October 2012

October 31, 2012

らーめん・白河中華そば弘流(伊勢佐木町)

10月31日 /

ハロウィンな今日
カボチャ関連のモノには目もくれず
仕事を終えた俺が向かったのは、伊勢佐木町のらーめん屋
白河中華そば 弘流さん♪

DSC04061

【らーめん 白河中華そば弘流 ★★★★☆】
住  所 :横浜市中区伊勢佐木町4-109
   (伊勢佐木長者町駅から徒歩5分、関内駅から徒歩7分)
電  話 :非公開
  席  :カウンター7席、テーブル12席
時  間 :平日11:00-15:00 17:00-3:00
      金土11:00-15:00 17:00-5:00
      日曜11:00-15:00 17:00-20:00
その他 :無休、 無(近くにコイン 有)
メニュー: 中華そば¥650、つけそば¥750
      中華そばワンタン麺¥850、中華そばチャーシュー麺¥950
      煮玉子・ライス・のり・メンマ 各¥100、中盛¥150
      大ライス・ワンタン 各¥200、チャーシュー¥300
      チャーシュー炙り丼・水餃子 各¥400 他
H   P : 白河中華そば弘流のHP

白河中華そばと言えば
今年のGW にかっくん家に遊びに行った時に
本場白河で食った、火風鼎とら食堂
どっちもパンチはないんだけど、俺好みの
繊細な醤油スープ☆

きっとここ、弘流でも似た様ならーめんが食べれるんだろうと
期待して中華そばの食券を購入し、着席

伊勢佐木モールのかなり奥の方なんで
客の入りはイマイチだったけど
店内は明るく清潔感あったし、いい雰囲気

今日は平日だからか、店主らしきおじさんが一人で切り盛り
そして着丼です♪

DSC04064

のり・メンマ・ホウレン草・チャーシュー
麺は自家製の縮れ麺、これで¥650は
なかなかコストパフォーマンスの高い一杯です

まずスープを飲んでみると
うん、あっさりしてるんだけど、奥深いっす!
名古屋コーチンと純和鶏からダシを取った
無化調のスープ、旨いっす!!

麺もやっぱ独特の歯応え
つけ麺によく使われる開花楼とかの極太麺は
モチモチしてて旨いけど
ここ弘流の麺はそっち系とは全く違う縮れ麺
食感も全然違う独特な感じなんだけど
これはこれで旨かったなぁ

このクオリティーで¥650で提供出来るって
逆に言うと、普通に¥750とか取ってるそこら辺の店は
一体何をやってるんですか??って話だよね!?(苦笑)

いやぁ、気付いたらスープを全部飲み干してました!

何か仕事帰りに行く店ないとか思ってたけど
意外に探せばまだあるのかもね〜☆
なかなか美味しい白河中華そばのお店でした!

これで、2012年、多分82杯目のらーめん
残り11月と12月で18杯食えば、年間100杯達成です☆
だから何?って話だけど、一応そこ、目指してます!(笑)


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 

October 28, 2012

Italian Bar UOKIN (新橋)

10月28日 /

今日は久し振りにToshi とらーめん&カフェ…
と思いきや、らーめんじゃなく、新橋で飲む事に☆

28 Italian Bar UOKIN 1

新橋で大盛況のUOKIN 系列のイタリアンバル

Italian Bar UOKIN
東京都港区新橋3-16-20 第3山田ビル 1F
03-3437-9215
月〜金17:00〜23:30 ( L.O.22:30 )
   土日・祝16:00〜23:00 ( L.O.22:00 )
無休
UOKIN のHP

急遽決まったんで、もちろん予約は取れず
オープンの16時に入って、予約のいらない立ち飲み席を確保
立ち飲みなんで、もちろん席はありませんが(笑)

本当は同じく新橋で人気の俺のイタリアンへ行きたかったんだけど
残念ながら日曜は休みなんで、今回はUOKIN さんへ

でも、オープンの16時を過ぎると
続々と予約のお客さんが!
あっと言う間に満席になり、人気の高さが垣間見えました☆

28 Italian Bar UOKIN 2

実はピッツァを食べる気満々で行ったんだけど…
メニューにピッツァがない…
ぐるなびか何かで見た時はメニューにピッツァが載ってたのに…

って事で、残念ながらピッツァは食べれなかったんだけど
リーズナブルで本格イタリアンが食べれる店って聞いてたんで
イタリアンバルUOKIN さんの料理を楽しんで来ました☆

まずはお通し代わりのパン

28 Italian Bar UOKIN 3

横のチーズの盛り合わせは、お通しではなくオーダーしたものです

俺、チーズとかよく分かんないんだけど
やっぱブルーチーズは、この塊のままのヤツは苦手かも
前に自分で作ったゴルゴンゾーラのパスタは旨かったんだけど…

背伸びして白ワインなんて飲んでみたから
きっとチーズが合うんだろうなんて思ったんだけど…

でも、他のチーズは旨かった♪
何チーズとか名前は分かんなかったけど(苦笑)

続きまして、すっかり定番となったバーニャカウダさん

28 Italian Bar UOKIN 4

こちらは8種類の野菜のバーニャカウダなんだけど
最近は居酒屋でもバーニャカウダを出す店も増えて来て
かなり身近になった感あるけど
さすがにUOKIN さんのバーニャ?カウダ??
どっちだか分かんないけど、言いたいのは
このディップのソースが旨いねって事!!

続きまして、カモのロースト
これで¥980はリーズナボーだね☆

28 Italian Bar UOKIN 5

店員さんにピッツァはないのか聞いたんだけど
残念ながらなくて、代わりにトーストにチーズとハムを挟んだ
↓ このクロックムッシュって言うのを奨められて頼んでみた

ピザとは全然別物だったけど
バジルの葉と一緒に食べるこれはこれで旨かった

28 Italian Bar UOKIN 6

他にはカキフライも頼んだんだけど
残念ながらそこでお腹いっぱいに…
もっと食べたいモノもあったんだけど
やっぱ2人だとコレ位が限界かなぁ(笑)

もちろん別腹はありますんで
最後はドルチェで締めましたが♪

28 Italian Bar UOKIN 7

結局、料理5品、ドルチェ2品、お通しに
ドリンクはToshi がビール2杯にシェリーとブランデースプリッツァー
俺がワイン2杯(最後飲みきれず残したんで1杯半だけど…)
で、8千円ちょっとだったから、確かにリーズナボーだね!?

前菜系が大体¥480〜¥680、メインが¥880〜¥1580
パスタ・リゾットが¥680〜¥880位なんで
コストパフォーマンスはいいと思います☆

強いて言えば、ドリンクがワイン中心なんで
ワイン飲めない俺にとってはちょっと苦しかったかな(笑)

ってか、ワイン飲めないのにイタリアンバル行くなって話だけど…

オープンの16時〜19時半まで
Toshi と語らいながら立ち飲み
その間お客さんが途切れる事なく
予約してないお客さんは入れずに何組も帰って行ったし
日曜の新橋で一人勝ち状態だったね!

接客も悪くなかったし
狭い店内にキッチン・ホール合わせて9人位のスタッフ
その割に威圧感もなく、雰囲気のいいお店でした☆

帰りがけに同じく新橋のUOKIN 系列のイタリアン
UOKIN PICCOLO の前を通ったんだけど
他のお店が苦戦してる中、こちらも大盛況でした!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ 

October 27, 2012

おしゃれカフェ2軒目

10月27日 /

で、スウィーツを求めてカフェのはしごです♪

俺の方で持ってる情報で
まだ行った事ないカフェへ行ってみる事にして
向かったのはCROIX さん

しかし本日貸し切りとの事でアウト
続いてPUBLIC HOUSE へ行くも、結婚式の2次会で貸し切り…

仕方なく、まいどの宇田川町エリアへ
attic room 貸し切り
ASTRAL LAMP 満席
ballo ballo 満席…

で辿り着いたのが宇田川カフェ別館

宇田川カフェ別館 1

宇田川カフェ別館
東京都渋谷区宇田川町36-3 営和ビル 6F
03-3464-9693
月〜木15:00pm - 2:00am 金15:00pm-4:00am
   土・祝12:00pm-4:00am 日12:00pm-2:00am
無休
宇田川カフェ別館HP

雑居ビルの6階にあるオシャレカフェ
エレベーターのドアが開くと、すぐお店
かなり照明を落とした店内はいい感じの雰囲気

宇田川カフェ別館 3

まぁ決して男2人で行く店の雰囲気じゃないけど(笑)
まぁ店探し疲れたし、とりあえず店内へ

ただ、席付いて落ち着いてから気付いたんだけど
結構音楽のボリュームが大きくて
店員さんを呼ぼうにもなかなか声が通らず
気付けばDJの方が音楽をチョイスしてる様でした

決して耳障りな音楽じゃなく、ハウス&ラウンジ系な曲
まぁ雰囲気はいいし、音楽聞きながらまったりするにはいいけど
会話には向かないかなぁ

↓ 左奥にDJ の方が

宇田川カフェ別館 4

って事で、うちらは酒も飲まずにスウィーツを

俺はチャイとチーズケーキをチョイス

以前も書いた気がするんだけど
基本的にカフェでスウィーツを選ぶ時は
自分がなかなか作れなそうなのを選ぶ様にしてんだけど
ここのスウィーツは特別凝ったモノもなかったんで
無難にチーズケーキです(笑)

宇田川カフェ別館 5

店内はかなり照明が落とされてたんで
写真撮るのも大変だったんだけど
なかなかいい感じの雰囲気がかもし出されてたよ☆

並びの席にはカップル風な
多分付き合うか付き合わないか位の関係の
男の子と女の子が、いい感じの雰囲気になってたし♪

宇田川カフェ別館 2

このメニューと照明、テーブルの木の色合い
合ってるね〜
昼間来たらまた雰囲気は違うのかも知れないけど
おしゃべりするには向かないけど
まったりのんびりするにはいいカフェでした!

そう言えば今日、渋谷の町には
ハロウィンでコスプレしてる人達がめっちゃいっぱいいたわ
日本ってこんなハロウィン盛り上がる国だったっけ!?

思わず「欧米かっ!?」

って言わなかったけどさぁ
実際に欧米人のコスプレーヤーも多かったし(笑)

ここ数年で日本も変わったね〜
でも、やっぱ渋谷は人が多くて疲れる

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Cafe・Sweets 

渋谷でらーめん&カフェ

10月27日 /

今日はAya ちゃんとAya ちゃんの友達と
Jun 君と俺の4人で飲む予定だったんだけど
Aya ちゃんの体調不良によりドタキャンになったんで
とりあえずJun 君と渋谷でらーめん&カフェる事に

て事で、つけ麺好きなJun 君に渋谷のつけ麺屋を3店挙げ
選んでもらった結果、麺屋武蔵 武骨外伝に決定!

麺屋武蔵 武骨外伝 1

【らーめん 麺屋武蔵 武骨外伝 ★★★☆☆】
住  所 :東京都渋谷区道玄坂2-8-5
                 (渋谷駅ハチ公口から徒歩3分)
電  話 :03-3780-8634
  席  :カウンター17席
時  間 :11:30-22:00
その他 :無休、 無(近くにコイン 有)
メニュー: つけ麺¥750、濃厚つけ麺¥850、ら〜麺¥800
      外伝つけ麺¥1,000、外伝濃厚つけ麺¥1,100
      ら〜麺¥800、外伝ら〜麺¥1,000
      辛味噌¥50、味付け玉子・温泉玉子・メンマ 各¥100
      角煮(1個)¥150、麺(並盛・中盛・大盛)同料金 他
H   P : 麺屋武蔵武骨外伝HP

って事で、食券機にはつけ麺と濃厚つけ麺があり
どっちにしようか迷ったんだけど
この後のカフェも考えると、濃厚はキツいかなと思って
普通のつけ麺にしてみました☆

土曜の夕方って事もあって、店内満席+4人待ちでした
全盛期程じゃないけど、まだまだ武蔵ブランドは人気みたいね!

って事で、つけ麺着丼です♪
麺の量は、並・中・大は値段変わらずで
それぞれ200g ・300g ・400g だったかな?
俺は中盛の300g をチョイスです

麺屋武蔵 武骨外伝 2

外伝つけ麺が一番人気の様で、デカい角煮が乗ったつけ麺が
運ばれてくのを見てたんで、普通のつけ麺が貧相に感じたけど
さすがにこれに15cm 以上ありそうな、脂たっぷりの角煮は
俺の胃袋には重過ぎるので、仕方ない…(苦笑)

事前にこのお店の情報をサラッと調べて
スープが甘めって事で、Jun 君好みかなぁとは思ってたんだど
肝心の俺はあんま好きじゃないって言うね、甘めのスープ(笑)

そしてちょっと残念だったのが、麺が意外に細かった
つけ麺=極太麺ってイメージで
俺自身もすっかり極太麺好きになっちゃったんで
ちょっと物足りなかったかな

スープは確かに甘口だったけど、さすがに武蔵さんなんで
安定しててまぁまぁ旨かったわ!
ただ俺の好みではないってだけでね

卓上に特製節粉が置いてあったんで
好みで足せば味の変化が付けれて
これはこれで良かったかな
個人的には動物系より魚介系が強い方が好きなんで

そんな訳で、お腹も満たされカフェへ移動

 cafe 1

今日は宮益坂のconceal. cafe へ

conceal. cafe MIYAMASUZAKA
東京都渋谷区渋谷1-8-5 小山ビル3F
03-3486-6388
12:00pm - 0:00am
無休
conceal. cafe MIYAMASUZAKA HP

都内を中心にカフェを手広く展開してるRenovation Planning さん
その一つのConceal. cafe なんだけど
お店に入るや、店員の接客が微妙で残念

まだ18時前って事もあり、先客は1名だけだったんだけど
こちらが2人で来店した旨を伝えると
「2名様?え〜っと、ちょっとお待ち下さい…」
と、歯切れの悪い感じ

予約表みたいなのを確認して、店員同士でヒソヒソ
で、「テーブル席でしたらご案内出来ます」と
ソファ席ではなく、テーブル席に案内されたんだけど
まぁソファ席に団体の予約とか入ってんのかなと思ったんだけど
すぐ後に来た、予約客ではない2人組はソファ席へ

ん?何が違うの??とか思いつつ
まぁ夜の時間だし、カフェだけの利用も悪いかなと思い
俺はサングリアを、Jun 君は食後にコーヒーをと頼み
まだJun 君も俺も胃袋に余裕があったんで
ピザも頼んでみた

そしたら、食後にと頼んだはずのコーヒーがいきなり登場(苦笑)
オーダーを取ってる時の店員が、なんかキョロキョロしてて
ちゃんと聞いてないんじゃないかって雰囲気だったから
怪しいなぁとは思ったんだけど
案の定聞いてなかった様だ…

 cafe  2

俺はサングリアを

で、写真撮らなかったんだけど
頼んだピザは明太子のピザ
個人的にはもっとオーソドックスなの食いたかったんだけど
オーソドックスなのがなかったんで明太子

これがまた旨くなかった…(苦笑)

まぁ、カフェ飯は、基本雰囲気で楽しむもんと思ってるから
ピザに関してはこれ以上触れないけど
店員の接客がどうも終始微妙で違和感が…

こんな事言うと、俺も年取ったなぁと思っちゃうけど
店員さんがいわゆる “ いまどき ” な感じの男の子
一人は流行のサイド刈り上げの、トップはパーマかかってる感じ
もう一人は半分金髪で半分黒髪みたいな
別にそれを否定するつもりはないんだけど
やっぱ、そういう感じで接客が微妙だと、なんか残念だよね

見た目は “ いまどき ” なんだけど、接客はプロフェッショナル
って言うギャップが良かったりするじゃん!?
俺はオシャレカフェは、お店の雰囲気と
その雰囲気を作る接客も大事だと思ってるから
どうしても接客に目が行っちゃうんだよねぇ
らーめん屋は、らーめんの味に期待して行くから
まだ接客には目をつぶれるんだけどさ(笑)

結局、小一時間いたんだけど
ソファ席の予約を入れてたお客さんは2組位で
他のお客さんも普通にソファ席に案内されてたし
うちらが店に入った時の、歯切れの悪さは何だったんだろう?
そんな疑問が残ったまま、スウィーツは別のカフェで食う事にして
お店を後にしましたとさ(苦笑)

やっぱり手広く拡大するってのは
クオリティを維持すんのが大変なんだね!?

続く

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん | Cafe・Sweets

October 26, 2012

らーめん・品尚拉麺(日ノ出町)

10月26日

今日はいわゆる “ ハナキン ” ってヤツですが
まぁうちの会社はあんまり飲みに行く機会もないので
俺は一人らーめんです(笑)

DSC04026

う〜ん、見た目微妙…
でも、もう仕事帰りに寄れるらーめん屋がないんで
こんな外観でもとりあえず行ってみる事に(苦笑)

もちろん行き当たりばったりでこの手の店には行かないけど
事前に煮干しらーめんがあるって情報を得ての訪問

【らーめん 品尚拉麺 ★★★☆☆】
住  所 :横浜市中区長者町9-154 第3共同ビル 1F
  (日ノ出町駅から徒歩2分、伊勢佐木長者町駅から徒歩7分)
電  話 :045-252-1820
  席  :カウンター13席
時  間 :11:30-14:00 17:00-2:00
その他 :不定休、 無(近くにコイン 有)
メニュー: 煮干しラーメン¥700、さんま節ラーメン¥750
      煮干しつけ麺・海老辛つけ麺・鶏白湯ラーメン 各¥780
      炙りとろ肉煮干しラーメン¥850
      炙りとろ肉煮干しつけ麺¥950
      炙りとろ肉海老辛つけ麺¥950、ライス・味玉 各¥100
      各種大盛¥100、炙りチャーシュー盛・水餃子 各¥280
      品尚名物 炙りチャーシュー丼¥380 他

案の定、金曜の20時だって言うのに、先客1名
店員だか店長のおっさんは客席に座ってテレビ見てる感じ
まぁ期待はしてなかったし、煮干系が食えれば
店員さんはどうでもいいんだけどね

そんな訳で、煮干しらーめんの食券を購入☆

厨房で作ってるのは女性の店員さんでした
って事は、ホールのおっちゃんが旦那で、厨房が奥さん??
よく分かんないけど、そんなイメージ

名刺に書かれた名前を見ると、中国の方みたいだね
香港にもお店があるらしい

DSC04029

で、着丼!

うん、煮干しが香って来て、悪くないね〜
スープを一口いってみると、これまた煮干しがしっかり主張してて
なかなか旨いじゃん!?

まぁ俺が煮干しが好きなだけで
万人受けするらーめんじゃないと思うけど…

同じ煮干しでも、伊藤の煮干しとかとは
全然レベルが違うんだけど、これはこれで普通に旨い
メンマが甘口なのが好みじゃなかったけど

炙ったチャーシューもなかなか旨かったし
外観の微妙さ程味は悪くなかったです(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 

October 25, 2012

うなぎ

10月25日

今日は、仕入先の某大手さんの担当の方が
異動になったって事で
その挨拶と、後任の方の紹介も兼ねて来社された

で、昼飯を一緒に食う事になり
新横浜のうなぎ屋へ☆

NEC_0001

うちからは、いつも通り社長と本部長が参加し
俺は運転手したり、スマートに会計を済ませたりする役割
もちろん、うなぎはしっかり頂きましたが(笑)

うちの社長とは何度かランチを一緒にする機会があったけど
基本的に社長が行きたい店を自分でチョイス
まぁ、そこまではいい
けど、自分が選んだ店の自分がお薦めのメニューを
基本的に全員分頼むと言うスタンスなので
俺はもちろん、同席者は誰もメニューを選べない(苦笑)

今日も、うなぎは食えたんだけど
うな丼ではなく、うなぎとご飯は別々のモノを注文
うなぎの肝の串焼きも全員分
気前はいいのかも知れないけど
このうなぎの肝ってヤツ
結構クセあったし、苦手な人もいたんじゃないかね…(苦笑)

少なくとも俺はあんま好きじゃなかった…
肝がいくらしたのか分かんないけど
金払って食うもんじゃないなって思いましたから(笑)

以上

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事・職場 

October 24, 2012

雪化粧

10月24日

毎朝通勤途中に、晴れていれば見える富士山
今日見たら、いつの間にか雪化粧してた☆

DSC04025

いやぁ、いよいよだね〜♪

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アウトドア・スポーツ・自然・空 & 癒し系 

October 20, 2012

会社の先輩の結婚パーティー

10月20日 /

今日は会社の先輩の結婚パーティーがあって
都内某所へ行って来ました!
会社の人にはブログを見られたくないんで
会場の情報や写真は控えますが
都内のオシャレなレストランって感じの所で
立食形式のパーティー☆

まぁ休みの日に、会社の人とばっか話してても仕方ないんで
新婦さんの友達と仲良くなろうと
まぁ行動に移した訳ですよ(笑)

でも会社絡みでのこう言うのは
やっぱやり辛いやねぇ…

基本的に社内でそこまで仲いい人いないんで
単独行動で新婦さんの友達と話してたら
上司やら先輩やらが中途半端に絡んで来て
マジでウザかったわ〜

俺が関西人だったら、上司の頭ひっぱたいてたかもしんない位
本当に絡み辛くてウザかった…
盛り上げるでもなく、何がしたいのか全く分からず
多分キャバクラ感覚で、若い女の子と話したかったんだろうけど
そう言うのはお店でやってくれって、マジで…

って事で、まぁ結局何事もなく
会社のメンバーで二次会へ行こうって話になったんだけど
気分を害したわたくしは、一人帰宅

まぁ会社の飲みとかは極力行かない事に決めたんで
気分を害してなくても、多分行かなかったけど(笑)

いやぁ、こう言った結婚式とかの類で
21時過ぎに自宅に帰ってるなんて、初めてかも…(苦笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)仕事・職場 | イベント・飲み会

October 19, 2012

らーめん・R&B (関内)

10月19日

今日は会社を出たら、綺麗な三日月が
そして吹く風が冷たく、すっかり秋模様

これからもう少し気温が下がり
秋から冬への季節の変わり目の夜の風の匂いが好きです

そんな訳で金曜の夜なんで
仕事帰りに関内でJun 君と待ち合わせ、らーめんを☆

DSC03997

昼はらーめん、夜はらーめん&バーのR&B さん

【らーめん R&B ★★★☆☆】
住  所 :横浜市中区真砂町3-29 2F
                (関内駅から徒歩2分)
電  話 :045-641-8690
  席  :カウンター8席、テーブル8席
時  間 :11:30-15:30 16:30-1:00
その他 :休・日祝、月、ランチ時全席 、夜分煙
       無(近くにコイン 有)
メニュー: あっさり醤油・あっさり濃口醤油 各¥780
      あっさり塩・醤油豚骨・魚介豚骨醤油 各¥780
      鶏しおそば(夜限定)¥800、辛味醤油そば¥850
      味玉¥100、各種ハーフサイズ有 他
H  P :R&B のHP

仕事帰りに途中下車して寄れる旨いらーめん屋を探し
見付けたこのR&B なんだけど
種類が豊富で昼はらーめんとつけ麺もある様です

夜は5種類限定で
あっさり醤油味、あっさり濃口醤油味
あっさり塩味、鶏しおそば、辛味醤油味

一番オーソドックスなのが、あっさり醤油味だったんで
とりあえずあっさり醤油で♪

DSC03999

見た目からしてあっさりですね☆

まずはスープを一口いってみると
いわゆる昔ながらの醤油らーめんって感じ

昔ながらの醤油って何だ!?って話だけど
Jun 君も懐かしい味だねって言ってたから
きっと “ 昔ながらの ” って表現が合ってるんだと思う

旨いっちゃ旨いんだけど
惜しいなぁ、もう一つ何かが加われば
かなりレベル上がるんだけどね〜
でもチャーシューは好きだったなぁ

この手の醤油は、横浜市内ならやっぱShiNaChiKu 亭かな♪

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん 

October 18, 2012

バリウム飲んでらーめん食って

10月18日 /

今日は朝から健康診断で病院へ
昨日の21時行こう飲まず食わず
今朝も何も飲まず食わずに出発

とりあえず病院に着いて、検尿したんだけど
朝一でしょんべんしちゃったんで全然出なかった…(苦笑)

で、早速採血…
もう、本当苦手だわ採血…
まぁ看護師のおばちゃんが上手かったからか
失敗して何度も針を刺し直すとかなかったけど
あの血を抜かれる感じが気持ち悪いわ〜

で、身長やら体重やらを計って
心電図なんかもやって、来ましたバリウム…
人生初バリウムだったんだけど
いい話は一つも聞かないんで、先入観で苦手意識(苦笑)

まず顆粒の薬みたいなの飲まされ
それがいわゆるゲップをもよおすヤツで
飲んだ瞬間にゲップ出た(笑)
でも、これ確かゲップしちゃいけないって聞いてたから

「あ、すみませんゲップ出ちゃいまし…ゲッ」
「あ、またゲップが…ゲッ」

何か一人コントみたいにゲップが止まらず(笑)

で、とりあえず変な台の上に立たされて

「はい、ではまず一口バリウムを口に含んで下さい」とお医者さん

紙コップに満たされたバリウムを
一口だけ口に含み、お医者さんからGO が出て飲み込む

ん?意外に平気かも

「はい、また一口バリウムを口に含んで下さい」とお医者さん
「はい、飲み込んで下さい」

なんかシトラス系と言うか
柑橘系っぽい味がしなくもない
でもやっぱちゃんと味わうと化学薬品っぽい後味
でも意外に平気かも

「はい、では残りを出来るだけ飲んで下さい」

チビチビ飲むとしんどそうなんで
一気に全部飲み干し
立っていた台が倒れ始め、グルグルと回転
その台の上で、うつ伏せにさせられたり、仰向けにさせられたり
横向かされたりしながら
胃全体にまんべんなくバリウムが行き届く様な
そんな動きをさせられ、レントゲンみたいなのを撮っていく

結局そんだけの事で
全然平気だったわ☆
やっぱバリウムって相当しんどいって聞いてたから
もっと大変な事になるのかと思ったけど
思ってたより全然平気でした♪

で、職場へ戻る前に途中下車して昼飯を

DSC03995

こないだ行った、反町のShiNaChiKu 亭さんへ

ここは平日の水〜金のお昼と、土日の昼夜しかやってないんで
なかなか来れないのと、こないだ食って旨かったんで
また来ちゃいました!!

こないだは醤油を食ったんで、今日は塩を♪

醤油メインの店なんだけど
その醤油の完成度が高かったんで
塩にも興味が湧いてね〜☆

で、塩の方もやっぱ繊細なスープで
旨かったです!
見た目にも綺麗に透き通ってて
本当に丁寧にスープ作ってるんだろうね!?って感じです
どっちかって言ったら醤油の方が旨かったけど
塩もレベル高かったっす!

で、健康診断の後もらった下剤
就寝前にお飲み下さいって言われたけど
あのドロドロで比重がめっちゃあるバリウムを
一早く排出したかったのと
普通はすぐに下剤飲んで出さないと
胃腸のなかで固まっちゃうって聞いてたんで
らーめん食った後に飲んでから出社

DSC03994

その後はちょいちょいトイレへ行き
少しずつバリウムらしきモノが出ましたが
まだ出きってないだろうね!?

でもうOこの色が、キャラメルマキアート的な?
ミルクティー的な、かつてない色なんで
思わず写真撮って載せようと思ったんだけど
いくら自分の自己満で書いてるブログだからって
さすがにそれはやり過ぎだろうと…
見てくれてる方もいらっしゃるんで、さすがに失礼かと
考え直し、自嘲する事としました(笑)

明日には全部出きってくれ、バリウムさん

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん | 初体験
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード