April 2015

April 30, 2015

大手町リーマンのランチ事情

4月30日

早いモンで、4月も終わります
転職して1ヶ月が経ったことになるんだけど
今朝、ちょっと気付いたことがあります…

出社して席に着き、パソコンを立ち上げると
課長さんがなんかの冊子を数冊持ってやって来て

「これ、ヨーロッパとアメリカで発行されてる業界紙なんだけど
       色々と専門的な文献とかも載ってるから
                  サラッと読んどくと勉強になるよ」

って、完全に英語の文献なんだけど
俺、こんな文献をサラッと読める程、英語力高くないし…
なんか、俺の英語力、思いっきりかいかぶられてる気がする…

まぁ、その内みんなも気付く日が来るだろうから
それまでは黙ってかいかぶっててもらいましょう…(苦笑)

んで、今日のランチは、新入社員の子2人が
12時過ぎて俺の席まで来て、「行きますか!?」と
すっかり毎日のルーティンとなって来まして
今日は1人で食後に読書でもと思ってたんだけど
新入社員の子達と3人でランチへ(笑)

IMG_3620

つくねとたっぷり野菜スープ定食 at 串八珍 ¥720(税込)

って事で、ご飯は大盛り無料だったんだけど
この野菜たっぷりなスープにつくね団子とソーセージじゃ
白米とは合わないと考えたわたくし
ご飯は普通盛りにしときました(笑)

この顔ぶれでご飯に合うのは、おしんことキムチだけなんで
普通盛りでもご飯多いかなぁと思ってたら
隣で新入社員の子が、「やべぇ、大盛りにすればよかった…」
って、ぼそっとつぶやいてたんで
俺のご飯を1/3程分け与えてあげました(笑)

そんな訳で、¥720にしては、ボリュームもあったし
味も悪くなかったし、なかなかよかったんじゃないかな
願わくば、ランチは¥600台には収めたいけどね(苦笑)


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ | 仕事・職場

April 29, 2015

お好み焼きな気分♪

4月29日

俺はもんじゃよりもお好み焼き派なんだけど
月に1回位の頻度で、無性にお好み焼きが食いたくなります!
で、今日はその欲求を満たすべく
Marimo 氏と月島へ行って来ました☆

…その前に、渋谷で時間調整がてら
以前テレビで紹介されてるのを見て気になってた、これを♪

渋谷のマルイシティに期間限定で入った
GONTRAN CHERRIER LIMITEE(ゴントラン シェリエ リミテ)

IMG_3612

フランス発祥の人気ブーランジェらしいんだけど
このキューブ状のパンがかわいくて
日本でも話題になってるとのことです☆

って事で、早速買ってみた訳なんだけど
手のひらサイズで、ペロッと食えちゃう大きさ
なのに、なかなかいいお値段だったりする訳です(笑)

まぁ値段はあんま気にせず、俺と同じく貧乏性の両親に
お土産に買っていってあげることに(笑)

うちの両親、特に父親は、新しいモノや話題のモノが好きで
こういうの結構興味あると思うんだけど、1個¥200って言ったら
絶対に自分じゃ買わないと思うんでね(笑)

って事で、今回買ったのは6種類10個
・ベーコン&レタス(¥200)
・オリーブ&トマト(¥200)
・イカスミ&生ハム(¥250)
・イカスミ&エスカルゴ(¥280)
・バジルチキンカレー(¥200)
・プチデニッシュ(¥150)

IMG_3619

父親的には、結構気に入ったみたいで
旨い旨いと食ってたらしいんで、また渋谷に行ったら
買って帰ってあげよう☆

んで、本題のお好み焼き♪
17時過ぎに月島に到着したんだけど
祝日ってこともあって、早くも満席のお店がチラホラ

うちらが向かったのは、能登本店さん
ちょうど4人席が1か所空いてたんで、お店に入るも
店員さんから「外で少々お待ち下さい」と言われ
待つこと5分、なんだか全然案内してくれる気配がなかったんで
別に他のお店でもいいかなぁと思って、移動することに(笑)

IMG_3614

IMG_3613

んで結局、まずはしなのやさんでお好み焼きを食って
その後、2軒目にはしごする作戦☆

しなのやさんでは、お好み焼きともんじゃ焼きを
それぞれ1種類ずつ食いまして
なかなかご満悦なわたくし、まだお腹は満たされてなかったんで
2軒目へはしごすべく、メイン通りと裏通りをふらふら

1軒目の能登さんの魚介専門店ってのがあって
魚介好きなMarimo 氏が興味を示すも
18時過ぎなのに、既に品切れ続出で
食材が車エビしか残ってないとのこと

ここはお好み焼きももんじゃ焼きもやってなく
魚介の炭火焼きに特化したお店ってことで
車エビしか残ってないなら、残念だけど諦めることにして
お好み焼きが食える別のお店へ

穴場的なお店を探したかったんだけど
結局無難に人気店の麦さんへ

IMG_3615

ここではお好み焼きを1枚と、あさりのバター焼きを☆
本当はもう1枚くらいお好み焼きを食えたんだけど
Marimo 氏はもう食えないってことだったんで
本日はこれで打ち止めです!

いやぁ、満足満足♪
これからも、最低月1回は美味しいお好み焼きが食いたいね!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ 

April 28, 2015

大手町リーマンのランチ事情

4月28日

昨日は消防庁の社食へ行ったんで、今日は別の所へ(笑)

って事で、今日は、同期と新卒の子達と
八重洲へ出て、¥600で天丼が食える店、呑うてんきさんへ

6人で行ったんで、さすがに同じ席にはなれなかったけど
7〜8分待ち程度で席が空き、2つに別れて着席

天丼の他にも、天ぷら定食や、ソースカツ丼、しらす丼もあり
どうしようか迷った結果…

IMG_3610

天丼 at 呑うてんき ¥600(税込)

大盛りが無料だったんで、大盛りにしてみたんだけど
着席してから着丼までが意外に長くて、昼休みの時間的に
結構微妙な感じになってたんで、残してしまいましたが
そこは、新卒の新入社員の子が「食べていいっすか!?」
って事で、片付けてくれました☆
さすがに若いって素晴らしいと思いました(笑)

ちなみに天丼の顔ぶれは…
エビ天、イカ天、ちくわ天にさつまいも、ナス、インゲンで
ご飯も結構大盛りな感じで、コスパはいいね♪

カロリーは高そうだけど、たまには使いたいお店だね☆

で、本日、夜…
会社の配属部署の皆さんが、俺の歓迎会を開催してくれました

うちの部は、2つの課からなってるんだけど
俺が所属している方じゃない課の人達とは
本当に話すのが初めてで、且つ、自分の部署の人達も
仕事以外の会話ってほとんどした事ないんで
ようやく少し親睦を深められるなぁと思いつつも
なんか皆さん、真面目に仕事の話しばっかだったらどうしようと
一抹の不安も抱えつつ、歓迎会へ(笑)

IMG_3611

とりあえず俺は酒を飲まない様、事前に根回しをしといたんで
乾杯で本当に口を付けるだけでお酒を切り上げ
2杯目からはジュースに切り替えました!

で、親睦を深められるかなぁと思いつつ
最初の乾杯後、各々好き勝手に話し始める感じ(苦笑)
途中で部長さんが気を利かせてくれたのか
「ちょっとカナダへ行った辺りの話から聞かせてよ!」
って振りが来たんで、とりあえず話し始めたら
課長さんが途中で話をどんどん脱線させていきまして
結局また皆さん好き勝手に話始める展開に(苦笑)

皆さん悪い人達じゃないんだけどね
でも話す内容も、やっぱ内輪ネタや仕事の話が多く
ふざけた話もしてるんだけど、オチが自社の商材に関してとかで
まだ商材に関して詳しく分かってない俺的には
笑う場所が分からず、とりあえず愛想笑いを振りまき
なんだか疲れた歓迎会でした…

これなら合コンの方が全然楽しいわ(笑)

いつからだろう、会社の飲みが楽しくないと感じ始めたのは?
まぁ元々酒は飲めないから、お酒を飲む事に対しての楽しみは
皆無な訳だけど、昔はもうちょい楽しかったような…

自分の精神年齢が実年齢と比例してないんだろうね(苦笑)
でも、前の会社の先輩でもいたけど
「酒の席で仕事の話をするヤツとは飲まない」っていうの
俺は激しく同意するけどなぁ
そういう考え方は少数派なのかねぇ…

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事・職場 | イベント・飲み会

April 27, 2015

大手町リーマンのランチ事情

4月27日

本日、ランチの時間になり、出掛けようとしたら
新入社員の子が「昼、行きませんか?」と声を掛けてくれたんで
新入社員の子2人と一緒に例の消防庁の社食へ(笑)

本日のメニューは
・ゆで豚とキャベツの生姜ポン酢(¥520)
・五目あんかけ焼麺(¥520)
・チキンステーキオニオンソース(¥630)
・かけうどん/そば(¥330)
・消防らーめん・塩(¥520)
・キノコカレー・ドリンク付(¥590)
・スパゲティーミートソース・ドリンク付(¥590)

IMG_3609

本日は、迷った結果こちらに決定!
五目あんかけ焼麺 at 東京消防庁 ¥520(税込)
カロリーは、658kcalで、食物繊維は7.1g

味の方はそこそこだったけど、やっぱ¥520は安い!
そして、カロリーはまぁまぁ控えめで、食物繊維多め
悪くないんじゃないでしょうか!?(笑)

すっかり消防庁の社食にハマってるんだけど
明日は違うとこに行ってみよっかなぁ♪
でも、明日の消防庁社食のメニューの1つに
「蟹風味トマトクリームスパゲティ」があって、気になるなぁ(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ | 仕事・職場

April 25, 2015

2014-15 シーズン滑り納め

4月25日 (新潟)

早いもので、今シーズンも今日で滑り納め
本当、この日を迎えるとあっと言う間感半端ないけど
毎年恒例となった、バグジャンプでの滑り納め♪

IMG_3591

って事で、これも恒例なんだけど、朝飯の駅弁
東京駅の駅弁屋で、めぼしいのがなかったんで
我れらが横浜のシウマイ弁当を!
足りないといけないんで、オヤツもついでに♪

パンチはないけど、安定した美味しさは変わらずだね☆

そう言えば、一時期話題になった、北陸新幹線が止まってて
金沢へ行く人でごった返してるかと思いきや
普通に空席もあったし、もうブームが去っちゃったのかね?

IMG_3590

まぁ、元々開業当初の激混みの大半は
鉄ちゃん系の方々と、一部の新しもの好きなミーハーな人達で
落ち着いちゃえばこんななんだろうね、きっと(笑)

って事で、昨日の夜遅かったこともあり
眠くて仕方ない中、GALA 湯沢へ到着
さすがにこの時期なんで、新幹線もゲレンデも空いてまして
いつも激混みのGALA のロッカーもガラガラで
のんびり着替えが出来ました♪

IMG_3596

天気も良くて、ロンティーで全然滑れる位の陽気だったけど
まだまだ雪はあるんだね〜

って事で、準備体操もそこそこに、バグジャンプへ直行!

うちらがバグジャンプを始めて
今シーズンで3シーズン目になるのかな
最初はビビリながらやってたんだけど
もうすっかり慣れたモンで、1発目からバックサイドロデオで
とりあえずならしをしまして、今シーズンはフロント系の練習を

7

3

6

本日参加の、ひろちゅん・いっちゃん・Yoshi 君も
すっかり慣れたもんですね〜♪

で、フロントサイドのロデオは、なんかイマイチイメージが出来ず
結局フロントフリップの練習をしたんだけど
なかなかいい画が撮れなかったわ〜(苦笑)

実力不足感は否めないけど、そもそもうちらのコンセプトは
「いかに上手く撮るか」なんで、スノーボードの腕前の方は
二の次になっておりまして、楽しく滑り楽しく撮るをモットーに
これからも楽しい仲間達とスノーボードを続けたいと思います

IMG_3594

お昼は、これまたバグジャンプ時の恒例となりました
牛丼カレーにしまして、午後に向けてエネルギーをチャージ!

午前中は使えそうな画が撮れなかったんで
午後は、引き続きバグジャンプもやりつつ
ジブの方にもちょこっと顔を出す感じでスタート♪

4

バグジャンプでいい画が撮れなかったんで
ボックスでも一応動画を撮りまして
例年以上に動画の尺が足りない感じなんで
何とか尺を稼がなきゃと、奮闘しますが
やはり腕のなさをカメラワークでカバーするのも限界が(苦笑)

GOPR0961

そんな訳で、今シーズンも終わってしまいまして
これから、今シーズンの動画の作成に入る訳だけど
今シーズンは、例年以上にメリハリがなく、ヤバいね…(苦笑)

今日はひろちゅんがバグジャンプで負傷し
大事には至らないといいんだけど
とりあえず大きな怪我もなく、今シーズンも終了

滑り終わってから、最後にマンゴーフロートを♪

IMG_3598

これからオフには、ボルダリングやスラックライン
バーベキューにゴルフ、野球観戦などなど
盛りだくさんではありますが、まずは2014-15 シーズンの
動画作りでも始めますかね〜!

東京へ戻り、すっかりラーメンストリートにも飽きた為
本日は、肉が食いたいっていうYoshi 君の要望に応え
東京駅地下にある、Humbarg Works さんで
ハンバーグを食べる事に♪

ジューシーでなかなか美味しいハンバーグでした☆

IMG_3599

それでは、今シーズンを振り返りたいと思います!
まず、今シーズンの滑走日数だけど
昨シーズンの滑走日数18日に対して
14日と、マイナス4日…

日帰りGALA がクローズになり、1日ロスしたのと
塩沢散策に1日さいてしまってマイナス1日とは言え
今シーズンは少なかったなぁ…

ちなみに、2シーズン前は、滑走日数24日だったんで
24日→18日→14日と2シーズン連続のマイナス…
来シーズンは、少なくとも、昨シーズン並まで戻したいね!


【2014-15 シーズン】
総滑走日数:14日
営業休止等:1日
塩沢 散策:1日
食べた駅弁の数:8種9個
スノーボードに使った旅費:¥236,460
       (交通費・宿泊費・リフト券・飲食費等含む)
仲間との思い出:∞

それでは皆さん、来シーズンもよろしくお願いします☆
また、オフシーズンも楽しいイベントをやってきましょう!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Snowboard 

April 24, 2015

らーめん・おらが(新橋)

4月24日

同期って言うか、同じ4月1日入社の新卒の新入社員の子で
今は研修で東京に来てるんだけど
来月から配属先の名古屋に戻っちゃう子がいて
その子の送別会的な意味合いも込めて
本日、らーめんを食いに行きました♪

その前に、皆でボルダリングをしようという事で
品川のロッキーボルダリングクラブへ☆

何人かはやった事あったみたいだけど
俺も半年以上振りだったんで、壁のホールドの位置や
傾斜の角度なんかも全然変わってて
前回の面影は全くなかったわ(笑)

24 ボルダリング 1

って事で、まずはインストラクションビデオを見る皆さん

ビデオを見終えて、早速登り始めます☆
とりあえずは、初級レベルの黄色いテープから始め
黄色が余裕だと分かると、一気に2段階飛ばして
赤のテープに挑戦!
さすがの若さだね!?(笑)

24 ボルダリング 2

24 ボルダリング 4

24 ボルダリング 7

一回り以上年が離れてるんで、正攻法では勝てない為
わたくしは、年の功という事で、頭とテクニックを駆使し
皆さんと楽しくボルダリング(笑)

思ったよりボルダリングが盛り上がり、気付けば21時過ぎ
これから新橋でらーめんです…
健康診断の結果が良かったとは言え
こんな時間かららーめんは…(苦笑)

で、向かったのは、俺の方で事前に3店舗程候補を挙げて
その中から新入社員の子達に選んでもらう形をとって決まった
新橋のおらがさんです!

おらが 1

【らーめん おらが ★★★☆☆】
住  所 :東京都港区西新橋1-15-7 曽根ビル1F
                       (新橋駅から徒歩5分)
電  話 :03-3581-3582
  席  :カウンター8席、テーブル6席
時  間 :11:00-15:00 18:00-23:00
その他 :休・日、 無(近くにコイン 有)
メニュー:らーめん¥780、つけ麺¥850
      ホタテの69¥850、ホタテの69つけ麺¥920
      玉ねぎ¥50、味玉¥100、麺大盛¥120(つけ麺のみ)
      のり・メンマ 各¥150、特製おらが¥250
      炙りチャーシュー(4枚)¥300 他

おらがさん、なんかオープンと閉店を繰り返し
なんだかよく分かんないだけど、初めて行ったのは
新橋4丁目にあった店舗で、ここは区画整理かなんか?で閉店
その後五反田へ移転したものの、なんでかそこも閉店
で、今度は再び新橋へ戻って来て、西新橋にオープン
よく分かんないけど、まぁ美味しいお店が復活したのは
個人的には良かったかなぁと♪

おらが 2

って事で、通常のつけ麺にしようかなぁと思ったんだけど
ホタテの69ってのがあって、ちょっと興味が湧き
ホタテの69つけ麺にしてみました!

多分ベースの豚骨魚介にホタテの出汁を加えた感じで
ホタテと言われれば確かにホタテの風味がする様な…
普通の豚骨魚介とは違う事は分かるんだけど
それがホタテなのかってのは、あんま分からず
むしろ、別にホタテじゃなくてもいいのかなぁと(苦笑)

って事で、ホタテの69の感想としては、☆3つってとこかね
西新橋に移転してからは初めて来たから分かんないけど
普通のらーめんとつけ麺は美味しいと思うけどね♪

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん | アウトドア・スポーツ・自然・空 & 癒し系

大手町リーマンのランチ事情

4月24日

昨日は外出先でランチだったんで、情報を割愛しましたが
本日は、再び大手町エリアでのランチってことでアップします☆

今日は、昨日新入社員の子に教えてもらった
日本橋の老舗おでん屋さんのランチで
とうめし(ごはんの上に豆腐が乗ってる)が有名なお多幸さんへ

ごはんの上に豆腐って…
全然惹かれなかったんだけど、豆腐が乗っかってるご飯は
おでんの出汁かなんかで炊いてるらしく、かなり旨いとのこと

そんなこと言われても、メインが豆腐でしょ!?
やっぱり全然惹かれないなぁと思いつつ
せっかく教えてもらったんで、行ってみました!

1

とうめし定食 at 日本橋お多幸本店 ¥670(税込)

結構並んでたけど、店内席数はかなりある様で、回転早め
ってことで、10分待ち程度で入れまして
カウンター席に座り、名物とうめし定食を♪

大根の煮物が副菜で付いており、メインはやっぱり豆腐
でも煮物も豆腐も味がしっかり染みてて旨いし
おでんの出汁的な味付けのごはんもなかなか旨かった!

でも、やや甘めの味付けなんで、好み分かれるかも
実は俺も、あんま甘めの味付けは好みじゃないんで
今回とうめし定食を1回食ったんで、もういいかな(苦笑)

ご飯の上に、デカくてプルプルな豆腐が乗ってるのは
画的にはなかなかよかったけどね(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ | 仕事・職場

April 23, 2015

悪玉コレステロール

4月23日

先日受けた健康診断の結果が返って来ました!

遡ること昨年の10月…
人生で初めて、健康診断の結果で基準値をオーバーしたんです…
それが悪玉コレステロールだったんだけど
なにげに受けたダメージは、なかなかデカくて
原因と思われるらーめんの量を減らす事を決意!

らーめんは月4杯まで、スープは飲み干さない!

そう決めて約半年
その成果が気になる中、先日健康診断を受ける機会があり
その結果が本日戻って来た訳です!

F

右側の青い紙が、一昨年・昨年の数値
左側の黄色と白のボーダーの紙が、今回の数値

どうやら、“らーめん月4杯まで作戦”が功を奏した様で
一昨年・129、昨年・144だったLDL(悪玉コレステロール)値
今年は、83にまで落ちまして、基準値内に収まっただけじゃなく
どっちかって言うと、基準値の下限の方に近い数値♪

ん〜、努力は報われるんだね〜☆
もちろんこれに慢心する事なく
これからも健康に留意したいと思いますので
らーめんは月4杯までを目安にいきたいと思います!

って言っておきながら、明日らーめん食う予定あるんだけどね…
今月6杯目になるんだけど、来月減らして調整します(苦笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 & 近況 (国内) 

April 22, 2015

大手町リーマンのランチ事情

4月22日 /

はい、週も半ばですが、昨日の消防庁の社食の味をしめ
今日も来てしまいました(笑)

今日は、同期と新卒の新入社員の子1人の計3人
のんびり話ながら向かうと、時間なくなるんで
話をしながらも、少し早めに歩を進め、10分ちょいで到着

昨日は売り切れだったヘルシープレートが
今日は最後の2食、残ってたんで、ヘルシープレートに(笑)

IMG_3564

豆腐のカニあんかけ at 東京消防庁 ¥520(税込)
カロリーは、567kcal で、食物繊維は2g

味はなかなか美味しかったわ〜☆
味噌汁も減塩味噌を使ってるみたいだし
なんと言っても、¥520 は安い!

って事で、満足のランチでした♪
いやぁ、ハマりそう(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ | 仕事・職場

April 21, 2015

大手町リーマンのランチ事情

4月21日

昨日の東京国税庁社食作戦が失敗に終わりましたが
本日はめげずに、東京消防庁社食作戦を実施!

って事で、会社から歩いて10分ちょいかかる
東京消防庁へ足を運び、社食に潜入☆
潜入って言うか、ちゃんと一般市民にも開放されております(笑)

まずは入口で、入館許可証をもらう為の記名をし
許可証を受け取り、エレベーターで12階へ

IMG_3561

皇居が一望できる、展望型社食♪
贅沢な施設ですね〜(笑)

って事で、食堂の入り口で食券を購入
本日のメニューはこんな感じ♪

・海老と野菜の塩炒め(¥520)
・菜の花の中華丼(¥520)
・ジャンボメンチカツ(¥630)
・消防署のまかない風うどん/そば(¥470)
・ジャンバラヤピラフ(¥590)
・醤油ラーメン&カレーライス Half&Half(¥590)

各メニュー毎に、カロリーと食物繊維量の記載があります!

IMG_3559

ジャンボメンチカツにも惹かれましたが
迷った末に、本日のランチはカレーに決定!

醤油ラーメン&カレーライス Half&Half at 東京消防庁 ¥590(税込)
カロリーは、836kcalで、食物繊維は3g

他のメニューと比べると、高カロリー少食物繊維だったわ(苦笑)

味は普通だったけど、値段が安いからね!
ドリンクも付いてこの価格は、会社の近辺では皆無だから
コスパはいいんじゃないでしょうか!?

会社の近くでこの味と量だと、最低でも¥800はするからね!

IMG_3560

って事で、1人皇居を見下ろしながらのランチ
社食自体、混んではなかったけど、往復の徒歩時間もあるんで
あまりゆっくり出来ず、食後に読書を数ページして
お昼休み終了です…(笑)

メニューは日替わりみたいなんで、明日も来ちゃおっかな〜♪

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ | 仕事・職場
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード