レシピ

March 15, 2014

本場風バターチキン

3月15日

今週末は、アメリカ出張の話も出てたんで
予定を入れずにいたんだけど、いつもの如く出張はズレ込み
どうやら来月に決まりそうな感じ

って事で、特に予定も入れてなかったんで
今日はバターチキンに挑戦☆

一昨年の2月5月に、インドカレーに挑戦したんだけど
イマイチしっくりこないままになってたんで
今回は気分を変えて、バターチキン!
インドでも一番食ってたのがバターチキンだったし
これが一番好きなんでね♪

写真+1

まずは食材からだけど、スパイスがメインかな

手前の黄色い袋みたいなのは、鶏肉を漬込んでるヤツ
漬込む前の写真撮り忘れた…(苦笑)

【具材】
 鶏肉・・・・・・・・・・・・・約300g (今回はムネ肉使用)
 塩、こしょう・・・・・・・・少々(鶏肉下味用)
◎ヨーグルト(無糖)・・200g
◎カレーパウダー・・・・大さじ3(鶏肉下味用)

【スパイス 
☆カルダモン・・・・3粒
☆クミンシード・・・小さじ1
☆シナモンスティック・・1本
☆バター・・・・・・・・大さじ2
△ニンニク・・・・・・1片
△しょうが・・・・・・・1片

【スパイス◆
★クミンパウダー・・・・・・小さじ1/2
★コリアンダー・・・・・・・・小さじ1/2
★ガラムマサラ・・・・・・・小さじ1
★ナツメグ・・・・・・・・・・・小さじ1/2
★カルダモン(粉)・・・・・小さじ1/2
★バター ・・・・・・・・・・・・大さじ3
★生クリーム・・・・・・・・・50cc

【その他】
※トマト缶・・・・・・・・・・400g
※カシューナッツ・・・・40g
※水・・・・・・・・・・・・・・100cc
◇カレー粉・・・・・・・・・大さじ1
◇砂糖 ・・・・・・・・・・・・大さじ1
◇塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

1.鶏肉に塩・こしょうをし、◎でマリネする(数時間保管)
2.※をミキサーにかけ、ペースト状に
3.☆を焦がさない様に炒める(カルダモンは割っておく)
4.3を濾した油で、すりおろした△を焦がさない様に炒める
5.4に2を加え煮立てる
6.1の鶏肉を炒めてから、つけ込んでいたタレも含め5に加える
7.6をひと煮立ちさせたら、◇を投入
8.食べる直前に★を加えて、軽く煮立ったら完成

IMG_0644

で、こんな感じに仕上がりました〜♪

以前作ったインドカレーより、本場っぽさが出てるし
なかなか旨いっす!

改善点を挙げるとしたら、ちょっとトマトが強く感じたんで
次回はトマト缶を300〜350g 位にしてもいいかな
後は、もうちょいバターチキンっぽさを出すなら
バターの量を増やしてもいいかも☆

基本的なスパイスはまだ残ってるし
また改良版を作ってみたいと思いま〜す!

Good Job、俺♪


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 16, 2013

ナッツ入りチョコチップクッキー

6月16日 (シカゴ)

今日はまずは溜まってた洗濯から
ホテルにはランドリーが付いてるんで
乾燥機はかけずに、洗濯だけしまして、部屋干しです!

DSC06066

まぁ湿気もないし、乾いてくれるでしょう!

で、続きまして、クッキーを焼きました☆
明日が最終日なんで、お世話になった皆さんに
俺が何か出来ることはないかなぁと考えた結果
甘い物が好きな皆さんにクッキーを

DSC06067

DSC06068

材料:約35個分

薄力粉・・・・・・・・・・180g
無塩バター ・・・・・・80g
砂糖・・・・・・・・・・・・80g
ナッツ類・・・・・・・・・60g
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
チョコチップ・・・・・・・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

1.バターを常温に戻し、ナッツはトースターで軽く焼いておく
2.バターをクリーム状にし、砂糖を加えてよく混ぜる
3.卵を加えて混ぜる
4.薄力粉・ベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜ合わせる
5.チョコチップとナッツを加え、さっくり混ぜ合わせる
6.生地を適当な大きさにちぎって丸め
        天板に並べ170℃のオーブンで15分焼き 完成

DSC06069

とりあえず、上手い事焼きあがりました♪

アメリカ人の甘さの感覚に合わせて
砂糖を多めにした方がいいかなと思ったんだけど
変に作り方を変えずに自分の作り方で作りました☆
大きさはアメリカ人サイズにしたけどね(笑)

その後日本に置いて来てる仕事の処理を
で、夕方から近所を軽く1時間程散歩

DSC06072

閑静な住宅街は、道幅も広くてのんびり歩けます
鳥の声を聞いたり、広い庭を駆け回るリスを見たり
カモ?の家族がいたり

やっぱこっちの住宅は広いし、芝が綺麗だし
日本と違って、道路と家の境界に塀がないから
広々してて、いい雰囲気です♪

で、各町にこの給水タンクがあって
町の名前が書かれてます

DSC06073

そして今晩は、、ホテルの横にある
ギリシャ料理屋、グリークアイランドさんへ

いつもめちゃめちゃ賑わってたんで
滞在中に行きたいなぁと思ってたレストラン

晩飯を食う機会も、残すとこ今日と明日のみなんで
今日、行って来ました☆(1人で(笑))

DSC06079

今日は父の日って事もあってか、家族連れが多かったね
中には3世帯で来てる家族もいたり

隣のテーブルでは父の日のプレゼントで
子供達からポロシャツが贈られてました
そこら辺は日本もアメリカもあんま変わんないね

で、まず俺はグリークサラダから
フェタチーズを使ったサラダで、俺は好きです☆

DSC06080

グリークレストランは、バンクーバーにいた時に
たまに行ってたんだけど、美味しいよね〜♪

逆に日本では行った記憶がないかも
日本でグリークレストランと言われても
すぐに思いつく店がないね

で、メインの方だけど
俺が行った20時頃には、結構品切れも出てたんだけど
ラムにしました♪

DSC06081

グリークって言ったらラムのイメージなんで
チキンとかビーフもあったけど、ラムっす!

そして、柔らかくて旨かったっす!!
ラムは臭みがあって苦手って人もいるけど
嫌な臭みはなく、旨かったわ〜☆

こっちはチップを払わなきゃいけないから
なんだかんだで3千円位掛かっちゃったけど
まぁ次はいつ来れるか分かんないし、アリでしょ!?

って事で、今日はそんな感じののんびりした1日でした☆

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 04, 2013

簡単・リゾット

1月4日

いやぁ、9連休もあっと言う間に残りわずか
明日・明後日はスノーボードなんで
今日はのんびりです♪

って事で、久し振りにレシピを載せたいと思います☆
今日は簡単・リゾットです!

《材料 1人分》

 オリーブオイル・・・大さじ1
 玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2 個
 生米・・・・・・・・・・・・1/2 cup(洗わない)
 白ワイン・・・・・・・・・40ml
☆水・・・・・・・・・・・・・・200ml
☆マッシュルーム・・・5〜6 個位(お好みで)
☆トマト・・・・・・・・・・・1/2 個
☆顆粒ダシ・・・・・・・・小さじ1
☆塩・こしょう・・・・・・・適宜
 粉チーズ・・・・・・・・・大さじ2〜お好みで

1.玉ねぎをオリーブオイルでしんなりするまで炒める
2.1に生米を加え、米が透き通るまで2〜3分炒める
3.2にワインを加える
4.ワインのアルコールが飛んだら、☆を加え12分程煮込む
5.火を止め、粉チーズを加えたら完成

DSC04459

うん、これは簡単で普通に美味しいね☆

肉があれば肉使ってもいいと思うし
なきゃないでも全然いけます!

休みの日の昼飯にササっと出来て、重宝するね!
次は何かアレンジ加えてみようかなぁ☆

って事で、今日は地元の整形外科へリハビリに(苦笑)
午前中は激混みなんで、夕方にまた首をつってもらいに
これがどこまで効果があるのか分かんないけど
しばらくは続けなくては…

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 09, 2012

簡単・グリーンカレー(最終版)

9月9日

このブログにアップするのは3回目?かな??
常に進化を求め続けてきたグリーンカレーのレシピも
納得の味になったんで、今回で最終版とします

NEC_0031

ちょっと手を抜いて、携帯で写真撮ったから
色が飛び気味で微妙だけど…(苦笑)

《材料 4人分》

 鶏胸肉・・・・・・・・・・・300g
 たけのこ・・・・・・・・・100g(細切り)
 なす・・・・・・・・・・・・・2本
 パプリカ(赤)・・・・・・半分
 ピーマン・・・・・・・・・・1個
 マッシュルーム・・・・・10個位(お好みで)
 ココナッツミルク・・・・・・・・・400ml
 グリーンカレーペースト・・・・50g (MAE PLOY )
 ナンプラー・・・・・・・・・小さじ2
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
レモングラス(生)・・・・・・1本
バイマックルの葉(生)・・3〜4枚
★醤油・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
★チキンブイヨン・・・・・・・・小さじ2
★水・・・・・・・・・・・・・・・400ml

1.手鍋で鶏肉を炒め、軽く火が通ったらたけのこを投入
2.1になすとマッシュルームを加え、軽く火を通す
3.2にグリーンカレーペーストを加えなじませる(なすを崩さない様に)
4.3に★を加え、弱火でなすが柔らかくなるまで煮込む
5.4にコナッツミルクを加え一煮立ちしたら砂糖・ナンプラーを加える
6.ピーマンとパプリカを加え軽く熱を通したら完成

前のレシピと個々の分量はほぼ一緒だけど
大きいのは、生のレモングラスとバイマックルの葉
これはどこにでも売ってる訳じゃないだろうから
あれば使うって感じだけど
特に生のレモングラスを使うだけで、香りと風味が全然違う!!
お薦めです☆

ちなみに今回俺が生のレモングラスとバイマックルの葉を買ったのは
横浜市中区にあるこのお店です!

これでかなり自分が求めていた味に近付いたわ〜♪
まぁ、ペーストを使ってる訳だから
大きな失敗はないんだけど
そこに自分なりのアレンジを加えて、完成形が出来ました☆

あ、ちなみにレシピ内にある、「水・・・400ml 」も
普通の水を入れてるんじゃなくて
日々出るクズ野菜を溜めておいて(冷凍庫で保管)
それを煮込んで取った、ナチュラルの野菜ブイヨンを使ってます!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 03, 2012

キャラメルポム

6月3日

今日は、前にMayumi ちゃんから教えてもらった
キャラメルポムを作ろうと思ったんだけど
ちょっと手が掛かりそうだったんで
スポンジとキャラメルムースの部分だけ作って
リンゴのコンポートは省略(笑)

の、つもりが…
スポンジも面倒臭くなって、結局ただのキャラメルムースに(笑)

キャラメルムース

 砂糖 ΑΑΑΑΑ30g (ムース用)
 卵黄・・・・・・・・2個分
 生クリーム・・・150g
 牛乳・・・・・・・・100cc
 ゼラチン・・・・・5g
 砂糖◆ΑΑΑΑΑ30g (キャラメル用)
 水・・・・・・・・・・大さじ1

1.ゼラチンを水でふやかしておく
2.卵黄と砂糖,鬚茲混ぜておく
3.鍋に砂糖△反紊鯑れ、キャラメルを作る(焦がさない様弱火で)
4.3に牛乳を少しずつ加え、キャラメルをよく溶かす
5.4に2を少しずつ加え溶かす
6.5にゼラチンを加え溶かし、粗熱が取れたらザル等で漉す
7.6が冷めたら、8分立てにした生クリームと混ぜ合わせ冷蔵庫へ

DSC03194

うん、なかなか旨い♪

スポンジがない分ちょっと濃厚と言うか重いというか
でも、全然旨い!店とかで食い覚えのある味に仕上がってます☆

次回はスポンジも作るかな(笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 26, 2012

インドカレー、リベンジ編

5月26日

今日は、以前のリベンジでインドカレーを作りました!

今年の2月に作ったんだけど、全く俺のイメージしてた味にならず
でも、スパイスは買い揃えちゃったんで
いつかはリベンジしたいなって思ってたんだけど
今日、ようやく作る時間が取れました!

って事で、前回のレシピと今回のレシピの違いです ↓

【前回】 → 【今回
鶏ムネ肉・・・・・・・・・約300gg → 200g
玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
キャベツ・・・・・・・・・1/4 個 →
ニンジン・・・・・・・・・1本  →
じゃがいも・・・・・・・・1個 →
マッシュルーム・・・・10個 →
トマト缶・・・・・・・・・・400g → トマト(小)2個
塩、こしょう・・・・・・・少々(鶏肉下味用)
カレーパウダー・・・・大さじ1(鶏肉下味用) →

【スパイス】
☆カルダモン・・・・3粒 → 5粒
☆クミンシード・・・小さじ1 → 小さじ1.5
☆クローブ・・・・・・5粒
☆ローリエ・・・・・・・2枚 → 1枚
  ニンニク・・・・・・1片
  しょうが・・・・・・・4cm 位(チューブ)

★クミンパウダー・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1 →
★コリアンダー・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1 → 小さじ1
★シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★ターメリック・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
★チリパウダー(鷹の爪で代用)・・・小さじ1
★パプリカパウダー・・・・・・・・・・・・・大さじ1 → 小さじ1
★ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1 →
★カレーパウダー・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2 →
★ブラックペッパー ・・・・・・・・・・・・・少々 →
  ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5小さじ1
【その他】
コンソメ・・・・・・・・・・3個(マギーブイヨン) →
ウスターソース・・・・大さじ1 →
醤油・・・・・・・・・・・・小さじ1 →
砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ2
塩・こしょう・・・・・・・少々
ココナッツミルク ・・150cc →
水・・・・・・・・・・・・・・400cc → 250cc
カシューナッツ・・・・40g →
牛乳・・・・・・・・・・・・40cc → プレーンヨーグルト 100cc
バター ・・・・・・・・・・大さじ2 → 大さじ1
サラダ油 ・・・・・・・・大さじ3

1.鶏肉に塩、こしょうで下味
2.玉ねぎとニンニクはみじん切りにしておく
3.フライパンに油を引き、☆を焦がさない様にしっかり炒める
4.油に香りが移ったら、カルダモンとクローブを取り出す
5.4にみじん切した玉ねぎを加え、軽くアメ色になるまで炒める
6.5に★を加え軽く炒め鶏肉を投入し、塩・こしょうで味を調える
7.鶏肉に火が通ったら、トマト・水・ヨーグルトを入れて30分程煮込む
 ※煮込み過ぎると香りが飛ぶので注意
8.味見をし、味を調整
 ・スパイス感が少なければ、コリアンダーを足す。
 ・塩味が薄ければ、塩を足す。
 ・旨味が少なければ、すり下ろしたニンニクを足す。
 ・辛味が少なければ、チリパウダーを足す。
 ・水っぽければ、フタをせずに5分程煮込む
9.食べる前に、バター・ガラムマサラを加え4〜5分煮込んで完成

って事で、前回の敗因を、スパイスを色々と入れ過ぎたり
ホールスパイスを炒める時間が短くて、香りが油に乗ってなかったり
まぁ、自分なりにそんな風に分析してみたんで
今回は、スパイスの種類や量、調理方も結構変えてみた☆

DSCN0126

そのお陰で、前回よりはかなり改善され
香りも “ それっぽく ” 仕上がった!
けど、まだまだ自分が求めてる味とは乖離してて
今後どうしたもんか、ちょっと行き詰まった感があるね…

これはこれで旨かったけど、まだ違うんだよね〜
さぁ、どうするか(苦笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 13, 2012

ガレット風生春巻き?

5月13日

って事で、ガレット風生春巻きって何だよ!?って話ですが
生春巻きの皮を使って、ガレットを作ろうじゃないかって事です☆

そもそも、ガレットって何だよ!?って方
ググって見て下さい(笑)
簡単に言うと、おフランスのオシャレなお料理の様です


ライスペーパー de ガレット(1人分)

ライスペーパー ・・・・1枚
バター・・・・・・・・・・・・大さじ1
卵 ・・・・・・・・・・・・・・・1個
ベーコン・・・・・・・・・・ライスペーパーの大きさに合わせて
チーズ ・・・・・・・・・・・1つかみ程度
こしょう ・・・・・・・・・・・少々

1.ライスペーパーを少量の水で柔らかくしておく
2.フライパンでバターを熱し、1をくっつかない様に乗せる
 ※水で柔らかくしたライスペーパーはくっつきやすいので注意
3.2の上に適当な大きさに切ったベーコンを乗せる
4.3の真ん中に土手を作る様に、チーズを乗せる
5.4に卵を落とし、四方向から軽く折りたたみ、フタをして蒸し焼き
6.目玉焼きの黄身がお好みの固さになったらフタを外す
7.最後に強火でちょっと焼き目を付けたら完成☆

DSCN0066

ブログで紹介する程でもないかなって思って
四方向の折りたたみを適当にやっちゃったんだけど
食べたら意外にも旨かったんで
以後何でも、とりあえず写真映えする様に作ります…

って事で、休みの日の朝とか
少し時間にゆとりのある時とかに作ると、オシャレでいい感じです

ベーコンとチーズに塩分が含まれてるんで
塩は使わなかったけど、そこら辺はお好みで♪

で、話変わるんだけど
昨日スーパーで偶然こんなの見付けて ↓

DSCN0061

以前からこのブログ内で、俺はカナダのMiss Vickie's って言う
ポテトチップスが大好きなんだって事を書いて来たけど
日本じゃなかなか売ってない訳よ、似た様なのが

いわゆる堅揚げ系のポテトチップスなんだけど
日本の色んな堅揚げ系のポテトチップスを試したけど
なかなかVickie's に近いのが見当たらず
一年位前に見付けたAME ポテでとりあえずは妥協してたんだけど
今日見付けたこの、MAUI CHIPS がかなり近い事が判明
でもこれ、結構高いんです…
¥328 もするんです(苦笑)

でも、これからはこのMAUI CHIPS で我慢するかな!?

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 22, 2012

真面目にチャーハン

4月22日 /

チャーハンって、具材とか余った適当なモンで出来て
便利で簡単で手っ取り早いってイメージなんだけど
今まであんま真面目にチャーハンの作り方なんて考えた事なかった

でもシンプルなモン程奥が深かったりする訳で
チャーハンって言っても、作り方は人それぞれだよね

よく言われる、パラパラなチャーハンを作るなら
冷たいご飯に事前に溶き卵を混ぜておき
それで炒めるとパラパラに仕上がるとか

テフロン加工の鍋より、昔ながらの中華鍋の方が
パラパラなチャーハンに仕上がるとか

まぁ色んなやり方があると思うんだけど
今日は色々と調べた結果、このやり方でやってみました

真面目に作るチャーハン(1人分)

ラード・・・・・・・・・適量
ショウガ・・・・・・・1cm 角位〜お好みで
卵 ・・・・・・・・・・・2個
ご飯・・・・・・・・・・茶碗1杯半位
長ネギ・・・・・・・・15cm 位
ザーサイ・・・・・・お好みで
焼豚・・・・・・・・・・お好みで
塩・こしょう・・・・・少々
ウェイパー・・・・・小さじ1/2
紹興酒・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・小さじ1

【下準備】
とにかく強火で手早く作る事が大事なので、下準備をしっかり

・卵は溶いておき、ショウガはみじん切り、長ネギ・ザーサイは粗みじん
・ご飯は炊き立てではなく、冷や飯をレンジでチンして使うのがベスト
 ※出来るだけ水分を飛ばした方がいいので、フタをせずにチン
・具材はお好みで、好みの大きさに切っておく
・ウェイパーは少量のお湯で溶いておく

1.中華鍋を強火で煙が出るまで空焼きしてからラード投入
2.中火に落としショウガを入れ、焦げない様に手早く混ぜる
3.強火にし、溶き卵を入れ軽く混ぜ、半熟状態でご飯投入
4.ご飯と卵が上手く混ざったら、ネギ・ザーサイ・焼豚を入れる
5.具材を手早く馴染ませ、塩・こしょうで味付けし、ウェイパーを加える
6.紹興酒を加え、サッと混ぜ合わせ、鍋肌に醤油を回し完成

DSCN0009

中華料理屋の味まではいかなかったけど
今まで適当に作ってたのとは比べものにならない位旨い!

実は昨日もチャーハン作ったんだけど
全然旨く出来ず、今日はそんなにレシピは変えてないんだけど
手順と手際で、味が全然変わりました!!

チャーハンってのは、とにかく手早く
それと温度が大切みたいだね!

一旦調理を始めたら、温度が下がらない様に
卵は常温に戻しておいたり、ご飯もレンジでチンして温めておいたり
鍋を火から離してあおったりしない事も大切な様です☆

って事で、とりあえずは真面目にチャーハンを作ったら
そこそこ旨いのは作れる様になったんで
次はもっとお店の味に近付ける様にないたいね♪

店の味に近付けるには、何が足りないんだろうなぁ〜…

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 08, 2012

the season for " OHANAMI "

4月8日

今日はお花見日和だったんで、前から気になってた
目黒川沿いの桜を見に行ってきた

IMG_2597

ん〜…、too much...

もの凄い人の多さにげんなり…

桜は確かに綺麗だったけど、これだけ人で混み合ってると
花をのんびり見る余裕なんて全くなく、めっちゃ疲れた…

なので、そそくさと写真を撮って
ささっと帰宅(苦笑)

IMG_2592

まぁ、一人だからそそくさと帰ったけど
これで誰かと一緒だったら、屋台のたこ焼きの1つでも食わないと
「せっかく来たのに」って話になるもんね(笑)

その辺がお一人様のいい所でもあり
まぁ、悪い所でもあるって言うね…(笑)

でも、人だかりを除けば、めっちゃ綺麗なお花見スポットだね!?
平日に行ければもっとゆっくり楽しめるかもしれないね☆

あの川沿いのマンションとかに住んでる人達は
バルコニーで酒飲みながら、のんびり見学してて
なかなかいいなぁと、でもお家賃お高いだろうなぁと(苦笑)

IMG_2591

IMG_2605

IMG_2587

本当に人さえいなければ、 “ 風情があって ” って言えたんだけど
今日は残念ながら風情の “ ふ ” の字もありませんでした…

で、歩きながらいい撮影スポットないかなって探してたんだけど
何気に ↓ 東横線の中目黒駅のホームからもいい眺めだったり
まぁ、もう日が陰っちゃってたけど、午前中とかだったら
桜達に日が当たって写真映えしたかも

IMG_2635

そんな訳で、目黒川沿いの桜は綺麗でした♪

で、帰って、今日は久し振りにお好み焼きを作ってみた☆

DSC01450

お好み焼き(3人分)

☆小麦粉・・・・・・200g
☆水・・・・・・・・・・150ml
☆牛乳・・・・・・・・40ml
☆玉子・・・・・・・・4個
☆長いも・・・・・・・300g
☆天かす ・・・・・・100g
☆ダシの素・・・・・小さじ1
☆桜エビ・・・・・・・50g
☆紅しょうが・・・・大さじ3
 具・・・・・・・・・・・豚バラやシーフードなどお好みで
 キャベツ・・・・・・7〜8枚
 青ネギ ・・・・・・・3本
 塩・こしょう・・・・適量

1.キャベツは粗みじん切りにし、青ネギは細かく切っておく
2.長いもはすりおろしておく
3.大きめのボールに☆の材料を入れ、よく混ぜておく
4.3に1を入れ、塩・こしょうで味を調える
5.具にシーフードを入れる場合は、併せて3に投入
6.ホットプレートに豚バラ肉を挽き、その上に生地を乗せ、焼く
  ※焼いてる最中は絶対に生地を上から抑えない

個人的には長いもがいっぱい入ってた方が
ふわっとして好きだから、このレシピでまぁまぁふわっと焼き上がり
なかなか旨かったんだけど
やっぱ関西人が作るお好み焼きには勝てないわ〜
なんでだろうね!?

ってな訳で、これはこれで普通に旨かったんで
一応自分の覚え書き的な感じで載せときます☆

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 01, 2012

簡単・イカスミ&アンチョビのパスタ

4月1日

おぉ、もう4月だぁ!
プロ野球も開幕して、今日は新生ベイスターズも初勝利☆
高校野球の春の選抜は、今日横浜高校が負けちゃったけど…

って事で、今日は父親からのリクエストで
イカスミ&アンチョビのパスタを作ってみた☆

いつもの如くクックパッドで色々とレシピを比較し
自分なりにアレンジをしてみたんだけど
イカスミのパスタなんて食った記憶ないから
イマイチ味が分かんないんだけどね…(苦笑)

イカスミ&アンチョビのパスタ(3人分)

イカスミパスタ・・・・300g
アンチョビ ・・・・・・・5〜6尾
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
イカ ・・・・・・・・・・・・1杯
白ワイン ・・・・・・・・50cc
鷹の爪 ・・・・・・・・・2本
ニンニク ・・・・・・・・1/2 〜1片
コンソメ・・・・・・・・・顆粒小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
こしょう・・・・・・・・・・適量


1.ニンニクをみじん切りにし、オリーブオイルで炒める
2.1にみじん切りの玉ねぎ、アンチョビ、イカ、鷹の爪を加え炒める
3.2にこしょうを振り、白ワイン、コンソメを加える
4.3に固めに茹で上げたパスタを絡めて完成
 ※アンチョビから塩味が出るので、味付けに塩は使ってない

って事で、完成型はこんな感じ

DSC01370

イカスミのペーストとかを使ってもよかったんだけど
それじゃなんか作った感ないんで、今回は使わなかったんだけど
ベースの味がイマイチよく分からず
別に旨くもなく、不味くもなくって感じかな、俺的には

父親的には、イカスミ感があって、なかなか濃厚で旨い
とか言ってたけど、俺には全然分からず

麺にイカスミを練り込んでるから、食感的にはボソボソって感じで
なんか焼きそば食ってるみたいだったわ

こんなもんなのかね、イカスミパスタってのは
これだったら、また食いたいとは思わないなぁ…(苦笑)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード