旅・観光 ニュージーランド

February 06, 2010

ワイタンギ・デー

2月6日 /

今日はWaitangi day(ワイタンギ・デー)って事で
マオリ族の方々が盛大にお祭りを

何か木製のでっかいボートに乗って
ボートを走らせたり、止まって掛け声を掛けたり

IMG_0150






今朝の5時からイベントは始まるって話だったけど
何の予備知識も持たない俺は
さすがにそんな早くから起きて見る気も起きず
それでも頑張って、7時に起きて見に行ってみた

でも、やっぱなんだかよく分かんなかったわ…
ちゃんと下調べしないと、マオリ語でやってっから
「オォ〜 」って気合入れてるのは分かったけど
それ以外はさっぱり…

DSCN5058






んで夕方、職場のみんなに別れを告げ
パイヒア からオークランド へ

オークランドに着いて思ったんだけど
俺、オークランドでらーめんとバッパーの写真しか撮ってない

6 Auckland











って事で、たまたまビルの間から見えた
タワーみたいなのを撮ってみました

そして、今日は空港泊…


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 07:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 04, 2010

久し振りの仕事

2月4日 /

今日からちょっとだけ、Sugar boat でお手伝いをする事に
冬の間、5ヶ月間一緒に働いてた仲間達だから
俺の働き振りも分かってくれてるし
やっぱお互い仕事しやすいよね

って事で、船の上のレストランでの仕事
実際に船に浮かんでる訳じゃないから
もちろん船酔いの心配もないし

4 Sugar boat 1











天気も良かったから、キャプテンになった気分で
舵を持って写真なんか撮ってみたりしてみたけど
よ〜く見たら、着てるもんが絵になってなかった…

夏場は暑いから、みんなTシャツに海水パンツ的な格好
緩いよね〜、この緩〜い感じ好きだわ〜

あ、ちなみに俺の持ち場はもちろん ↓

4 Sugar boat 2






ここ、皿洗い兼デザート作りステーション

何か帰る場所があるっていいね〜
オーストラリアでは何となく居場所がなかった感あったけど
やっぱニュージーの方が長く定住した分
居場所があって、落ち着くわ〜


そんで今日は仕事後に、隣町?
なのか良く分かんないけど
パイヒアから船で10分の、Russell(ラッセル)って町へ

4 Russell 11












特に観光とかではなかったんだけど
一応地球の歩き方に載ってた ↑ 教会を見て
何の変哲もないシンプルな教会だなぁって感じだったけど

このシンプルな教会には、ちゃんと歴史があって
昔々、原住民マオリ族と入植者イギリス人との間で
抗争が起こった舞台となった場所で、その名残として
今でも教会の壁には ↓ 弾丸の後が残ってるんです

4 Russell 14






そんな感じで、ちょろっと観光をし
この町で働いてるメスベン時代の仲間Guy に会いに

4ヶ月振り位に会ったけど、この町が気に入ったみたいで
しばらく定住しようかなって言ってた

イギリス人のGuy は、ニュージーで働くのに
特にビザがいらないらしいから、羨ましいよね〜

好きな時に好きな場所で働けるって、マジいいわ…
日本人はどこで働くにもビザが必要で
年齢的にワーホリが取れなくなったら
海外で仕事するのはなかなか難しいもんねぇ

IMG_0040






今晩は、何故か急にフィッシュ&チップスが食いたくなり
仕事で臨時収入も入るから、外食
しかもtake away の店じゃなくて、レストランで

あ〜お腹いっぱい

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 30, 2010

3つで14000円のリンゴ

1月30日 /

今日シドニーからオークランドへ移動しました
オークランド到着が、夜の23時過ぎだったから
そのまま空港に泊まったんだけど
明日の朝飯に用意してたリンゴ
NZ入国の時に申告しなかったら、大変な事になっちったよ…

入国の荷物検査で、俺のスーツケースが引っ掛かり

「何か食べ物は入っているか?」と…

そう言えば、とリンゴが入ってる事を思い出し

「リンゴが3つ入ってます」って言ったら

別のブースに連れて行かれ
何でリンゴを持ってる事を申告しなかったのか?
どこで買ったリンゴか?
リンゴの中に虫が入ってたらどうするんだ?
などなど、怖い顔で一方的に質問をされ
結果…、罰金$200

マジfuck だわ〜
そう言うのは金のある人から取って下さいよ
何もクレジットカード生活してる俺から取らなくても…

もうニュージー嫌い

って事で、きっと世界で一番高いリンゴになってしまったとさ

さ、今日は到着も遅かったから
このまま空港泊で

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 12, 2009

リベンジ

11月12日

今日は絶好のヒッチハイク日和
昨日の反省を生かし、今日は朝からヒッチ開始

ってか、カイコウラで俺何もしてないけど…
普通だったら、今日は絶好のホエールウォッチング日和 だよね…

ま、いっか

って事で、ヒッチを始めて5分
中年男性2人が乗る1台の車が止まってくれ
チャーチまで行くって事で、乗せてくれました

昨日の2時間半がウソだったかの様に
たったの5分でヒッチ成功

しかもなかなか面白いおじさんで
日本の話とか、スポーツの話とか
結構盛り上がり、チャーチまでの約190km
あっと言う間に過ぎちゃった感じでした

やっぱヒッチは楽しいね〜

今日はチャーチの半分日本人宿の
Small Kiwi House に泊まりました

12〜13 Small Kiwi house 1






町から歩いて15分位だから、ちょっと遠いけど
1泊$18〜は安いよねぇ
普通に綺麗だし、全然いいね〜

Kiwi House とSmall Kiwi House とあって
俺はSmall の方に泊まったんだけど
文字通り、Kiwi House の小さい版って感じみたい

あ、明日は久し振りのメスベンだぁ

Kiwi House & Small Kiwi House 基本情報

住  所 357 Hereford St, Christchurch
電  話 03-381-6645
料  金 Dorm 1泊 $18〜
その他 ワイヤレスインターネット(有料・zenbu net)
     備え付けインターネット(1台) NZ$1/15分
      キッチン(狭いが綺麗)・冷蔵&冷凍庫・オーブン有
      洗濯機 $2・乾燥機 $2、荷物預かり無料(期限無)
     DVD 無料レンタル有、ラッキールーム($15)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 10, 2009

ニュージーランドの中心にいます

11月10日 /

どうやら、ここネルソンはNZの地理上の中心らしく
↓ その中心を現すモニュメントがあるって事で
そう言うのに弱い典型的な日本人な俺は
もちろん行ってみた

Centre of NZ

ガイドブック said ネルソンは“国内屈指の晴天率を誇る”
らしいけど、↑ まぁ天気はこんな感じでパッとせず

まぁ、いいさ
俺のNZ南島の旅は98%終わってるから
別にもう晴れじゃなくても

って事で、ネルソンの町も特に見所もなく
とりあえずBlenheim(ブレナム)方面へ向かうべく
ヒッチハイク開始

今日も早かったねぇ〜
開始5分で、ネルソンでフィッシャーマンをやってる
って言う、50代位のおっさんが拾ってくれて
ネルソンから75km 位離れた隣町のHavelock(ヘブロック)へ

ってか、そのおっちゃん、町の外れに用があったらしく
町の外れで下ろしてくれたんだけど
本当に田んぼのど真ん中な感じで
ちょっと焦ったけど、ポテトチップでも食って
またヒッチハイク始めようと思ったら
チップス食べる間もなく、1台の車が止まってくれて
ブレナムまで連れてってくれた

今度は俺とタメの、またまたフィッシャーマン
南米旅行とかした事ある子で、結構話が盛り上がりました
んで、ブレナムは何もないから
Kaikoura(カイコウラ)まで言っちゃえばって話になり
結局カイコウラを目指し、すぐにヒッチ開始

10分位待ったかなぁ
クライストチャーチまで行くって言う
ハイエースに乗ったエクアドル人が止まってくれ
一気にカイコウラまで

エクアドルと言えば、俺が南米旅行で行けなかった国
ガラパゴス諸島のある国なんだけど
予算の関係で、イースター島かガラパゴスか
どっちか一方しか選べずに、結局イースターを取ったので
行けなかったんだよね…

って言う様な話をしたり
まだかろうじて覚えてる、スペイン語を話してみたり
めっちゃ盛り上がって楽しかったなぁ

その彼は、フォルクローレのミュージシャンやってて
チャーチでフェスがあるらしく、演奏しに行くんだって
久し振りにフォルクローレ聞きたいから
見に行きたいんだけど、町の外れの方でやるらしく
車ないと無理っぽいな…

ってな訳で、ネルソンから約250km
無事にカイコウラに着き、俺は思った


“俺、この旅に完全に飽きてる…


カイコウラはクジラが見れたり
イルカと泳げたりと、海のアクティビティーがメイン

クジラはこないだミルフォードサウンドで見たし
メキシコのカンクンに行った時にイルカとは泳いだし…

今の旅の楽しみは、ヒッチハイクになってるんですが…

そう、こんな時は…

「旨いもんを食おう

Kaikoura de crayfish

って事で、クレイフィッシュ(ロブスター)で有名な
ここカイコウラ
食うしかないっしょ
って事で、めっちゃ高かったけど、食っちゃいました

1尾の半分で$50だよ
高いよね〜

んで、俺は思ったね


「ってか、レッドロブスターの方が安くて旨くね


って事で、テンションも上がらず…

やっぱ、食は日本ですよ、皆さん

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 08:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 09, 2009

僕、大人になりました☆

11月9日 /

今日はウエストポートからNelson(ネルソン)へ移動
またまた$1バスゲットしたから
これから移動はヒッチと$1バスで行こうと思います

って事で、ウエストポート発が15:25 だったから
それまで時間を持て余し…
町にあったbrewery(ビール工場)に行ってみた

9 Westport 1






ってか、俺がビール工場行くって
ご存知の方は分かると思うけど、相当暇って事だよね

基本、ビールなんて金払って飲むもんじゃない
って思ってる人間なんで
あんな苦いもんに金払うなら、ジンジャーエール飲むわ

まぁ暇つぶしで冷やかし程度に行ってみた
west coast brewery

「試飲してみる?」って言われ
タダだし、してみるかなってコップ1杯もらって飲んだら…


「あれ?」


「あれれ?」


「俺、ビール好きかも

全然苦くない
ってか、旨い

俺、大人になったかも
ビールが美味しいって、生まれて初めて思ったよ〜
今まで散々言ってきたけど、ビールさん、ごめんなさい
あなた意外に美味しいのね〜

IMG_5716






猫が普通に工場の中をうろちょろしてんのって
衛生的にどうなの?って思ったりもしたけど
ここはNZ、細かい事は気にしな〜い

って事で、昼間っからホロ酔い気分で
バスに揺られネルソンに着きました


あ、ウエストポートでは、図書館で
インターネットがタダで出来ます
ラップトップ持ってれば、ワイヤレスもタダ

9〜10 YHA Nelson 1






ネルソンではYHAに泊まったんだけど
5人部屋で、$28 だったわ〜…
まぁ結構綺麗な感じで、キッチン周りも揃ってたけどね

YHA Nelson 基本情報

住  所 59 Rutherford St. Nelson
電  話 03-545-9988
料  金 Dorm 1泊 $23〜(YHAカード有の場合)
その他 ワイヤレスインターネット(有料)
     備え付けインターネット(4台) NZ$5/h
      キッチン(広くて綺麗)・冷蔵&冷凍庫有・オーブン有
      洗濯機 $3、乾燥機 $3
     DVD 無料レンタル有、サウナ有($8)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 07, 2009

What a lucky day it was !!

11月7日 /

今日は朝からヒッチハイクって事で
早めにチェックアウトして、8:40 〜ヒッチ開始

まぁかなり田舎なだけに、交通量が少なくて
簡単にはつかまらず、30分経過した時点で
通過した車の数は17台

まぁ思ってたよりは交通量もあって
そんなに心配してなかったんだけど
開始約50分で、一台のキャンパーバンが止まってくれた

キャンパーバンって、こっちではかなりメジャーなんだけど
キッチンとかシャワーとか付いてるキャンピングカーってヤツ

んで、乗ってたのは、オーストリアのカップル
俺、オーストリア人に会ったの初めてかも

7 Westport 1






聞いたら、新婚旅行って事で
なんだか申し訳ないなぁと思いつつ
「いいの?」って聞いたら
「うん、夜一緒に行動する訳じゃないからいいよ 」って
って事で、KY的な感じでありませんので、あしからず

しかも、この二人
俺の明後日の到着予定地まで、今日行くって事で
なんだかラッキーな匂いがプンプン

しかもしかも、車がないと行けない
Punakaiki(プナカイキ)のPancake Rocks にも行くとの事

いや〜、出会いって素敵ですね〜

って事で、まずHokitika(ホキティカ)へ寄りました
ここはかつてヒスイが取れた?今も取れてるのか??
町らしく、たまたま海沿いを歩いてたら

7 Hokitika 1






↑ こんなおじいさんが…

何してるか聞いたら
「ヒスイを取ってるんだよ 」とヤンチャな笑顔
お?ヒスイって海で取れるんだ とか思い
俺もやってみたかったけど
実は、ヒスイではなくてWhitebait(ホワイトベイト)
って言う、小魚を取ってたんだって

そのおじいちゃんが、明らかに観光客な俺を
ちょっとからかって、ヒスイを取ってるって言った 
って言う、アメリカンジョークならぬ、キウィジョーク

その後、しばしブラブラ
んで、↓ こんなの発見

7 Hokitika 3






何かクリリンが
めっちゃ重要な役割を担ってる様に見えてしまう
ドラゴンボールのペイントが施されたレンタカー

ドラゴンボールは世界中で人気だからねぇ
そう言えば、実写版のドラゴンボールまだ見てないや…

んで、また車で走る事しばらく
ちょっと行ってみたかった、プナカイキのパンケーキロックへ
あいにく天気は雨だったけど
前に行った、ジャックス・ブロウ・ホールとは違った
迫力のあるブロウ・ホールと
面白い形の岩々が見れて満足

Punakaiki Pancake Rocks

ここはウエストコースとの見所の一つだね〜

それから、Cape Foulwind(ケープ・ファールウィンド)へ
オットセイのコロニー見に行って
結局、明後日の目的地だったWestport(ウェストポート)まで
連れて来てもらっちゃいました

途中、↓ こんな危険な道もありつつ
この道は一車線で、上り側と下り側の車
それに上下線の鉄道の線路も兼ねてるんです
まぁ、実際には電車は一日1〜2本位みたいだけどね

7 Punakaiki 1






いやいや、マジでラッキーだったわ〜
フランツジョセフから距離にして約300km
本当にいいカップルでした

これからも末永くお幸せにね〜

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 05, 2009

similar to Banff ♪

11月5日

今日も天気が良かったから、一日のんびり
ここワナカの町で過ごしました

Wanaka

昨日は町のお店を色々回りたかったんだけど
ほとんどの店が18時で閉まっちゃって
回れなかったから、今日はぐるっと一周

冬はトレブル・コーンスキー場、カードローナスキー場
スノーパークスキー場のベースタウンになる町なので
やっぱスノーボードなど、横ノリ系のショップが充実

CHEAPSKATES とかQUEST とか、クライストチャーチにもある
なじみの名前の店もあって、色々と見れて楽しかったなぁ

シーズンオフだから、雪山系のアイテムは
さすがにもう少なかったけどね…

今まで回ったNZの町の中では
一番バンフに近いかなぁ
町の規模とか雰囲気とかね

全く、メスベンにももうちょいマシなショップ作れよ
って感じだよね〜


4〜6 YHA Wanaka 1






宿は、Purpul Cow って所に泊まったんだけど
レイクビューだし、ログハウスちっくでいい雰囲気
卓球台が無料で使えたり、毎晩20時〜映画上映したり
なかなか充実した感じだったよ

Purple Cow(YHA) 基本情報

住  所 94 Brownston St, Wanaka
電  話 03-443-1880
料  金 Dorm 1泊 $18〜(YHAカード有の場合)
その他 備え付けパソコン(6台) NZ$6/h
      キッチン(広くて設備充実)・冷蔵庫&オーブン有
      冷凍庫無、洗濯機($2)、乾燥機($3)、駐車場有
     トイレ・シャワー付部屋有、無料卓球台有
     無料ビリヤード台有、シネマスクリーン有


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 15:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

November 04, 2009

れっつ・ひっちはいく!!

11月4日 /

って事で、今日向かう地はWanaka(ワナカ)
クイーンズタウンからは80km 位の場所にあるんだけど
久し振りにヒッチハイクでもしようと思って
昼過ぎから始めました

4 Hitch hiking






とりあえず道を歩きながら親指を立て始めて1分
空港へ行くっていう若いkiwi のカップルが拾ってくれて
ワナカ方面へ10km 位の所まで乗せてくれた

続きまして、そこからまた親指を立てる事3分
Arrowtown(アロータウン)へ行くって言う
30代位のオージーの女性が拾ってくれて
ワナカ方面へ25km 位の所まで乗せてくれた

ワナカまで残り55km
ちょっと交通量は減ったけど、ここを通る人は
ワナカ方面へ行くかクロムウェル方面へ行くかのどっちか

って事で、ここまで順調に来過ぎたので
少しのんびり構える事30分
50代位のワナカ在住Kiwi 男性が拾ってくれて
ワナカまで乗せてくれました

ってな訳で、無事にワナカに到着したよん
親切に乗せてくれた皆様、ありがとう

 Iron walk 4






んで、天気良かったからMt. Iron(アイアン山)
に登ってみました
町から歩いて、往復2時間弱位かな

途中、登山してる人の飼い犬に出会って
遊んであげたかったんだけど、ちょっとビビリで
でも、めっちゃかわいいのが
木の枝とか加えて近くまで持って来るんだよね〜
でも、ビビってるから手元までは持って来なくて
んで、俺が拾って投げるとまた加えて近くまで持ってくんの

 Iron walk 9






かわいいっしょ

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 03, 2009

やっぱ締めはスウィーツっしょ!

11月3日

今日はクイーンズタウン最終日
3泊4日はちょっと長い気もしたけど
おとといは、Fergburger(ファーグバーガー)で
でっかいハンバーガー食ったし
昨日もでっかいステーキ食ったし

んで、俺と言えばやっぱスウィーツっしょ

Queenstown 5

って事で、Patagonia Chocolate で
ブラウニー&ムースケーキをペロりん

本当は昨日ここでアイスクリームも食ったんだ
あ、これ内緒だよ〜ん

やっぱ俺には甘いもんが不可欠らしいね

今日は町の中心の方のYHA泊まったんだけど
こっちは各部屋にトイレ・シャワー付いてる感じでした
んで、目の前に湖見えるし良かったよ〜

3 YHA Queenstown Central 1






YHA・Queenstown Central 基本情報

住  所 48A Shotover St, Queenstown
電  話 03-442-7400
料  金 Dorm 1泊 $24〜(YHAカード有の場合)
その他 備え付けパソコン(3台) NZ$6/h
      キッチン(小さいが設備充実)・冷蔵&冷凍庫&オーブン有
      ランドリー無、駐車場無、各部屋トイレ・シャワー付
     コインロッカー有($2)

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード