August 2012

August 31, 2012

棚卸

8月31日

うちの会社は、今月が決算なんで
今日は一斉に棚卸作業でした

会社に長くいる国内営業部のベテラン社員の皆さんは
一様に面倒くさいって雰囲気出してたけど
海外営業で、普段外出したりする機会のない俺的には
一日中デスクに座ってパソコンとにらめっこしなくていいんで
むしろちょっと楽しかったりしたんだけどね(笑)

まぁこの時期の棚卸は暑くて大変っちゃ大変だったけど
たまにはこうやって体を動かすのもいいかなと
俺は楽しく棚卸させて頂きました!

で、終わってから皆で飲みに行こうって話になったんだけど
俺はサクッとお断りして、一人帰路に着きましたとさ(笑)


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事・職場 

August 30, 2012

早過ぎる別れ…

8月30日

今日仕事帰りに、携帯に一通のメールが届いた
友達の旦那さんからだった

長い間闘病していた友達が亡くなったとの突然の訃報だった
電車の中でそのメールを確認した俺は
一瞬頭の中が真っ白になった

入院してたのは聞いてたし、闘病の事も聞いていた
でも、今年の5月にメールした時には
「外出許可が出たから、子供達と料理するぞ!」と
写メまで送ってくれて、元気そうに言ってたのに…

まだ33歳なのに…
二人の子供達のこれからの成長も見届けたかっただろうに…
人柄のいい、人としても本当に素敵な子だっただけに
「なんで?」
すごく理不尽な、やるせない気持ちになった

まだ全然実感が湧かないんだけど
ご主人とは面識がないにも関わらず
俺の所にご主人がメールをくれたと言う事は
もしかしたら、事前に夫婦でそう言う話をしていたのかもしれない

友達との別れは本当に寂しくて辛くて、心の整理が付かないけど
闘病生活を頑張り続けた友達を、ちゃんと送り出して来よう

Saori 、お疲れ様でした
安らかに眠って下さい

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出会い・別れ・再会 

August 29, 2012

らーめん・司郎(曙町)

8月29日

今日は特に予定してなかったんだけど
仕事帰りにフラっと途中下車して、らーめんを(笑)

別に行きたかった店でもなんでもなかったんだけど
ブログのネタ的な要素が強いかな(苦笑)
今週、一杯もらーめんを食わない訳にいかないんでって言うね…

って事で、曙町のつけ麺屋司郎さんへ

DSC03623


【らーめん つけ麺屋 司郎 ★★★☆☆】
住  所 :横浜市中区曙町3-40
              (阪東橋駅から徒歩5分)
電  話 :045-253-0868
  席  :カウンター10席
時  間 :11:30-3:30 日11:30-1:30
その他 :休・第1・3木、 無(近くにコイン 有)
メニュー:つけ麺¥750、辛つけ麺¥800
      とんこつらーめん¥500、野菜タンめん¥680
      味噌らーめん¥780、タンタンめん¥850
      味付け玉子・のり・ネキ゛・野菜・メンマ・ライス 各¥100
      コーン・辛味・味脂 各¥100、チャーシュー¥150
      チャーシュー丼¥280、焼き餃子¥350 他

店を探してたら、普通に曙町の風俗街の中にありまして
営業時間も夜中3時半までとかなんで
これは風俗店関係者をターゲットにした店か?と…

店員さんが中国人の女の子一人で
客なのか、その子の母親なのか
おばちゃんと小さな女の子がいて
店員の女の子と中国語で話してるのをみて
あぁ、これはやっちまった系だな?と…

店も小汚い感じだったし、完全に外したなぁと思った訳だけど
まぁ、せっかくなんでつけ麺を注文

DSC03626

そしたら、意外にも?いわゆるよくあるタイプの
濃厚な豚骨魚介系のつけ麺が出てきてちょっとビックリ!
あつもりも出来たし、味も普通に美味いし☆

でも何故だろう?
食い終わった後に残る、この消化不良感…(苦笑)
確かに特別すげぇ美味かった訳ではない
でも、普通に美味かったし
第一印象的には、外したと思ってただけに
いい意味で期待を裏切ってくれた訳だけど
何故か消化不良のまま帰路へ…

ん〜、何でだろう?立地か!?

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 

August 26, 2012

らーめん・麺屋しみる(目黒)

8月26日

今日は第二回御嶽会 in 五反田

って事で、五反田にした理由は特になく
らーめんありきで、俺が目黒のらーめん屋へ行きたかったから
目黒でらーめん食って、隣の五反田で御嶽会って流れ

で、8月のこのクソ暑い中、今回の御嶽会の趣旨は
この冬のスノーボードについて☆
まだ真夏じゃん!?ってのは分かってて、あえての今日(笑)

って事で、まずはらーめんから

NEC_0021

今回俺が選んだのは、目黒の煮干し推しの麺屋しみるさん
地下一階なんで、ちょっと分かりづらかったけど
頑張って見付けて下さい!

【らーめん 麺屋しみる ★★★★☆】
住  所 :東京都目黒区下目黒1-3-28 サンウッド目黒 B1
                         (目黒駅から徒歩3分)
電  話 :03-5436-2234
  席  :カウンター7席、テーブル8席
時  間 :月〜水11:00-22:00 木〜土11:00-24:00
      日祝12:00-15:00
その他 :不定休、時間制分煙 、 無(近くにコイン 有)
メニュー:煮干しらーめん¥780、極煮干しらーめん¥830
      鬼煮干しらーめん¥850、鰹中華そば¥700
      つけそば¥750、冷やしごま味噌つけ麺¥780
      味玉・海苔・ネギ・野菜・メンマ・とろろ昆布 各¥100
      ライス(小)¥150、(中)¥200
      荒切り焼豚・チャーシュー 各¥250
      玉子かけごはん(小)¥200、(中)¥250
      自家製ラー油丼(小)¥250、(中)¥300
      荒切り焼豚丼(小)¥300、(中)¥350 他
H P  :麺屋しみる HP

煮干しらーめん、極煮干しらーめん、鬼煮干しらーめん
と、段階を3つに分けた煮干しが楽しめるって事で
ちょっと前に発見してから気になってたお店♪

お店に入ると、心地よい煮干し臭☆

Hiro ちゅんとYoshi 君は、「うおっ、すげぇ…」
と、一瞬店内に漂う煮干し臭に戸惑いを見せてましたが
メニューとしては、鰹中華そばもあるし、大丈夫でしょ!?
って事で、反対意見もなかったんで、俺は迷わず鬼煮干しを!!

NEC_0026

Hiro ちゅんとYoshi 君は無難に煮干しらーめんを選択
俺は鬼煮干しで舌が麻痺する前に
普通の煮干しの方を一口飲ませてもらったんだけど
エグ味を感じず、煮干しのいい出汁が出た美味しいスープ
ただ、俺にはちょっと物足りない感じだったんで
自分の鬼煮干しのスープを一口飲んでみると
来てるね〜、来てるね〜!!
さすがに鬼って言うだけあって、かなりの煮干し感です☆

一応Hiro ちゅんとYoshi 君にも、鬼を一口飲んでもらったけど
彼らには煮干しが強過ぎたみたいでした(笑)

完全に俺の意見だけど、煮干し感がグイグイ来てるんだけど
エグ味は抑えられてて、俺はかなり好きなスープ♪

なかなかここまで煮干しを全面に出すお店ってないからね
目黒にはなかなか来る機会ないのが残念だけど
是非また来たいお店です!!

って事で、お腹も満たされ向かったのは
五反田のBIG ECHO さん!

って、カラオケをしに来たんじゃなくて、こんな感じです ↓

NEC_0029

意味分かる??(笑)

今年の冬は、上手いとか下手とか関係なく
うちらのスノーボードムービーを作ろうと!
で、大技を持ってない俺らは、いかに上手く見える様に撮るか?
ゲレンデ以外でもどんな画なら使えそうか?とか
とりあえずプロのライダー達のDVD を参考にしようと

カラオケボックスにDVDプレイヤーを持ち込んで
DVD 鑑賞をしたのでした(笑)

でもお陰で結構イメージも湧いたし
なかなか有意義な御嶽会となりました♪

で、夕方、Yoshi 君と別れ、Rei ちゃんが合流し
Hiro ちゅんと3人で、品川で飲んで飯食って解散となりました〜
久し振りに日曜に昼間っからフルで遊んだわ〜

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん | イベント・飲み会

August 25, 2012

始発 de サーフィン

8月25日

今日はまたJun 君と夕方サーフィンに行く予定が
沖縄の方で発生してる台風の影響で波がヤバいと
夕方はもしかしたらクローズになるかもって事で
急きょ早朝サーフィンに変更

この時期は海水浴客優先で、サーフィンは規制が入るんで
波に乗るなら朝8時までとなります
って事で、5時48分に藤沢駅で待ち合わせて
江ノ電の始発の次の電車で鵠沼駅へ

NEC_0014

って事で、早朝から海に入るなんて寒いんじゃないかと
ちょっと懸念はあったんだけど、そんな事もなく
海パン・ラッシュで問題なし

今日は波予報的に、台風の影響でいい波予報だった事もあって
めっちゃサーファーがいっぱいいたわ〜
本当に海の中がサーファーだらけで
俺みたいな素人は、邪魔しちゃいけないと肩身の狭い思いで
波と戯れて…、と言いたいところでしたが
波が結構高くて、戯れるどころか完全にもてあそばれ
面白いようにひっくり返ってました…(笑)

こんなに海水を飲んだの子供の時以来じゃないかな??(笑)
そして、波にもてあそばれてたら、フィンで軽くかかとを切りまして
8時ちょい前に上がって、日向ぼっこしてました(笑)

携帯を持って行けないんで、写真が一切ないんだけど
丘ではなく、一応海でちゃんとサーフィン的な事はしてきました(笑)

で、8時まで目一杯波乗りを楽しんだJun 君と
A-frame へ戻り、Ko さんと3人でしばらくまったり語らい

11時過ぎに出発し、大船でJun 君とらーめんを食って帰る事に
本日は3軒程の選択肢の中から、Jun 君が選んだこちら

NEC_0015

大船のつけめんKOKORO さんです

【らーめん KOKORO ★★★☆☆】
住  所 :鎌倉市大船1-20-14
                 (大船駅から徒歩5分)
電  話 :0467-48-4100
  席  :カウンター13席
時  間 :月11:30-15:00 18:00-22:00
      水〜土11:30-15:00 18:00-24:00
      日祝11:30-15:00 18:00-21:00
その他 :休・火、全席 無(隣にコイン 有)
メニュー:らーめん・とりそば 各¥700、あえそば¥850
      つけめん・あっさりつけめん 各¥800
      もやし¥50、味玉・のり・ネギ・青菜・小ごはん 各¥100
      ごはん・メンマ 各¥150、ちゃーしゅーごはん¥350
      ちゃーしゅー・ミニちゃーしゅーごはん 各¥300
      麺ちょい盛(+40g )・大盛(+80g ) 各無料 他
H P  :つけめんKOKORO のHP

鎌倉のHANABI の姉妹店で、つけめん推しのお店

俺提案の、HANABI 、渦、KOKORO の中から
つけめん好きのJun 君が選んだのはKOKORO さんでした

ちょうど昼前に着くと、俺らが入ってほぼ満席状態で
後からは外に待ちが出来てました!
なかなかの人気店の様です☆

って事で、つけめん推しな訳ですから、つけめんを

NEC_0019

麺は結構な極太麺で、スープは豚骨魚介系
そのスープの中に、結構デカいちゃーしゅーが入ってました

スープは比較的醤油が強めのスープだけどなかなか旨い
麺も、モチモチで俺が好きなヤツ
って事で、なかなか旨かったわ〜♪
これなら鎌倉のHANABI の方も行ってみたいね☆

ちゃーしゅーもなかなか特徴的で食べ応えあったし
大船へ来る機会はなかなかないけど
行く人がいれば、薦める事は出来るね!

そんな訳で、今日は朝4時過ぎ起きでサーフィンへ行き
健康的な一日でした☆
まぁ、らーめん食ったのが健康的かどうかは分からんけど(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん | アウトドア・スポーツ・自然・空 & 癒し系

August 23, 2012

らーめん・ひとふんばり(伊勢佐木長者町)

8月23日

今日は仕事帰りに、ちょっと気になってたらーめん屋へ

仕事帰りの沿線沿いでまだ行けてなかった
らーめん ひとふんばりさんへ

DSC03615

【らーめん ひとふんばり ★★★☆☆】
住  所 :横浜市中区長者町4-9-6
                 (伊勢佐木長者町駅から徒歩1分)
電  話 :045-664-7871
  席  :カウンター10席
時  間 :平日11:30-15:00 18:30-21:00 土祝11:30-16:00
その他 :休・日、第1・3月、全席 無(隣にコイン 有)
メニュー:らーめん¥700、つけめん¥750、味噌らーめん¥800
      塩らーめん・あさり塩らーめん 各¥700
      半熟味玉・メンマ・のり・白ネギ・千切キャベツ・ライス 各¥100
      辛味1/2 ¥50、辛味・辛高菜・麺大盛 各¥100
      辛白ネギ・辛千切キャベツ 各¥150、水餃子¥250
      チャーシュー・辛ネギチャーシュー・麺特盛 各¥200

場所柄、お水系の方々が多いのか
たまたまひとふんばりさんが入ってるビルの上に
そういう人が住んでるのか、そっち系の男女が
店の周辺をちょろちょろしてましたが、とりあえずお店へ入ると
店主さんと見られるおじちゃんが、一人で切盛してて
10席のカウンター席は、俺が入ってほぼ満席

忙しくしながらも丁寧な接客をしてるおじちゃん
見ていて気持ちがいいね!
やっぱ接客って大事だよね!?
一昔前は、頑固を売りにしてる様な店もあったりしたけど
オーソドックスに丁寧な接客をされるのが気持ちいいわ☆

って事で、つけめんをあつもりでオーダー

DSC03620

つけダレの器も温めてくれてるのか、熱々でした☆

ちなみに麺は、普通盛250g 、大盛350g 、特盛480g で
俺は無難に普通盛で!

いわゆる豚骨魚介系なんだけど
六厘舎系の濃厚な感じではなく、比較的醤油が強めかな
豚骨と魚介のどっちかが強く主張する訳じゃなく
クセもなくバランスの取れたスープって感じです
横浜市内では結構美味しい方に入ると思う

仕事帰りに、沿線で寄るならたまにはいいかもしれないね♪

いやぁ、でもこれで本当に仕事帰りに行く店なくなったわ
基本的には定期が有効な範囲内で途中下車して
美味しいらーめんを食える店を探したいんで
どっかないかなぁ…
ネットの情報じゃなく、自分の足で探してみるかな!?
たかがらーめんでも、夕飯だし、外すと痛いんだよねぇ(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 

August 21, 2012

ちょっとずつ

8月21日

昨日・今日と、仕事を終え、会社を出た時の暑さが
和らいできたように感じた
風が少し涼しくなったような

暦の上ではもう秋だからね
ちょっとずつだけど、秋に近づいてくれるといいね☆

DSC03614

昨日の仕事帰りの富士山と三日月

写真じゃ分かりづらいけど
もうちょっと夕焼けが赤っぽくて、なかなか綺麗でした☆

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アウトドア・スポーツ・自然・空 & 癒し系 

August 18, 2012

TOKYO ROSE

8月18日 /

今日は前にやっきに教えてもらった、福富町にある
アジア系の食材を売ってるお店、TOKYO ROSE さんへ

NEC_0013

アジアン食材店へ何を買いに行ったかと言うと
俺が好きでたまに作るグリーンカレー
そのグリーンカレーのレシピをブラッシュアップすべく
生のレモングラスと生のバイマックルの葉を買いに☆
これを使う事で、さらに香りがたち旨くなるはずって事でね!

TOKYO ROSE
横浜市中区福富町東通5-2
045-242-8815
11:00am-5:00am

DSC03606

レモングラス(左)、バイマックルの葉(右上)
で、カオニャオを発見しちゃったんで、ついでに購入(右下)☆

ラオスを旅してた時、毎日の様に食べてたカオニャオ
あのカオニャオを自宅で作れたらかなり熱いんで
明日、早速試してみたいと思います♪

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Shopping | マメ知識

August 17, 2012

らーめん・吉村家(横浜)

8月17日

今週は月〜水がお盆休みだったんで
昨日・今日の2日間の出勤で楽だったわ!
って予定だったんだけど、今日は海外のお客さんから
バンバン電話掛かって来て、いやぁ焦ったわ〜
話の内容がまた重くてねぇ、困った困った…(苦笑)

って事で、仕事帰りに横浜駅で途中下車し
まずは旅行会社へ行き、来月のAIR JAM の
新幹線のチケットと宿のチケットをget してから

久し振りの、横浜家系総本山・吉村家へ

DSC03605

もう来る事はないだろうと思ってた吉村家ですが
横浜駅で行く店なくなっちゃったんで
最近の吉村家はどんな感じかなって言うのと
まだブログで紹介してなかったと思うんで
まぁ半分位ブログのネタとして的なね(笑)

【らーめん 吉村家 ★★★★☆】
住  所 :横浜市西区南幸2-12-6
                 (横浜駅から徒歩6分)
電  話 :045-322-9988
  席  :カウンター14席、テーブル4席
時  間 :11:00-24:30
その他 :無休、全席 無(近くにコイン 有)
メニュー:らーめん¥640、中盛らーめん¥740
      大盛らーめん¥870、チャーシューメン¥740
      中盛チャーシューメン¥910、大盛チャーシューメン¥990
      のり¥40、野菜畑・キャベツ 各¥50
      味玉¥60、玉ねぎ¥70、生ホーレン草¥90
      辛みそネギ・目玉焼 各¥100、ライス¥110

って事で、昔吉村家が杉田にあった頃は
地元って事もあり、父親が吉村家好きだった事もあって
ちょいちょい行ってたんだけど
横浜駅の方へ移転してからは、すっかりご無沙汰

自分の好みが変わったのもあったり
いつ行っても行列が出来てた事もあったからね
足が遠のいてたんだけど、今日行ったら
やっぱすげぇ行列…、ざっと数えたら30人は並んでました!

めげずに並び、待つ事25分程で着丼

NEC_0012

のりにホーレン草にチャーシュー、懐かしいねこの感じ☆

以前よりギトギト感が和らぎ(見た目はギトギトですが…)
スープは飲みやすくなってたね
俺はその方が好きだけど、コアなファンには物足りないかもね

俺の中では、吉村家は味が落ちたと思ってたんだけど
今日久し振りに食ったら、旨かったわ♪

で、食べ終わって外へ出ると
40人以上並んでました…(苦笑)
すげぇな、吉村家!!

そう言えば、たまたまなのかいつもなのか
店内のダンボール箱にバナナとトマトが入ってて
ご自由にお取り下さいとの事

遠慮なく、食後にバナナを一本頂きました☆

うん、旨かった☆
あ、らーめんが旨かったって事ね!
まぁバナナも旨かったけど(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 

August 15, 2012

氷取沢ゴルフ練習場

8月15日

今日も行って来ました、打ちっ放し!!

今回は近場の氷取沢ゴルフ練習場へ行ってみたんだけど
料金的には前回の杉田ゴルフ場より安いね
大きな違いは、広さと球が自動か手動かってとこで
ここ氷取沢ゴルフ練習場は手動タイプな分
お値段も安めでした☆

NEC_0009

ゴルフ場の詳細はHP見て欲しいんだけど、概要はこんな感じ ↓

打席料:¥400
貸ボール:¥500 / 60個(平日)、¥600 / 50個(土・休日)

杉田ゴルフ場と比べると、貸しボール代は約半額です
まぁ、手動の煩わしさはあるけど、所詮ど素人なんで
贅沢は言えません(笑)

そんな訳で、今日は事前にyou tube で
右にスライスする人の対処法みたいのを見てから
その点を意識してやってみたんだけど
なかなか一朝一夕では上手く行かないもんだね!?
って当たり前か…(苦笑)

前回同様200ヤード位まで綺麗に飛んだのもあったんだけど
前回より高さが出なかったなぁ
低空飛行みたいなね

それと周りのおっちゃんと比べても
インパクトの音が全然違ったね

とりあえず、今日のところは120球打って終了
次回は誰か上手い人と一緒に行って
色々指摘してもらいたいわ〜

あぁ、今週末はパソコン買いに行くかなぁ…

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アウトドア・スポーツ・自然・空 & 癒し系 
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード