らーめん

February 16, 2017

らーめん・大海軒(埼玉)

2月16日

今日も仕事で、埼玉の現場立会いへ
んで、昼飯に業者さん達と飯一緒に行ったんだけど
連れてってもらったのが、らーめん屋
こんな田舎でらーめんとか、どうせたいしたことないっしょ?
と思いつつも、仕方なく車に乗せてもらい、一緒にらーめん屋へ

大海軒 1

到着したお店は、大海軒…
なんか大勝軒のパクリなのか、系列店なのか分かんないけど
まぁまぁ混んでるんで、そこそこ人気らしく一安心

一応、業者さんの1人がお薦めのお店ってことなんで
大ハズレはなさそうだね(笑)

【らーめん 大海軒 毛呂山店 ★★★☆☆】
住  所 :埼玉県入間郡毛呂山町大字毛呂本郷657-6
                      (毛呂駅から徒歩2分)
電  話 :049-294-7777
  席  :カウンター5席、テーブル22席
時  間 :11:00-20:00
その他 :不定休、 無(近くにコイン 有)
メニュー :中華そば 小盛り¥750、普通盛り¥850
      中華そば 大盛り¥950、ワンタン麺¥950
      ワンタン(麺なし)¥850、大盛り¥950、つけそば¥850
      玉子¥50、チャーシュー・メンマ¥200 他
H   P :大海軒 のHP

で、中華そばの大盛りにチャーシュートッピングまでしちゃい
ってか、業者さんの奢りで勝手に選ばれちゃったんで
食える自信なかったけど、大盛チャーシュー…

大海軒(埼玉入間)

いやぁ、写真じゃ伝わらないと思うけど、量がハンパない
でも周りを見回すと、結構お年寄りのお客さんが多くて
皆さん普通に完食してるからビビる!!

そんな訳で、結論から言うと、やっぱ食いきれず…
でも、やっぱ大勝軒の流れを汲んでるのか
なかなか美味しいらーめんではあったかな♪

期待してなかったから、尚更そう感じたのかもしれないけどね!

そう言えば2016年は、らーめんの量を月4杯にして
健康診断で悪玉コレステロール値を下げる計画だったんだけど
結局、数値が全然下がらなかったんで、今年はどうするか…
効果ないなら、らーめんを節制する必要もないしね(苦笑)

まぁ、月4杯とまでは決めなくても、食い過ぎないように
程ほどのところで攻めようかね!?

そんな訳で、もう多分2度と来ることのない地での
まぁまぁ美味しいらーめん、ごちそうさまでした♪


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 14, 2017

らーめん・元祖めんたい煮こみつけ麺(池袋)

2月14日

今日は仕事で埼玉へ
帰りに池袋経由だったんで、途中下車して
普段なかなか来ない池袋エリアでらーめん屋さん開拓!

IMG_5437

今回選んだのは、めんたい煮込みつけ麺のお店

ん?それはらーめんのくくりに入るのか?
って感じもするんだけど、最近は少しジャンルを広げて
積極的に新規開拓していこうと思っております♪

【らーめん 元祖めんたい煮こみつけ麺 ★★★☆☆】
住  所 :東京都豊島区南池袋1-21-5 第7野萩ビル 2F
                      (池袋駅東口から徒歩2分)
電  話 :03-3984-3330
  席  :52席
時  間 :10:00-2:00
その他 :無休、 無(近くにコイン 有)
メニュー :めんたい煮こみつけ麺¥1280 (麺100・200・300g)
      めんたい煮こみつけ麺¥1560 (麺400g)
      めんたい煮こみつけ麺セット¥1590
      半熟たまご¥180、めんたい漬け¥580
      飲めるほどのとろけるプリン¥580 他
H   P :元祖めんたい煮こみつけ麺 のHP

お店はビルの2階に入ってるんで、ちょっと分かりづらいけど
看板の案内に従って2階に上がり、暖簾をくぐると
木の札が置いてあって、その札に辛さのレベルが書かれてます

基本・小旨辛・中旨辛・大旨辛・激旨辛・バカ旨辛の6段階
初めてだったんだけど、中旨辛は余裕って書いてあったんで
まずは中旨辛を選んでみました〜!
でも、デフォルトで¥1,280とか、相当高いよね!?

IMG_5436

なるほど!
鉄鍋に入れられサーブされ熱々な訳だね☆

とりあえず麺をディップして、やけどしない様に一口…
え?そんな熱くないやん!?(笑)
鉄鍋はパフォーマンス的な??

で、確かに明太子を感じて美味しいけど
チャーシューも入ってないのにこの値段はちょっと高いかな

ちなみに辛さの「中旨辛」は全然辛くないから
次回は大旨辛でも大丈夫そうかな?
大旨辛までは無料だからね☆

でも、この値段だと、2回目はなさそう…
普通に美味しかったけど、¥1,000 以上出すのは…

これからまた埼玉行く機会多そうだから
また池袋開拓するかなぁ〜♪

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 13, 2017

1日早いけど…

2月13日 /

明日はバレンタインデーな訳だけど
特にチョコレート欲しいとか思わなくなって
むしろこの歳になって、しかも独身だと
お返しに気を遣うっていうね…(笑)
下手なモン返せないじゃん!?

まぁそんな訳で、明日は終日外出で会社行かないから
チョコレートをもらうこともないと思ってたけど
今日、会社で新入社員の子達からチョコとかをもらい
更には、誕生日用のメッセージフォトアルバムまで!

IMG_5434

IMG_6390

いやぁ、バレンタインもそうだけど、フォトアルバム!
誕生日サプライズが3段階とか、みんなやるなぁ☆
さすがにここまでしてもらっちゃうとニヤついちゃうね(笑)

中身は、今までみんなで遊びに行った時の写真とか
それぞれからのメッセージとかで埋め尽くされてて
何回も見ちゃったよね〜、家帰ってから(笑)

そんな訳で、冒頭でバレンタインのお返し面倒臭い
的な発言をしておいてアレですが、嬉しいもんやね!
もう完全におっさんだね、若い子に手づくりのお菓子もらって
舞い上がってる38歳…
完全に痛いヤツになってる(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 08, 2017

らーめん会?

2月8日

今日もまた現場
今日含めてあと3日で終わる予定なんだけど
かれこれ2週間近く経つんで、愛着も湧いてきてて
現場立ち合いって言っても、俺自身は実際に作業はせず
アメリカ人技師達の監督的な位置付けなんで
現場でパソコンいじりながら仕事もできる分
会社でやるのと比べて、はかどるっちゃはかどるし悪くない(笑)
会社にいると、自分以外の仕事も降ってくるからね(苦笑)

で、今日は現場後、都内まで出まして
有楽町で新入社員のかわいい子と合流♪
銀座篝へ行くも激混みの為、篝 Echika fit 銀座店へ

すぐ近くなのに、こちらは数人しか待ってなかったんで
最後尾に並びまして、鶏白湯を!

IMG_5327

いやぁ、やっぱ安定してて旨いね〜☆

今日が第一回?のらーめん会?
まだ正式に発足してないけど、こないだ話してたら
新入社員のかわいい子、らーめん好きって言うんで
んじゃらーめん食い行く?って話になり
とりあえず今回が初らーめんです☆

何軒か候補を挙げたんだけど、最初だから奇をてらわず
オーソドックスに旨いお店をピックアップし、篝さんへ

で、らーめんの後はカフェへ移動し、こないだのちゃんこの時に
話しきれなかった話題の続きをすることに!

しか〜し、タルトが美味しいというカフェコムサへ行くと
下世話な話がしづらい、ちょっとオシャレ過ぎる店内
しかも、そんなスタイリッシュな店内は
お客さんが1/4程度しか埋まっておらず、静かな雰囲気…

IMG_5328

そんな訳で、下世話な話ができる雰囲気じゃないね!?
って流れになったんで、ライトな下世話な話にとどめまして
なんだかんだ結構話込んじゃったんだけど
スウィーツで締め、第一回らーめん会はお開きとなりました〜☆

第二回はどうなるか分かんないけど、美食会とは別に
開催したいと思いま〜す!!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 27, 2017

新規開拓案件はありませんが…

1月27日

2日連続になっちゃったけど、今日もらーめん♪
今日は不定期開催だけど恒例のJun 君とのらーめん
場所は横浜なんだけど、本当横浜は行き尽くした感あり
結局原点回帰というか、久し振りに家系でも行きますか?と
総本山の吉村家へ向かったものの、20人以上待ち…
さすがにそこまでは待てないんで、結局安定の維新商店さん

維新商店

維新商店さんでは、醤油もつけそばも食ったんで
まだ多分食べてない、柚子塩そばにしてみました☆

らーめんに柚子を使ってるお店は、つけ麺も含めて
結構あると思うんだけど、「柚子塩そば」と謳ってるだけあって
維新商店さんのはしっかり柚子が効いててなかなか旨い!

基本的に、ベースのらーめんが美味しいお店って
他のメニューのレベルも大体高いよね!

そんな訳で、美味しい柚子塩らーめんを頂きまして
2軒目は健全なスタバ(笑)

これも最近定着しつつあるね、らーめんからのスタバ!
お互い酒飲まないから、スタバで十分って言うね(笑)

って事で、最近Jun 君の会社で色々とドタバタ劇があるらしく
今日はその話を中心にした話で盛り上がりまして
いつも通り時間は足りなかったんだけど
楽しいひと時を過ごしまして解散です♪

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 26, 2017

らーめん・麺屋Hulu-lu (池袋)

1月26日

今日は仕事で埼玉県の狭山市まで行きまして
直帰だったんで、帰りに池袋に寄り、会社の後輩の子と合流
池袋でらーめんを食うことに♪

麺屋 Hulu-lu 1

池袋は最近滅多に行く機会がなかったんで
前から行きたいと思っててなかなか行けなかった
麺屋Hulu-lu さんへ行ってみた!

【らーめん 麺屋Hulu-lu ★★★★☆】
住  所 :東京都豊島区池袋2-60-7
            (池袋駅西口から徒歩8分)
電  話 :03-3983-6455
  席  :カウンター5席、テーブル6席
時  間 :11:30-15:00 18:00-21:00 日祝11:30-15:30
その他 :休・火、 無(近くにコイン 有)
メニュー :醤油SOBA・塩SOBA 各¥780
      ピリ辛まぜSOBA¥790、味噌SOBA¥850
      塩味玉¥100、メンマ¥150、チャーシュー(2枚)¥200
      スパムおむすび¥200、オニオンチャーシュー丼¥280
      温玉オニオンチャーシュー丼¥380、水餃子¥450 他
H   P :麺屋Hulu-lu のHP

会社の後輩の子は、らーめん好きって言ってたんだけど
女の子なんで、まぁ普通に好き程度だろうなと
でも一応らーめん通で通ってるわたくしなんで
手抜きはできない為、真面目に行きたいお店を選定し
Hulu-lu さんにした訳です(笑)

ハワイアンテイストな店内は、こじんまりとしててオシャレな感じ
そして、メニューにスパムセットがあり、ついついスパムセットを
普段はらーめんライスとかは絶対しないんだけど
なんかスパムはいける気がして…(笑)

麺屋 Hulu-lu

醤油SOBA にしてみましたが、なかなか旨かったね!
でも、実際にはらーめんに集中するというよりは
後輩の子と話しながら食べてたんで、気が散って
味わうことに集中出来ず…(苦笑)

やっぱ新しい店を開拓する場合は、1人で行くに限るね(笑)
でも、美味しかったことに違いはないんで、★は4つです!♪

で、その後カフェへ移動してまたおしゃべりを♪
ってか、15歳も歳下の子とらーめん食ってカフェでおしゃべりとか
どんだけ女子力高いんだよっ、俺!?(苦笑)

池袋にもコメダがあったんで、久し振りにコメダでシロノワール♪

そんな訳で、帰りは池袋から帰った訳だけど
池袋、やっぱ遠いわ…

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 19, 2017

ブーツのお直し

1月19日 /

今日は仕事帰りに、新入社員の男の子と一緒に
神田のスパッチオさんへ行きまして、ブーツの相談を…

先月買ったブーツをこないだの3連休で卸したんだけど
サイズが合わないのか、履いてると痺れがひどいってことで
今一度店員さんに、インソールを買うなり何か方法ないかを
相談しに行って来ました!

Takayuki 君が働いてたお店で、俺から紹介したのもあって
知らないよって言う訳にもいかないんで、一緒にお店へ行き
店員さんに相談すると、インナーを焼いてくれるとのこと☆

元々アメフトをやってた子で、がたいがめっちゃいいんだけど
ふくらはぎの太さも半端ないんで、普通に履いてボア締めると
ふくらはぎが先に締まっちゃって、つま先側までしっかり締めると
逆にふくらはぎが締まり過ぎて、そっから痺れがあるらしく
まずはボアの履き方のレクチャーを受けまして
後は痛みが出てたつま先側をかなり広げて焼いてもらい
かなり改善された様子で、完了!

次いつ滑りに行くか分かんないけど
とりあえずは対策が立てれたんでよかったよかった☆

【らーめん むぎとオリーブ ★★★★☆】
住  所 :千代田区神田須田町1-25-4 マーチエキュート神田万世橋
                        (神田駅から徒歩4分)
電  話 :03-3258-3131
  席  :カウンター7席、テーブル4席
時  間 :月〜土11:00-22:00 日祝11:00-20:00
その他 :無休、 無(近くにコイン 有)
メニュー :鶏SOBA¥880、蛤SOBA¥980
      鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA¥980
      鶏と蛤の濃厚つけ麺(並・大)¥980、(特)¥1,080
      濃厚卵のまぜSOBA¥840
      築地鳥藤直伝親子丼¥800
      ライス・味玉・ネギ 各¥100、海苔¥150
      低温調理の鶏チャーシュー¥250
      日本一こだわり卵の卵かけごはん¥280
      ポークチャーシュー¥380 他

IMG_5104

で、帰りにらーめん食って帰ろうかって話になりまして
向かったのは、むぎとオリーブのマーチエキュート神田万世橋店

塩らーめんが食いたいってリクエストをもらったものの
近くにいい塩らーめん屋がなく、限定メニューで塩やってる
むぎとオリーブさんへ行ってみたんだけど、今は塩はなく
結局俺は、鶏・煮干・蛤のトリプルSOBAにしました☆

安定した美味しさだね☆
このマーチエキュート神田万世橋店は初めて来たけど
銀座店も美味しかったし、値段は高いけどレベルも高い!

そんな訳で、とりあえずブーツの問題は解決しそうだし
らーめんは旨かったし、めでたしめでたしやね♪

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 16, 2017

らーめん・想吃担担面 エスカ店(名古屋)

1月16日 (名古屋)

いやぁ、今日は寒かったね〜
よりによって、こんな日に雪が降る名古屋へ出張

で、午前中に1社訪問しまして
昼飯は、こんな寒い日にはぴったりな坦々麺!

ほんとここんとこ坦々麺づいてて、めっちゃ食ってる(笑)

想吃担担面 1

名古屋駅直結のエスカ内にある坦々麺屋さん
想吃担担面さんへ

前から名古屋に出張に来る度に気にはなってて
でも名古屋って、食べるモンいっぱいあるから
後回しになってたお店です

【らーめん 想吃担担面 エスカ店 ★★★★☆】
住  所 :愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
                        (名古屋駅から徒歩4分)
電  話 :052-451-3666
  席  :カウンター9席、テーブル12席
時  間 :11:00-22:30
その他 :不定休、 無(近くにコイン 有)
メニュー :汁有り担担面・汁無し担担面 各¥900
      黒ゴマ汁有り担担面¥950
      よだれ鶏¥750、焼き大根もち¥420、焼き餃子¥380
      四川ごまダレ水餃子・黒酢だれ水餃子 各¥380
      純系名古屋コーチンの温泉卵¥200
      正式杏仁豆腐¥400、黒ごまプリン¥450
      マンゴープリン¥550 他
H  P :想吃担担面のHP

お店に入ると、なんかいい匂いしてきて
めっちゃ期待が高まります☆

汁ありと汁なしがあったんだけど
汁なしを注文して、迷った杏仁豆腐は今日は断念…

想吃担担面(名古屋)

いやぁ、見た目結構辛そうだけど、いい感じじゃない?

店内に漂ういい匂いも、八角なのか色んな調味料からくるのか
スープからも同じいい匂いが漂ってきます♪

スープを一口飲むと、お、かなり旨いかも!!
俺が好きな濃厚なゴマ系の坦々麺ではないけど
どっちかって言うと、本格的な中華寄りの坦々麺
結構好きかもしれない、この味♪

この調味料なんだろうなぁ
食ったことある味なんだけどなぁ…

そんな訳で、午後はまた別の客先へ行った訳だけど
ここの坦々面は旨かったんで、次に出張で来たら
次は汁なし食ってみよう!!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 06, 2017

らーめん・麺処 博 Hiro(人形町)

1月6日

あけましておめでとうございます。
早いもんで、年が明けて6日も経ってしまいましたが
久し振りに何もしない正月を過ごしまして
これもこれで悪くないかなと思いつつも
やっぱりまとまった休みには、旅行をしたいなって気持ちも
再確認することが出来たんで、かなり先だけど
今年の年末年始は、また旅に出ようと決めました☆

で、仕事は4日から始まってるものの
まだ正月ボケは抜けず、明日から3連休なんで
もう少し正月ボケとこうと思います(笑)

新年一発目の更新は、今日の仕事帰りに寄った
担々麺のお店、麺処Hiro さんです♪

麺処Hiro 1

【らーめん 麺処 博 Hiro ★★★★☆】
住  所 :東京都中央区日本橋人形町3‐3‐2 1F
                   (人形町駅から徒歩3分)
電  話 :03-3661-0404
  席  :カウンター9席
時  間 :11:30-14:30 17:30-21:30 土11:30-14:30
その他 :休・日祝、 無(近くにコイン 有)
メニュー :担々麺・汁なし担々麺 各¥830 他

ネットで見付けて、画的にかなり旨そうだったんで
前から気になってたお店です☆

担々麺専門でやってるお店なんで期待も高まる中
普通の担々麺と汁なし担々麺があり、初なので普通の方を!

なんかめちゃめちゃ重厚感のある見た目で旨そう!!
実は着丼前に、周りで食べてる人達が、軒並みむせてて
それだけ辛いってことなんだろうけど、なんかウケた(笑)

麺処Hiro 2

俺も二の舞にならない様に、慎重に食べ進めます!

まずスープの粘度がかなり高めで、ゴマの濃厚さを感じます!
スープを飲んでみると…、お!来たか!!
これはなかなかレベルの高い担々麺だぞ!?
旨い!
辛さや痺れ加減も、程よい範囲に収まっててバランスいい!

いやぁ長いこと究極の担々麺を探し求めて来たけど
遂に発見したのか、究極の一杯を!?

で、最後まで食べてみての感想としては…
惜しい!!
旨いんだけど、あと少し何かが足りない…
干しエビとかそっち系なのか、ナッツ系なのか
もう少し何かが加われば、俺の求めてる担々麺だ!

麺処博Hiro さん、ポテンシャル高いんで
これは次回汁なしの方もいってみようかな♪

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 31, 2016

年の終わりに身体のメンテナンス♪

12月31日

いやぁ早いもんで、もう大晦日!
今年は年末年始を10年以上振りに実家で過ごすんで
まったく年末感がないんだけど、大晦日なんだねぇ…(笑)

そんな訳で、もっと早く行きたかったんだけど行けてなかった
Mayumi ちゃんのところでの身体のお手入れを
2016年の最終日に行ってきました〜☆

いつもの80分のコースで、リフレとボディーを♪
いやぁすっきりした〜!!!
今年一年の疲れが全部とれた感じだね☆
本当Mayumi ちゃんにはいつも感謝だわ〜!

q

そんな訳で、身体も軽くなったんで帰りに亀十さんへ
実家暮らしなもんですから、親孝行も兼ねてどら焼きを♪
年の瀬ってこともあって、行列ができておりまして
結局どら焼き買うのに1時間も並んじゃったわ…

まぁそれでも、両親は甘いモン好きだから喜んでくれたし
並んだ甲斐もあったってもんです♪

で、帰りに2016年締めの一杯を♪
どこで締めくくろうか悩んだ結果、やっぱり俺の中での
TOP5の一角である、いまむらさんへ行こうと思い
念の為、この暮れに営業してるかネットで調べると…
まさかの閉店…

結構変わり者と評判の店主で、これまでにも閉店しては
場所を変えてオープンしてを繰り返してたんで
今後またどこかで再開してくれることを願いましょう!

IMG_4613

【らーめん 改 ★★★☆☆】
住  所 :東京都台東区蔵前4-20-10 宮内ビル 1F
                       (蔵前駅から徒歩4分)
電  話 :03-3864-6055
  席  :カウンター10席
時  間 :11:00-15:00 17:30-21:00
その他 :休・月、 無(近くにコイン 有)
メニュー :貝塩らーめん¥750、煮干らーめん¥780
      煮干つけ麺¥800
      貝油和えそば・煮干油和えそば 各¥200
      大盛・替玉・ライス・味付たまご・のり 各¥100
      たけのこ¥150、明太子ご飯・チャーシュー 各¥200
      炙りチーズゴハン¥200、チャーシューご飯¥250 他

そんな訳で、代わりに?2016年の締めくくりに選んだのは
初めて行くお店で、蔵前にあるらーめん改さん

貝出汁ベースの塩らーめんが売りとのことで
メニューには煮干らーめんもあったんだけど
我慢して貝塩らーめんを…(苦笑)

なかなか難しいのが、基本的に俺、同じ店にあまり行かず
新規開拓がメインだから、次来た時に別のメニューを!
って思っても、実際には次行く機会があんまないって言うね…

IMG_4612

って事で、貝塩らーめんを☆

12月31日にらーめんを食う人、結構いるんだね!?
小さな店内だけど、なかなか混み合ってて
しかも常連さんが多い感じだね!

で、貝塩らーめんだけど、スープを一口飲むと
確かに貝の風味が口に広がり、なるほど貝出汁だ!(笑)
これは好みが分かれそうな感じかな?
美味しいんだけど、少し貝のエグみの様なものを感じ
個人的には別に貝をここまで前面に出さなくてもいいかと
完成度の高い一杯だとは思うけどね♪

ん〜、次回煮干の方をと思ってるけど
また来るかと聞かれたら微妙だなぁ…(苦笑)

って事で、皆さん、2016年も大変お世話になりました
この100%自己満ブログをご覧頂き、ありがとうございます
2017年ものんびりゆるく続けていきますので
引き続きよろしくお願いしま〜す!!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード