丘)からの彼方bar

7月27日

今日は仕入先さんと打ち合わせがあって東京へ

今週は、火曜日に成田空港へ行ったんで
今までで一番外出が多い週だね!?(笑)
ほとんど外出する事がないから、やっぱたまにはいいモンです!

でも、今日は電車&徒歩での移動だったから
マジで暑くてヤバかったね…

よく昔はこんなクソ暑い中、外回りの営業をやってたなぁと
自分でも感心する位、今日の暑さはしんどかった…

で、結局今日は東京へは出たけど、いつも通り
上司と一緒に動いてたんで、昼飯にらーめんは食えず
なのでまぁ仕事の話はここまでにしときます(笑)

今日、仕事が終わってから向かった先は自由が丘☆

カンボジア仲間のKazuma 君が、先週Bar をオープンし
そこへ同じくカンボジア仲間のUme ちゃんとNaoko ちゃんと
遊びに行くってイベントの日です

もちろん、その前に俺はらーめんを食ってから行きましたが…(笑)

いちばんや 1


【らーめん いちばんや ★★★☆☆】
住  所 :東京都目黒区自由が丘1-12-3
                  (自由が丘駅から徒歩3分)
電  話 :03-5701-5138
  席  :カウンター13席
時  間 :11:30-23:30
その他 :休・月、全席 無(近くにコイン 有)
メニュー:三年熟成醤油ラーメン、しろ醤油ラーメン 各¥850
      深煎りごまコクラーメン¥880、唐辛子香油ラーメン¥930
      いちばんや特製酸辣湯麺¥980
      深煎りごまコクつけ麺、かつお昆布だしつけ麺 各¥980
      ごはん¥80、味玉・のり・メンマ・麺大盛 各¥120
      まぐろ(香味焼き)¥160、チャーシュー¥300
      さけ節ごはん¥120、チャーシューごはん¥220 他
 H P :いちばんやHP

いやぁ、かれこれ10年近く振りかなぁ
当時勤めてた会社の同期と来た記憶があるんだけど
確かその時は「三年熟成醤油」って言葉に惹かれて来たんだけど
もう当時の味とか覚えてないんで、今日もまた
「三年熟成醤油ラーメン」を☆

金曜の20時頃だったのに、ガラガラで
大丈夫なのかちょっと心配だったけど
少なくても10年位前に俺が来た時から続いてるんで
きっと大丈夫なんでしょう!

いちばんや 2

で、三年熟成醤油ラーメン

いちばんやさんは、無化調を徹底してて
スープも麺も具材も、こだわりを感じます♪

三年熟成醤油ラーメンは、 ” 三年熟成 ” って言葉の影響か
普通の醤油ラーメンとはコクや旨味が違う気がします☆
まぁ、気がするだけなのか、本当に違うのかは
皆さんの舌でお確かめ下さい(笑)

すごく丁寧に作ってるんだろうなって感じる優しい味でした
本当は★4つにしようかと思ったんだけど
ちょっとスープの醤油が濃く感じたので
とりあえず★3つにして、次回は「しろ醤油ラーメン」いってみます☆

続きまして向かったのは、Kazuma 君のお店
自由が丘のひかり街2階にある、彼方bar

DSC03473

彼方 bar
目黒区自由が丘1-27-2 2階8号
03-3718-3626
19:00pm -
不定休

昔、じいちゃんばぁちゃんが自由が丘に住んでて
小さい頃、自由が丘へはよく遊びに来てたんだけど
その頃とはだいぶ雰囲気は変わったよね〜

そんな中、変わらないのが
このひかり街と、自由が丘デパート
そして、大井町線の踏切の音

じいちゃんばぁちゃん家が、大井町線の踏切沿いにあったから
この踏切の音を聞くと、すごく懐かしい気分になります♪

そんな訳で、ちょっと分かりづらいひかり街の2階に
これまた分かりづらい店の入口(笑)

DSC03472

右下に置いてあるポストには、「彼方bar 」って書いてあったけど
扉や壁には書いてないんで、この扉を見付けたら
とりあえず左にスライドさせて店内に入ってみましょう☆

お店自体はカウンターのみで10席位
今日のメンツの中では、俺が一番に着いたんだけど
Kazuma 君の友達や、前の店の常連さん達が来てて
ほぼ席が埋まってる感じ
オープンしてからまだ1週間だけど
なかなか順調に滑り出してるみたいだね!!

DSC03476

って事で、Ume ちゃんとNaoko ちゃんも合流して
Kazuma 君とも喋りながら、東南アジアで広く飲まれてる
Tiger ビールで乾杯(笑)

俺、ビールなんて普段飲まないんだけど
東南アジアつながりの会なんで、そこはTiger でしょ!?
って事でね!あんま苦くないから飲みやすかったけど
やっぱ旨いモンじゃあないね(苦笑)

そんな訳で、常連さん達ともちょいちょい話しつつ
来る前に、自由が丘の駅まで買っておいた
明後日誕生日のKazuma 君へのケーキをプレゼントし

DSC03482

まぁ、ホールのケーキを一人じゃ食いきれないだろうから
食後のデザートで出してもらい
楽しいひとときを過ごして、終電で帰宅です☆

いやぁ、今日は全体的に終電が遅れてて
普段の終電よりも30分近く遅れて帰宅だったわ〜

やっぱ、東横沿線とかで一人暮らししたいね〜

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん | イベント・飲み会

July 25, 2012

らーめん・博多だるま総本店(上大岡)

7月25日

こないだ仕事帰りの電車の中で
上大岡の京急百貨店で、25日〜30日「大福岡展開催」
の広告を見て、だるまが出店するって書いてあったから
久し振りに博多系のらーめんでも食ってみるかと
今日、早速行ってみた☆

京急百貨店内なんで、ラストオーダーが19時半って事で
仕事帰り、ギリだったんで、最後ちょっと小走りしちゃったけど
結構賑わってて、ラストオーダーも19時半より延ばしてたね

って事で、だるまさんです☆

だるま 1

実は、10年近く前に、出張で福岡行った時に
博多でだるまへ行った事あるんだけど
九州出張なんて、滅多にない機会だったから
その日らーめん屋を3軒はしごしまして…
翌朝大変な事になり、ホテルのチェックアウトに間に合わないわ
フライトはキャンセルしなきゃいけなくなるわで
もう博多系の豚骨はそれ以来食ってなかったんだよねぇ(苦笑)

やっぱ九州の友達とかがよく言うけど
東京のらーめんなんて食えないみたいね
東京にある、九州系の店でも、やっぱ本場とは違うみたいで
マイルド過ぎちゃうんだって

そんなマイルドな豚骨らーめんを東京で食ってた
当時23歳とか24歳のわたくしには
いきなり本場の豚骨らーめんを1日3杯食うのは無理があったらしく
そりゃもう、翌朝は便所から出る事が出来ず
下からではなく、上から豚骨らーめんが…

あ、汚い話なんで、この辺で止めときましょう…(苦笑)

【らーめん 博多だるま ★★★☆☆】
住  所 :横浜市港南区上大岡西1-6-1
                   (上大岡駅直結)
電  話 :045-848-1111
  席  :多数
時  間 :7/25〜7/29  10:00-20:00 (ラストオーダー19:30)
       7/30 (最終日)10:00-18:30 (ラストオーダー18:00)
その他 :休・不定休、全席 無(京急百貨店 有)
メニュー:濃厚豚骨ラーメン¥735
      濃厚豚骨チャーシューメン¥840
      濃厚豚骨とろ肉ラーメン¥1,050
      京急オリジナルすき焼きラーメン¥945
      濃厚豚骨明太子つけ麺¥945 (by つけ麺 秀)
      煮玉子¥105、替玉¥150
 H P :博多 だるまHP

って事で、ほんと久し振りの博多系豚骨らーめんを

だるま 2

やっぱ、旨いね〜☆
太麺主流の昨今、この極細麺もなかなかいいしね!

基本的には元々博多系の豚骨は嫌いじゃないんで
やっぱ普通に旨かったんだけど
でも、個人的な意見としては、アタリハズレが少ないのも
博多系豚骨らーめんの特長の様な気がするんだよね

博多系で、めちゃめちゃ旨いって店も
めちゃめちゃマズイって店もあんまなくて
どこも平均的に旨い気がするんだよね、俺は

今度久し振りに、横浜の一風堂でも行ってみるかな
もう横浜で新たに開拓する店もなくなって来てるし…(苦笑)

そんな訳で、久々の豚骨らーめん、旨かったです☆

ちなみに、だるまの並びのブースでは
門司港名物の焼きカレーもやってて
前、北九州に遊びに行った時に食ったのを思い出し
ちょっと気になったんだけど
今日はやっぱらーめんを選んでしまいましたね(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 

July 24, 2012

らーめん・麺屋吉左右(東陽町)

7月24日 /

いやぁ、入社して初めてかなぁ
一人で外出すんの!!

あ、外部研修で一人で外出した事はあったけど
車で自由に動けるのは今日が初めてだなぁ!!

って事で、今日はアメリカ支社長が来日するって事で
成田空港へお出迎えに行って来ました!
もちろん、時間に余裕を持って行かなきゃいけないので
途中でらーめんを食って行く時間も計上し会社を出発☆

いやぁ、こんだけ外出できない仕事すんの初めてなんで
たまの外出が気分転換になって、ほんと清々しいわ〜(笑)

っつう事で、成田へ向かう途中で寄れて
普段あんま行く機会がなく、昼のみ営業でハードルが高く
且つ、前から気になってた所で検索して出たお店は

麺屋吉左右 1

はい、麺屋吉左右さんです(笑)

俺の中で上記の検索項目でヒットするお店が
麺屋吉左右さんだったんだけど
東陽町なんて、行く機会ないし、昼のみ営業じゃ余計難しいし
って事で、今日はいい機会だったんで行って来ました☆

【らーめん 麺屋 吉左右 ★★★☆☆】
住  所 :東京都江東区東陽1-11-3
                (木場駅から徒歩5分)
電  話 :03-3699-5929
  席  :カウンター10席
時  間 :11:30-15:00
その他 :休・水、日、全席 無(近くにコイン 有)
メニュー:らーめん(麺200g )¥750、味玉らーめん¥850
      つけ麺(麺300g )¥850、味玉つけ麺¥950
      らーめん・麺大盛(300g )¥100
      つけ麺・麺大盛(400g )¥150
      のり¥100、メンマ¥200、チャーシュー(3枚)¥400 他

って事で、到着が13時半頃で、待ちは外に2人だけ
予想してたより空いてて助かったわ〜

その2人も結構すぐ店内に案内され
店員さんが、外で待つ俺に
「暑い中申し訳ありません、もう少しお待ち下さい」
と優しく声を掛けてくれた
こう言う些細な気配りって大事だよね〜

で、店内に案内され、あつもりはできないと言われたけど
つけ麺をオーダー☆

麺屋吉左右 2

いわゆる、豚骨魚介系のつけ麺
麺は、意外に細く、中太位かな?
個人的にはもう少し太い麺を期待した分、ちょっと残念

ここは都内でも結構評価の高い人気店
なかなか来れないロケーションでもあったんで
個人的には結構期待して来たんだけど
肩透かしと言うか、至って普通で、特別リピートしたくなる事もなく
このレベルのつけ麺なら、都内で結構食べれるんじゃないかな?
まぁ、あくまで個人的な感想だけどさ

最後スープ割してもらって、スープ飲んだんだけど
スープ割してもらったのに、まだ結構濃くて飲めず(苦笑)
う〜ん、接客がとても丁寧だっただけに惜しいなぁ…

まぁ、でも一回は来てみたかったから、とりあえずは満足
でも、あらためて好みって人それぞれで難しいなぁと
そう感じた、今日の一杯でした

うわぁ、今月まだ5杯しからーめん食ってない…
ペース上げなきゃ(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 

July 21, 2012

サプライズ & サプライズ

7月21日 /

今日はVancouver 時代の仲間、Aki とSatomi と俺で
Toshi の働く店に飲みに行きました!

でも、ただ飲みに行ったんではなく
2つのサプライズを準備して行ったんで
もう楽しみで仕方なかった訳なんだけど
もちろん、サプライズなんで内緒な訳だから
それを顔に出さない様、Toshi の店でもこっそりと準備を♪

DSC03367

ってか、なんかいい感じにアメリカンな雰囲気で
オシャレなお店で、バーは基本的にToshi が1人で回してるって事で
今日は色々と融通を利かせてくれました☆

このダーツなんかも、いい味だしてるよね〜!?
電子系ではなく、ウッディ系な感じでした

DSC03366

で、今日のサプライズの一つは
ちょっと過ぎちゃったんだけど、Satomi の誕生日サプライズ
このサプライズはSatomi 以外の3人で準備したサプライズ

で、もう一つのサプライズは
Aki の結婚&旧姓での最後の週末祝いサプライズ
こっちの方は、Aki 以外の3人は知ってるサプライズ

いやぁ、こうゆうの考えたり準備したりするの本当楽しいね!

って事で、まずは何事もない様な素振りで4人で記念撮影

DSC03370

普段から見た目が若いToshi さんですが、今日は一層若く見え
とてもアラフォーに “ 近い ” 30代とは思えない(笑)

って事で、テンションが上がってるうちらでしたが
まずは乾杯をして、事前にお願いしてあった
ローストビーフのステーキを♪

サイドとか、アメリカンな感じでなんか懐かしいわ〜
日本だとあんま、クルクルになったフレンチフライとかないし
ヨークシャープディングなんて、Canada でホームステイしてた時以来かも

425011_10151961245320581_1637318367_n

そんな訳で、美味しいステーキを食って腹は満たされ
な、な、なんと、小さなボーリング場が隣接してるって事で
食後の運動を兼ねて、ボーリングをする事に☆

ボーリングも、Calgary で行って以来じゃないかな?
4年振りとか!?
昔はよくやってて、実はマイボールとか持ってたりするんだけど
かと言って、別に上手い訳でもないんだけど(笑)

DSC03377

とりあえずボール選びを終え、各自ポーズを決めて一枚(笑)

DSC03383

まぁ、ただボーリングやってもつまんないんで
とりあえず、1投目・5投目・10投目で
スペアーかストライク出した人に飲み物をおごるってルールを決め
ボーリング開始!!

で、いきなりSatomi が1投目でスペアを出しまして
Aki と俺でSatomi にビールを
俺は5投目でスペアを出して、2人からカクテルを♪

で、結局トータルのスペア&ストライクの数で
最終の勝者を決める事になり、9投目終了時点で
俺が3ポイントリードしてた訳なんだけど
最終10投目で、まさかのボーナスポイント
スペアかストライクを出したら、一気に4ポイントゲット
って言う、よくあるヤツね!?(笑)
今までの9投は何だったの的なね!?(笑)

で、まさかのSatomi とAki が2人共4ポイントゲット
そして、俺はゲットならず…

って事で、2人にテキーラショットをおごりました(笑)

DSC03406

DSC03435

お酒が掛かってますんで、2人共ガチです!!

って事で、食後の運動も終わり
まずは、Satomi のバースデイサプライズ☆

ミュージックは定番の、ドリカムのHappy Birthday ♪

DSC03447

今回は一応Aki の独身最後の週末を4人で祝うって体だったんで
Satomi 自身、自分にサプライズがあるとは思ってなかったみたいで
喜んでくれたみたいだったんで、成功です☆

誕生日サプライズは曲がかかると分かるから
やりやすいっちゃやりやすいよね!?

DSC03443

ケーキはToshi にお願いして、フルーツいっぱいの
ショートケーキです!
これはこれで旨かったっす♪

続きまして、Aki のサプライズなんだけど
これは俺の方で事前情報収集から始めまして
今回は、Aki の好物のモエシャンドン

DSC03378

まぁ、普通にモエをあげてもつまんないんで
今回は結婚のお祝いなんで、モエに名前を彫ってもらいました!

ちょっと暗いけど、こんな感じです☆

DSC03451

コレは実際に出来上がりは見てなかったんで
俺も今日初めてみたんだけど、いい感じに彫れてて
プレゼントにはお薦めだね!

多分、シャンパンやワインだけじゃなくて
焼酎や日本酒なんかもあると思う

って事で、ミュージックはケツメイシ好きなAki さんって事だったんで
ケツメイシの結婚的な曲…、「幸せをありがとう」ではなく
「君とつくる未来」にしてみました!

が、やっぱ誕生日とかじゃないから
分かりづらかったね(笑)

曲がかかっても、普通にBGM 的な感じになっちゃって
「え?なに?なに??」って雰囲気にならずでした(笑)

DSC03454

最後はToshi から2人へ花束のプレゼントがあり
2つのサプライズも無事に成功しました☆
喜んでもらえて良かったです
俺的にも自己満です♪

これからは人妻になってしまうAki さんですが
これからもらーめん・カフェ・スノーボードと
今までと変わらぬお付き合いの程、よろしくどうぞ〜☆

って事で、今日はToshi の店に初めて行って
すごくいい雰囲気の店だったし、気の合う仲間と
旨いモン食って、旨い酒飲んで
気兼ねなく楽しい時間を過ごし、最高の一日でした!!

おしまい

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント・飲み会 

July 20, 2012

道玄坂コックマン

7月20日 /

今日は涼しくて気持ちよかったね〜☆
雨はいらなかったけど、夏がこれ位過ごしやすければいいのにね

って事で、今日はカンボジアで会ったAsami ちゃんと
同じくカンボジアつながりのKanae ちゃんと
3人で渋谷で飲みに行って来ました!

NEC_0001

お店は、Atsushi 君に教えてもらった、コックマン

イタリアンのお店なんだけど、リーズナブルで、でも旨いって事で
かなり人気のお店との事だったんで、事前に予約を入れて
20時頃店に着くと、めっちゃ混んでて賑わってた☆
さすが飲食業界のAtsushi 君のお薦めだね!

って事で、Asami ちゃんとはカンボジア以来だったから
2年近く振りの再会だったんだけど
何か全然違和感なくすーっと入れたわ(笑)

NEC_0005

こしょう鯛のカルパッチョなんてオシャレなモノをつまみつつ
写真撮り忘れたけど、サングリアで乾杯☆

お店自体は40人位のキャパで、そんなに広くはないんだけど
こじんまりしてて、居心地いいし、オシャレな感じなんで
女子会的な女の子のグループも多かったね

唯一、店がこじんまりしてる分、周りの声がちょっとうるさかったけど
まぁ、当たり前の事っちゃ当たり前の事だけどね(苦笑)

NEC_0006

冷製豚とルッコラの冷菜

これも旨いっす♪
前菜系は¥500〜¥600位で、リーズナブルだし
味もいいし、接客も丁寧だし、これは人気なの分かるわ☆

で、カンボジアの懐かしい話もしつつ
でも、結局恋愛系の話になって
お互いに「なんかいい出会いない?」って事で(笑)
俺はちょいちょい合コンやってて思うのが
合コンってその場だけで終わっちゃうケース多くない?って事
それはやっぱAsami ちゃんも感じてたみたいで
でも何もやらないよりかはいいかって事で
来月開催する流れに(笑)

NEC_0007

ピッツァフリット
これも旨かったです☆
さり気に引いてある英字新聞もオシャレやね〜

って事で、結局Kanae ちゃんは遅れて来たんだけど
Kanae ちゃんが加わって恋愛トークも更に盛り上がり
終わってみれば、今日の9割位がそっち系の話でした

もちろん最後はデザートで締めて、お腹一杯で満足な一日に

NEC_0009

やっぱり週末にこうやって友達と飲んだり遊んだりがあるから
仕事も頑張れるし、メリハリって大事だなと
まぁそんな事を帰りの満員の終電の中で思ったのでした

いやぁ、それにしても重ね重ね、コックマン、いいです!!

道玄坂コックマン
渋谷区道玄坂2-25-14
03-6416-9458
平日11:30am - 14:00pm 17:00pm - 24:00am
  土日祝日17:00pm - 24:00am
無休

NEC_0010

道玄坂コックマン、お見知りおきを…

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ | 出会い・別れ・再会

July 19, 2012

らーめん・丹行味素(新横浜)

7月19日 /

実は昨日、仕事の帰りにらーめんを食う気満々で
会社の最寄り駅のらーめん屋へ行ったら、定休だった…

事前に調べてた情報だと、金曜定休って事だったから
まさか定休とは思わず、かなりテンション落ちたんだけど
今日、リベンジして来ました!

まぁ、別にそこまで旨いとか期待せず
でも、ちょっと気になってたんで、一応行っとかないとって事で

麺処丹行味素 1

全然らーめん屋って感じじゃなくて
多分、自宅の1階部分を改装したのか
結構面白い作りの店内になってました

入口側には、ソファー席みたいなのが12席位あって
奥に入ると、カウンターが13席で、厨房がある感じ

【らーめん 麺処 丹行味素 ★★★☆☆】
住  所 :横浜市港北区北新横浜2-5-13
                  (北新横浜駅から徒歩7分)
電  話 :045-717-7794
  席  :カウンター13席、テーブル12席
時  間 :月・火11:30-14:00 木・金11:30-14:00 18:00-20:00
      土・日・祝11:00-14:00 18:00-20:00
その他 :休・水、全席 無(近くにコイン 有)
メニュー:熟成醤油麺¥650、焦がし味噌麺・野菜タン麺 各¥750
      焦がし味噌つけ麺・冷冷タン麺・日替り麺 各¥850
      焦がし特盛野菜味噌麺・豚角煮醤油麺 各¥850
      ガッツリ!焦がし味噌麺・ガッツリ!タン麺 各¥950
      煮干し醤油ざる麺¥750
      麺大盛・唐揚げ・鶏ロールチャーシュー・焼豚シングル 各¥100
      味玉・焦がしメンマ・白ご飯 各¥100、特大唐揚げ¥250
      肉味噌ご飯、まかないミニ焼豚丼 各¥200 他
 H P :丹行味素HP

って事で、北新横浜駅の奥地にある
何かのついでにフラっと寄れる様な立地ではない丹行味素さん
ここで勝負するのはかなりの勇気がいるね!?

それだけ味に自信があるのか、金持ちの道楽かって感じ?(笑)

そんな訳で、メニューはいっぱいあったんだけど
オーソドックスな焦がし味噌麺を

麺の上にたっぷりもやしが乗って、その上に肉味噌かな?
スープは、結構濃厚そうな、少し粘度のある味噌スープ

なんか見た目いい感じ☆

麺処丹行味素 2

ちなみに味噌は岐阜県の郡上味噌ってのを使ってるそうです
で、麺には国産小麦とタピオカ澱粉を使ってるそうで
タン麺には平麺、焦がし味噌麺には極太麺
熟成醤油麺にはちぢれ細麺を使用と、使い分けてるみたいです

なかなかこだわりを持ってやってる感じだね〜☆

で、焦がし味噌のお味の方だけど
あまり今まで食べた事のない様な味のスープ

濃厚な味噌にバターが効いてるのかな?
味噌って言ったらやっぱ純連の味噌が一番好きなんだけど
それとは全く別物の味噌で、これはこれで旨い!

麺もモチモチしてて旨いし、個人的にはアリかなって思った
けど、もやしが多過ぎかなぁ(苦笑)
麺をもう少し味わいたかったんだけど
もやしがまとわり付いてきて、ちょっと邪魔だったって言うか…(笑)

でも、これなら仕事帰りに寄れるし、また来てもいいかな
煮干し醤油ざる麺ってのも気になるし♪

って事で、意外な場所で意外な店を発見でした!!

話は全然変わりますが、らーめん食って
帰りに北新横浜の駅で小便したんだけど

俺が小便を始めた直後に、50代風のおじさんがやって来て
そのおじさんも小便を開始
普通だったら、俺の方が先に始めたし、先に終わるはずなんだけど
まさかの超残尿感…

しかも一滴二滴のレベルじゃなく
俄然キレが悪くて、50代のおじさんの方が先に終わり
ものすごい敗北感と残尿感…
歳は取るもんじゃないねぇ(苦笑)

昔は公衆便所で小便してるおじさんが
やたらと長い事が理解出来ず
「終わったら早くどけよ」位に思ってたんだけど
今、まさに自分が “ そっち側 ” の世界に足を踏み入れてしまい
確かに小便は終わってるっちゃ終わってるんだけど
終わってないっちゃ終わってないって言うね…
若い子には分からない、大人の事情があった訳なのね(苦笑)

ふぅ…

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん | 日常 & 近況 (国内)

July 18, 2012

婚約指輪

7月18日

じゃ〜ん!

DSC03302

いやぁ、遂にこんな日が来てしまったかぁ…
婚約指輪なんて、テレビの中だけの話かと思ってたけど
やっぱ女の子にとっては一生に一度の事だからね
これはこれで重要なんだよねぇ

いやらしい話だけど…
よく、給料の何ヶ月分みたいな話を聞くじゃん!?
この婚約指輪、本当に俺の給料の数ヶ月分なんです…(苦笑)

未だにバックパッカー気質が抜けない俺的には
この指輪1個で、1年は旅出来るわ…
なんて思っちゃうんだけど

世間様では、俺の考え方の方がズレてんのかね!?(笑)

そんな訳で、先日この婚約指輪を無事に渡しまして
とりあえずは一段落と言った所ですが
感慨深いね〜

俺の中では、大人になってもいつまでも弟は弟なんだけど
その弟が、兄の俺より先に結婚する事になってね
結婚の “ け ” の字もない、兄貴からすると
これは嬉しい事ですよ!

まだまだ色々と障害もあるみたいだけど
一生を共にすると決めた人と、幸せになってもらいたいね☆

指輪にウン十万かける位なら、旅に出るわ
なんて考えてる兄貴は、当分独りで生きていくだろうけど
まぁ、兄とか弟とか関係なく、幸せになって下さい♪

Congratulations on your engagement!!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) 
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード