旅・観光 日本

October 10, 2016

日本の名水百選の第1号〜宗祇水〜

10月10日 (岐阜)

いやぁ、眠い…
けど、朝飯担当になっちゃったんで、みんなより早く起きて
サッとシャワーを浴びてから、昨日の残りモンで
とりあえず朝飯を作ります(笑)

IMG_2835

朝はみんなテンション低めだけど、若者達は朝からよく食うね
昨日の残りモンを捨てるのももったいないんで
とりあえず全部使い切ったんだけど
皆さん、ほぼほぼ食べてくれました(笑)

IMG_2840

IMG_2878

で、昨日は到着が夜だったんで
今日あらためて、コテージの写真と
コテージをバックにみんなで写真を撮ります♪

ちなみに昨晩は、この高床式コテージの
ビルトインの部分でバーベキューをしておりました!

んで、今日は少しアウトドアな遊びをするべく
コテージの周りを歩いてると、すぐ横に川が流れてて
時期が合えばやなでアユのつかみ取りも出来るようです☆

IMG_2844

そんな訳で、コテージ敷地内でキャッチボールしたり
若手同期3人がウッドデッキでのんびりしたり
スラックラインを張って、みんなでスラックラインしたり

なかなか普段街では出来ないことをしながらのんびりし
キャンプ感を満喫します♪

IMG_2892

IMG_2898

で、その後郡上(ぐじょう)八幡へ行き、昼飯と観光

郡上八幡なんて、聞いたこともない場所だったんだけど
日本の名水百選の第1号にも選ばれている程の
水の町として有名な場所の様です

まずは、昼飯だけど、一応観光地なんで色々あったんだけど
水が綺麗ってことで、そばが有名なのか、そば屋が多く
うなぎ屋なんかもあったけど、Koji がネットで調べてくれた
人気のそば屋、泉屋さんへ行ってみることに♪

Koji はとろろそばを食いたくて選んだみたいなんだけど
時期的に、今はとろろそばはおいてないとのことで
店の看板メニューっぽいあまごそばを注文

IMG_2920

あまごって川魚なんだけど、ヤマメと同じ種類なのかな?
まぁ似たような魚みたいです(笑)

で、このあまごそばが美味しいとか美味しくないの前に
店主とおぼしき中年女性の接客がかなり悪い…
観光地だから、黙っててもお客さんは来るんだろうけど
あまりに接客態度がデカい上に、言葉も足りず
1回席に着いたお客さんが、考え直して帰ってしまう始末…

一見さんとは言え、今はネットで色々と書かれちゃうからね
名物店主を目指してんのかなんだか知らんけど
あんま変な接客しない方がいいと思うんだけどね…(苦笑)

で、噂の日本名水百選の第1号とやらを見に♪
宗祇水と呼ばれる湧き水が、住宅や商店の並ぶ一角に
祭られてて、観光客がたくさん訪れてます

IMG_2932

IMG_2928

飲めるみたいなんで、ひしゃくが置いてあり
湧き水を味見する人達も☆
俺はやめといたけど…(苦笑)

そもそもこの郡上八幡は、長良川の上流に位置してて
奥美濃の山々から流れ出た吉田川、小駄良川などの
3つの川が合流するところにあることから
この恵まれた地形と、清流の文化が郡上八幡の
貴重な遺産となっており、環境省によって
名水の町の指定をうけたゆえんとのことです。

IMG_2942

IMG_2948

で、皆さん昼飯の泉屋さんには微妙な感想を抱き
お口直しをすべく、カフェでスウィーツを♪

古民家系の町家さいとうってカフェで
内庭を眺めながら、和なスウィーツを頂きます☆

ここは、男気じゃんけんでガイちゃんのおごり(笑)

で、この郡上八幡の町は、こんな感じの情緒ある風景が
所々の路地で見られて、なかなか趣があります!

IMG_2952

そんな訳で、郡上八幡での観光を終え、名古屋へ戻ります!

名古屋着がまだ夕方早めだったんで
ゴールデンウィークの時にも行った河川敷
5人でキャッチボールとフリスビーを♪

いやぁ本当ただで使える広い公園があるっていいよね!
東京で、当日の流れでこれだけ広い公園を自由に使えるとか
まず出来ないもんね〜…

IMG_2953

所々ぬかるんでる場所もあったけど、十分楽しめて
ゴルフから含めると、2泊3日!
めちゃめちゃ楽しいアウトドアな連休になりました♪

結構フルに遊んだから、明日からの仕事がしんどいけど
帰りに名古屋駅でてんむすを買って、新幹線で東京へ!

って、想定はしてたけど、自由席だったんで
案の定座れず…

IMG_2954

新横浜までの約1時間半、立って帰りましたとさ…


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 01, 2016

金沢でゴルフをしよう!

10月1日 / (金沢)

って事で、今日から1泊2日で金沢へ
ひろちゅんと結構前から企画はしてたんだけど
お互いマイルも溜まってるし、Toki ちゃんのいる金沢へ
ゴルフでもしに行こうと!
ついでに旨いもんでも食いに行こうと!
ようやく実現する運びとなりました☆

IMG_2386

で、朝7時15分羽田発のJAL便で小松空港へ
朝飯は、軽く羽田で食いまして、小松に着き次第
近江町市場へ向かう作戦(笑)

フライト時間が1時間だから、ちょっと寝たら着いちゃうんだけど
小松から金沢市内へのバスでもちょっと寝まして
体調を整えて近江町市場へ!!

海鮮系より肉系がお好みのひろちゅんは
早速近江町市場でコロッケをお買い上げ(笑)

IMG_2387

そんな訳なんで、しばらく市場をぷらぷらしまして
途中で別行動で、俺は海鮮丼を食べに行列の出来てた
山さん寿司へ行き、海鮮がテンコ盛りの海鮮丼を!!

IMG_2389

いやぁ、見た目のインパクトはなかなかだよね〜!
近江町市場内のお店は、もはや観光客向けになってて
値段も観光客向け価格になってるから
きっと地元の人が行くようなお店の方が
味も価格もいい感じなんだろうけど
俺の場合は、美味しい海鮮食べたいってのと
ブログのネタ探し的なのと両方あるんで
こういう画的に映えるのはありがたい訳です(笑)

もちろん美味しかったけどね!

IMG_2399

で、再びひろちゅんと合流し、ぷらぷらしながら
俺はまだ少し胃袋に余裕があったんで、ウニを買い食い♪
ひろちゅんはお1人様で既に日本酒を飲まれておりまして
ウニはお好きでない様なので、シメサバでお付合い下さり
近江町市場を満喫〜☆

で、そっから今度は金沢城経由で兼六園へ♪

IMG_2404

IMG_2420

俺はちょうど1年前に、近江町市場からの兼六園コース来てて
懐かしさを感じつつ、ちょっと暑いくらいの天気に
休憩を入れつつ、のんびり散歩を…

アラフォー男子2名が兼六園をお散歩…
はたから見たら、ちょっと危ないか!?(笑)

続きまして向かったのは、東茶屋街!
ここも金沢観光のハイライトの1つだと思うけど
なかなか風情のある茶屋街の風景…

IMG_2434

でも、人が多過ぎて風情も半減だったけど
やっぱりいいね、大通りから1本入ると広がる
この非現実な世界観は、結構好きです♪

で、この東茶屋街へ来た目的は
この世界観を楽しむのもありつつ、メインはスウィーツでして
スウィーツをお召しにならないひろさんには申し訳なかったけど
お付合い頂きまして、去年来た時に定休日で行けなかった
パンケーキのカフェ、fluffy さんへ☆

IMG_2431

お店の名前の通り、ふわふわなパンケーキで
1人で3枚ペロッといけちゃいます!(笑)

お店の雰囲気も、古民家感があっていい感じ!
カップルか女の子2〜3人組のお客さんばっかで
もちろん、男2人組なんていなかったけど
パンケーキが美味しければ、そんなことはどうでもいいのです!

その後、道路を挟んで東茶屋街の反対側にある
主計町( かずえまち)茶屋街の方も少し散歩し
東茶屋街程人はいないものの、その分お店も少なめ

IMG_2461

で、パンケーキでスウィーツは満足したんだけど
完全にブログのネタに走りまして、東茶屋街に戻り
金箔ソフトクリームを(笑)

その前に、明日のゴルフ用に金箔コーティングしてある
1個¥1,000もするボールをお買い上げ!

明日のゴルフメンバーのうちら2人に
Toki ちゃんの分も加えて3個お買い上げです!!

今まで俺はほぼほぼロストボールしか使ってないから
1個¥1,000のボールとかめっちゃ緊張しそう…(笑)

IMG_2456

IMG_2458

はい、話は戻りまして金箔ソフトクリーム♪

粉状の金箔がちょこっと振られてるヤツはそこそこのお値段
でもそれじゃつまんないんで、ガッツリ金箔バージョンを☆
これ、1つ¥850です(笑)

で、店の前で食ってたら、外国人観光客が集まって来て
写真を撮らせてくれと声を掛けられ、撮影に応じてあげました
って、俺の写真じゃなくてソフトクリームの方ね!(苦笑)

そして、夜はToki ちゃんと合流しまして
金沢っぽいモノを食わせてくれるお店へ!

IMG_2465

IMG_2462

IMG_2466

IMG_2464

ん?

ソーセージや川海老の唐揚げ、刺身もいたって普通…
金沢飯は出て来ないのかい??

いやぁでも、行きつけの店って言ってたから、きっとこの後
なにか金沢特産のモノが出てくるんだろうなぁ♪
金沢出身のToki ちゃんの彼女も合流したし
東京から遊びに来ている我々だし
事前にのどぐろの釜飯食いたいとかリクエストしてたし
焦らない焦らない!!

IMG_2463

ん?
おでん?

金沢おでんってのはあるみたいだけど
ちょっとインパクトに欠けるよね?
おでんの具材的には、見慣れない巻貝が入ってる以外
特に目新しいモンはないし…

って事で、1軒目は肩透かし的な感じだったけど
2軒目でリベンジをすると、向かったのはバー

いやぁ、俺酒飲まないし、バーかぁ…
と思いつつもお店に入り、イケメン店長さんのいるカウンターへ

で、Toki ちゃんがここのらーめんを食って欲しいと…
え?バーでらーめん??しかも金沢で???

IMG_2471

まぁもうここまで来たら、金沢飯もなさそうだし
バーが提供するっていう、しかもごまかしの利かない塩らーめん
食ってみようじゃないの!!

どれどれ…
スープを一口…

むむ?
スープをもう一口…

むむむ?
旨い?
う、旨い!!!

金沢のしかもバーで出すらーめん
どうせ片手間に作ったらーめんでしょ?
なんてバカにしてかかったら大間違い!!
かなりクオリティーの高い塩らーめんだわ、コレ♪

気持ち塩分強めで、荒削りなところもあるけど
これは普通にらーめん屋としてだせるレベルだ!
金沢飯ではなかったけど、最後に旨いもん食えて
1軒目のことはすっかり忘れて、気分よくホテルに戻り
明日のゴルフに備えて、おやすみで〜す♪

金沢駅近くの、Oniqe(オニーク)さんのらーめん
お見知りおきを…

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 19, 2016

善光寺

9月19日 / (白馬)

今日の朝飯は、昨日の大富豪で負けたWataru 君が担当
チェックアウトの10時まで、少し余裕があったんで
ゆっくり目の朝食にしまして、終わってからみんなで片付け

で、10時過ぎにチェックアウトを済ませ
山形組とはここで解散し、大阪・愛知組と俺は
天気も天気だったんで、どこへ行こうかと考えた結果
長野駅方面で、善光寺があるってことで
とりあえず行ってみた!

IMG_2295

フランも散歩がてら一緒に行き、善光寺の敷地内をお散歩♪

で、昼飯は信州なんでそばを食べたいとのリクエストがあり
善光寺近くの人気のおそば屋さんを探して
そばランチにすることに☆

って事で、先にランチをすることになり
せっかくお散歩に出れたフランを、また車に戻して
まずはランチへ行きます!

IMG_2319

善光寺周辺にもそば屋はいっぱいあって
見比べた結果、十割そばの大善さんに決定!

正直、十割そばでも二八そばでも、味の違い分かんなそうだけど
同時に食べ比べたら分かんのかね?(笑)

皆さんご存知かもしれないけど、簡単に説明しとくと
十割そば=そば粉と小麦粉の割合が、10:0
なので、そば粉のみで作られたそば

二八そば=小麦粉とそば粉の割合が、2:8って感じ

って事で、どっちがいいとか個人的にはないけど
今日のこの大善さんは、十割そばのお店でした!
普通に旨かったです(笑)

IMG_2321

で、その後、大善さんのすぐ向かいに、忍者村ってのがあって
小さなアトラクションみたいな感じなんだけど
これは4歳以上じゃないと入れないということで
祭りの出店とかにありそうな、手裏剣投げに
パパであるYuhei 君が挑戦し、Haruto の為に景品をゲット!

その後善光寺内をぷらぷらしながら、お参りをしたり
買い食いをしたりして、善光寺感を満喫(笑)

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

Haruto のリュックを背負って歩くKosuke 君
普通に危ないおっさんになってるやん!?(苦笑)

Haruto は、普段「鬼さん」って言うと怖がるらしいんだけど
善光寺で見付けた「鬼さん」は怖くないのか
「鬼さん鬼さん」って、何度も見に行きたがってた(笑)

IMG_2326

そんな訳で、楽しかった2泊3日のキャンプも
あっと言う間に終わってしまい、また冬の
スノーボード合宿までしばしのお別れです

今シーズンは、Shima ちゃんもHaruto もデビューかな?
それはそれで楽しくなりそうだね♪

ちなみに、帰りは長野駅から新幹線で帰ったんだけど
金沢から来た北陸新幹線の自由席は既に満席…
偶然長野駅始発の新幹線があったから
そっちで座れたけど、連休の北陸新幹線は侮れないね…(苦笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 07, 2016

あっと言う間の5日間…

8月7日 (那覇)

楽しかった阿嘉島トリップも今日で終わり
お世話になった名平良のお母さんと、おっちゃんと
みんなで記念撮影をしまして、港まで送ってもらい
高速船で那覇へ戻ります…

IMG_1517

いやぁ、終わっちゃったかぁ…
終わっちゃったねぇ…
なんで楽しい時間は、こうも早く過ぎてしまうのかねぇ

そんな訳で、那覇に戻り、4人で締めのそばを♪

IMG_1520

IMG_1521

国際通りにある、どらえもんという名のお店で
宮古そばをメインにやっている人気店

宮古島は今年のGWに行ったけど
宮古そばの特徴は、具が麺の下に隠れてること
で、味の方は特別特徴がなく、いたって普通のそばです(笑)
別に悪い意味じゃなくて、普通に旨いって感じね☆

IMG_1522

IMG_1523

って事で、国際通りと空港でごっそりお土産買って
完全にお土産貧乏状態になってしまったけど
めちゃめちゃ楽しい阿嘉島トリップだったわ〜♪

次は何島行こうかなぁ!!


今回の阿嘉島トリップの出費です(4泊5日)
宿泊費¥26,400
交通費¥8,430
飲食費¥10,265
観光費¥28,968(ダイビング含む)
甘味費¥802
土産費¥14,903
その他¥15,477
フライト¥0(マイル使用)
合  計¥105,245

まぁまぁ、10万円でこれだけ遊べたら安いもんだね!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 06, 2016

LET'S ENJOY SUP!!

8月6日 (阿嘉島)

めっちゃ晴れた〜!!
昨日の午後から晴れ間も出始め、星空も綺麗に見れて
今日はこの阿嘉島トリップのもう1つのメインイベント
スタンドアップパドル、略してSUP!

IMG_1441

ダイビングも晴れた方が海の中に光が射して綺麗だけど
SUPは海の上なんで、やっぱ晴れてないとね!

って事で、阿嘉島ではSUPをやってるショップがないらしく
昨日のゴビーズさんの紹介で、隣の座間味島にある
ドリフターさんを紹介してもらい、朝一の村内船で
座間味島へ渡ります♪

IMG_1443

IMG_1446

IMG_1586

阿嘉島から座間味島までは、片道約15分、料金は¥300
まぁそもそも村内を移動する地元の皆さんの移動手段なんで
価格設定が良心的だよね〜☆

一応酔い止めを飲んで行ったんで、船の揺れも気にならず
あっと言う間に到着です!
やっぱ天気いいと、景色も映えるし最高やね〜☆

IMG_1448

で、港でドリフターさんにピックアップしてもらい
まずはショップへ行き、簡単な説明を受けて
のんびり海へ向けて出発です!

まずはビーチで軽くシュノーケリングを
座間味島もウミガメがよくビーチに来るらしく
すぐにウミガメが来てることを教えてもらい
泳いでウミガメを間近で見ることが出来ました〜♪

vlcsnap-2016-08-27-14h35m56s3

偶然なのか分かんないけど、昨日からウミガメ遭遇頻度が
他の離島と比べると半端ない!!

いやぁ、マクロ系のハコフグとかも可愛いけど
ウミガメもなかなか可愛くていいね〜☆

IMG_1450

IMG_1451

ウミガメを見た後は、SUPの開始です!

まずは座って出発し、少し沖へ出てから立って漕ぐ練習
結構風があってバランス取るの難しかったけど
みんな何とかSUPらしくなって、インストラクターのお兄さんに
対岸の無人島まで行っちゃいましょう!と
ビーチ周りでのんびりSUPかと思いきや
シーカヤック的なノリで、対岸へ行く事に♪

v7

こんな洞窟もくぐり、無人島に到着!
で、ここでしばしシュノーケリングタイムです☆

Hase がナマコを自分の頭に乗せての1枚
いやぁ、俺はよく分かんないナマコとか
あんま触りたいと思わないけど
学生時代に虫の研究とかやってたHase さん
あんま気にならないようで、普通に頭に乗せてました(笑)

IMG_1452

で、帰りは向かい風で、途中流れの速いポイントもあり
インストラクターのお兄さんを先頭に
みんなのボードをリーシュコードで連結し
座って座間味島へ戻ります!

IMG_1457

ビーチのちょっと沖の辺りまで戻って来たところで
ふたたびSUPの練習タ〜イム!!

ここは海底が白砂なんで、海の青さがマジでヤバいね!!
こんな綺麗な海でSUP出来るとか、最高だよね〜♪

IMG_1458

IMG_1460

IMG_1467

各自、苦戦しながらも楽しく遊びます!
意外に潮の流れが速くて、すぐ流されちゃったけど
それでもめげずにパドリングをして
楽しいSUP タイムでした〜!!

まだまだ何も出来ないけど、LET'S ENJOY SUP!!
これからも、沖縄へ来る時にはやりたいと思います!!

IMG_1468

IMG_1485

で、ショップに戻り、ショップの隣のレストランで
昼飯を食いまして、船までの時間を調整し阿嘉島へ帰ります!

帰りの船では、爆睡だったんだけど
阿嘉島に着いても全く起きないHase (笑)
あえて誰も声を掛けなかったら、船員さんに起こされ
無事に阿嘉島帰還です(笑)

IMG_1506

午後は各自のんびり過ごし、若者はチャリを借りて
探検に行き、わたくしは年齢的疲れが取れず
部屋でのんびりお昼寝タイムとさせて頂きました(笑)

いやぁ、今日はなんか疲れがどっと来たわ…

そんな訳で、楽しかった阿嘉島トリップも
今日が最終日…
那覇も含めると、4泊5日だった訳だけど
やっぱ足りないねぇ…

って言い出せはキリがないんだけどさ(苦笑)

明日は天気悪いみたいだけど
もう帰るだけなんで、昨日と今日が晴れてマジ良かったわ☆

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 05, 2016

ダイビングに満天の星空♪

8月5日 / / (阿嘉島)

本日は待望のダイビング♪
時々小雨がパラつくあいにくの天気だったけど
午後からは天気が回復してくるってことだったんで
それに期待しつつ、まずは朝1本目のダイビング☆

IMG_1166

今回お世話になるダイビングショップ、ゴビーズさんの
イケメンインストラクターのお兄ちゃんが迎えに来てくれ
歩いても行ける距離の港まで、トラックの荷台に乗って移動♪

で、ウェットスーツは昨日の内に借りてたんで
宿を出る時には既に下半身だけウェットに足を通し
船に乗ったらすぐに着れる様な体勢に!

って言うのも、阿嘉島は島の近くにポイントがいっぱいあって
ほとんどが船で10分圏内とのこと
なので、船でのんびりする間もなく着いちゃうんで
出来るだけ陸で準備を済ませちゃう感じみたい

IMG_1169

IMG_1173

今回は、オープンウォーターだけど、全員持ってて
ライセンス取ってから初ダイビングのKoji とHase
ライセンスは持ってたけど、経験本数の少ない
よっさんと俺って感じなんで、最初は呼吸を整えながら
ゆっくり潜行していきます♪

IMG_1188

IMG_1194

Hase が最初ちょっと耳抜き苦戦してたけど
みんな無事に潜行し、まずは記念撮影を!

基本的にはインストラクターのお兄さんの後に続き
みんな自由に動かせてもらえて、なかなか楽しい♪
俺はいつも通りGoPro 持参で潜ってるんで
動画や写真を撮りながら、海の中の生物を観察☆
いやぁ、綺麗だし本当楽しいね〜!!

IMG_1180

vlcsnap-2016-08-08-20h42m33s69

IMG_1193

vlcsnap-2016-08-08-20h47m33s250

vlcsnap-2016-08-08-20h41m26s186

Koji が余裕のポーズを決めてたり
ミノカサゴ的なのが、背びれを綺麗に広げてたり
なまこがでっかいウンコをしてたり
めちゃめちゃデカいうつぼが、岩陰に隠れてたり
ウミヘビが普通にあっちこっちに泳いでたり
普段見る機会がないだけに、何を見ても面白いね!

ウミヘビが1匹、よっさんの膝のところまで泳いで来て
頭をぶつけて戻って行った時はちょっと焦ったけど
インストラクターの話だと、ウミヘビは好奇心があるだんけど
目が悪いんで、とりあえずぶつかってくるみたい(笑)

毒を持ってるから危ないとは言え、そう言う話を聞くと
なんだか可愛く思えてきちゃう(笑)

そんな訳で、ウミガメまで見れて、1本目のダイビング終了♪

IMG_1191

これは本当に全然飽きないのと同時に
やっぱショップの当たり外れはデカイと改めて思ったわ(笑)

ちゃんとその日その日の条件に合わせて
ポイントを決めて潜ってくれるショップと
条件関係なく、最初からもうポイント決めちゃってて
魚がいるとかサンゴがあるとかも関係なく潜るショップ
そりゃ前者の方が全然いいでしょ!?

阿嘉島のダイビングは、ポイントが近いんで
船の上で休憩して昼飯食うスタイルじゃなくて
一旦陸に戻り、各自飯を食ってから再集合
で、2本目・3本目って流れみたいで
最初、ちょっと面倒くさいなぁとか思ったけど
意外にその方が拘束時間短く済んでいいかも☆

IMG_1200

一旦宿に戻り、2本目のダイビングまで
3時間くらいインターバルがあったんで
宿でのんびりしながら、昼飯は島内に数少ない飲食店
パーラーみやまさんにて、沖縄そばを頂きました♪

おじいとおばあが切盛りするこのお店
味が特別いいって訳でもなかったけど
やっぱりどこか温かみを感じる一杯でした♪

IMG_1201

IMG_1203

IMG_1208

で、食後のデザートは、これまた島内に数少ないカフェ
はぁなCafe で、マンゴーシェイクを頂きます♪

マンゴー好きなわたくし、やっぱ南国へ来たらマンゴーだね!
暑い中、マンゴーシェイクで少しクールダウンしまして
午後のダイビングへ向かいます!

本日2本目のダイビングのポイントも
やっぱり阿嘉島から船で10分圏内
ポイントが近いのは本当いいね〜♪

IMG_1218

IMG_1213

1本目のうちらのダイビングを見て判断してくれたのか
2本目はちょっと深くまで連れてってもらえることに☆

魚の名前忘れちゃったけど、この小さな魚が
漁礁に群れてて、そこに突っ込むと、大慌てで逃げる魚達
動画でなかなか臨場感のある画が撮れました!

これはそこから切り出した1枚☆

vlcsnap-2016-08-21-21h38m00s39

で、3本目のポイントに行く前に、また陸に戻り
2本で上がる人もいたんで、一旦小休止

港で休憩してたら、港内にウミガメが泳いでて
しばらく見てたら、めちゃめちゃ目の前で息継ぎのサービス♪

vlcsnap-2016-08-21-21h45m26s155

もちろん野生のウミガメな訳だけど、よく分かってらっしゃる
カメラを構えてたところに目掛けて、カメラ目線の息継ぎ(笑)

そんな思わぬサービスも受けながら、休憩時間も満喫し
3本目のダイビングへ!

3本目は、ウミガメの餌場的なポイントらしく
結構な確立でウミガメに出会える様です♪

vlcsnap-2016-08-08-20h44m59s249

vlcsnap-2016-08-08-20h35m14s52

vlcsnap-2016-08-08-21h03m18s245

って言ってたら、めちゃめちゃたくさんいた!

アオウミガメという種類だったんだけど
確認出来ただけでも、5〜6匹はいたんで
カメラ向けるのも大忙しで、あっちに向けこっちに向け
カメと一緒に泳いでる画も撮りたかったんだけど
ちょっとタイミング的に間に合わず、上の写真が限界(笑)

いやぁ、でも本当あっと言うまでめちゃめちゃ楽しい3本!
繰り返しになるけど、本当ショップ選びって大事だね!
今回お世話になったゴビーズさん、楽しかったです♪

IMG_1227

IMG_1228

今回の沖縄トリップのメインイベントのダイビングが終わり
宿の前のビーチでキャッチボールや砂遊びタイム☆

いやぁ、宿の目の前がビーチっていいよね〜♪
もちろん他にもビーチはあるんだけど
明日はSUPで座間味島へ行くし、意外に時間ないんで
このビーチで十分かなぁ☆

ちなみに宿の屋上からの眺めはこんな感じ!

IMG_1225

ここでのんびりトロピカルジュースでも飲んで
のんびりするのも最高だよね〜♪

で、夜は宿で会った関西から来てる女の子2人組と
うちら4人の6人で星を見に天城展望台へ!

昨日の夜、宿とビーチで星空を撮ろうと思って
よっさんの一眼と俺の一眼とでトライしたんだけど
俺はレリーズを持って来てなかったんで上手く撮れず
よっさんの一眼+レリーズでいいとこまでいったんだけど
結局途中で雲が出て来ちゃったんで断念し
本日、リベンジで、展望台まで行き真っ暗な中
本気で撮影に挑みます!(笑)

ってか、展望台への道中、本当に真っ暗(苦笑)
携帯のライト機能でもいいからないと辿りつけないと思う

IMG_1242

IMG_1243

結果、かなりいい感じに撮れました!!
天の川も綺麗に撮れて、みんな大満足!

本当にコレくらい無数に星が出てたんで
結構忠実に写真に収めることが出来て
しかも人物もしっかり入ったんで、大成功!

いやぁ、いい写真が撮れたね〜♪
俺の一眼でもレリーズ持って来れば撮れたんだろうけど
もうかなり古いタイプだし、新しいの欲しくなって来た(笑)

まぁ普段もう全然使ってないけどさ…

IMG_1251

そんな訳で、最後に鹿と遭遇し、盛りだくさんな1日が終わり
今日は目一杯楽しんだ1日だったわ〜♪

さぁ、明日はSUP!
また明日も楽しみましょ〜!!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 03, 2016

沖縄 trip スタート!

8月3日 / (那覇)

さぁ、今日から夏休み!
今年は、会社の同期と沖縄の阿嘉島で過ごすことにしてまして
まずは今日から東京組のKoji と那覇集合で
明日、名古屋組が那覇入りし、合流次第フェリーで
阿嘉島へ渡るという感じです♪

IMG_1077

ってことで、俺はマイルで航空券取ったんで
往復のフライトはお金かからずに済み
その分現地でのアクティビティーに回しちゃいます☆

フライトは、早い時間帯の便が取れず、夕方那覇着だったんで
今夜は、とりあえず沖縄料理を食って
ちょっと夜の街で遊ぶ程度にとどめておくことに(笑)

国際通りとフェリー発着の泊港の間くらいの場所に
ホテルを取りまして、先に着いてたKoji とホテルで合流

IMG_1081

IMG_1083

IMG_1085

夜飯まで少し時間あったんで、国際通りをぷらぷらしながら
お土産を見たりして時間を潰し
夜飯は、地元で人気の居酒屋さん、まーちぬ家さんで
沖縄料理を楽しみました♪

なかなか都内で沖縄料理を食べに行く機会もないし
スーツ着て沖縄料理食うってのもなんか雰囲気出ないんで
やっぱ実際に沖縄で食べるのがいいね〜☆

で、まだ少し小腹が減ってたんで、2次会は沖縄そばを♪
これまた都内でなかなか食う機会がないんで
時間は既に21時半を過ぎてたんだけど
普段21時以降何も食べないようにしてるわたくし
旅中は規制緩和して、食を楽しむことに!(笑)

IMG_1090

何軒か人気のお店は調べたんだけど
さすがに22時近くなってたんで、軒並み閉まってた中
国際通りにから路地に入ったところに
遅くまで営業してる沖縄そば屋があり、そこに決定!

お店の名前は、三丁目そば

明け方まで営業してるんで、夜のお仕事の皆さん向けなのか
どこか、横浜の曙町辺りに近い雰囲気が(笑)

メニューは、デフォルトの「そば」から
ナンコツソーキそば、三枚肉そば、てびちそばなど
主に、トッピングの肉の違いで各種揃ってます♪

IMG_1091

俺は時間も時間だったんで、肉系は避けるべく
シンプルな「そば」を注文
麺は、生麺か普通麺かを選べ、生麺はもちもち系
普通麺は、シンプルなストレート麺とのこと
俺は生麺をチョイスし、美味しく頂きます♪

カツオ出汁の効いたトンコツスープは
あっさりしてて、この時間帯に食べるには悪くない
デフォルトでソーキが乗ってたんだけど
これで¥300は破格だよね!?

俺はソーキを食い切れず、Koji にあげたんだけど
ソーキがなくても¥300は安いよね〜!?

めちゃめちゃ旨い訳ではないけど
1杯¥300で食べれるなら全然いいよね〜!

そんな訳で、この後は夜のお街に繰り出し
その後、軽く一杯やって、結局深夜1時過ぎまで遊び
初日からちょっと飛ばし過ぎた感あったけど
明日からは田舎の離島で、飲み屋もないみたいなんで
今日は今日で良しとしましょう!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 15, 2016

徳島で渦潮と徳島らーめんを♪

5月15日 (徳島)

香川出張6日目

今日はようやく休みが取れたので、アメリカ人を連れて
徳島の鳴門へ、鳴門の渦潮を見に行って来ました!

IMG_9835

その前に、徳島なんで、やっぱ徳島らーめんでしょ!?
ってことで、鳴門市にあるいのたに鳴門店へ

【らーめん いのたに 鳴門店 ★★★☆☆】
住  所 :徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜34-24
                        (鳴門駅から徒歩10分)
電  話 :088-685-6057
  席  :多数
時  間 :10:30〜19:00
その他 :休・火、
メニュー:中華そば(中)¥550、中華そば(大)¥600
      中華そば肉入(中)¥650、中華そば肉入(大)¥700
      生玉子¥50、メンマ¥100、ライス(小)¥150
      ライス(大)¥200 他

東京や横浜でも徳島らーめんの店があって
何度か行ったことはあるんだけど
徳島らーめんって、醤油濃いめの豚骨醤油で
チャーシューの代わりに、甘く味付けされた豚バラ肉が乗り
最後に生卵がぽっとんされるという特徴があるんだけど
この、いのたにのスープは思ってたよりも醤油が薄く
何となく俺の勝手なイメージとは違ってたかなぁ

IMG_9836

まぁアメリカ人は、美味しいとスープを完飲してましたが(笑)
俺がスープを残してるのを見て、スープ嫌いなのか?と…

らーめんのスープは塩分や脂が多いから
本当は好きなんだけど、健康の為に敢えて残してるんだよ
と伝えると、お腹がでっぷりと出たアメリカ人には
健康を意識して好きなモノを残すという感覚が理解出来ず
スープを残したら意味がないだろ〜と(苦笑)

で、満を持して渦潮見学へ
事前に英語のパンフレットをメールで送ってあげてたんで
予習をして来てくれたみたいで、渦潮のことは英語で
Whirlpoolって言うんだよと教えてくれました

昨日までの俺の拙い英語では
「like a tornado in the ocean 」だったんで(苦笑)

IMG_9837

本日の満潮が14:20
1日に2回、満潮時と干潮時の前後1〜2時間辺りで
渦潮が発生するとのことなんで
13時頃に、渦潮を橋の上から見ることが出来る
渦の道というところへ行きスタンバイ☆

IMG_9839

こればっかりは自然現象なんで
いつ発生するか分かんない訳だけど
アメリカ人のおじさん、30分もしたら飽きてしまい
「It was pretty good」と、暗に帰ることをほのめかし…

IMG_9844

IMG_9843

小さな渦潮風なのは見れたけど、大きいのを見ることなく
結局、中途半端な感じで丸亀へ戻ることに…

いつかプライベートでリベンジしに来るかな(苦笑)

で、連日の作業や時差ボケもあってお疲れのアメリカ人を
ホテルまで送り届けまして、俺が次に向かったのは
香川の観光名所の1つ、金比羅山

何が有名なのかもよく分からないまま
今日を逃すともう行けないんで、とりあえず車を走らせ
金比羅山へ向かいます!

IMG_9852

IMG_9856

IMG_9860

IMG_9863

唯一調べて頭に入ってたのは、1368段の階段を登った先に
厳魂神社(いづたまじんじゃ)があるってことだけ…(笑)
そこには、金刀比羅本教の教祖、厳魂彦命が祭られているそう

ちなみに、1368段、海抜421mの厳魂神社からの景色は
さすがにキツい思いして上り切っただけあって
なかなか見応えのある景色です☆

IMG_9866

って事で、1人脇目も振らずに登ったんで
帰りにカフェでお茶でもして帰ろうと思いきや
結構遅い時間から登り始めたんで、店が軒並み閉まっており
結局、真っ直ぐ帰宅することに…(苦笑)

で、再びアメリカ人と合流し、晩飯はホテルの近くの和食屋
経費で食えるってことで、鮨をチョイスしてみました♪

IMG_9891

大して旨くなかったけど、まぁくら寿司よりは遥かにマシだわ(笑)

そんな訳で、今日は観光な1日でした☆

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 13, 2016

うどん県で何故にらーめん?

5月13日 (丸亀)

本日、香川出張4日目

IMG_9811

本日もランチはうどんを回避で
何故からーめんをご所望…

俺的には、らーめんを月4杯に制限してるんで
こんなところで1杯使うのはもったいないんだけど
本人が食べたいって言うんで仕方がない…

【らーめん 麺屋 秀 ★★☆☆☆】
住  所 :香川県三豊市詫間町詫間622-2 アイコート 1F
                        (詫間駅から徒歩10分)
電  話 :0875-83-5288
  席  :多数
時  間 :11:00〜15:00
その他 :休・水、
メニュー:特製らーめん¥650
      チャーシューメン・ワンタンめん 各¥750
      大盛¥100、明太子ご飯・ピリ辛高菜ご飯 各¥230
      チャーシューご飯¥230、各種ランチセット有 他

IMG_9815

案の定、なんの変哲もない、背脂系の豚骨醤油らーめんで
ここじゃなくてもどこでも食えそうな味…

で、夜は牛角…
くら寿司よりはマシだけど、それでも香川で牛角って…
何度も言うようだけど、飲食店自体が少ないんで、ここ牛角も
遅かれ早かれ的な感じではあるんだけどね…

IMG_9818

牛角の中でも、高いのを頼んだった!
まぁこれはこれで普通に食えたけどね(笑)

そしてアイス好きなアメリカ人
今日は牛角からのサーティワン
俺はもちろんチョコミント

IMG_9798

IMG_9803

IMG_9808

IMG_9810

客先工場の近くから見える景色がなかなか綺麗だったんで
日中ちょっと抜け出し写真を撮って来ました!

この辺は、小さな島がかなり多いんで
なんか画になるし、田舎感もいい感じです♪

IMG_9797

さて、例の北斗のマンチョコが売ってたセブンイレブン
ちびちび買うのも面倒で、大人買いしちゃった!(笑)

目指せコンプリート!!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 07, 2016

最終日に最高の宮古ブルーを♪

5月7日 (宮古島)

あっと言う間に最終日…
楽しい時間は本当に過ぎるの早いねぇ…
でも、心配してた天気も、ほぼ晴れてくれたし
最終日の今日も見事に晴れ!!

そんな訳で、今日のフライトは夕方だったんで
せっかく晴れたし、それまでは島を周ることに♪
って言っても、レンタカーは昨日までしか借りてなくて
宿のお兄ちゃんに相談したら、一応動くけど
古くてほとんど使ってない車があるから
それで良かったら貸してくれるってことに☆

所々クモの巣が張ってたりもあったけど
格安でレンタカーを借りることが出来て
まだ行けてなかった伊良部島の通り池へ!

IMG_9610

と、その前に…

この旅で行っておきたかったお店、ユートピアファーム
マンゴー系のスウィーツが食べたくて
まだシーズンではないものの、マンゴーパフェを♪

冷凍のマンゴーだと思うけど、これはこれで満足
また8月に沖縄tripを企画してるんで
そん時にフレッシュなヤツを頂くことにしましょう!

IMG_9646

IMG_9620

IMG_9624

伊良部島へ行くには、この伊良部大橋を渡るんで
これだけ晴れて気持ちのいい天気
海の青さも映えるし、写真撮らない訳にいかないよね!

ってことで、橋の途中で車を止めまして
しばし撮影タイム♪

ってかマジでここの景色はヤバいね!
ここだけでも宮古島来て良かったと思える絶景☆

IMG_9638

で、再び車を走らせ、伊良部島へ入ります

伊良部島の西側に位置する下地島にある通り池
ここには、2つのコバルトブルーの池があって
ダイバーにとっては憧れのスポット

通り池の2つの池は、下部で互いに繋がってて
更に外海とは地下洞窟で結ばれてるっていう神秘な感じ
ちなみに外海からは、高さ45m、幅約20mの
巨大なトンネルを通って池に入ることができとのこと

地形好きの俺にはまさに憧れのスポットだけど
オープンウォーターなんで、洞窟へは入れないからねぇ(苦笑)

IMG_9657

IMG_9653

IMG_9651

ちなみに外海から池に入るにつれて
深い青から段々うす緑に変化し、水面を見上げると
陽の光が入って、角度によって黄色や緑、ピンク色など
様々な色合いを見せてくれるそうです

通り池には、カスミチョウチョウウオとかオニイトマキエイ
ナポレオン、イソマグロ、ネブリブカとかが棲んでるみたいで
ネムリブカってサメだからちょっと怖いよね!?

でも行ってみたいなぁ♪

IMG_9658

で、目的を達成し、伊良部大橋を渡り宿へ戻ります

↑ ここは、通り池のすぐ近くにあるシュノーケルスポット
家族連れでなかなかの賑わいをみせてたんで
うちらもサクッとやりたかったんだけど
時間的にもあんま余裕がなく、道具も置いて来てたんで
残念ながら写真だけ撮って、終了です

IMG_9640

IMG_9668

IMG_9674

帰りの伊良部大橋と橋からの絶景

行き撮った時から、1時間以上も経過してるんで
潮が引いて、砂地が少し顔を出しいい感じに♪

濃い青も綺麗だけど、やっぱ砂地が顔を出すか出さないか
そんくらいの「宮古ブルー」がめちゃめちゃ綺麗だね!

さぁ、残すとこは最後の昼飯に何を食うのか
そこだけとなりましたが、最後に宮古島側から伊良部大橋を

IMG_9683

IMG_9688

IMG_9690

港で37歳独身男2人、はしゃぐ画
2人共、少年のようないい表情をしておりますね♪

歳はとっても、少年の心は忘れないでいたい
コレ、俺の中の格言です(笑)

そんな訳で、宮古島を大満喫しまして
最後に何を食べたいか、ひろちゅんに聞いたら
即答で、「DOUG'S BURGER」と!(笑)

IMG_9701

こないだは、オーソドックスなDOUG'S BURGER を
で、最後の今回はDo.W.A.T BURGER を♪

これは何かと言うと
Do=Don't
W=Worry
A=About
T=Tomorrow

ダイエットをしてたり、体重を気にしてる人も多い中
バカンス中くらい明日の体重なんか気にせずに
旨いハンバーガーを思いっきり食おうぜ!的な!?
Don't Worry About Tomorrow が由来の造語で
通常のDOUG'S BURGER よりもパティが1枚多くて
相当ボリューミーな一品となっております☆

IMG_9705

さすがのひろちゅんも、頬張るのに苦労してましたが
まんざらでもない表情で、旅の最後を締めくくるにふさわしい
宮古牛100%のバーガーを味わっておりました♪
よっ!この肉食男子!!

そんな訳で、あっと言う間の4泊5日だったけど
やっぱ離島巡りはいいね〜♪
めちゃめちゃ楽しかったわ〜!!

最後は、羽田で綺麗な夕陽を見ることが出来
楽しかった宮古島trip は幕を閉じたのでありました

IMG_9725

では旅の最後に、現実を振り返りたいと思います(笑)

宮古島旅費・滞在費内訳 (4泊5日間)
宿泊費 ¥10,000
交通費 ¥6,460
飲食費 ¥25,873
観光費 ¥42,511
甘味費 ¥4,000
土産費 ¥6,491
その他 ¥7,467
フライト ¥69,080
合  計 = ¥171,882

ちょっと抜けてるのもあるかもしれないけど
大体17万〜18万くらいって感じかな
GWってことと、4泊ってことを考えればまずまずだね!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード