June 2015

June 27, 2015

パエリヤのオーダーはお早めに!

6月27日 /

なんだかジメジメと、梅雨らしい日々が続いておりますが
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

わたくし、昨日朝起きたら、頭がグルグル回ってめまいがし
通勤中も歩いてると、徐々に左に寄っていってしまうという
脳みそ大丈夫!?的な症状に見舞われ
結局昨日は、仕事中ずーっとなんとなく揺れてる感じがして
軽い船酔いみたいな感覚だったんだけど
今朝は特にそんな症状もみられなかったんで
この不安定な天候の影響ということにしまして
本日は、夕方からMarimo 氏と飯を

去年の8月にAki とYoshi 君と行った五反田のジローナへ

IMG_4109

IMG_4110

IMG_4111

IMG_4112

ジローナはスパニッシュなんだけど
スパニッシュと言えばパエリヤ♪

でも、いつもパエリヤを最後にたのむというミスをするんだけど
パエリヤが来た時には、既にお腹いっぱいになっており
食いきれないというね…(苦笑)

本日も、1品目の地鶏レバームース
写真はないけど、2品目の生ハム
3品目はカニの甲羅詰めグラタン
そして4品目は、牛ホホ肉の赤ワイン煮

ここでもうお腹がいっぱいです…

メインのはずのパエリヤを、「残してはいけない」という
義務感みたいな感じで無理矢理食べるのではなく
ちゃんと美味しくいただきたいモンです(苦笑)

やっぱ人数が2人だと、あんま種類食えないね
今日はデザートも食えなかったし、今後は気を付けよう!


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ 

June 26, 2015

23歳の誕生日会♪

6月26日 /

本日、仕事終わってから同期と飲みに!

今日は、新卒の同期の子2人の誕生日会を兼ねて
銀座の韓国料理屋で、サムギョプサルの食い放題を♪

メンバーは、新卒の同期3人と中途の同期1人と俺の5人
店選びは俺がやったんだけど、本当はイタリアンか
スパニッシュで、美味しいお店を選びたかったんだけど
中途の同期は妻子持ちで、お小遣い的な制約があり
あんまりお高いお店は選べず
結果、韓国料理屋で、飲み放題+サムギョプサル食べ放題に

26 同期誕生日会 1

まぁ、美味しいお店を選んでも、新卒の子達には
まだ味の違いが分かんないかもしれないしね(笑)

って、別にこの韓国料理屋が美味しくないとかじゃなくて
基本的にこの歳になると、安い金額の食べ放題で
質より量を取るよりも、ちょっと高くても量より質なんでね(笑)

俺が酒を飲まないってのもあるけどさ(苦笑)

そんな訳で、若い子達は肉をガッツリ食った方がいいかと思い
サムギョプサルをガッツリ食ってもらうことに☆

26 同期誕生日会 2

韓国の焼肉って、基本的にごはんやキムチ、ナムルとかが
おかわり自由だったりするのがいいよね〜
なんか、バンクーバーにいた頃を思い出したわ♪

で、この脂たっぷりなサムギョプサル
韓国スタイルなんで、鉄板に穴が空いてて
ちゃんと脂が落ちる仕組みになってます!

食べ放題で、結局何枚の肉を焼いたか忘れたけど
最後は、脂を受けるボウルに、溢れんばかりの脂が…

あれを見ると、さすがにひくわ〜(苦笑)

って事で、最後にお店から誕生日用の
デザートプレートをサービスして頂き
用意してたプレゼントを♪

26 同期誕生日会 5

本当はケーキを用意したかったんだけど
サムギョプサルの食べ放題の後にケーキは
絶対食いきれないと思い、ブルガリのチョコレートに☆

新卒の子達は、なかなか馴染みがないだろうし
ブルガリのチョコとか自分じゃまず買わないだろうからね

で、プレゼント自体は、新卒の同期の子が選び
誕生日の2人が、入社して3ヶ月でだいぶ肥えたんで
運動をしてもらおうと、フットサルやジョギングで使えそうな
上下のセットをプレゼント!

料理もプレゼントも、誕生日会自体にも
満足してもらえたみたいで、良かったんじゃないでしょうか!?

んで、帰りがけに、333をチラ見
22時過ぎてたんで、もうかなりの賑わいを見せており
今日はチラ見しただけで解散としました(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事・職場 | イベント・飲み会

June 20, 2015

不戦勝→不戦勝→不戦敗

6月20日

いやぁ、今日はいい天気だったね〜!
ここ数日のどんよりした天気とうって変わって
梅雨の中休み的な晴れ間が広がり、野球日和!!

そう、本日は会社の野球部が所属する
千代田区の大会の準々決勝!!
ここまでうちのチームは、1回戦・不戦勝、2回戦・不戦勝
そして迎えた今日の準々決勝
なんと、人が集まらず残念ながら棄権し、無念の不戦敗に…
ってか、1回もまともに試合をせずに大会終了(苦笑)

俺はよく知らないけど、毎回人数不足で
人を集めるのに苦労している様子
で、俺の同期の新卒の子達に聞いたら
野球経験はないけどやってみたいと言ってたんで
野球部のキャプテンの人にその旨伝えたら
誰でもいいから人数が揃えばいいってモンじゃないんでと
未経験の人間を加入させる気がない様子…

会社の野球部なのに、実際には
レギュラーメンバーの内、5人が社外の人で
自社の人間が4人〜5人な状況…

そもそも人数が揃わなくて棄権するくらいなら
未経験かもしれないけど、やりたいって言ってる子達を呼んで
まずは試合を成立させる方が大事なんじゃないかね!?
経験者しか参加させないけど、その経験者が集まらず
試合が出来ないって、本末転倒じゃん!?

と、俺は思っちゃうんだけど、まぁ俺はキャプテンじゃないし
それは言わないけど、普段練習もやらず
春と秋の大会に出るだけの活動しかしてないみたいなんで
もう少し練習とかして、プロパーのメンツを揃えなきゃ
毎回同じことの繰り返しな気がするんだけどなぁ…

そんな訳で、棄権する旨の連絡を受けたのが昨日だったんで
今日の予定がぽっかり空いてしまい
急遽、高円寺へ買い物に♪

買い物自体が久し振りなんで、必然的に
高円寺へ行くのも久し振りってことになります!

そんな訳で、本日の成果はこんな感じです☆

IMG_4096

麻のハット、ゴルフにも使えるポロシャツ
地元や部屋着として使えそうなパンツ
以上3点のお買い上げ♪

本当は緑色のTシャツも欲しかったんだけど
いいのがなくて断念…

で、帰りに東京駅のECHIRE さんへ
明日が父の日な訳だけど
毎年ビールや宅麺.com のらーめんじゃつまんないんで
今年は現金を渡して、好きなモン食って来てもらうことに
んで、プラスでケーキでも買おうと思い
有楽町のアンジェリーナか東京駅のECHIRE か
迷った結果、俺も食ったことない、ECHIRE さんに決定!

お目当てのガトーエシレは売り切れてたんで
残念ながら、こちらのミゼラブルを☆

IMG_4095

コレ、1つ¥700 なり
それを3つ買って、¥2,100なり
そこら辺のケーキ屋でホールケーキ買うより高いなり(笑)

うちの両親はB 級グルメなんで、1個¥700もするケーキは
絶対に買わないから、こういう時じゃないとね(笑)

帰宅したのが遅かったんで
実食は、明日のお楽しみ♪

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Shopping | Cafe・Sweets

June 19, 2015

1人ボルダリング

6月19日 /

給料日の金曜日、いわゆる花金な今日
酒を飲まない俺には、花金とか関係ないんだけど
ちょろっと残業した後、1人で向かったのは
品川のボルダリングジム♪

なかなか周りで一緒にボルダリングへ行く人がいなくて
行く機会が減ってるんで、これからは気が向いたら
エクササイズがてら1人でも行こうと思い
本日はお1人様ボルダリング

3

なんかウォールにペイントがされてオシャレになってた!

そんな訳で、1人で黙々とやれば
1時間もしたら腕パンパンだと見込んで
いつものフリータイムではなく、1時間のみで申込み☆

難易度は下から3番目の茶色と、4番目の赤を中心に
茶色はほぼどのパターンも取れるんだけど
赤は取れたり取れなかったり…

なかなか成長が見られませんが
今後も定期的にボルダリングは続けたいと思います♪

で、品川駅でちょっと遅めの晩飯!

4

なんか餃子が食いたくて、大阪王将があったんで
お1人様で餃子2人前と天津飯を♪

大阪王将って初めて入ったんだけど
餃子はそこそこ旨いね!
宇都宮の餃子の方が好きだけど、これはこれで旨い☆

と、1人モリモリと餃子を食ってる最中に
ふと周りを見たら、みんなビールを飲んでる
もちろん俺はビールは飲まないんで
定食屋に入る感覚で飯を食いに来たんだけど
俺の方がマイノリティーだったんですね!?(笑)

それに気付いてからは、周りの視線が
「なんでこの人、餃子食べてるのにビール飲まないの?」
的な視線に感じてきましたが、そんなの気にせず
餃子と天津飯に黙々と食らいつき、サクッと帰宅

いやぁ、久し振りのボルダリング
心地よい疲れを感じながら、電車に揺られウトウトしながら
わたくしの花金の夜は更けていくのでありました

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アウトドア・スポーツ・自然・空 & 癒し系 

June 18, 2015

らーめん・舎鈴(丸の内)

6月18日

本日、東京大学にて、とある業界の
技術情報交換会というものに参加して来ました

うちの会社からも、先輩が講師として発表したんだけど
今後俺もそういう発表会で講師として発表することになるらしく
業界の技術者の人達とか、大学の先生とかの前で発表とか
かなりハードル高いんですけど…(苦笑)

まぁそれはいいとして、その発表会に行く前に
先輩と昼飯を食って行くことになったんだけど
なんか先輩、中華料理屋を探してて、そこでらーめんでも
って流れになりそうな予感…

そこで、それよりはまだマシだろうと思い
大手町のiiyoっていうビルの中に入ってる
六厘舎系列の、舎鈴ってお店へ誘導(笑)

別に舎鈴へ行きたかった訳じゃないんだけど
よく分かんない中華料理でらーめん食うくらいなら
まだ舎鈴の方がと思いましてね(笑)

BlogPaint

【らーめん 舎鈴 丸の内店 ★★★☆☆】
住  所 :千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビル iiyo!! B1F
                        (大手町駅から徒歩3分)
電  話 :03-6269-9567
  席  :カウンター9席、テーブル20席
時  間 :月〜土11:00〜23:00 日祝11:00〜16:30
その他 :無休、
メニュー:つけめん¥630、赤辛つけめん¥730
      得製つけめん¥860、昔ながらの中華そば¥490
      ワンタンメン¥650、豚玉中華そば¥690
      魚粉・のり・赤辛・メンマ・味玉 各¥100、ライス¥120
      豚ほぐし¥180、チャーシュー¥200 他
H   P:舎鈴のHP

って事で、六厘舎系列のお店の様で
つけ麺は味が想像できたんで
昔ながらの中華そばにしてみました♪

ってか、券売機の値段見たら¥490になっててビックリ!
都心でらーめん一杯¥490って、ないよね〜!?

これはサラリーマンの街、大手町では嬉しい発見!
って、そんな毎日らーめんばっか食うわけいかないけど(苦笑)

舎鈴(大手町)

そんな訳で、中華そば♪

うん、これかなりコスパは高いんじゃないでしょうか!?
HPとかみると、つけめんのことしか詳細は書かれてないけど
この中華そば、パンチはないけど普通に旨いです☆
これが¥700とかだったら別にって感じだけど
¥490なら全然ありです!

たまにはいいかなぁって感じのお店だね!
でも、昼時はめっちゃ混んでたけどね…

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん | 仕事・職場

June 14, 2015

映画・イニシエーションラブ

6月14日 /

本日、上大岡のTOHOシネマズで
イニシエーションラブを見て来ました☆

これは、以前原作を読んでたんで
原作のあの内容を映画でどうやって再現するんだろう
っていうのが気になって、見てみたかったんだけど
一方で、主演が前田あっちゃんなんで
演技的に大丈夫なのかい?っていう不安から
あんま見たくないなぁって気持ちもあり
悩んでたんだけど、やっぱどう実写化するかが気になり
毎月14日は、映画が¥1,100なんで
見に行って来ちゃいました!

※この先、ネタバレあるんで、ご注意下さい

bg

そんな訳で、主演が松田翔太と前田敦子

で、原作の内容をどう実写化するか気になったっていうのは
この原作、主人公のマユ(映画では前田敦子が演じる)が
鈴木夕樹(映画では森田甘露が演じる)と
鈴木辰也(映画では松田翔太が演じる)という2人の男性に
二股をかけてましたっていう話なんだけど
マユがこの鈴木夕樹と鈴木辰也の両方に
「たっくん」というあだ名を付けてたんで
顔が見えない小説では、最後の最後までこの2人が
同一人物であるかの様にミスリードし
最後に、実はこの2人の「たっくん」が別人だったんだよ
というオチを持って来て、読者を欺くという流れ

なので、映画だともちろん映像だから
この2人の「たっくん」を同一人物だとミスリード出来ないんで
原作で使ったこのトリックをどうするのかなぁと思った訳です

で、実際に見てみたら、やっぱ映画では原作のトリックは使えず
時制のトリックでオチにつなげたって感じかな
そういう意味では、原作とはちょっと違うオチですね

とりあえずここまででも十分ネタバレなんだけど
この先は是非劇場で!?(笑)

って事で、個人的な感想としては
やっぱあっちゃんの演技ひどかったわ〜…(苦笑)
木村文乃の演技が上手なのもあって
あっちゃんの演技の下手さが際立った映画でした…
最初のうちは、演技力が気になっちゃって
「マユ」ではなく、「前田敦子」としてしか見れず
映画の世界に入り込めなかったし…(苦笑)

その部分のキャストが変われば
もう少し違った印象になったかもしれないと思ったのは
きっと俺だけではないはず…(笑)

まぁでも、どう実写化するかが気になってたから見た訳で
その点から言えば、見て良かったかな♪

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Movies & Books 

June 13, 2015

ツンデレ店員のお店

6月13日

本日、ホサカシの希望により、中華街でディナーを♪

でも、その前にYoshi 君と打ちっ放しへ!
場所は片倉町にある、やまゆりゴルフセンター
駅から近くて、広さも150ヤード位あるって感じだったんで
とりあえず行ってみようってことになり
初めてのご来場となります(笑)

あまり綺麗な感じではなかったけど
最低限の設備は整ってる感じかな

IMG_4065

まぁ初心者なんで、偉そうなことは言えませんが
練習するだけだし、別に綺麗・汚いはそんな関係ないかな

で、先月の実践で、やっぱユーティリティーと
5番の練習も必要だなと感じたため
本日は、ユーティリティーと5番も持参し
ドライバー・ユーティリティー・5番・7番・ピッチングの練習を♪

ひろちゅんや前の会社の同期の子に教えてもらい
実践で多少経験を積んだことも影響してるのか
何も知らずに適当に打ってた頃と比べても
格段に精度は上がってきておりますが
あんま練習したことないユーティリティーは
やっぱなかなか難しいねぇ(苦笑)

今日は計120球、なかなか満足のいく練習が出来ました!
次回の実践は来月の25日となっておりますので
また打ちっ放しに行きたいと思います☆

IMG_4069

で、ディナーは中華街にある横浜大飯店さん

Yoshi 君と俺は、打ちっ放しから直で中華街へ
ひろちゅんとホサカシとは、中華街で合流し
横浜大飯店さんへ!

最初ホサカシから提案された時は気付かなかったけど
実際に今日来てみて、以前から見たことあるお店で
中華街大通り沿いで、善隣門の角地という好立地の為か
観光客で賑わってるお店

そして、お店の外壁にデカデカと
「食べログ ランキング1位」と書かれた横断幕が張られ
個人的には入らないタイプのお店(笑)

今回は、ここのオーダー式食べ放題がお目当て☆

IMG_4071

オーダー式なんで、店員さんを呼んでオーダーし
オーダーしたモノが席に運ばれる形式だったんだけど
ここで、ツンデレの店員さん登場!!

店内には中国人の店員さんと日本人の店員さんがおり
うちらが最初に声を掛けた店員さんは日本人の
しかもそこそこ年齢のいった、サラリーマンで例えるなら
部長クラス以上な雰囲気(笑)

その店員さんの接客が雑でびっくり(苦笑)

お店のルールとして、オーダーする時は
料理名ではなくて、各料理名の横にふられている
番号で注文するスタイルですとの説明はあったものの
やっぱ料理名みながら、何を注文しようか話してるんで
ついつい料理名でオーダーしちゃったりしたんだけど
その、部長クラス以上な雰囲気の店員さん
我々の注文を遮り、機械的に「番号で注文して下さい」と…

IMG_4072

そして、北京ダックの1人前の量が分からなかったんで
「北京ダックって、1人前どれ位ですか?」と聞いたら
これまた機械的に「写真の通りです」とのご回答…
「全ての料理が写真の通りです」との付け加えも(苦笑)

いやぁ、接客業なんだから、もうちょい愛想とかないのかね?
こんなんじゃ、地方からわざわざ来てくれた人達に
「横浜の中華街の接客、ないわ〜」って思われちゃうじゃん!?
なんかそういうのって、もったいないよねぇ…

そんな訳で、「接客が雑だよねぇ」とか話してたら
ひろちゅんがセルフサービスのお茶を取りに行った時に
例の店員さんに、「お腹いっぱいになりましたか?」
とか声掛けられたらしく、「なに?ツンデレ??」
ツンデレだとしたら、ツンの意味はなに??
と不思議な気持ちになりながらも、とりあえず満腹に

IMG_4073

そしてデザート♪

とりあえず、セルフで取る方式のデザートは全部取り
さすがに全部は食えなかったけど
8種類11個をたいらげまして、さすがに食い過ぎ…

今週はかなり甘いモン食ってるし
最近腹回りヤバいんで、ちょっと明日から節制しよう!
うん、マジで…

って事で、横浜大飯店さんのオーダー式食べ放題
2回目はないかなぁ、味もそうだけど接客もね(笑)

わたくしもすっかり大人になりまして
多少高くても、いいモノを適量食う方がイイネ☆
量より質ってヤツですね!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Golf | グルメ

June 10, 2015

らーめん・萬珍軒(名古屋)

6月10日 (岐阜)

本日は、朝9時〜夕方18時までみっちり会議
いやぁ、日本人の会議って本当みっちりだよねぇ
これは欧米人にとっては馴染めないかもね(苦笑)

欧米人はランチをまたぐ会議でも
会議室でサンドイッチとか食べながら
日本よりゆったりした環境とスケジュールだもんね

って事で、話の内容が分からな過ぎて
午後はかなり眠くなりましたが、さすがに眠る訳にいかず
ガムを噛みながらなんとか耐えました(笑)

お客さん側でも、中途で最近入社した人が
俺と同じく勉強の為に同席してたんだけど
メモも取ってなかったし、午後は結構オチてたし
ちょっと笑いそうになっちゃったけど
その姿を見て、気持ちを引き締めました(笑)

んで、長かった2日間の会議が終わって
客先を出てから、俺は東京へ戻るべく名古屋駅へ
先輩とマイケルは、明日は別のお客さん回りがあるんで
岐阜にもう1泊するべく、岐阜駅へ

客先の最寄駅で別れまして、ようやく自由行動(笑)

萬珍軒 1

で、名古屋では、同期入社の2人と合流し
久し振りの再会がてら軽く飯を♪

1人は新卒で入った同期で、4月中は一緒に本店で研修を
5月から配属先の名古屋支店へと旅立って行った子で
もう1人は名古屋の現地採用で、最初の数日は
一緒に本店で研修を受けた、中途の30歳の子

なかなか仕事での絡みもなさそうだし
こういう時じゃないと会えなそうなんで
お2人に時間を作ってもらい、らーめんを♪

連れてってもらったのは、萬珍軒ってお店で
名前だけ聞いたら、俺はまず入らない感じ(笑)

【らーめん 萬珍軒 ★★★☆☆】
住  所 :愛知県名古屋市中村区太閤通4-38
                 (中村区役所駅から徒歩3分)
電  話 :052-481-8824
  席  :多数
時  間 :17:30-2:30 (L.O. 2:00)
その他 :休・日、第3月、 有(店舗隣接14台)
メニュー:玉子とじラーメン¥700
      もやし麺・五目麺・天津麺・ワンタン麺 各¥820
      玉子とじ担担麺・叉焼麺 各¥850
      ネギ・のり 各¥50、替玉¥130、ライス(小)¥170
      ライス(中)¥240、ライス(大)¥300
      玉子とじスープ¥580 他
H   P:萬珍軒のHP

萬珍軒 2

ここは、中途の同期がお薦めの、玉子とじらーめんのお店
ってか、中華料理屋って感じかな☆

らーめん以外のメニューもいっぱいあって
純らーめん屋の様に、食ったらすぐ出るって感じではなく
ちょっと飲み屋的な使い方も出来る感じっぽい

って事で、お薦めの玉子とじらーめん
以前、なんかのテレビで見たことあって
名前は聞いたことあったんだけど
実際に食べるのは初めてです♪

醤油ベースに名古屋コーチンや豚骨から取った出汁
ほのかに背脂の味がし、玉子とじと相まって
なかなか美味しいらーめんだね!
イメージとしては、もっと玉子とじ感があるのかと思ってたけど
そこまで玉子玉子してなくて、そこは物足りなかった点かなぁ

でも、名古屋の中途の同期とはらーめんの話も合ったし
野球やスノーボードなど、趣味も似てるんで
そういう意味では、らーめん屋のチョイスも
ハズレないだろうなと信頼してたんで、旨かったっす☆

IMG_4059

で、それぞれらーめん食って、チャーハンをシェアしながら
新幹線の時間まで、しばしお互いの近況報告を!

新卒の子はまだまだ一から勉強中って感じみたいだけど
我々中途は、やっぱり客先へ出てのOJT って感じだね!

名古屋支店は、本店よりも人数が少ないし
中途の子は、名古屋支店の知多出張所配属なんで
更に人数が少なくて、もう毎日現場のお客さん回りみたいだね

って事で、今日は同期と色々と情報交換が出来て
刺激にもなったし、励みにもなったんで
やっぱ中途でも同期がいたってことはラッキーだね♪

本店の同期も含め、今後もお互いに助け合いながら
いい関係を築いていきたいと思います!!

いやぁ、今日が金曜だったら、名古屋泊にして
もっとゆっくり語り合えたのになぁ(笑)
まぁ、きっと今後そういう機会も出てくるでしょう!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん | 仕事・職場

June 09, 2015

飛騨牛一頭買いのお店

6月9日 / (岐阜)

本日、朝10時〜夕方18時まで
客先の会議室でみっちり会議を行いまして
俺はメモを取ってるだけだったんだけど
なかなかヘビーな会議内容でぐったり(苦笑)

メモを取るのはいいんだけど、内容が分からな過ぎて
それはそれで疲れるモンですね(笑)

IMG_4055

で、予定通り、会議後はお客さんと会食

岐阜駅にある、馬喰一代というお店で
飛騨牛一頭買いの焼肉屋さんです
銀座にもお店があるみたいだね!

肉の写真は撮ってないんだけど、なかなか旨かったわ♪

最初は先輩が料理を選んで注文しちゃったんだけど
途中で何か追加してくれと頼まれたんで
こっそり結構高いお肉を注文したりしちゃいました(笑)

まぁ、俺酒飲まないし、そんくらいの楽しみあってもいいっしょ!

そんな訳で、今日もデザートを食べまして
お腹いっぱいになったんで、らーめんへ行くゆとりはなく
おとなしくホテルへ戻り、明日の会議に備えます(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ 

June 08, 2015

らーめん・麺や 六三六(岐阜)

6月8日 /

先週の木曜に上司から「来週の月曜から岐阜行ける?」
と、聞かれまして、急遽今日から2泊で岐阜に出張です!

岐阜出張が決まったのはいいんだけど
何の案件で、どんな出張かを聞かされたのが金曜
その為の書類等を渡されたのも金曜なんだけど
かなりのボリュームの英文の資料が…
3年位前から動いてる案件の様で、どさっと資料を渡され
「ちょっと目を通しといて!」って、そんなムチャ振り、あり!?
どうやら顧客とかなりヘビーな内容の打合せの様です(苦笑)

まぁ、今回は先輩の同行とアメリカから来るメーカー担当者のアテンド
これが俺のメインの出張目的なんで、勉強って感じです(笑)

そんな訳で本日、まずは羽田空港へ行きまして
メーカー担当者のマイケルさんと合流し
新幹線で名古屋を経由し、岐阜へ

IMG_4047

岐阜駅、初めて降り立ったけど、名古屋から近いんだね!
でも、残念ながら何もなさそうな感じです(苦笑)

一応、岐阜出身のAkina ちゃんから
事前にらーめん屋情報を仕入れてたんだけど
先輩とマイケルさんいるし、単独行動は無理かなぁ…

なんて思いつつ、今回の出張のホテルにチェックイン☆

出張中のホテル暮らしは、意外に嫌いじゃないんです!
…が、喫煙室しか取れず、部屋はややタバコ臭かったんで
空気清浄機とファブリーズを(笑)

IMG_4048

ちなみに部屋は、わざわざ載せるまでもない普通な感じ(笑)

そんで、チェックインしてすぐ飯を食いに3人で駅の方へ
俺の考え方は、“地方へ行ったらその土地のモノを食べる”
でも、今回はアメリカ在住のドイツ人、マイケルさんが一緒で
どうやらシーフード系は食べれないみたなんで
先輩が事前に調べてたイタリアンへ…

岐阜でイタリアンかぁ…と思いつつも、仕事なんでね(苦笑)

IMG_4049

はい、これは何かと言うと、桃のモンブラン
しかも全然旨くない…

当初先輩が調べてくれてたイタリアンは
月曜定休って事で本日お休み、どうしようかと考えた挙句
雨も降ってたんで、先輩の下した決断は…

「駅前にPRONTO あったから、そこにしよっか!」

「え?岐阜まで来てPRONTO!?」
とは言わなかったけど、全く予想してなかったんで
素直な僕は、すぐに「Yes」とは言えず
しばらく固まってしまいました…(苦笑)

って事で、とりあえずPRONTO へ行った訳だけど
明日の夜はお客さんとの会食の予定になってたし
今日しからーめん行くチャンスがないと思い
PRONTO へは一緒に行ったけど、軽くつまむ程度にして
解散後に1人でらーめん行く事に決定!!

麺や六三六 1

そんな訳で、マイケルさんはお酒を飲まず
無類の甘党という事で、PRONTO でもデザートを(笑)
それが先程の、桃のモンブランな訳です…

まぁ、PRONTO のデザートの味は置いといて
酒を飲まず甘党ってところは、俺と合うんで
その話で盛り上がりました☆

【らーめん 麺や六三六 ★★☆☆☆】
住  所 :岐阜県岐阜市神田町9-11-3
                 (岐阜駅から徒歩2分)
電  話 :058-262-1636
  席  :カウンター12席
時  間 :11:00-22:00
その他 :不定休、 無(近くにコイン 有)
メニュー:六三六らーめん・にぼ塩らーめん 各¥720
      味玉らーめん¥820、チャーシューらーめん¥920
      つけ麺¥750、味噌にぼしらーめん¥810
      特製六三六らーめん¥910、つけ麺小盛¥700
      特製つけ麺¥910、にぼし冷麺¥820(4月〜10月)
      銀シャリ・麺大盛・いかラー 各¥100
      豚ほぐし¥150、玉子かけごはん¥250 他
H   P:麺や六三六のHP

で、肝心のらーめんですが
今回行った、この麺や六三六さんは、煮干系のお店で
本店は大阪にあるようです

で、お店には下記の様なポップが貼られてました!

日本の美味しい煮干しと北海道産の昆布でだしを取り
14時間豚骨を煮込み、別鍋で5時間鶏ガラを煮出し
その2つを合わせて野菜を入れ、更に5時間煮込んだ

〜中略〜

化学調味料を一切使用せず
背油や魚油をほとんど使用せず作り上げたスープのとろみは
全て野菜のとろみです

という様なことが書かれておりまして
HPを見ても、ニボシストのわたくしの心をくすぐる

「にぼしは日本のこころ 本にぼし専門店」

なんてキャッチフレーズが謳われており
これは期待が高まりますね!!

麺や六三六 2

って事で、夜21時を過ぎてましたが
めったに来ることのない岐阜なんで
今日は大目に見ることにしまして
六三六らーめんをいただきます♪

うん、スープはたしかにとろみがあり濃厚な感じ
煮干感は、正直全然薄いかなぁ
いい意味では、飲みやすいスープって感じだけど
わたくし、ニボシストを自負しております故
もっとガツンと来て欲しかったなぁ(笑)

お店のポップにも書かれてた通り
野菜の出汁が結構しっかり出てて
煮干しって言うより、野菜の方が強いスープかなぁ

って事で、煮干しって観点から評価しちゃうと★2つ
都内の煮干し系のお店と比べちゃうと、なかなかね(笑)

まぁ、今日に関して言えば、PRONTO では終われなかったんで
らーめんを食えたってことだけでもOKかな☆

そう言えば、Akina ちゃんからのサイド情報で
岐阜には、金津園っていう有名なゾープランド街があり
岐阜駅からも徒歩ですぐの様ですが
行きませんよ〜(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事・職場 | らーめん
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード