September 2015

September 26, 2015

7泊8日の旅 〜完〜

9月26日 (西表島)

チェックアウトの朝、言ったらキリがないけど
本当名残惜しいなぁ…
帰りたくないなぁ…(苦笑)

まぁ、俺の場合は、仲間達と遊ぶことや
こうやって旅行することを糧に仕事してるとこあるんで
完全に旅行貧乏で、金が一向に貯まんないんだけど
また次の旅行へ向けて、仕事頑張りますかなぁ

IMG_5952

そんな訳で、朝はヘルシーに、野菜ジュースと野菜
昨日の夜、食べ過ぎたからね(苦笑)

で、昨日から遠くで発生した台風の影響で
石垣島⇔西表島(上原港)のフェリーが欠航してて
今日もダメっぽかったんで、大原港へ

リゾナーレさんから大原港までは、送迎バスで約1時間
滞在中は、上原港よりも先へは行かなかったんで
考えようによっては、大原港まで行けてラッキー☆

IMG_5957

出発までに時間があったんで、リゾナーレの目の前のビーチで
思い出に浸りながら写真を撮ったり撮られたり(笑)

今回お世話になった星野リゾート リゾナーレ西表島さん
宿泊費は、なかなかお高くはあるんだけど
色々とサービス面なんかも考えたら、コスパはいいと思う☆
もちろん民宿に泊まるスタイルの旅も好きだけど
リゾート地だと、リゾートホテルに泊まるのもいいよね♪

IMG_5961

せっかくなんで、昨日買ったA PICTURE BOOKのTシャツ着て
砂浜でのんびりして、余韻に浸ります♪

この1枚、なんか気に入ってます☆
って事で、お後がよろしいようなので
ホテルを出発し大原港へ

大原港は、上原港よりも少し栄えてる感じで
お土産屋がちょっとだけありました

IMG_5966

こちらは、仲間川があるんで、仲間川クルーズとか
滝を見に行くトレッキングとかもあるみたいだね!

今度来る時は、大原港のエリアへも足を伸ばしてみよう!
きっとまた新しい西表島の楽しさを発見出来るはず☆

って事で、フェリーで石垣島へ戻りまして
少しお土産見たりして、タクシーで空港へ

IMG_5968

石垣島市街で昼飯を食う時間なかったんで
仕方なく、空港内で八重山そばを食って、東京へ(笑)

あ〜、楽しい旅行だった♪

では、余韻冷めやらぬ中
早くも、今回の沖縄trip の費用内訳を…

7泊8日
航空券:¥70,950
宿泊:¥91,600
観光:¥42,230
飲食:¥46,350
カフェ:¥2,430
お土産:¥18,504
レンタカー&ガソリン:¥8,500
交通費:¥9,940
交通費:¥670 (自宅⇔羽田空港)
その他:¥20,750
合計:¥311,924

いやぁ、そりゃ金が貯まんない訳だ…(苦笑)
次の旅行は、年末年始、それまで少しセーブだな…


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅・観光 日本 | アウトドア・スポーツ・自然・空 & 癒し系

September 25, 2015

電動アシスト付チャリでGo!GO!

9月25日 (西表島)

ダイビングから宿へ戻り、まずは昼飯を食うべく
リゾナーレで電動アシスト付のチャリを借りて
パーラー美々へ向かいます♪

IMG_5807

パーラー美々では、マンゴージュースと八重山そばを
と思って、13時過ぎに到着するも、クローズ…

え〜!!
と思って、ガラス張りの店内を覗いていると
中から店員さんが出て来てくれまして
明日、子供の運動会があり、今日はこれから準備のため
早仕舞いをされたとのこと…
ん〜、タイミングが悪かったかぁ…

IMG_5803

IMG_5808

仕方なく、ランチは西表島初日に行った
港の目の前の、デンサー食堂さんへ

いやでも、天気もいいし、めっちゃサイクリング日和♪
電動アシストも付いてるんで、坂道も快適だし、いいね〜☆

西表島は広いんで、チャリで一周とかは無理だけど
ってか、そもそも島内、道路が通ってるのは
島の半分位なんで、一周すること自体無理なんだけど
さすがに上原港から大原港までチャリで行くのはしんどい…
そして、電動アシスト付チャリの、電動は4時間が限界

そんな訳で、遠出はせずに、宿から上原港の間で
サイクリングを楽しむことに♪

IMG_5814

って事なんで、デンサー食堂で昼飯を食って
昨日夕飯を食った、くくるくみさんの外観写真を

夜は本当に真っ暗なんで、写真が撮れなくてね…(苦笑)
こんな感じのオシャレな佇まいのお店でした♪

ランチ後、サイクリングで少し運動をし
A PICTURE BOOK さんでTシャツを購入

“図鑑を着る”をコンセプトに、西表島の生き物を紹介した
可愛くてオシャレなTシャツや小物を制作販売している
A PICTURE BOOKさん☆

西表島の記念に、またボルダリングで着ても
オシャレそうだったんで、1枚買ってみました♪

IMG_5819

で、最後に寄ったのは、しばし休憩すべく
オシャレカフェの、なかゆくいさん

「なかゆくい」とは、沖縄の言葉で「ひとやすみ」という意味だそう
まさに、カフェでのんびりひとやすみって気分だったんで
ぴったりのお店だね!?(笑)

店内はこじんまりしてて、店員さんが地元のお客さんと
おしゃべりをしながら、コーヒーをいれてたり
ゆる〜い感じの雰囲気が伝わってきます♪

IMG_5822

で、バルコニー席もあり、海に面したその席は
鳩間島やバラス島が見渡せ、絶景です♪

こんなロケーションのカフェを持てて
のんびりスローライフなんて、まさに理想だね!

実際には、観光客の来ない時期なんかは
カフェだけじゃ食っていけないのかもしれないけど…

さて、わたくし、自家製ジンジャーエールとチーズケーキを

IMG_5824

個人的な考えだけど、カフェって味よりも雰囲気重視で
いかに落ち着けて、のんびり出来る空間を演出出来るか
だと思うんで、ケーキの味とかは、そこそこでいいんだよねぇ

美味しいケーキを食べたければ、どこぞのパティシエの店とか
1個¥1,000近くするようなケーキとか食えばいいんであって
そういうケーキ屋さんで得られない、空間を提供することに
オシャレカフェの存在価値があると思う訳なんだけど

今度は逆に、居心地が良過ぎて、回転率が悪くなっても
それはそれで、経営的には上手くいかない訳で
カフェの経営は難しいなぁと、そんなとりとめもないことを
ぼんやりと考えながら、なかゆくいさんでひとやすみ♪

IMG_5837

って事で、宿に戻り、西表島で見る最後の夕陽を♪

早いモンで、那覇からスタートした今回の沖縄トリップ
今日がいよいよ最終日…
今回は、7泊8日という、今までにない長期ステイ☆
でも、enoughということはなく、まだまだ居れる!!

あぁ、帰りたくないな〜(笑)
なんか離島に移住する人達の気持ちがめっちゃ分かる(笑)

そんなことを言ってても仕方ないんで
明日ちゃんと帰る訳ですが、最後の晩餐は
リゾナーレさんのビュッフェディナーを
Marimo氏の誕生日ディナーも兼ねて☆

IMG_5843

IMG_5845

地のモノを始め、全60品のビュッフェで
中でも、ヤギのしゃぶしゃぶや、イノシシのチャンプル
ガザミのスープなど、オリジナリティーに溢れる品揃え♪

そしてメインは、写真のアグー豚ちゃんです☆
目の前で切ってくれて、好きなだけお代わり出来ます!
まぁわたくしは、1回1枚にして、何度もお代わりしましたが(笑)

そんな訳で、最後の晩餐を美味しく頂きまして
部屋へ戻る途中にイモリ?ヤモリ?君と出会いまして
最終日の夜は更けていくのでありました

IMG_5852

この滞在中、台風の被害を受けることなく
ってか、ずっと晴天で、思いっきり満喫出来ました☆

特に西表島で23日に行った、バラス島・シュノーケリング
それに川遊びが、一番楽しかったかな〜♪
天気が良かったことも大きいけど
海も山も遊べる西表島、また来たいね!

まだまだ行ってみたい離島はたくさんあるんで
1年に1離島を目標にしたいと思います☆

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅・観光 日本 | Cafe・Sweets

西表島の海でダイビング♪

9月25日 (西表島)

なんか、台風が発生してて、日曜か月曜辺りに
この辺りを通過する予報になってるみたいだけど
今日も晴れまして、この旅中ずっと晴れ!
台風が多い9月に、こんなラッキーなことがあるとは
やっぱ俺、持ってるな〜♪

IMG_5802

そんな訳で、3日連続の黒糖フレンチトーストでお目覚め♪
ビュッフェだからね、食べなきゃ損しちゃうんでね!

って事で、この旅の集大成的な今日
ダイビングで締めくくりたいと思います☆

今回お世話になるのは、ニコニコダイビング
ちょっと名前的に微妙な気がしたけど
一昨日バラス島ツアーでお世話になった
ブルーゼストのTaroさんに聞いたら
「名前の通り、本当にいつもニコニコしてるよ」と(笑)

すごく丁寧に説明してくれるショップだから
楽しいと思うよ〜とも言ってくれました!

IMG_5804

そんな訳で、台風の影響で多少波は荒いみたいだけど
予定通り、出発で〜す!!

今回は、俺がCカード取ってから初めてのダイビング
4日前に、石垣島でも潜ったけど、あれは体験で
本当浅い所にしか行かなかったんで
実質今日が、オープンウォーターダイバーとしての
デビュー戦となります!!

って、デビュー戦もなにも、誰と戦う訳じゃないんだけど…

ここからは、海の中の写真を一挙公開!

IMG_5812

IMG_5817

IMG_5820

IMG_5821

IMG_5826

IMG_5842

IMG_5875

IMG_5913

IMG_5939

やっぱ綺麗でしょ〜!?
こればっかりは、いくら文章でつらつらと書いても
伝えらんないんだよねぇ…(苦笑)
だから、せめて写真でなら、少しは伝わるかと思ってね♪

写真は、いっちゃんから借りたキャノンのコンデジと
わたくし自前のGoPro を駆使して撮ってます!

本当は、もう少しお金をかけて
光量が十分な照明器具も欲しいんだけど
年に1〜2回しか潜らないのに、そこまではちょっとね
ただでさえ旅行貧乏で、金が貯まんないのにね…(苦笑)

続きまして、マクロシリーズを☆

IMG_5924

IMG_5933

IMG_5949

個人的には、大物とか地形派なんだけど
Marimo 氏がマクロ派なもんで
エビとかカニとかを探すのが好きみたいです(笑)

上の3枚の写真、分かるかな?
1番上は、比較的分かりやすい、正面にいるエビちゃん♪

2番目の写真は、正面やや上にいるんだけど
ボディーが透明な、これまたエビちゃん♪

1番下は、ちょっと分かりづらいけど
正面ど真ん中にいる、やっぱりボディーが透明なエビちゃん♪
先端が紫のイソギンチャクに合わせて擬態っぽい事してます

IMG_5881

最後は、海ヘビちゃん!

分かる、この白と黒のシマシマのヤツ
普通に猛毒があるらしいんだけど、ダイビング中に
結構頻繁に見かけて、普通にニョロニョロ泳いでます

こちらから攻撃的なことをしなければ問題ないみたいだけど
ちょっとビビったわ〜(笑)

って事で、本日のダイビングも楽しかった〜♪
願わくば、地形が楽しいポイントか
大物が見れるポイントへ行きたかったけど

潜った2ポイント共、同じような感じの
珊瑚にニモにその他小魚いっぱい的ポイントで
事前にリクエスト出しとけば良かったかな〜と
ちょっと反省しつつも、楽しかったからよしとしよう☆

IMG_5962

ダイビングは、午前中で終了なんで
午後は、一旦宿に戻って、チャリ借りて
西表島をサイクリングしてみました♪

続きは後半で!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アウトドア・スポーツ・自然・空 & 癒し系 

September 24, 2015

鳩間島へ行ってみた♪

9月24日 (鳩間島)

本日も、リゾナーレの朝食ビュッフェで
黒糖フレンチトーストを頂きます♪
昨日は1個にしたんだけど、今日は2個☆

IMG_5772

で、おかげさまで今日も晴れましたんで
1日フリーにしておいた今日は、西表島を離れ
すぐ近くの鳩間島へ行ってみることにしました!

西表島の上原港よりフェリーで約10分
船酔いの心配をする間もなく到着です!

IMG_5626

IMG_5627

鳩間島に着きまして、まずは港で島の地図を見て
今日1日のスケジュールを決めます!

鳩間島は、西表島よりも全然田舎で
お店も少ないし、昼飯食える場所も限られてます

広さ的にも、1日あれば全然歩いても1周出来ちゃう位なんで
うちらは、チャリを借りて、まずはグルッと1周してみることに☆

IMG_5628

それにしても、港の時点でこれだけ綺麗って
本当、ヤバいよね〜!!
やっぱり石垣島よりも、少し離れた離島の方が
透明度は高いね!石垣島も十分綺麗だけど(笑)

IMG_5637

って事で、鳩間島サイクリング、スタート!!

鳩間島には、主要なビーチが5ヶ所あるってことで
まずは1周しながら、各ビーチに立ち寄り
一番良さげなところでシュノーケリングをする作戦♪

IMG_5632

道中、沖縄っぽい平屋を眺めたり
ってか、港の周辺にしか集落がないんで
一旦集落を離れて、島を周り始めちゃうと
これ道あってんの?って心配になる様な、草むらを抜けたり
ほぼ平坦な道のりなんだけど、舗装なんてしてないから
なかなか探検感あって面白いかも☆

IMG_5680

ビーチへの入口は、こんな感じになってるところが多く
これも、南国感を感じさせてくれるよね〜!

ビーチ自体は、ビーチと呼べるような立派な感じではなく
小さな砂浜があって、2〜3家族用って感じのサイズ

由比ガ浜とかみたいに大勢の海水浴客が来る訳ではなく
人も少なく、のんびり出来る島なんで
ビーチが小さいからと言って、特段問題ないみたいだね(笑)

IMG_5646

そんな訳なんで、岩場に登って写真を撮ったり
遠浅な海に少し入って見て、シュノーケリングポイント探したり
のんびりチャリで島を1周して、約1時間半

港に戻って来て、ランチタイムな時間になったんで
島内に2〜3ヶ所しかないらしい、食事が出来るお店の内の1つ
「あだなし」さんで、涼みがてらランチを♪

IMG_5691

IMG_5692

タコライスと八重山そばで小腹を満たします♪

このあだなしさん、宿もやってるみたいで
リゾートバイト的なチャラそうなお兄ちゃん達が
店員をやってまして、ギャルっぽいお客さんもいて
ここだけ切り取ると、なんか鳩間島感全くない(苦笑)

IMG_5689

IMG_5685

で、午後は屋良浜というビーチでシュノーケリングを♪

午前中グルッと周った結果、この屋良浜が
一番広かったのと、シュノーケリングやってた人に聞いたら
珊瑚とか多くて魚もいっぱいいましたよ!と教えてくれたんで
早速準備をして、Let's シュノーケリング!!

IMG_5700

IMG_5702

IMG_5703

確かに、魚いっぱいいたし、珊瑚も綺麗だったわ〜♪

ニモの棲家を発見して、ニモだらけ(笑)
あまりに多過ぎて、ちょっとニモ酔い…(苦笑)

でも、やっぱ綺麗で、何時間でもシュノーケリング出来るね!
潮の流れも全然なかったんで、流されちゃう感じもないし
遠浅ではあるんだけど、ちょっと沖に出れば
そこそこの深さがあって、珊瑚もいっぱいでした♪

IMG_5704

そんな感じで、今日は朝から夕方まで
1日鳩間島で遊び、楽しい時間を過ごすことが出来ました☆
俺はやっぱり、何にもないのんびりした離島が好きだな〜♪

まだまだ行ってない離島がいっぱいあるから
これからも、年に1回ペースで開拓したいね☆

って事で、最後に鳩間島で格好つけてる写真を1枚(笑)

IMG_5731

夕方、西表島に戻りまして、今日も夕陽を見てから晩飯へ
夕陽までの時間、プールサイドでトロピカルなジュース飲んだり
ロビーに置かれたフリーちんすこう食ったりしてたんだけど
そう言えば、喜多嶋舞って言う女優さんが
23日〜リゾナーレに泊まってて
エレベーターやロビーでちょいちょい会う

俺は顔とか知らなかったんで気付かなかったんだけど
Marimo 氏は、羽田からの飛行機内から一緒だったらしく
しきりに、すごい綺麗だと羨望のまなざしを向けておられました
確かに綺麗だったけどね〜!
ってか、一緒にいた娘さんなのかな?
本当にお人形さんみたいで、めっちゃ可愛かった(笑)

ネットで調べたら、ちょっと前に元光ゲンジの
大沢なんとかさんと、子供のDNAの件で騒いでた人だ!?

IMG_5778

IMG_5786

IMG_5780

で、今日の夕陽は、結構雲が多く
昨日までに見れたのと比べるとイマイチだったけど
それでも沖縄の離島で見る夕陽は格別です!

さて、本日の夕飯は、くくるくみさん
居酒屋と言ったら失礼な感じの
ちょっとこじゃれたダイニングキッチン
宿も併設してる様で、宿泊客の人も食事に来てました!

IMG_5796

で、ゴーヤチャンプルや、アグー豚の餃子など
色々と食べたんだけど、画的に映える
石垣牛の握りの写真をご紹介し
本日はこの辺で失礼しようかと思います♪

明日は、ダイビング!
この旅の遊び納めですね☆

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅・観光 日本 | アウトドア・スポーツ・自然・空 & 癒し系

September 23, 2015

ブルーゼスト de キャニオニング

9月23日 (西表島)

って事で、川遊びを始める前に、他のツアー客とかぶらない様
最初はマングローブを探索し、ガザミがいないか探してみた
結局見付かんなかったけど、海の中から木が生えてるって
なんか面白いよね〜☆

IMG_0085

マングローブ散策を終え、いざ川へ!

何川だったか名前を聞くの忘れちゃったけど
5分程トレッキングした所に川が現れ
海よりも水温が低いんで、まずは水溜りで水温に慣れます

確かに冷たかったけど、気温も30℃とかなんで
最初だけ頑張れば全然いけます!

IMG_0092

で、川遊び=キャニオニング的な感じだったんだけど
岩場を歩いたり、川の流れに乗って下ったり
滝に打たれたり、滝壺に飛び込んだり
道具は一切使わずに、完全に自然と遊ぶ感じで
めちゃめちゃ楽しかったわ〜♪

では、その写真をまとめてどうぞ!(笑)

IMG_0131

IMG_0141

岩場を歩いてみたり、川の流れに身を任せてみたりな写真♪


IMG_0114

IMG_0115

IMG_0116

IMG_0125

最近、ボルダリングにハマってるんだけど
これはリアルロッククライミングみたいな感じで
断崖の窪みなどに足や指をかけて登って行き
最後は川に飛び込みます♪

下から見るよりも、上に立った方が高さを感じて
結構怖かったけど、ボルダリングの成果か
昔よりは高いところが苦手なのは克服されてました!(笑)

IMG_0101

そして、滝に打たれ…
ってか、この滝、そんな高さはなかったんだけど
水量が多かったからか、結構な勢いで
力入れとかないと、首もってかれます…(苦笑)

IMG_0096

で、これも川へ飛び込んでる1枚☆
普通に飛び込んでもつまんないんで
前宙をしながら飛び込んでみました♪
ちょっと写真じゃ分かりづらいけど…(笑)

そんな訳で、約1時間半程のキャニオンニング!
午前中のシュノーケリング&バラス島に続き
大満喫させて頂き、楽しい一日を過ごせました!

IMG_0142

最後に、展望台で綺麗な景色を眺め
本日のツアーは終了となりました♪

…、と思いきや!
Taroさんの粋な計らいで、一旦ホテルまで送ってもらい
シャワーを浴びてからまた迎えに来てくれて
夕陽が綺麗に見れる宇那利崎の展望台まで
車で連れてってくれました!

IMG_5581

あ、その前に、パーラー美々へ立ち寄ってくれ
マンゴージュースをゲット♪

濃厚でめっちゃうま〜い!!
こんなの毎日飲めたら幸せだね〜♪
色々と不便なことも多いと思うけど
沖縄の離島へ移住する人達の気持ちが分かる気がする

IMG_5590

IMG_5583

IMG_5612

で、夕陽ですが、これまためちゃめちゃ綺麗♪

沈む直前も綺麗だったけど、今日の夕陽は
沈んでからがまた綺麗だったわ〜(3枚目の写真)

いやぁ、本当に自然は不思議がいっぱいで
夕陽一つとっても、毎日違うから飽きることがないね〜

そんな訳で、今日は西表島の大自然を大満喫♪
1日中案内してくれたTaroさんのおかげで
すごくいい思い出が出来ました〜☆

西表島へ行く方は、是非ブルーゼストさんへ
詳しくはこちらから!

IMG_5614


BlogPaint

その後、本日の晩飯を予定していた
ってか、ここもTaroさんに教えてもらったんだけど
里主さんまで車で送ってくれて
本日のツアーは終了となりました!!

Taroさん、マジでありがとうございました!
1日中、これだけ遊ばせてくれて
あのツアー代じゃ安過ぎですよ〜(笑)
ほんと、楽しかったです☆

IMG_5618

IMG_5621

で、晩飯は、なかなか内地では食えない
イノシシのお刺身を頂いてみました♪

地元の言葉で、カマイって言うみたいなんだけど
そのカマイ(イノシシ)は、クセが全くなく
言われなきゃ分からないくらいで、美味しかったわ〜♪

最後はしっかりティラミスで締めまして
今日は相当濃い1日となり、楽しかったね〜♪

明日は、日帰りで鳩間島へ行ってみよう!
明後日はダイビングだし、なかなか盛りだくさんだな〜☆

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ | アウトドア・スポーツ・自然・空 & 癒し系

西表島のツアー会社、ブルーゼスト

9月23日 (西表島)

今日も晴れました!
今日は午前中、シュノーケリングとバラス島上陸ツアー☆

このバラス島は、去年のこの時期に、小浜島へ行った際に
台風の影響で実現できなかったんで
今回はリベンジも兼ねて、どうしても行きたかったんです♪

IMG_5774

んで、まずはリゾナーレさんの朝食ビュッフェ☆

小浜島のリゾナーレもそうだったけど
この朝食ビュッフェがなかなかレベル高くて楽しみなんです!

沖縄の郷土料理的なモノも揃ってて、果物も充実してるし
品数が多いのも嬉しいよね〜

IMG_5570

IMG_5572

で、なんと言ってもこの黒糖フレンチトーストが旨い!
その場でスタッフさんが焼いてくれてて
できたてを食べれるんで、2個でも3個でも食えちゃうけど
これから船に乗るし、自重して1個にしときましたが(苦笑)

そんな訳で、朝からリゾート気分を味わいながらの朝食で
身も心も満たされ、シュノーケリング&バラス島ツアーへ出発♪

ホテルのロビーへ、今回お世話になるツアー会社
ブルーゼストのTaroさんが迎えに来てくれ
港の目の前にあるブルーゼストさんのオフィスへ

IMG_0031

実は今回お世話になる、このブルーゼストさん
先月弟が西表島へ行った時にお世話になった会社で
親子2人で経営してる、ローカルでアットホームな雰囲気

弟に紹介してもらい、うちらもお世話になったんだけど
西表島生まれ西表島育ちのTaroさん
島人のゆるくて、親しみのあるキャラでいい感じです☆

IMG_0032

そんな訳で、うちら2人以外にもう1人お客さんがいて
Taroさん+客3人でボートに乗って出発です!

今回のツアーの内容は、シュノーケリングとバラス島上陸
朝一は多くのツアー会社がバラス島上陸を催行してるんで
先にシュノーケリングで時間調整しましょうという事で
まずはシュノーケリングを2ポイント♪

さすがに地元の島人だね〜
誰もいないシュノーケリングポイントへ案内してくれ
めっちゃ綺麗で、しかも時間をかなり取ってくれたんで
かなりのんびりゆっくりシュノーケリング出来たわ☆

IMG_0044

IMG_0046

IMG_0056

IMG_0074

IMG_0081

IMG_0050

普通のツアー会社だと、時間きっちり決めて
とりあえずツアー内容を“こなす”って感じのイメージだけど
ブルーゼストさんは、お客さんに楽しんでもらおう
っていう色を強く感じ、とてもいい感じです!

今回うちら2人共、Cカードを持ってるんで
泳ぎも問題ないとのTaroさんの判断で?
「ライフジャケット脱いで素潜りして遊ぼうよ!」と(笑)

んで、素潜りして珊瑚を接写したり
珊瑚の影に隠れてた魚を見つけたり
楽しさが広がった訳だけど
うちら含めお客さんが3人しかいなかったから
色々と自由に遊ばせてくれたのかもね!(笑)

IMG_0078

IMG_0076

んで、俺がシュノーケリング中にフグみたいなのを見付けて
Taroさんにその旨伝えたところ、「お、ナイス!」と
海底まで潜って行き、フグを捕まえて来てくれました(笑)

コクテンフグって種類で、泳ぎが下手だから
すぐに捕まえられると、Taro氏(笑)

真ん丸に膨れあがって可愛かったんで
しばしみんなで触ったり眺めたりして
元の場所に逃がしてあげました☆

IMG_5633

シュノーケリングを楽しんだあとは、いよいよバラス島♪

正面やや右手に見えてる白いのがバラス島で
海流の影響で珊瑚のかけらが堆積して出来た島です!

海流の影響を受けるんで、場所がちょいちょい変わるらしく
特に台風なんかが来ると、かなり動くとか(苦笑)

潮の満ち引きでも、大きさが変わるんで
行く度に形や大きさが変わるのも面白いね☆

IMG_5625

ってか、船の上から見てもこれだけの透明度
ヤバいよね〜!テンション上がります☆

で、Taroさんの読み通り、時間をづらして来たんで
他のツアー客も少なく、写真撮るのも撮りやすい!

IMG_5640

IMG_5653

で、このバラス島周辺は、ウミガメが、エサとなる
藻や海藻を食べにくるらしいんで、ウミガメに会えるかもと

ってことで、うちらもシュノーケリングを開始し
ウミガメを探すも、海は広いんでね、そう簡単には見付からず

それと同時に、Taroさんがウミガメいるからこっちおいでと
Taroさんがいる方へ行ってみると、ウミガメが藻を食ってます!

おぉ、これはシャッターチャンスと思いつつも
俺がいた場所からウミガメちゃんのいる場所まで
潮の流れ的には逆向きだったんで、片手でカメラを撮りつつ
もう片方の手で水をかきながらでは、ブレちゃうんで
一旦ウミガメちゃんのいる更に先まで泳いで回り込み
そこから潮の流れに身を任せ、撮影に集中する作戦♪

その作戦が功を奏し、綺麗に撮ることが出来ました〜♪

IMG_5665

IMG_5669

いやぁ、パラオで潜った時にも、間近でウミガメ見れたけど
シュノーケリングで見れるとは、運がいい♪

運がいいって言うか、これもTaroさんのおかげだね!
ウミガメを見付けてくれなかったら、多分自力では発見出来ず
こうやって写真に納めることも出来なかっただろうからね〜

やっぱ地元の人がガイドのツアーはいいね!
もう1組、別のツアー会社催行のツアー客達がいたけど
ガイドさんの女の子は、お客さんがシュノーケリングしてるのを
島で見てるだけで、特にウミガメを探すとか
そう言ったサービスはやってなかったからね〜

って事で、盛りだくさんのツアーが終わり
シュノーケリングもバラス島も大満喫!!
港へ戻り、ブルーゼストさんのオフィスで精算を…

と思ったら、Taroさんから「この後、2人予定あるの?」と聞かれ
特に予定なかったんで、「それなら午後は川に遊び行く?」と!

IMG_5579

ってことで、一旦解散しうちらは星の砂レストランへ
テラス席から海が一望できる絶好のロケーションのお店で
ランチをとることにして、午後からTaroさんと再合流して
今度は川遊びをすることに♪

ここのレストランのご飯が美味しいかどうかは分かんないけど
このロケーションで食ったら、大抵のモノは旨く感じるっしょ!

IMG_5576

IMG_5580

そんな訳で、飯を食って少し昼寝をし
Taroさんが迎えに来てくれて、川へ向けて出発!!

西表島は海だけじゃなく、川や山のトレッキングなんかも楽しめ
アクティビティー盛りだくんさんな島です♪

続きは後半で!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アウトドア・スポーツ・自然・空 & 癒し系 | 旅・観光 日本

September 22, 2015

星野リゾート リゾナーレ西表島

9月22日 (西表島)

はい、沖縄離島の旅後半は、西表島です!

本日羽田から石垣島入りをするMarimo氏を
石垣島の離島ターミナルで待ってようと思ったんだけど
待ち時間が3時間以上あったんで、時間もったいないし
先に西表島へ行ってることにしまして
まさかの西表島現地集合(笑)

俺はこんくらい自由な感じの旅の方が好きなんで
こういうのが成り立つ相手で助かっております(笑)

そんな訳で、石垣島を発つ時に昼飯を食おうかと思ったんだけど
せっかくなんで、西表島へ着いてから食べることに♪

IMG_5518

って事で、初西表島!

青〜い!!
港でこの青さ、ヤバくない!?

石垣島も綺麗だけど、やっぱ田舎へ来ると
断然綺麗さが上がるね〜!!
青空がより一層海の綺麗さを引き立ててくれてるね!

この先の天気も良さそうだし
これは西表島満喫出来ちゃいそうな予感♪

IMG_5520

IMG_5519

そんな訳で、西表島の綺麗さに感動しつつ
昼飯をどこで食おうかフラフラと散策し
結局港の目の前にあった、デンサー食堂さんへ

ここでも八重山そばを食った訳ですが
石垣島のなかよし食堂さんに続きまして
こちらも無難な味となっており、俺的には物足りない結果に…

本当は、波止場食堂ってところに行きたかったんだけど
たどり着いたら、既に潰れてた…

IMG_5540

IMG_5538

って事で、星野リゾートさんのお迎えのシャトルバスで
ホテルまで送迎してもらい、今日から4泊お世話になる
星野リゾート リゾナーレ西表島に到着♪

去年泊まった、星野リゾートリゾナーレ小浜島と同様
フロントに、フリードリンクやフリーアイスキャンディー
フリーちんすこうがあり、更にはフリーパイナップルや
フリーハブ酒なども置いてあり、貧乏性の俺には嬉しい特典☆

やっぱり星野リゾートは、おもてなしがしっかりしてるんで
特にこういうリゾートに来た時なんかには
すごく気持ちのいい接客が、ストレスを開放してくれるね!

IMG_5523

IMG_5526

IMG_5527

部屋は3階のオーシャンビューとなっておりまして
リゾート感あふれる作りになっております♪

4階建てなんだけど、防砂林があるんで
1階と2階は、海が見えなそうだね

3階は防砂林の合間から海が見える感じで
きっと4階は防砂林の影響なく、見えることでしょう

そんな訳で、1人先にチェックインを済ませたんで
ちょっとゴロゴロとリゾート気分を味わいます(笑)

思い返せば、石垣島は毎朝早起きだったからね
今日はのんびりして、明日からまた色々と動き回ろう!

IMG_5537

そんなこんなしてる内に、夕方Marimo さん到着
そして、早速バルコニーでビールを飲まれております(笑)

きっと南国の暑さに、冷えたビールは合うのでしょう!
俺には、ビールなんかよりマンゴジュースとかの方が
南国のトロピカル感を満喫出来ると思うんだけどなぁ(苦笑)

で、今日は18時半〜ホテル近くのキッチンイナバさんを予約
しか〜し!ちょうどリゾナーレのビーチが西向きで
サンセットが拝める好ロケーション!!
しかも日の入りが大体18時半くらいってことで
急遽キッチンイナバさんの時間を遅らせて頂き
ホテルのビーチでサンセット鑑賞を♪

IMG_5545

IMG_5550

いやぁ、いいねいいね〜、綺麗だね〜☆
石垣島では綺麗な日の出が見れて
西表島では綺麗な日の入りが見れるなんて
贅沢過ぎるじゃないですか!

これは、夕飯の時間を遅らせて良かったわ!
明日以降の天気も晴れの予報だけど
夕陽は日々違う美しさを見せてくれるはずなんで
今日は今日の夕陽を、明日は明日の夕陽を楽しみましょう!

IMG_5541

で、キッチンイナバさん!

実は、先月弟が西表島へ来て、同じくリゾナーレへ宿泊
このキッチンイナバさんは、そん時弟が来て
なかなか美味しかったよって情報をもらい来てみた訳です!

まぁホテルの周りはなんもないんで
歩いて行ける範囲となると、限られてしまい
初日の今日は、のんびりプランなんで
ホテルから歩いて行ける範囲での選択でした☆

IMG_5564

IMG_5565

IMG_5566

島野菜のバーニャカウダや豆腐ようを前菜に
メインはガザミのパスタをチョイス

ガザミとは、ワタリガニの一種の様で
この辺りではよく食べられてるみたいだね

パスタ自体美味しかったし、ガザミも普通にカニみたいで
美味しかったけど、ガザミって言われなかれば
多分なにも気付かずに食べてしまったと思われる(笑)

そんな訳で、本日はこんな感じでスローなスタート
明日は朝からシュノーケリングとバラス島で〜す♪

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホテル・ホステル・安宿 | グルメ

石垣島鍾乳洞

9月22日 (石垣島)

今日も見事に晴れまして、昨日に続き綺麗な日の出を♪

IMG_5469

東の水平線上に雲が出てるけど、これはこれで綺麗☆

そんな訳で、気持ちのいい朝を迎え
ますは、AkinaちゃんとYuhei 君、Harutoをお見送り

本当にあっと言う間の沖縄トリップでした…

で、Wakaちゃん達のフライトは、11時台だったんで
午前中は、米原ビーチへ行って、浜に打上げられた珊瑚集め

IMG_5479

俺の中ではすっかり恒例となった、珊瑚と貝で旅の思い出を♪

これ、やり始めると結構こだわりが出て来て
1時間とか平気で作り続けちゃいます(笑)

その後、鍾乳洞へ行ってみたいというWakaちゃんの提案で
石垣島鍾乳洞へ!

俺はその存在すら知らなかったんだけど
結構デカい鍾乳洞があったんだね!?

IMG_5484

一般的に、鍾乳洞の中って1年中気温が一定で
大体20℃くらいってイメージなんだけど
さすがに石垣島の鍾乳洞は、そんな低くなかったわ(笑)

普通に湿気があって、暑かった…
陽射しがない分、外よりはいいのかもしれないけど
いや、風がないんで、外の方がマシかも…(苦笑)

IMG_5492

IMG_5494

IMG_5503

iPhoneのカメラの性能は、暗いところだとイマイチ

所々ライトアップとかされてて、一応観光客向けっぽい(笑)
鍾乳洞って、神秘的だから魅力を感じるんだけど
たまに色とりどりのライトで派手にライトアップして
イルミネーション化してるのあるじゃん!?
あぁいうのは、ちょっと引いちゃうんだよね〜
ここのは、そこまで派手な感じじゃなかったんで
まぁまぁってとこかな

これ目当てで石垣島へ来るってことはもちろんないけど
何かの合間に時間があったら、寄ってみるくらいなら
ありかもしれないね〜

IMG_5511

で、普通に暑い鍾乳洞を出たところにアイスが売ってて
そりゃみんな買うわな〜(笑)

しーちゃんもアイスを買ってもらい
口の周りに紫色のアイスを付けており
紫芋ソフトクリームを食べたのがバレバレです(笑)

それにしても、今日は天気がいいんで
ハイビスカスの赤が、青空に映えますな〜♪

IMG_5508

そんな訳で、Wakaちゃん、Wataru君、しーちゃんと別れ
俺は石垣港離島ターミナルへ

これで、バンフの仲間達との今年の夏のトリップ
全行程終了となり、めちゃめちゃ楽しい
沖縄トリップとなりました〜♪

ちょっと来年も、沖縄トリップでもいいなぁ☆
今度は石垣島じゃなくて、他の離島もいいね♪

そして、わたくしの旅は後半戦に突入!
本日Marimo 氏が石垣島入りして、今年は西表島へ!

続きは後半へ

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅・観光 日本 | アウトドア・スポーツ・自然・空 & 癒し系

September 21, 2015

パラセーリング&ダイビング

9月21日 / (石垣島)

晴れたね晴れたね〜♪
まさに晴天だね〜☆

ってことで、普段kids 達に早朝起こされる生活をしてる皆さん
6時には起床しており、ご来光を観察してる気配を感じ
俺も起きて、バルコニーに出ると!

IMG_5373

いやぁ、去年は叶わなかった川平湾でのご来光!
めっちゃ綺麗だわ〜

辺りはし〜んとした静寂に覆われてて、なんか神々しい☆
これこそが早起きは三文の得ってヤツだね!

話は変わるけど、富士山のご来光とかも綺麗なんだろうけど
そこまで苦しい思いをして登山しなくても
十分に綺麗なご来光が見れる所はいっぱいあるんだよね〜
だからご来光だけじゃ、富士山登る動機としては弱いんです…

IMG_5378

あ、失礼…
話が全然それましたが、朝からテンションが上がり
朝食は、昨日コンビニで買ってたスパムおにぎり!

個人的には、スパムとコメって合うとは思えなかったんだけど
以前ひろちゅんが合うって言ってたのを思い出し
人に奨められたモノは、出来る限り試してみる派のわたくし
本日試してみた訳ですが、確かに悪くないねぇ(笑)

思ってたより、スパムの塩っけと、コメが合います♪

IMG_5383

IMG_5381

IMG_5385

上から、昨年に続き今年もお世話になっております
民宿前高屋さんです!

ホテル然とした宿よりも、のんびりしたい人
でも、ゆんたくはそこまで必要ないという人
石垣島で、お奨めの宿です♪

真ん中、朝からハイテンションのHaruto 氏
俺のサングラスをかけてご機嫌です(笑)

下、運転席に座り、引き続きご機嫌なHaruto 氏
パパに似て、やんちゃな顔立ちだわ〜(笑)

そんな訳で、本日のスケジュールは
午後から男性陣3人がパラセーリング+ダイビング
女性陣+kidsは、フリープラン

IMG_5389

って事で、お昼までは一緒に動くことにして
川平湾をお散歩&グラスボート

元々午後からグラスボートを申込んでた女性陣+kids
でも、申込んでたツアー会社の人が川平湾にいて
午後から台湾の団体ツアーが来るんで
午前中の方が空いてていいと思いますよ!
って流れから、急きょ午前に変更になり
んじゃ、男性陣も含めて全員で行こうってことになりました☆

IMG_5399

IMG_5396

IMG_5392

子供達は、一応魚がいると反応はしてたけど
まだ2歳前だし、そこまで分かんない感じ(苦笑)

逆に大人の方が盛り上がってたね(笑)

でも、珊瑚もあったし、魚もいっぱいいたし
昨日シュノーケリングで珊瑚があんま見れなかったから
大人にとっても、よかったんじゃないかなぁ♪

IMG_5408

って事で、急きょ予定変更でグラスボートになったけど
なかなか楽しくて、結果オーライ☆

続きまして、マンゴーを買いに行こうと
近くのファームへ行くも、どうやらマンゴーは季節外れ…
8月には終わっちゃうみたいで、買えず
Wakaちゃん達は、代わりにジャムを買ってました♪

続いてはちょっと早めのランチで
向かったのは、オシャレカフェ「carib cafe」さん

IMG_5415

時間があればのんびり出来そうなお店で
木製の柱や梁がいい雰囲気を演出しており
窓からは海も見渡せ、まさにオシャレカフェ

今日は、この後パラセーリングとダイビングがあるんで
時間があんまなかったけど、こういうカフェで
半日くらいのんびりするのもいいよね〜♪

俺はタコライスを頂きましたが、なかなか美味しい♪
石垣島だけじゃなく、沖縄は結構内地の人が移住して
カフェや雑貨屋、ダイビングショップとかを経営してたりするんで
なんか、これはこれで素敵なライフスタイルだな〜って思うね☆

もちろん、成功するにはかなりの努力が必要なんだろうけどさ

IMG_5416

IMG_5417

で、お昼を食べたら、しーちゃんオヤスミタイム♪
ホンマ、天使やな〜☆

そんな訳で、ここで男性陣と女性陣が別れまして
男性陣は、石垣港へ移動し、アクティビティーを!

今回は、Wataru君がパラセーリングをやってみたいと
Yuhei君がダイビングをやってみたいと
それぞれリクエストがあったんで、両方やっちゃおう!
ってことになり、探したらブルーシーサーさんという会社が
両方同時に出来るプランを持ってたんで
ブルーシーサーさんににお願いしました!

IMG_5419

IMG_5429

まずはパラセーリングからなんだけど
Yuhei君はパラセーリングは怖そうってことで
ダイビングだけになり、同じ船上で待機しててもらい
Wataru君と俺の2人でやってみました!

俺は、10年以上前に、Fiji でやったことあるんだけど
そん時は、結構怖かった記憶があって
若干ビビってたんだけど、久し振りにやってみたら
大したことはなかったね!(笑)

IMG_5425

IMG_5426

ロープの長さを100mか150mで選ばせてもらえて
無難に100mでやったんだけど、全然150mでもよかったわ☆

もし今後やることがあれば、150mだね!

そんな訳で、賞味10分位だったのかな
上空で潮風を受けて心地よく、なかなか楽しかったわ!

IMG_5435

で、続きまして、場所を変えてダイビング
Wataru君とYuhei君は体験ダイビングなんで
俺も体験で参加し、石垣の海へ!

パラセーリングは、座ってればいいだけだけど
ダイビングは、機材背負って、海の中で口呼吸を意識しながら
耳抜きをしたり、移動したり、魚や珊瑚をみたりと
慣れるまでは結構忙しいし、不安もあると思うんだけど
2人には、綺麗な海を見て欲しいんでね☆

IMG_0001

最初潜る時って、呼吸が苦しく感じるんだけど
それは、酸素がしっかり供給されてないんじゃなくて
息を吸い過ぎてて、吐くのを忘れてるケースが多いんだよね

俺も初めそうだったんだけど、すげぇ苦しいと思って
どんどん吸うんだけど、吐いてないかそれ以上吸えず
それで苦しいって感じてるんで、吐く方を意識すれば
その問題は解決し、快適に潜ることができます♪

IMG_0005

2人共、余裕もあって普通に潜れてるんで一安心♪

あとは色んな魚や珊瑚をみながらのんびり泳いで
海の中を楽しみましょう!

って事で、ここからは写真を♪

IMG_0023

IMG_0024

IMG_0028

IMG_0018

IMG_0032

体験なんで、ポイントは比較的浅いポイントで
海底は砂地になってるんで、フィンを使って移動すると
砂が舞ってしまい、視界が悪くなります…

個人的には、透明度で言ったら、天気の影響もあるけど
もう少しあってもいいのかなぁ…
ってか、こんなもんじゃないでしょ!?って感じ(笑)

ブルーシーサーさんは、悪くないとは思うんだけど
もう少しバラエティーに富んだポイントだったら良かったなぁと
まぁ体験だし、仕方ないんだけどさ…(苦笑)

IMG_0029

IMG_0055

パラセーリングと体験ダイビング1ダイブ
最後にシュノーケリングをやって¥17,000
ちょっとお高かったかなぁ…

でも、Wataru君もYuhei君も楽しかったみたいだし
それはそれで良かったし、またの機会に
また違ったポイントで違った楽しみも見てもらいたいね☆

偏見かもしれないけど、体験ダイビングって
とりあえずニモ(クマノミ)を見せとけばいいでしょ的な
そんな印象も受けるんで、ショップにもよるんだろうけど
また次回は、ショップ選びも慎重にやらなきゃね!

IMG_5468

で、港に戻って女性陣と合流し、晩飯までの時間に
お土産とかの買い物を☆

早いモンで、もう明日にはこの沖縄トリップも終わってしまい
Akinaちゃん達は、朝早い便なんで
今日中にある程度買い物を済ましておくことに

俺は、明日から今度は西表島トリップなんで
ここでは買い物をせずに、子守とカメラマンを(笑)

IMG_5469

そして、今日の晩飯は石垣牛を思いっきり喰らうべく
きたうち牧場さんを予約しておきました!

本当はやまもとに行きたかったんだけど
予約が取れず、第2候補のきたうちさんへ♪

いやぁ、焼肉自体好きだけど、石垣牛とか言われると
それだけでも旨い感じするよね〜!

7人だったんで、2階のお座敷に通してもらい
子供達も、歩き回ったり出来てご満悦の様子
でも残念ながら、石垣牛とか分ってないと思うんだけど
終始ご機嫌だったんで、良しとしましょう(笑)

IMG_5471

で、お子達のオネムの時間もあるんで、サクッと切り上げ
宿へ戻り、明朝チェックアウトなんで荷物の整理…

3泊4日とは言え、本当にあっと言う間だったわ〜
初日が那覇泊で、しかも夜着の便しか取れなかったから
実稼働時間としては短かったからねぇ…

まぁ、大型連休だから、仕方ない!
開催出来ただけでも良かったしね☆

IMG_5475

そんな中、しーちゃんを寝かしつけてたWataru君も寝てしまい
親子並んで、同じようなポーズで寝ております♪

ん〜、やっぱ天使やわ〜☆

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅・観光 日本 | アウトドア・スポーツ・自然・空 & 癒し系

September 20, 2015

青の洞窟 at ヤドカリビーチ

9月20日 (石垣島)

さぁ、今日から石垣島へ移動し、本格スタート♪

IMG_5224

IMG_5223

那覇で1晩お世話になりました、ROCORE NAHA さん

まぁ普通のビジネスホテルだったけど
朝食の種類はまぁまぁ豊富だったかなぁ

ロケーションも、県庁前駅から近いし
国際通りからもすぐだったんで、良かったんだけど
1泊¥12,000はちょっと高いかなぁ…(苦笑)

BlogPaint

BlogPaint

朝食はビュッフェ形式で、定番のゴーヤチャンプルや
ニンジンシリシリ、ぐるくんの天ぷらとか、沖縄っぽいモノから
和洋揃ってて、悪くはなかったです☆

そんな訳で、朝早くから空港へ移動し
全員揃って石垣島へ出発♪

タクシーを降り、ポーズを決めるしーちゃん♪
そして、スーツケースを自ら運ぶしーちゃん♪
ん〜、可愛いですなぁ☆

IMG_5232

IMG_5233

9時50分発だったんで、少し早めに空港に着き
チェックインを済ませ、子供達と飛行機を見たり
空港内にある、¥100いれると動く乗り物みたいなので遊んだり
あっちこっち歩き回る子供達に翻弄されながらも
その可愛さに親だけじゃなく、俺まで癒されます(笑)

それでは、そんな写真を一挙公開!って大袈裟だけど…(苦笑)
自分の子供じゃないのに、親バカかっ!?(笑)

IMG_5299

IMG_5251

IMG_5265

IMG_5283

IMG_5286

いやぁ、こういう可愛さを目の当たりにすると
「結婚して子供ができたら、自分の時間なくなるなぁ」とか
自分の今の考え方が、きっと変わるんだろうなぁと思うんだけど

一方で、空港内や機内とかでギャーギャー泣き喚く子供を見ると
「うわ…、マジ無理、静かにしてくんない!?」とか思う自分も…
まだ自分自身が大人になりきれてないことを痛感します(苦笑)

そんなこんな思いつつも、石垣島へ向け出発!

IMG_5302

那覇から石垣島へは、約1時間
天気も良く、窓からの眺めも良かったんで
テンションが上がります!!

とりあえず、石垣島滞在中は台風も来なそうだし
天気には恵まれそうです♪
沖縄で天気悪かったら、マジ楽しさ半減だからねぇ(苦笑)

IMG_5304

IMG_5308

機中から雲海を眺め、宮古島を眺めつつ
あっと言う間に石垣島へ到着!

いやぁ、天気もいいしさすがに暑いね〜!!
東京はもうだいぶ暑さも落ち着き、秋の気配がしてきてるんで
なんか久し振りに夏を感じて、テンション上がります!

俺的には、冬が好きなんで、夏はテンション上がんないんだけど
やっぱ南国は別だよね〜☆

IMG_5314

IMG_5318

え〜、昨日も書いたんだけど、今回の旅は2家族+俺
なんで、写真もこんな感じになるよね〜(笑)

まぁみんな石垣島初めてだっていうんで
ガイドまでは出来ないけど、カメラマンくらいは出来るんで(笑)

そんな訳で、空港からはレンタカーで移動です!
本当はでっかいバンでも借りて、1台で動きたかったんだけど
さすがにシルバーウィークなんで、レンタカーも空きがなく
マーチクラスを2台借りて、2手に別れて移動です

IMG_5321

まず向かったのは、小腹を満たすため、石垣島市街地にあり
八重山そばが食べられる、なかよし食堂さん

八重山そばだけじゃなく、各種定食もあるんで
子供達も食べれそうってことで、まずは腹ごしらえ♪

俺はやっぱ、定食よりも八重山そばかなぁ
ってことで、八重山そばです!

IMG_5323

八重山地方では、お店によってもそうだけど
島によっても、スープのベースやトッピングが違うんで
毎回新鮮で、楽しみなんだよね〜♪

このなかよし食堂さんの八重山そばは、シンプルでクセがなく
きっと万人ウケするタイプだね
俺的にはちょっと物足りなかったけどね(苦笑)

IMG_6012

皆、お腹も満たされて、次に向かったのは
シュノーケリングをするべく、川平方面のビーチ♪

宿にチェックインするにはまだ早かったし
チェックインしてからシュノーケリングじゃ、遅くなっちゃうんで
直接ビーチへ向かいました〜☆

石垣島は、潮の流れが早かったりするみたいで
実はあんまり泳げるビーチが多くはないんだけど
その中でも人気のある、米原ビーチ方面へ

IMG_5328

でも、米原ビーチは観光客が多くて、珊瑚も荒らされちゃって
イマイチらしいという情報を得たので、そのすぐ北にある
ヤドカリビーチへ行ってみました☆

↑ ちょっと場所が分かりづらく、ヤドカリビーチの場所を聞いても
地元の人も分からない感じたったんだけど
ネットで色々検索して、ようやく発見!(笑)

観光地化されてないんで、特に駐車場とかなくて
草の茂みの空いたスペースに停めて
Let's シュノーケル!!

GOPR0991

IMG_5329

いやぁ、なかなか綺麗だね〜♪
小さなビーチだけど、人も少ないしのんびり出来そう☆

ってことで、シュノーケルをしながら
ヤドカリビーチにあると言う、プチ青の洞窟へ

IMG_9979

IMG_9967

透明度はそこまで高くないけど、魚は結構いるしまぁまぁOKかな
でも、干潮の時間帯だったのか、かなりの遠浅で
ビーチ寄りは、シュノーケリングが出来ない程浅い(苦笑)

多分、浅くてみんな歩いて沖の方まで行こうとするから
珊瑚が踏まれて、痛んだり死んだりしちゃってるんだろうね…

ってことなんで、あまり珊瑚はなかったけど
歩いたりシュノーケリングをしたりしながら青の洞窟へ

なんかツアーみたいなので来てる団体さんがいたんで
すぐに青の洞窟の場所は分かったんだけど
全然青くない…

IMG_9974

周りが浅瀬なのに、洞窟内だけ深く砂地なんで
そこだけ青く見えるんだと思うけど、時間帯というか
きっと、太陽の射し方に影響されるんだろうね

俺らが行った夕方の時間帯は、洞窟内に陽は射しておらず
残念ながら、青の洞窟感は感じられませんでした…

IMG_5371

IMG_6020

そんな訳で、1時間半くらい海で遊んで大人は大満足!
子供達は、まだ海の中に入るより、砂遊びが楽しいらしく
Haruto は、水が怖いのか、海にいれると号泣
しーちゃんは、浮き輪でぷかぷか浮きながら楽しんでたけど
やっぱ男の子の方が、ビビりなのかね(笑)

それはそれで微笑ましい光景でした♪

GOPR0994

最後にみんなで記念撮影をしまして、宿へ移動

今回お世話になるのは、去年のGWにもお世話になった
川平湾に面した好ロケーションの、民宿前高屋さん

ここは、晴れてると川平湾を一望出来てめちゃめちゃ綺麗
去年来た時は、曇ってたんでイマイチだったけど
今年は、晴れてるんで、リベンジとなりそうです♪

IMG_5340

部屋のバルコニーからの1枚♪

ちょうど陽が暮れ始める時間帯だったんで
後ろからの順光で、ヤシの木とその影がいい雰囲気を演出

逆に明日の朝は、晴れてれば朝日が見れるんで
早起きする価値ありそうですなぁ♪

で、今晩は18時〜晩飯を市街地のお店で予約してたんで
チェックインして軽く荷物をまとめて、晩飯へ

IMG_5343

石垣島初日の今日は、石垣港離島ターミナルの目の前の
まるさ美崎店さんで、海の幸を頂きます♪

川平エリアに泊まると、市街地まで車で20〜30分かかるんで
その点だけは不便なんだけど、前高屋さんのあの景色は
市街地までの距離なんて気にならない位の価値があるんでね!

IMG_5346

IMG_5347

IMG_5348

って事で、鮮魚も食べつつ、石垣牛の握りも堪能し
1日の締めくくりに相応しい、美味しいごはんでした♪

今日は、朝からなかなか盛りだくさんだったけど
天気も良かったし、最高のスタートになったね〜☆
予報では、明日も晴れだし、楽しみだな〜♪

GOPR0996

子供達もいるんで、あまり遅くまでは飲まずに宿へ戻り
あらためて近況なんかの話もしつつ、床につきます

明日は、ダイビングにパラセーリング!
これもまた楽しみだ〜!!



人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅・観光 日本 | アウトドア・スポーツ・自然・空 & 癒し系
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード