March 2015

March 30, 2015

腹が痛い…

3月30日

本日、深夜2時25分セブ島発の大韓航空で
釜山を経由して成田へ

釜山着が、朝7時35分で
成田行の便が9時30分発の11時35分成田着

いやぁ、もうこの歳になると、こういう深夜発のフライトは
ちょっとしんどいねぇ…

唯一、釜山に着く時に見えた朝陽が救いだったかなぁ♪

IMG_3465

って事で、、なんとなく体調が微妙だったんで
機内食もろくに食べず、帰国後も昼飯を食わずに帰宅

そして、今日から下痢が始まったのであった…

そんな訳で、今回の旅費をまとめてみました!
今回も、現地にてクレジットカードのキャッシングでペソを作り
本日キャッシングの返済額を確認したら
手数料も全部含めて、1ペソ辺り約¥2.68
圧倒的にレートがいいね☆

現地では、PS Bank ってとこのATM で
合計30,000ペソをキャッシングしたんだけど
1回に出せるのが、10,000ペソまでで
その都度200ペソの手数料が掛かるんだけど
それも含めてのレートです!

ちなみに、その他のレートは下記の通りです
・成田空港の銀行 =¥2.97/ペソ
・セブ空港の両替所 =¥2.96/ペソ
・ガイサノモールの両替所 =¥2.87/ペソ
・BLUE CORAL の両替 =¥2.85/ペソ

セブ旅費・滞在費内訳 (4泊5日間)
宿泊費 ¥48,114
交通費 1,630ペソ+¥3,704
飲食費 4,239.40ペソ
観光費 21,925ペソ(ダイビング、OWD講習)
甘味費 346.94ペソ
土産費 604.90ペソ
その他 750ペソ
フライト ¥82,270
合  計 29,496.24ペソ = 約¥79,050円+¥134,088
      =¥213,138 (※1ペソ=¥2.68)


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅・観光 フィリピン 

March 29, 2015

ビーチでのんびり&シューノーケル

3月29日 (セブ島)

セブ島最終日!
いやぁ、早い…

って事で、昨日と一昨日は、オープンウォーターの講習で
朝から結構バタバタと過ごしてたんで、今日は一日フリーで
ホテルを散策したり、プライベートビーチでのんびり♪

IMG_3422

まずは、Marimo 氏が日本から持参した
日清カップヌードルを朝飯代わりに頂きまして
昨日の夜、ホテルのカフェで買っておいた
閉店前ディスカウントのケーキを食後のデザートに♪

そして、いざビーチへ出発です☆

IMG_3415

IMG_3412

IMG_4716

IMG_3418

ビーチに面したマッサージスペースで
アロママッサージなんてのもいいなぁ♪

ホテルのマッサージなんでそこそこお値段しますが
要検討って事にしときましょう☆

IMG_4717

IMG_4723

って事で、ビーチサイドのバー、AZURE で
マンゴージュースを注文しまして、ソファーでのんびりしたり
海を眺めながらビーノを食ったり、小腹が空いて
サーモンのカルパッチョを食ったり、リゾートを満喫です♪

IMG_3435

CIMG2145

BlogPaint

IMG_3428

IMG_3442

んで、ゆっくりした後は、シュノーケリングを♪

ホテルビーチの前は、そんなに深くなく
ブイで囲われてるんで、沖に流される心配もなく
安心してシュノーケリングが楽しめます☆

もちろんGoPro も出動させて、しばしシュノーケル!

IMG_3448

IMG_4719

今回新たな試みとして、GoPro を岩の間において
しばらくその場を離れて、動画を撮るってのをやってみた!

なかなか人間が持ちながら撮影してると
魚も逃げちゃうし、ただでさえ広角なGoPro 君なんで
相当寄らないと、被写体が遠くなっちゃうんでね

GoPro だけどっかに置いて、人間が離れれば
魚もそこまで警戒せずに近付いてくるかなぁと(笑)

GOPR0895

GOPR0893

GOPR0894

って事で、こんな感じになりまして
GoPro 自体の自重が軽いんで、上手く固定出来ず
波で動いちゃったりもしたんだけど
この2枚目と3枚目は、なかなか綺麗に撮れたよね!

やっぱ浅場のシュノーケリングだと、光も十分だし
綺麗な色合いの画が撮れますね〜♪

そんな訳で、思いの外シュノーケリングが楽しく
夕方まで目一杯楽しみまして、セブ最後の晩餐は
全9室しかない、セブで最も予約が取れないホテル
abaca ホテル内のレストランへ

IMG_3450

IMG_3453

一応、日本から電話で予約を入れてたんだけど
フィリピンなんで、ちゃんとブッキング出来てるか
半信半疑で行ってみると、そこは高級レストラン
ちゃんと席が確保されてまして、海が見渡せる店内は
まさにリゾート地といった雰囲気が漂ってます♪

結構お高いレストランなんだけど、ドレスコードはなく
でも日本人客が多かったけど、まぁそこは目を瞑ります…(笑)

IMG_3457

IMG_3452

フィリピンで、パンにバルサミコ&オリーブオイルを付けて
オシャレな感じに食べるレストランに来るとは思わなかったけど
リゾートトリップって事で、こういうのもありかな(笑)

IMG_3460

IMG_3461

サラダやピザ、ムール貝にステーキと
普通にイタリアンって感じのディナーだったけど
欧米出身っぽいシェフが、ちゃんとテーブルを周り
味を聞いて歩いている辺り、フィリピン感ないよねぇ(笑)

そんな訳で、セブトリップはあっと言う間に終わり
明けて、明日の夜中2時過ぎの便で帰国です…

今回の目的でもあった、C カード取得は達成したけど
もう2〜3日、ゆっくりしたかったなぁ(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅・観光 フィリピン | グルメ

March 28, 2015

オープンウォーターダイバー講習2日目

3月28日 (セブ島)

はい、本日講習の2日目!
問題がなければ、今日の講習を終えて
C カード取得になる流れです!

って事で、今朝は8時15分にホテルロビー集合で
昨日と同じく、BLUE CORAL さんへ

で、早速海洋実習だったんだけど
昨日は、BLUE CORAL さんのオフィスからも近い
Mactan (マクタン)島の沖での海洋実習

今日は、ファンダイブのお客さんと一緒に
マクタン島からボートで約30分、Nalsuan (ナルスアン)島へ

IMG_9638

インストラクターのお姉さんの計らいで
講習でやるべきほとんどの項目は
昨日終わらせてくれたんで、今日はファンダイブのMarimo 氏と
ほぼ一緒にダイビングする事が出来ました☆

俺は、GoPro 持って撮影する事も出来たんで
一緒に潜ったとは言っても、俺は写真撮るのに夢中で
全然一緒に潜った感はなかったけど(笑)

GOPR0843

GOPR0845

GOPR0848

ビーナス像が沈んでまして、ちょっとした見所ポイントに!
で、この3枚目の写真、ウミアザミっていうんだけど
俺、これ結構好きかも♪
開いたり閉じたりしてるのを見てると、なんか癒されます!

さぁ、ここでこないだ買ったライトの効果を見てみましょう!

下の2枚の写真、それぞれアングルがちょっと違うんだけど
被写体は同じサンゴです

上の写真は、ライトで被写体を照らした1枚
下の写真は、ライトで被写体を照らしてない1枚

比較すると分かるけど、このサンゴは紫っぽい色が付いてます
だけど、海の中では光量が足りないんで目に映るのは
下の写真の様に黒っぽい感じなっちゃいます

GOPR0852

GOPR0853

そういう意味では、ライトを買って正解だったけど
ライト自体の照射角はかなり狭いんで
マクロ系をピンポイントで照らす用途には向いてるけど
距離のある大物系を照らすには、全然足りないかなぁ…

2万円クラスのライトでは、これ位が限界の様です(苦笑)

GoPro との組み合わせって観点でいくと
そもそもGoPro 自体が広角で、マクロ向きじゃないから
コンデジ+ハウジングにこのライトの方が合うかもね!

で、これ!↓
結構珍しいみたいなんだけど、分かる?
この中に、擬体しているピグミーシーホースがいます!

IMG_9647

って言っておきながら、俺自身が分かんない…(笑)
どっかにピグミーシーホースってのが隠れてて
しかもご懐妊中で、お腹が膨らんでました!

って事で、1本目は終了!

同じボートで行ったファンダイブ組の中に
めっちゃごっつい撮影機材を持ってるお姉様がいたんで
照明器具に関して色々と聞いてみたんだけど
やっぱ照明だけでも10万円位はかけてるんだって!

でも、撮った写真を見せてもらったら
めちゃめちゃ綺麗に撮れてた!
カメラ自体は、オリンパスのコンデジだったんだけど
照明を2機付ける事で、青被りは全くなくて
色鮮やかな魚達が、色鮮やかなまま写真に収められてて
ちゃんとやるなら、やっぱ機材揃えないとなぁって感じだね!

GOPR0862

ちなみに1本目は、浮力のコントロールとか残圧計のチェック
オクトパスを使っての浮上とかをやりつつも
結構自由に潜らせてもらい、最後に例のマスク脱着を

いやぁ、昨日のプールでの苦手意識もあったし
今日は海底での脱着なんで、結構ビビってたんだけど
なんとかクリア出来まして、1本目でほぼ講習は終了!

で、2本目も同じくナルスアン島のポイントで☆

GOPR0855

GOPR0856

って事で、2本目はかなりリラックスして潜れまして
講習的な事もほぼなく、フリー潜行と浮力のコントロールくらい

上の写真は、パープルビューティーで
下の写真は、お馴染みのクマノミちゃんです

これらは、ライトの効果もあるのかもしれないけど
比較的水深が浅くて、太陽光が届いてたのもあって
色が飛ばずに、まずまず綺麗に撮れてます☆

ランチは船の上で、塩分強めの野菜スープなのか
野菜シチューなのか分かんない様なモノと
食後のデザート、完熟マンゴー♪

IMG_3360

IMG_3361

本日の2本の海洋実習を終えまして
無事にC カード取得の流れとなりました!!

いやぁ、今まで何度か体験ダイビングをやってきたけど
とりあえずライセンスを無事に取れたという事で一安心♪

インストラクターのお姉さん、お世話になりました〜☆
それと、水中カメラの機材に関して色々と教えてくれた
ちょっとイカついファンダイブのお姉様も
ありがとうございました!

お姉様との別れ際に、「またどこかの海で!」のセリフが
かっこよかったんで、今度使わせてもらいます!(笑)

最後に今日ファンダイビングに参加した皆さんと
BLUE CORAL の皆さんと一緒に、記念撮影を!

BlogPaint

御嶽会の仲間達は、ライセンス組とノンライセンス組がいるけど
一緒に潜る時は体験でもいいし、ひろちゅんとYoshi 君も
ライセンス取ってくれれば、それはそれで楽しみが広がるしね!

これから俺は、趣味を聞かれたら
「冬はスノーボードで、夏はダイビングを少々」
と答えようと思います☆

で、ホテルに戻りまして、少しホテル内を探索☆

ホテルの中心から海に向かって、プールがありまして
家族連れで賑わっておりました!

IMG_3363

ビーチが目の前にあるのにプールに入るって
俺にはイマイチ理解が出来ないんだけど
小さな子供がいる家族は、安全面を考慮してなのかね?

IMG_3367

IMG_3370

プライベートビーチに面して、バーがあり
ビーチには、ソファーが並んでるんで
マンゴージュースでも飲みながら、のんびり出来そう♪

今日はもう時間なかったんで、1日フリーな明日は
ビーチでのんびりしようかなぁ☆

って事で、本日の夕飯は、比較的ホテルからも近い
MARIBAGO GRILL & RESTAURANT へ

IMG_3402

IMG_3404

IMG_3405

ホタテやフライドライスにクラムチャウダー
他には、サラダや豚肉を揚げたヤツなんかも頼み
お腹一杯で食いきれず…(苦笑)

個人的には屋台のローカル飯が気になってたんだけど
初フィリピンのMarimo 氏もいたし、腹壊しても悪いから
無難にレストランにしまして、本日は終了です!

ちなみに、ドリンクはマンゴーと紫芋のシェイク
紫芋はちょっと甘くて重かったから
普通にマンゴーシェイクで良かったかなぁ(笑)

IMG_3406

そう言えば、このMARIBAGO レストランへは
行きはホテルのタクシーで190ペソで来たんだけど
帰りは、Marimo 氏に少しでもローカル感を味わってもらうべく
トライシクルで帰ってみました!(笑)

CIMG2135

料金は100ペソと言われたけど、80ペソに値切って
ホテルのエントランスまで行ってもらい
最後記念撮影をしてもらったんで
結局90ペソをお支払いしまして、帰還です♪

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アウトドア・スポーツ・自然・空 & 癒し系 | グルメ

March 27, 2015

オープンウォーターダイバー講習1日目

3月27日 / (セブ島)

おはようございます
めちゃめちゃ眠いです…

昨夜は、ホテルにチェックインしたのが0時半過ぎで
それからシャワー浴びて、今日の準備をして
寝たのが1時半頃…

って事で、眠かったんだけど
今日から2日間、PADI オープンウォーターの講習で
現地セブのダイビングショップ、BLUE CORAL さんへ

IMG_3347

日本人経営のダイビングショップなんで
ちゃんと日本語で教えてもらえるんでね(笑)
英語で教えてもらって、理解出来ない箇所とかあるより
やっぱ安心じゃん!?

今回は、帰りのフライトの時間の絡みもありまして
講習の学科の方は、e ラーニングで済ませておき
今日は、最初にe ラーニングでの理解度をチェックする
簡単なテストを行い、なんなくパス

e ラーニング自体は、真面目にやると結構なボリューム
これは、PADI のHPからUSD169 を支払い申し込み
あとは、ウェブ上で自分で勝手に受講し
修了したら、修了証明を受領し、完了!

IMG_3349

って事で、青空と綺麗な青い海へいざ!!

…の前に、まずはプールでの実習です(笑)
しかも専用プールじゃなくて、ホテルのプールなんで
普通に宿泊客達が泳いでる中、実習スタート(苦笑)

インストラクターの先生は、日本人のお姉さん
小麦色に焼けた肌は、絵に描いた様なダイバーで
ビキニの下から覗く白い肌とのコントラストに
萌えそうになりましたが、わたくし、生徒ですんで
邪念を払い、C カード取得に向けて脇目もふらずに頑張ります!

IMG_3346

1人での受講だったんで、今日は写真がありませんが
午前中にプール実習で、午後は海洋実習

その合間のランチなんだけど、1人寂しく
250ペソ(約¥700 )も払ってまずい飯を…(苦笑)

って事で、プール実習では、器材の確認や取付け
300mを泳いだり、10分間プールで浮いてたり
プールの中で、BCやウェイト等を全部外してまた身に付けたり
色々と課題をやったんだけど、俺が一番出来なかったのは
水中でマスクを取って、付け直すってヤツ…

一旦マスクを外すんで、もちろんマスクの中も水まみれ
これを鼻から息を吐くマスククリア法で水をクリアするんだけど
どうやら鼻から水を吸っちゃったらしく、激しくむせて失敗…

その後やり直して、なんとかクリアしたけど
明日の海洋実習でもう1回やるみたいなんで、一抹の不安が…

IMG_3353

って事で、オープンウォーター講習の初日が無事終了

帰りは、ダイビングショップの車でホテルまで送ってもらい
先に戻ってたMarimo 氏と合流
ってか、お疲れでお昼寝中だったんで、俺もしばし休憩
昨晩もあんま寝れてないし、朝からフルに水の中にいたんで
さすがに疲れたからね〜(苦笑)

夕飯は、ホテルにもレストランはあったんだけど
せっかくなんで、疲れを押してタクシーでお街へ(笑)

ダイビングショップのお姉さんに教えてもらった
マリーナモールへ行こうとしたんだけど
るるぶには、ガイサノモールの方がデカいって書いてあったんで
ガイサノモールへ行ってみた☆

ちなみにタクシーは、ホテルのタクシーを使ったんで
片道580ペソ(約¥1,560)かかったけど
普通の町のタクシーだったら、もっと安いかもね!

IMG_3355

ガイサノモールは、なかなかデカいモールなんだけど
地下にスーパーがあって、1階にファーストフード的な店があり
ゲーセンなんかも入ってて、地元の若者で賑わって?ました

とりあえず、せっかくスーパーまで来たんで
お土産を物色するも、フィリピンって土産ないんだよねぇ
ドライフルーツくらいかなぁ…(苦笑)

それと、パラオでも見付けた人気ブランド、Oishi を発見!
小腹を満たす用に、かっぱえびせん的なヤツもお買い上げ♪

IMG_3357

んで、結局晩飯どうしようかと色々と迷った挙句
フィリピン国内で人気のファーストフード
Jolibee さんにて、俺はパスタとバーガーのセットを(笑)

もちろん、味を期待した訳じゃないんだけど
結構こっちのファーストフードはパスタが主流らしく
マックでもパスタを扱ってるんで、郷に入っては〜ってヤツで!

IMG_3356

そんな訳で、昼飯よりは食えたけど
お世辞にも美味しいとは言えないよね〜(笑)

まぁ、初日だし、疲れてるし、仕方ない!
明日はもうちょいいいモン食いに行こう!!

って事で、昨日紹介出来なかったけど
ここで、今回泊まるCRIMSON RESORT & SPA さんを紹介♪

IMG_3420

ヴィラタイプの部屋で、オーシャンビューは高かったんで
ガーデンビューにしたんだけど、全然OK だね!
プライベートビーチ自体は、歩いてすぐだったし
ホテルのフロントやタクシー発着のロータリーにも近いし
不便なく滞在出来そうな感じです☆

で、部屋の方だけど、こんな感じです!

一見、綺麗な部屋に見えるんだけど
風呂には、クモや虫がいたりして
掃除は行き届いてない感じでした(笑)

IMG_3343

IMG_3344

IMG_3345

まぁ、フィリピンクオリティーって感じだね!
ここでジャパニーズクオリティーを求めても仕方ないんで
これはこれで良しとしましよう!

部屋は、もちろんエアコン完備で、アメニティ的には
一通り揃ってまして、風呂にもテレビが付いてたり
ちゃんとリゾートホテルって感じです!
電気ケトルや冷蔵庫もあったし、不便はないかなぁ

ホテル内には、プライベートビーチとプール
レストランやバー、フィットネスやスパもあります♪

そんな感じで、明日の講習2日目に向けて
今日は早めに寝るとします…zzz

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アウトドア・スポーツ・自然・空 & 癒し系 | ホテル・ホステル・安宿

March 26, 2015

そうだ、セブへ行こう!

3月26日

昨日で仕事を辞めたんで、今日から早速旅へ出ます!
って言っても、昔みたいにバックパッカー的なのではなく
4泊5日で、近場のフィリピン・セブ島なんだけどね(笑)

IMG_3338

って事で、本日13時55分成田発の大韓航空で
インチョンを経由し、セブへ…

決めたのが結構最近だったんで、直行便が取れず
JAL のマイルも使えず、デルタのマイルも何故か使えず
結局経由便で、マクタン・セブ空港に到着したのが
夜の23時10分(日本との時差は−1時間)

IMG_3342

で、入国審査に時間が掛かりまして
ホテルのピックアップタクシーで空港から約15分で
今回お世話になる、CRIMSON RESORT & SPAに着いたのは
0時半を過ぎてまして、明日は早いんでサクッと寝る事に!

明日は、朝7時50分にホテルロビー集合で
俺はダイビングのPADI オープンウォーターダイバー講習を
今回の旅のお供のMarimo 氏は、普通にファンダイブを♪

日系のダイビングショップにお願いしてたんで
ご丁寧に、深夜1時頃に部屋に電話があって
明日の確認の連絡をくれました(笑)

深夜1時に電話とか、THE 日本って感じやねぇ(苦笑)

IMG_3334

IMG_3340

一応、大韓航空の機内食を…(苦笑)

(上)成田→インチョン
(下)インチョン→マクタン・セブ

味は普通だね
それより、機内の席の前後の幅が狭かった…

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅・観光 フィリピン 

March 25, 2015

3月25日付けで

3月25日

わたくし、本日付けで退職しました!

思い起こせば、3年前の3月12日に入社
初日にお局さんの洗礼を受け
2ヶ月後に定年退職が迫ってたおじいちゃん社員には
「君も大変な部署に入っちゃったね〜」
「あんなの(お局さん)の下で働くなんて可哀想だね〜」と
入社初日に言われてしまい(苦笑)

その後もしばらくはお局さんの洗礼を受け続け
これは長くいる会社じゃないと、早めに見切りはつけたものの
さすがに入社数ヶ月で転職ってなると、転職自体不利になるし
石の上にも3年で、気付けば3年経っちゃった訳です(笑)

この3年間の最後の1年位は、ほぼ自分1人で回せてたし
お局さんからのお小言も減ってきた訳だけど
逆に、今度はワンマン社長からのお小言や
ワンマン故の一方的な指示等、納得のいかない事も多々あり
ちょうど3年っていうこのタイミングで退職です☆

もちろん色々と不満はあったけど
商社という仕事や、英語を使っての仕事は初めてで
そういう意味ではスキルアップをさせてもらったんで
感謝の気持ちを持ちつつも、最後に有給を消化出来ないよう
変な小細工をされた事に不満の気持ちも持ちつつ
本日を以て退職です(笑)

3年間お世話になりました m(_ _)m

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事・職場 

March 24, 2015

GoProに水中ライトを付けてみた!

3月24日

元々、GoPro はスノーボード用に買ったんだけど
ダイビングでも使えるんで、海の中の撮影もしてます☆
でも海の中は、雪山と違って光が足りなくなる絡みで
青被りという現象が起きてしまいます…

これは、海の中で撮影すると
全体的に青っぽい画になってしまう現象なんだけど
海の中では、深くへ潜れば潜るほど
赤から順に色が失われて行き、最終的には青が残ります

で、撮った写真や動画が、この青色が中心の画になってしまい
色とりどりのサンゴや、カラフルな魚など
みんな青っぽくメリハリがない感じに…

IMG_3328

それを防ごうと、水中用のライトで光を補う作戦!

って事で、いっちゃんに教えてもらった横浜のダイビングショップで
500ルーメンの水中用ライトを購入☆

水中用ライトって初めて見に行ったんだけど
めちゃめちゃ高いんだね!?
俺が買ったヤツ、コレで2万円ちょいだけど
まだ安い方で、本格的なのは一桁違うもんね!?
さすがにそこまでガチでは出来ないんで
2万円ちょいのでとりあえず試してみる事に

IMG_3329

このライトをGoPro に付ける訳だけど
そのままじゃ付けれないんで、別売りのジョイントをお買い上げ

GoPro は、雪山用でもそうだけど、別売の付属品が無数にあり
色んな使い方が楽しめる一方で、金が掛かる(苦笑)

1個千円位のモノから、万単位のモノまであって
凝り始めたらマジでキリがない…
いいビジネスだなぁと思うわ、本当に(笑)

IMG_3331

で、ライトとGoPro をジョイントで繋ぎまして
こんな感じに仕上がりました☆

500ルーメンのライトがどんだけ青被りを改善してくれるのか
使ってみないとまだ分かんないけど
今までよりは綺麗に撮れるといいなぁ♪
ジョイントも含め、トータル¥25,000も掛けたからね!

乞うご期待♪

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マメ知識 | アウトドア・スポーツ・自然・空 & 癒し系

March 22, 2015

牧之通りを散策

3月22日 (新潟)

今朝は、少しのんびり起床し
楽しみの坂戸城さんの朝食も控えめに

IMG_3306

そう言えば、朝食バイキングに新しい仲間が!
魚沼シリアル!?
お米のシリアルって事で、甘くないポン菓子みたいなイメージ

って事で、本日、滑りには行かず、六日町の隣町、塩沢の
牧之(ぼくし)通りを散策することに!
で、昼飯は、初めて坂戸城さんで食べる事にしたんで
朝食は控えめにした訳です(笑)

IMG_3307

行きは、坂戸城のスタッフさんが車で送ってくれたんで
3人で、牧師通りをのんびり歩いた訳だけど
まずねぇ、花粉がヤバかった…

昨日滑ってる時は大したことなかったんだけど
今日はマジしんどかったわ〜(苦笑)

牧之通りとは...
ここ塩沢町は、300年程前に宿場町として栄えていた街で
その「雪国の歴史と文化の街」を復興させようと、
2009年に三国街道塩沢宿「牧之通り」として完成されたものです

IMG_3309

IMG_3315

IMG_3317

こんな感じの趣のある建物が並ぶ通りは
電信柱と電線が撤去され、すっきりした外観と相まって
大変開放的で、遠くに見える雪山との景観が素敵です☆

外国人観光客もたくさん歩いてたし
観光地としても認知されてきてるのかね?
地元の郷土料理を食べさせてくれる飲食店がもうちょいあれば
きっと県外・海外から来た観光客も嬉しいと思うんだけど
通りにあるお店の数も限られてるし、なかなか難しいのかなぁ

IMG_3310

また、この時期はひな人形を飾っているお店が多く
いわゆる普通のひな飾りって感じじゃなくて
なんかめっちゃ歴史があるひな飾りらしく
ちょっとしたひな飾りミュージアムみたいになってる所も♪

それと、やっぱりこのエリアでいったら日本酒ですかね!?
八海山や高千代、鶴齢などの地酒が有名で
その酒蔵があったりする訳だけど、うちらが入ったのは
八海山の酒蔵!の親戚のお店(笑)

IMG_3311

なんか良く喋るおばちゃんが切り盛りしてて
とりあえず試飲が出来て、どんどん飲ませてくれます(笑)

俺は日本酒の事は全然分かんないんだけど
日本酒好きのひろちゅんは、飲み比べをして
味が全然違うなぁと唸っておりました♪

俺は、せっかくなんで甘酒と八海山の酒粕をお買い上げ☆

IMG_3324

最近は、家で甘酒を作って飲むのがマイブームになってて
近くのスーパーで酒粕を買って来て、作ってるんだけど
八海山の酒粕で作ったら、それはそれは美味しいでしょうから
帰ったら早速作ってみようと思います♪

そんな訳で、後半は花粉の威力に負けて
タクシーで坂戸城さんまで帰還し
坂戸城さんでランチを☆

IMG_3319

与六そばのランチを♪

いやぁ、ボリュームあるし、旨いし、期待を裏切らないねぇ!
今までは土日で宿泊に来ても、土日とも滑りに行っちゃうんで
坂戸城さんでランチをする機会がなかったんだけど
昨日の時点で、今日はのんびりすると決めてたんで
予定通り、坂戸城 de 初ランチでした〜☆

今日で今シーズンは最後だけど、また来シーズンも
坂戸城さんにお世話になろうと思うんで
See you next season で!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅・観光 日本 | グルメ

March 21, 2015

今シーズン最後の坂戸城

3月21日 (新潟)

早いもんで、今スーズンも終盤を迎え
今日で今シーズン最後の坂戸城トリップ…
いやぁ、シーズン始まった時は、待ちに待った感あったのに
終盤を迎えると、本当にあっと言う間だったなぁと
寂しさを感じずにはいられないね(苦笑)

IMG_3290

そんな訳で、泊まりで行くのは今日で最後だけど
泊まり組のひろちゅん、Yoshi 君、俺に
日帰り組のAki、Satomi、Emi ちゃんの6人で
上越国際スキー場へ♪

朝飯は、迷った末に、今シーズン2回目のたいめいけん☆

IMG_3292

って事で、到着すると天気も良く、暑いくらいの陽気で
春スキー日和って感じかな♪

いつもの如く、午前中に数本滑って
ちょっと早めにお昼休憩で、どんぶりポテトフライを!

今日は6人だったんで、とりあえずtwo 丼(笑)

IMG_3295

ビールを飲む人もいれば、ポテトしか食べない人もいたり
健康的なランチとは言えないけど、その分体動かすしね(笑)

ってか、ポテトの塩加減が半端ない…
6人でtwo 丼では足りず、three 丼目いったんだけど
塩っぱ過ぎて食いきれず、残してしまった…

IMG_3294

って事で、午後は結構精力的に滑りまして
グラトリの練習したり、オーリーの練習したり
ちょっと動くと汗かくくらい暑かったけど
みんなでなかなか楽しい時間を過ごす事が出来まして
Aki やSatomi とは、今シーズン滑り納めだったし
それにふさわしい1日となりました〜♪

ちなみに、オーリーの練習はこんな感じ ↓↓↓

vlcsnap-2015-03-24-19h31m17s220

vlcsnap-2015-03-24-19h31m41s2

vlcsnap-2015-03-24-19h32m07s248

vlcsnap-2015-03-24-19h32m23s164

vlcsnap-2015-03-24-19h32m39s60

vlcsnap-2015-03-24-19h32m52s198

vlcsnap-2015-03-24-19h33m06s84
                              Rider : Hiro
って事で、日帰り組みとはゲレンデで解散し
泊まり組の3人は、坂戸城さんへ

土曜日は、夕方から名探偵コナンを見なきゃいけないんで
部屋でちょっとひと休みしてから、サクッと温泉へ
18時にはテレビの前に戻りまして、コナンを鑑賞(笑)

いやでも、滑った後の温泉とか、マジ最高だね☆

IMG_3296

で、お彼岸って事で、坂戸城さんからぼた餅のふる舞いが♪

お米が美味しい土地柄、やっぱ餅も旨いね〜!
基本的にはあんま粒あんは好きじゃないんだけど
そんなのも気にならないくらい美味しいぼた餅でした!

IMG_3302

IMG_3303

で、待望の晩飯は、前回来た時に「次回はしゃぶしゃぶどう?」
ってお薦めしてくれた通りのしゃぶしゃぶです♪

ご飯は、毎回本当に文句なしに旨い!
量もいつも多いくらいだし、最高だね☆

で、今日で今シーズン最後なんで
女将さんが女将ブログ用に写真をと言ってくれたんで
坂戸城の、美しすぎるスタッフさんも交えて記念撮影(笑)

IMG_3304

今シーズンは結局、昨シーズンと同じく5回の宿泊

シーズンが12月〜3月までと考えると
月1以上のペースなんで、これが限界かなぁ(笑)

坂戸城の女将さん、スタッフの皆さん
今シーズンも大変お世話になりました。

いつもよくして頂き、本当にありがとうございます。
オフシーズン中にも行ければいいんですが
また12月にはいつものメンバーで遊びに行きますんで
よろしくお願いしま〜す☆

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Snowboard | ホテル・ホステル・安宿

March 20, 2015

中華とスウィーツ

3月20日

今日は、半休で午後は休みにしたんで
Marimo 氏と中華街でランチです☆

IMG_3283

甲殻類好きなMarimo さん、菜香新館さんの
このえびのウエハース巻揚げが食べたいとの事で

俺は行った事ない店だったんだけど
外から中が見づらくて、店内の様子が分からず
とりあえず入ってみたら、意外に規模のデカい
ちゃんとしたお店だった(笑)

で、このえびのウエハース巻揚げは
生春巻きの皮を揚げたような感じかな
美味しくない訳ないんで、普通に旨かったです♪

IMG_3284

で、他には小龍包も頼んだんだけど
メインの麺は、このあんかけ焼きそば的なの!

まずは麺をその場で炒めてくれまして
こんがり焦げ色が付き始めたところに
あんを投入します☆

IMG_3285

IMG_3287

パリパリな麺にプリプリなデカいえびが乗ってて
この感じ、これも旨くない訳がないよねぇ(笑)

ちょっとボリュームがお上品でしたが
美味しくいただきまして、ランチは終了♪

菜香新館さんに関しては、こちらから

で、場所を変えまして、高島屋の地下でスウィーツを物色
惹かれるスウィーツがたくさんありましたが
この3つをチョイス♪

IMG_3289

WITTAMER (ヴィタメール)さんのスウィーツを

いやぁ、どれも旨いね〜♪
あれだけ多くのスウィーツの中から、3つしか選べないって
酷だよねぇ…(苦笑)

そんな訳で、今日は中華にスウィーツな1日でした!

今の職場も、来週の水曜でおしまい
まだ実感湧かないけど、あっと言う間だなぁ

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ | Cafe・Sweets
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード