旅・観光 カナダ

January 04, 2014

6泊8日カナダの旅…、おいくら万円?

1月4日 /

はい、現実の世界へ戻って来てしまいました…

現地時間の1月3日のバンクーバー発・成田行きのJAL 便で
本日無事に帰国しまして、楽しい旅の余韻に浸りたいとこだけど
明後日には仕事が始まるとか、マジ凹むわ〜(苦笑)

って事で、今日は帰国して、3人で成田空港で軽く夕飯食って
帰宅しただけなんで、カナダの渡航費等をまとめてみました!
まぁ年末年始だから、あんま参考になんないと思うけど
自分の控えとしても一応ね☆

【カナダ渡航費等】
フライト:¥277,940(トータル)
   成田⇔Vancouver : ¥168,600
   Vancouver⇔Calgary : ¥25,670
   Calgary⇔Yellowknife : ¥34,350
   Yellowknife⇔Vancouver : ¥49,320
宿:CAN$377.17(トータル)
   Banff : CAN$230.16(3泊)
   Yellowknife : CAN$147.01(3泊)
飲食:¥6,480、CAN$242.84
スノーボード:$152.00
交通費:¥3,300、CAN$147.00
お土産:¥7,720、CAN$217.60
その他:$8.25

合計:¥295,440
    $1,144.86 (¥109,907 ※レート¥96/CAN$)
日本円合計:¥405,347

って事で、トータル約40万円
クレジットで支払った分の請求がまだ来てないから
為替レートが未確定だけど、まぁ当初の予定通りかな
なんだかんだで40万円位って考えてたから
もちろん、もっと抑える事は出来たけど
今回はバックパッカーじゃないんでね(笑)

でも、実際には昔カナダから帰って来た時の
CAN$600 位残ってた分があったから
実質は40万円まで使ってない事になるけど
まぁそれはそれで!


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 03, 2014

終日移動…

1月3日 (カナダ上空)

あぁ、楽しかった旅も終わりです…
マジ帰りたくない!!(苦笑)

って事で、今朝は6時イエローナイフ発で
カルガリーを経由してバンクーバーへ
で、バンクーバーから成田って流れで、終日空の上です
更に、時差があるんで日本に着くのは、4日の夕方

DSC07387

そんな訳で、さっきまでオーロラを見てたんだけど
4時45分に宿までタクシーに来てもらい、空港へ

うちらがチェックインした直後に、日本人のツアー客が
ぞろぞろとやって来まして、かなりの数(苦笑)
朝から元気なおばちゃんがザワザワする中
俺は眠いんで、ウトウト

P1010712

って事で、まずはカルガリーへ
飛行機の中からオーロラ見れるかなぁって思ったんだけど
さすがに見れませんでしたぁ

で、カルガリーに着くと
バンクーバーへの経由便がフライトキャンセルになり
日本人の皆様、バンクーバーでの乗継ぎがあるんで大慌て

まぁ、旅をしてればよくある話なんだけど
結局上手い事空きがあるバンクーバー便に割り振ってくれて
ちょっと遅れたけど、無事にバンクーバーへたどり着き
限られた時間で、軽く朝飯を♪

DSC07389

本当は時間あったら、RED ROBIN で飯を食いたかったけど
そこまで時間がなかったんで、仕方なくA&W のハンバーガー

そんな訳で、懐かしのバンクーバー空港にも別れを告げ
現実の世界、日本へ…

機内では、あんまりガッツリ寝ちゃうと
日本に着くのが夕方なんで、時差ボケちゃうんでね
とりあえず映画を観ました!

c09ced56

まずは1本目、MATT DAMON 主演の映画、ELYSIUM

なかなか面白かったけど、映画館行ってまでは…
って感じの映画だったかなぁ
貧困層と富裕層の話でね、設定は面白かった

で、続きまして2本目はこちら

e5a5ce3a_1366638266503

これは見逃せないでしょ!?

カナダへの行きのフライトでは、コナン入ってなかったんだけど
月が変わって、1月のプログラムから
名探偵コナン 絶海の探偵が入ってました!

コナンは本当に面白い☆
阿笠博士が発明した道具で、まぁありえない活躍をするコナン
真面目に見たら、あり得な過ぎで笑ってしまうとこだけど
大人をも引き込んでしまうあの世界観、さすがです♪

え?お前が子供なだけじゃないかって!?
まぁ、それも否定は出来ないけど、コナンは面白い!

DSC07390

で、空の上じゃ他にネタもないんで
機内食でも紹介しときます

まぁ、機内食なんで味は知れてますがね…

↑ 牛丼

牛丼って案内だったけど、すき焼きに近い感じでした
別に旨くもなかったんで、特にこれ以上書く事もありません

DSC07391

日本に着く前の軽食

こちらは、もっと書く事がないんで
写真だけとりあえず載っけておきます…(苦笑)

って事で、今日はこんな感じで、終日空の上でした〜

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 02, 2014

最終日に最高のオーロラを♪

1月2日 / (イエローナイフ)

2014年、2日目!
明日は早朝にイエローナイフを発たなくちゃいけないんで
実質今日が最終日…

去年の8月からこの旅の企画を始めたのに
もう終わりが近付いて来てるなんて、早過ぎる…

DSC07379

しかも、今朝の天気、曇り…
上空には分厚い雲が掛かってる…
しかも昨晩雪が降ったらしく、結構積もってる…

ここへ来てまさかの天候
カナダ入りする前から、毎日の様に天気予報をチェック
オーロラ予報もチェック

天気予報は日々変化はするものの
数日前から、今日の天気は曇雪
何故、今日の天気だけ当たっちゃうんだよ!

しかもオーロラ予報によると、滞在中で今日のオーロラが
一番レベルが高い予報が出てたって言うのに…

IMG_0218

まぁ、嘆いても仕方ないんで
まずは、幸せな朝食の時間を楽しみましょう♪

今日は、Egg Benedict のArctic Char
“ Egg Benedict ” は、マフィンの上に、ポーチドエッグを乗せたモノ
“ Arctic Char ” は、北極イワナみたいだね

これ、旨い!!
日本じゃあんま馴染みがないスタイルだけど
これはいいなぁ、日本帰ったら真似してみよっかな☆

P1010696

そんな訳で、今日は “ お街 ” へ行って来ました!

目的は、食材の買い出し・お土産・観光案内所・郵便局等々
そんな訳で、まずは郵便局へ行き、日本の友達へ年賀状を
今日出しても、日本に着くのは10日後位だけど
せっかくカナダにいるんで、日本帰ってから普通に出すより
カナダから出した方がね☆

続いて向かったのは、観光案内所的なところ

BlogPaint

ここでは、北緯60℃以北に来た事の証明書を発行してくれます
ちなみにイエローナイフは、北緯62度27分の様です
そして、この証明書、有料で$3です!

まぁお土産と思えば安いもんでしょう!
って事で、3人とも証明書を発行してもらいお土産に

ってか、今日も完全防備で外出してる訳だけど
今日は暖かかったね〜♪
スーパーの横に表示されてた気温を見たら…

DSC_1190

マイナス23℃!!
人の適応能力って凄いね!

日本でマイナス23℃なんて経験した事ないけど
こっちで、昨日・一昨日とマイナス40℃近いのを経験したら
マイナス23℃が暖かく感じるって言うね…(苦笑)

そんな “ 暖かな ” 陽気の中、日本食レストランを発見!

DSC_1184

イエローナイフのダウンタウンにあるSUSHI NORTH さん
冷やかし程度に入ってみようかと思ったけど
こちら、陽が暮れるのが恐ろしく早いんで
時間節約の為断念(笑)

ちなみにメニュー的には、カリフォルニアロールとか
アボカトロール、ダイナマイトロールなど
日本にはない系のモノはもちろん
普通にサーモンの握りとかマグロの握りとかもありました

サーモンの握りとかは、普通に旨いっしょ、カナダだし!?
また来る機会があったら、行ってみてもいいかな(笑)

DSC_1188

樹氷だって、イエローナイフまで来ればこの通り
完璧に凍ってしまってます!

そんな訳で、年賀状を出し、証明書もゲットし、お土産も買い
ダウンタウンでの用事を一通り済ませ
天気もいつの間にか晴れ渡り、完璧な流れで宿に戻り
夜に備えて仮眠です♪

で、軽く仮眠をしつつ、今晩の軽食を

IMG_0220

軽食って言うか、この写真はお菓子ばっかだけど
写真手前左のクリーム状のモノは、ティラミスディップです

特にキッチンとかがある訳じゃないんで、ティラミスじゃなくて
ティラミスディップを作って、ビスケットに付けておつまみ♪

って言っても、俺以外の2人はあんま甘いモン食わないんで
完全なる自己満の世界ですが…(笑)

で、オーロラに備え、いつもの2階の共有スペースで待機

IMG_0225

他にも宿泊客はいたんだけど、皆さんツアーに参加されてるのか
この共有スペースでくつろいでる人はあんまりいなく
うちらと、もう一組、日本人カップル位でした

て、そのもう一組の日本人のカップルは
今日はツアーに行かずに、宿から見るって話だったんで
オーロラが出るまで、大富豪でもしながら時間を潰し
大富豪で負けた人が、その都度外の様子を見に行く事に☆

IMG_0223

大富豪、色々ローカルルールがあるから面白いんだけど
今回一緒にやったカップルのルールと、俺が知ってるルールは
大きな違いがなく、違和感なく出来ました♪

ちなみに、そのカップル、ゆる〜い雰囲気を漂わせてて
波長が合いそうだなぁって思ったら
バックパッカー経験者でした(笑)
しかも、俺よりも全然濃い旅をしてきてるツワモノでしたわ!

って事で、旅の話でも盛り上がり
楽しいひと時を過ごす事ができました☆
やっぱ旅人同士は、共感できる何か
独特のモノがあるみたいだね(笑)

そんな訳で、大富豪で時間を潰しつつ
22時頃、またうっすらオーロラが見え始めたんで
例の林の方へ足を運ぶと、林に着く前に
既にかなりはっきりしたオーロラが揺らめいていて
めっちゃいい感じ!!

image[9]

image[10]

image[8]

image[1] (2)

写真の中の所々に見える白い点みたいなのは
埃とかじゃなくて、星です

そして、3番目の写真の下の方に、横線が入ってるけど
これはバグではなくて、ちょうど車が通ったんで
そのヘッドライトが写り込んだ感じです

やっぱISO を1600〜3200にしちゃうと、粗くなっちゃうねぇ…

image

image[1]

image[3]

image[4]

image[6]

街の方に出現したオーロラは、街明かりも手伝って
比較的明るく撮れたけど、オーロラ自体の色は薄まってる感じ

なかなか明るさの調整が難しいねぇ
シャッタースピード、絞り、ISO どの値が一番バランスがいいのか
なかなかこれというのが決まらず、試行錯誤
でも、今日はマイナス20℃台だったから
そこまで寒くなく、カメラの操作もしやすくて
色々設定をいじってみたりしてみました☆

image[2]

image[5]

imag

フラッシュたくとオーロラが映えなくなっちゃうんで
手持ちの懐中電灯的なのを上手く駆使して
人物とオーロラを一緒に撮ってみたり

かめはめ波をうってみたり☆
大富豪を一緒にやったカップルも合流して
色々と遊びながら写真を撮りました♪

image[4] (2)

image[5] (2)

個人的には、これでもまだ納得は出来てないんだけどね…
もっとくっきりしたラインで撮りたかったんだよねぇ
やっぱシャッタースピードで稼がずに、もっと絞りで稼げる様に
ボディだけじゃなくて、お高いレンズも買えばよかったなぁ(苦笑)

ってまぁ、言ったらキリがないんだけどさ(笑)

って事で、今日はオーロラがずーっと出てたんで
少し弱まった所で、一旦宿へ退散
いくら昨日・一昨日よりも気温が上がったとは言え
マイナス20℃の中だからね、やっぱ休憩も入れないとね!

image[6] (2)

宿に戻る最中も、ずっとオーロラ出てて
消える気配もなかったんで、部屋に戻って荷造りや
シャワーを浴びたりしてちょっと暖まりつつも
ちょいちょいオーロラをチェック

ってか、ここまで頑張ってくれた三脚君
あまりの寒さに耐えかねて、伸縮を固定するネジが折れました…

IMG_0224

そりゃそうだよねぇ
元々マイナスうん十℃の世界で使う用じゃないし
今日までよく頑張ってくれました☆
そんなにしょっちゅう使ってた訳じゃないけど
2005年位に買ったヤツだから、長い間お疲れ様でした♪

で、宿の2階の共有スペースで、皆でしゃべりながら
オーロラの様子を見てたら、めちゃめちゃデカいのが出現して
宿のバルコニーからでも十分に見る事が出来たんで
Air Tindi のネオンは邪魔だったけど、宿からオーロラ鑑賞♪

image[7] (2)

image[8]

image[9] (2)

この後もずっとオーロラ出続けてたんだけど
出発の時間が近付いて来まして、名残惜しくて仕方ない中
最後に最高のオーロラを目に焼き付け
イエローナイフを出発です…

でも、滞在3日間で3日共見る事が出来たし
短い時間の中で、思いっきり楽しめたと思う☆
もちろん、もっと滞在出来るんであればね
まぁ、言い出したらキリがないんだけど
きっとカナダにはまた来るんだろうなって、何となく思う♪

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 01, 2014

明けましておめでとう from イエローナイフ

1月1日 (イエローナイフ)

という訳で、皆さん、Yellowknife から
明けましておめでとうございます!

日本とは時差が16時間あるんで
日本はこっちより16時間先に年が明けてた訳ですが
まぁ、細かい事は抜きにして
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

DSC07355

昨晩はオーロラ鑑賞で遅くまで起きてたんで
今朝は朝寝坊して、10時頃〜始動

それでも、この時期は日の出が遅いんで
10時起きでも初日の出が拝めちゃうんです(笑)

って事で、今日も綺麗に晴れ渡ってまして
早くも今晩のオーロラに期待大だね♪

IMG_0207

そんな訳で、まずは宿の朝食

トーストにポテトに玉子、それにフルーツ
こちらのBayside B&B さん、B&B と合わせて
Dancing Moose Cafe と言うレストランも兼ねてます!

なので、宿泊者はそのレストランの朝食メニューから選べます
↑ 今朝はOmlets のThe Works と言うのをチョイス♪

メニューはこちらを参照

DSC07357

シンプルだけど、美味しかったです!
暖かな暖炉に、雪景色、朝日を見ながらの遅めの朝食
なんか贅沢な感じだね〜☆

って事で、15時には陽が沈んじゃうんで
朝食を取って部屋に戻り、散歩の支度を♪

あ、ちなみに昨日写真を載せれなかった、宿の写真です

DSC07380

メイン通りからの正面の顔はこんな感じ

Bayside B&B とDancing Moose Cafe

宿の裏手はこんな感じになってて、直接湖に面してます
ってか、写真手前の段差の部分に
車のタイヤがぶら下がってるんだけど
そっから下が湖で、一面完璧に凍ってます

DSC07362

ってな訳で、氷の上をお散歩です♪

その前に、ひろちゅんが明るい内にやりたがってた
タオルをブンブン回して凍らせるヤツ
やってみました♪

P1010649

思ってたより振り回したけど、見事カッチカチに凍りました!

で、散歩を開始し、早速氷の上で
よくありがちな事をやってみました!

DSC07364

DSC07365

昔々、ボリビアのウユニ塩湖でもやったんだけど
この遠近法を使った遊び(笑)
これって、撮影する人が写真好きじゃないと
適当な感じに撮られちゃうんで、普通にズレてたりして
イマイチ精度が落ちるんだよねぇ…(苦笑)

って、俺がこだわり過ぎるのかもしれないけど(笑)

DSC07370

で、コレもよくやるヤツ(笑)

そんな訳で、氷の上で遊びつつ
途中で、氷のヒビ割れを発見して
割れないのか?大丈夫なのか??なんて話つつ

P1010659

さすがにマイナス30℃とかの世界で凍った湖が
たかが5〜60キロの人間が乗った程度じゃねぇ
車だって走ってる訳だし、ビクともしませんです、はい

って事で、昨日の夜オーロラを見た林の方へ向かって歩き
林道みたいになってたんで、奥へ進んでみる事に☆

DSC07374

そんな長い距離ではなかったけど
林道を抜けたら、ちょっとした集落に出まして
多分凍った湖と一緒に凍っちゃった感じの家々で
どうやら、移動式のお家な感じだね!

夏はどんだけ移動するのか分かんないけど
なんか夢があって、いいね♪

P1010673

↑ ちなみに、ひろちゅんと俺は
盗塁ごっこをしてます(笑)
少年野球時代、俺がセカンドをやってた事もあって
ひろちゅんがランナー、俺がセカンドで
盗塁したひろちゅんが、ヘッドスライディングをして
俺がそれを刺してるとこです

IMG_0210

完全防備だったんで、寒さにも耐える事が出来て
楽しい散歩となった訳だけど、 ↑ 気付けばこのありさま(笑)

顔がすっかり凍ってしまいました!
まつ毛も凍ってるんで、しばらく目を閉じてると
くっ付いちゃって、開けるのが大変です(笑)

って事で、一旦宿へ戻り、夜の為にしばし仮眠を
俺はオーロラをもっと綺麗に見れる方法や場所はないかと
色々ネットで調べたり、今晩用の軽食を作ったりで
結局仮眠取らなかったんだけど、テンションが上がってるんで
意外にいけちゃうんじゃないかなぁって感じ!

DSC07378

って事で、今夜の晩飯は、チキンシーザーラップ
バックパッカー時代には、よく作ったお手軽なヤツ
野菜も取れるし、意外に重宝しちゃうんです!

とりあえず、また18時頃〜ちょいちょい空をチェック
やっぱ宿の2階のデッキからだと
昨日も書いたけど、Air Tindi の建物のネオンが邪魔で
イマイチ分かりづらい…

でも、21時前位に、またうっすらオーロラっぽいのが見えたんで
Air Tindi の明かりが届かない、林の方へ行ってみると…

IMG_7391

出ました〜!
昨日よりも明るい、くっきりしたオーロラが☆
ゆらゆら動いて、めっちゃ綺麗!!

いやぁ、2日連続で見れちゃうなんて
年明け早々、縁起がいいね〜♪

IMG_7394

しか〜しっ!

残念ながら、ピントが合っておらず、写真は微妙…
カメラの液晶レベルの小さな画面だと気付かないんだけど
パソコンで見ると、まったくピントが合ってない…

クソ〜…
めっちゃ悔しい!!
何の為にボディを買い換えたんだか分かんないじゃんか!!

昼間明るい内に、ピントを遠くに合わせておいたんだけど
持ち運んでる時に、動いちゃったんだろうねぇ

クッ…、俺としたことが…
明日に賭けるぜ!

でも、今日も見る事が出来たのが、何より一番だね♪

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 31, 2013

イエローナイフで最高の年越しを♪

12月31日 (イエローナイフ)

あぁ…、もうバンフを出発しなきゃいけないなんて
楽しい時間はなんでこうも早く過ぎゆくんだろうか…

DSC07293

昨日の夜中モントリオールから戻って来て
まだバンフを全然見てない、御嶽ホワイトなんで
せっかくだし、少しバンフの大自然でも見てもらうべく
鉄道のバンフ駅へ ↑

って言っても、まだ陽が昇ってなくて暗い上に
線路の向こうに綺麗に見えるはずの山も
雲に覆われててイマイチ分からず

31 Banff station 1

↑ 晴れてると、こんな綺麗なんです!
結局バンフ滞在中は、明るい時間に街にいれなかったのと
天気自体がずっと曇ってたのもあり
ゆっくり散歩して、自然を楽しんだり
野生動物と遭遇したりするのを、お2人に味わってもらえず
それは残念だったけど、限られた時間
思いっきり満喫出来たと思います☆

DSC07296

って事で、SAFEWAY で軽く食材を
大晦日の今日、もしイエローナイフで食材買えなかったら
マイナス何十℃の世界で死んでしまうんで(苦笑)

そんな訳で、後ろ髪を思いっきり引かれつつも
カルガリー空港行きのバスが来てしまったんで
最後にバンフアベニューから、街並みの写真を撮って
バンフを出発し、イエローナイフへ!

DSC07297

行きは既に夜だったんで、バンフ・カルガリー間の
景色とかは全く見れなかったんだけど
帰りはしっかりと見る事が出来ました!

って事で、スリーシスターズ

DSC07304

バンフに住んでた時は、あんま気にして見てなかったけど
観光客の目線で見ると、立派な山だねぇ♪

で、外国の高速道路って、広くて一直線なイメージなんだけど
まさにカルガリーへ向かうこの道も、広くて一直線

日本の高速道路とは全然違う雰囲気だよねぇ

DSC07309

カルガリー空港に着きまして、まずは腹ごしらえで朝食を

って言っても、ジャンクフード的なのしか見当たらないんで
郷に入りては郷に従って、ジャンクな朝飯を済ませ
行きのバンクーバー空港に引き続き
クリスマスから1週間経った今でも
クリスマス色全開なカルガリー空港、癒されます♪

IMG_0182

ちなみに、カルガリー空港とバンフ間のバスは2社あって
各社のスケジュールはこんな感じです ↓
(2013年12月31日現在)

BANFF AIRPORTER 社】
カルガリー空港発
  ↓
バンフ着

10:00 12:30 13:30 14:30 15:30 16:30 18:30 20:30 22:30
  ↓
12:00 14:30 15:30 16:30 17:30 18:30 20:30 22:30 24:30

バンフ発
  ↓
カルガリー空港着

05:00 07:00 09:30 11:30 12:30 13:30 15:30 17:30 19:30
  ↓
07:00 09:00 11:30 13:30 14:30 15:30 17:30 19:30 21:30


Brewster 社】
カルガリー空港発
  ↓
バンフ着

11:30 13:00 14:00 15:30 17:15 18:30 20:30
  ↓
13:15 14:45 15:45 17:15 19:00 20:15 22:15

バンフ発
  ↓
カルガリー空港着

08:00 09:00 10:00 12:00 14:00 15:45 18:30
  ↓
09:45 10:45 11:45 13:45 15:45 17:30 20:15

料金はBANFF AIRPORTER が片道$56.85
BREWSTER が$57.75なんで、あんま変わんないね
スケジュールに寄って選ぶ感じかな

Brewster の方は、バス内でWi-Fi が飛んでるっていう
ちょっとしたアドバンテージがありますが

IMG_0200

全然話変わるけど、いつの間にかカナダドルが
紙からプラスチックに変わってた!
ここ1年位の比較的最近の話みたい

で、カルガリーからイエローナイフへは直行便で2時間半

DSC07316

カルガリー12時10分発の、イエローナイフ14時43分着

イエローナイフに着いた時には、もう陽が沈み
夕焼けが綺麗に見えました☆

ってか、15時に陽が沈んじゃうのかよ!?

P1010639

この時期のイエローナイフ
日の出が10時頃で日の入りが15時頃
昼間は5時間しかないって言うね
何か不思議な感覚だよね!?

改めまして、イエローナイフに到着です!

DSC_1153

バンフも一応マイナスの世界だったけど
こっちは次元が違います…

とりあえず飛行機降りてから、空港ビル内までは
歩いて行かなきゃいけないんで、まだ防寒準備をしてない俺は
とりあえず、その数十メートルを
飛行機の中で暖まっていた体の余熱でなんとか乗り切り
とりあえず空港のビル内へ

DSC_1151

マジで寒いです…、ってか痛いです
普通に息を吸うとむせます
鼻から息を吸うと、鼻毛凍ります

バンフにいた時にも、寒波が来るとマイナス30℃とかいったけど
こちらイエローナイフさんは、デフォルトでマイナス30℃超え
この寒さ、半端ないです(苦笑)

DSC07329

そんな中でも、タバコを我慢出来ない青年が
果敢にも、外へタバコを吸いに出ました!
いやぁ、その大和魂さすがです!!

え?大和魂の使い方が間違ってるって!?
マイナス30℃超えでタバコを吸うんだもん
もう、立派な大和魂ですよ!

って事で、皆さんツアーとかで申込んでる方が多い様で
空港までエージェントさんがピックアップに来てましたが
うちらは個人旅行で来てるんで、自分達でタクシー呼んで
予約したB&B まで自力で向かいます

自力でって言っても、タクシー呼んで行くだけだから
バックパッカーやってた時の “ 自力 ” とは訳が違いますが(笑)

ちなみに、タクシー料金は$22〜$23位だったかな

DSC07338

あまりの寒さに、宿の外観を撮ってませんが
明日、明るい時に撮りますので、悪しからず

今回お世話になる事にした宿は、Bayside B&B さん
B&B はBed & Breakfast の略で
朝食付きスタイルのお宿
日本で言う民宿的な感じになるのかな

部屋はキングサイズのベッド1つに
折りたたみ式簡易ベッドが1つ
トイレとシャワー付きの部屋にしました

もちろん、簡易式ベッドには俺が寝る訳だけど
昨年の年越しに続きまして、今年もお2人のお邪魔を…

で、宿のオーナーに聞いたら、スーパーは今日18時まで
元旦の明日はお休みって事なんで
取り急ぎスーパーで明日の分の食材調達へ

オーナーのJohn さんが、車で連れてってくれるって言ってくれて
お言葉に甘えて、John さんの車でダウンタウンへ!

IMG_0199

ダウンタウンの只今の気温、マイナス37℃
いやぁ、ここまで来ると逆にテンション上がるね☆

って事で、街のスーパーで食材を買い出ししてると
同じ防寒着をまとった日本人がたくさんいました
きっと同じツアーに参加してるんだと思うけど
日本人の多さ、半端なかったっす(苦笑)

うちらは、自分達で防寒対策をしなきゃいけないんだけど
ツアーに参加すれば、防寒性の高そうなジャケットを借りれて
荷物も減らせるし、楽っちゃ楽なのかもねぇ
俺は、自分達で何でもやる方が、旅感が出て好きだけど(笑)

DSC07336

オーロラはいつ出るか分かんないんで
今日の晩飯はダウンタウンにあるケンタッキーでササッと済ませ
一通り買い物を終えたら、帰りはタクシーで宿へ

ダウンタウンから、宿のあるオールドタウンまでは
歩いて歩けない事はないけど、タクシーで$10位なんで
時間を買う感じで、タクシーフル活用!

イエローナイフのタクシーの運転手さんは
黒人の方が多くて、聞いたら皆さんアフリカから来てるとの事
暑いアフリカから極寒の北米へ、なんか面白いね!

P1010640

ちなみに、イエローナイフがあるのは
カナダのノースウェスト準州なんだけど
車のナンバープレートがシロクマの形

カナダは、各州毎にナンバープレートが違って
その州独自のデザインになってます♪
観光で来ると、これだけでも十分面白いよね!

って事で、御嶽ホワイトが撮ってくれたナンバープレート
しかし、この何気ない一コマが、ものすごい活躍をしてくれます!
そのお話は、このブログの最後に書きますので
かなり長くなってますが、チャンネルはそのままで☆

DSC07339

って事で、宿に戻り、いつ出るか分からないオーロラを待ちます

今回このBayside B&B さんを選んだのは
宿からオーロラが見えるって言うのと
オールドタウンにあるんで、比較的街が暗くて
オーロラ鑑賞の邪魔をしないって事

で、いつ出てもいい様に、防寒対策の準備を!

DSC07341

まずは、一番対策が手薄になる顔から!

って、決して悪ふざけをしてるのではなく
真摯に防寒対策と向き合った結果です!

で、最終的には ↓ こうなりました☆

初日なんで、まだ完全防備にはしませんでしたが
参考までに、俺のオーロラ鑑賞防寒装備を
リストアップしてみました!

DSC07346

【顔】
目出し帽
フェイスマスク

【上半身】
ヒートテックTシャツ 僻沼機
ヒートテックTシャツ◆閉溝機
厚手のパーカー
ユニクロウルトラライトダウン
ノースフェイスダウンジャケット
スノーボード用ジャケット

ヒートテック手袋
スノーボード用手袋

【下半身】
ヒートテックスパッツ
ヒートテックステテコ
ジャージ
モンベルのウィンドブレーカー
靴下
靴下◆淵好痢璽棔璽浜儻手)
足の裏にホッカイロ2枚ずつ

【靴】
スノーボード用ブーツ

これでもダメだった時の為に、まだアイテム残してます!

って事で、宿のバルコニーからオーロラの出現をチェック
事前にネットで調べた時に、誰かが書いてたけど
宿の目の前の湖の湖畔に、Air Tindi とかいう
よく分かんない航空会社のビルが立ってて
そこのネオンが煌々と光ってて、かなり邪魔です!(苦笑)

まぁそれは仕方ないとして、23時頃…
空になんとな〜く、ぼんやりとした線みたいなのが見えたんで
カメラ片手に、宿から湖へ出て、Air Tindi の明かりが届かない
森の方へと歩いて行くと…

キタキタキタ〜!!
宿からはぼんやりとした線だったのが
光の少ない場所まで足を運んだら
しっかりとオーロラが出てました☆

IMG_4269

今回のオーロラの為に、一眼のボディーを買い換えたけど
なかなか上手く使いこなせない…

マニュアルだとピンとがイマイチ合わせずらくて
更に、動くオーロラに対して
シャッタースピードで明かりを稼ごうとすると
やっぱぼんやりした画になっちゃうんだよねぇ

って、マイナス40℃とかで、そんな冷静な判断は出来ず
素手でカメラをいじる事が出来ないんで
今日のところは、これが限界かなぁ…

IMG_4266

でも、肉眼ではしっかり綺麗に見れました♪

初日から順調な滑り出し!
オーロラ予報によると、今日からあさってにかけて
オーロラレベルが上がって行くみたいなんで
明日以降、乞うご期待だね!!

俺は6年前に、ヘイリバーでオーロラ見てるんで
そん時のオーロラ以上のが見たい&写真に収めたい!!

って事で、ひろちゅん達が日本から用意してくれた
どん兵衛などなどを年越しそば代わりに頂き
オーロラ鑑賞しながら、最高の形で2014年突入です♪

BlogPaint

で、最後にさっき書いた車のナンバープレートの件

イエローナイフ空港から宿までタクシーで行き
その時のタクシーのナンバープレートを
御嶽ホワイトが撮ってたんだけど
なんと俺、カルガリー空港でのパスポート紛失事件に続き
ここでは、財布をタクシー内に忘れると言う失態を…

これはねぇ、マジで凹んだわ…
財布の中身がどうとかじゃないく
パスポートに続いて、財布って
海外でなくしちゃいけないモノTOP2を両方共失くしてるって言う
もう完全自己嫌悪だよねぇ…
脳に何か異常をきたしてるんじゃないかと、本気で凹むわ〜

結局は、ホワイトが撮っててくれたナンバープレートから
タクシー会社が探してくれて
ドライバーが宿まで届けてくれたから
一件落着だったんだけどね…

明日以降、マジで気を付けなきゃ…
はぁ〜…

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 30, 2013

思い出のLake Louise ♪

12月30日 / (バンフ)

早いモンで、バンフも今日で最終日
明日にはイエローナイフな訳だけど
今日は、思い出のスキー場、Lake Louise へ♪

2007-08 のシーズンを、最高の仲間達と過ごしたスキー場
そんな思い出の地へ行く前に、まずは朝の散歩☆

DSC07256

ひろちゅんと、まだ陽が昇る前のバンフアベニューを散歩し
勝手に思い出に浸る俺(笑)

ってか、ひろちゅんとバンフを歩いてるのがすげぇ不思議な感じ

って事で、オシャレに朝のコーヒーを☆

IMG_0154

当時、Mayumi ちゃんとWaka ちゃんが働いてた
CAKE COMPANY !
懐かしぃ〜♪

って事で、俺はホッチョコを買って、バンフの街をぶらぶら

この時期は日の出が遅いんで、なかなか明るくなんないけど
まだうっすら暗い中散歩をするのも、気持ちのいいモンです☆

IMG_0156

朝のバンフでコーヒー片手に一服するひろちゅん

そして、バンフアベニューの真ん中に立ち
カスケードマウンテン?を眺める俺

IMG_0159

そんな訳で、少し明るくなったところで
バンフアベニューからのカスケードマウンテンの写真を撮り
Masaki ・Indira 夫妻と合流しまして
バンフのBruno's で朝食を♪

DSC07259

いやぁ、朝からカフェでコーヒー飲んだり
レストランで朝食をとったり、なんか外国って感じやね〜(笑)

カナダに入ってから、ジャンクフードが続いてたんで
俺は軽めに、オニオングラタンスープを
そして、肉食系男子、ひろちゅんは
ジャンクフード継続中で、朝からハンバーガーを

IMG_0161

IMG_0162

Bruno's のバーガー旨かったんだよなぁ
ちょっと久し振りに食いたくなっちゃったなぁ
でも、ジャンクフードばっか食ってるし
ここは我慢しますか…(苦笑)

そんな訳で、Masaki 氏達とはここでお別れして
俺らはLake Louise へ☆

レイクへ行くバスも懐かしいなぁ!
当時はシーズンパスだったから、昼前位に着くゆる〜い感じで
バスの中でも爆睡だったなぁ(笑)

DSC07265

で、懐かしのLake Louise に到着!
この木組みのバス乗り場、変わってない!!

あれから5年かぁ
でも、今でも当時の仲間達と年に2回集まって
夏はBBQ、冬はスノーボードをしてるんで
本当にいい仲間達と出会えた思い出深い場所☆

そんな訳で、ゲレンデへ行くと…

DSC07274

鬼混み…(苦笑)

さすが年末年始
そういゃ、5年前の年末年始も混んでたっけなぁ

って事で、当時と同じルーティーンで休憩所へ
ちょっと変わってた感じもあるけど
ここで皆で飯食ったりグダグダしたりしてたなぁ
って、どんだけ思い出に浸ってんだよって感じだけど
懐かしいモンはしょうがない!(笑)

DSC07275

で、ひろちゅんのレンタルを待って、出陣!

ゴンドラの混みっぷりが半端なかったんで
まずはリフトで山頂を目指します!
今回のレイクでの俺のミッションは
もちろん、日本じゃなかなか感じる事の出来ない壮大さと
J バーを、ひろちゅんに経験してもらう事!

って事で、まずはJ バーへ行き、GoPro で撮影しつつ
ひろちゅんにはJ バーに挑戦してもらいました☆

無題

最初は苦戦してたひろちゅん
でもさすがの運動能力の高さを発揮し、4回目でコンプリート☆

で、山頂まで行って、裏を滑ろうと思ったんだけど
かなりガスってて、俺の記憶だけで行くのは危険だったんで
吹き溜まりとかを横目に、おとなしくコース内を滑走して
ロッキーマウンテンの“洗礼”を受けて来ました(苦笑)

ロッキーマウンテンの洗礼…、そう!
雪がまだ十分ではないこの時期
「パウダーかな?」と思って入ったノートラックが
実は岩肌にうっすら雪が積もっただけで
めっちゃ岩に板をやられるって洗礼…(苦笑)

5年前には、当時のYONEX の板を折られ
今回は、岩の小さな破片がソールに刺さりまして
ロッキーマウンテンの一部が俺の板に埋め込まれました…(笑)

DSC07282

そんな訳で、広いLake Louise なんで
全コースとかは全然回れなかったし
当時、雪があった日は最高に楽しかったUnknown エリアへも
さすがに行くことは出来なかったんだけど
思いっきり楽しんで来ました!!

1日じゃもちろん足りないけど、いつかまた来たいね☆
当時の仲間達とも、いつの日かまた滑りたいです!

DSC07268

さようなら、Lake Louise♪
ありがとう、Lake Louise☆

I'll be back!!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 29, 2013

5年振りの、BUMPERS

12月29日 / (バンフ)

って事で、SUNSHINE でスノーボードを満喫し
夕方、既に薄暗くなったバンフの街に戻ってから
ちょっとだけバンブラ(バンフをブラブラ)しまして

DSC07242

懐かしのBanff International Hotel 通称、B.I.H

俺がバンフに移って、最初に働いた場所
当時の職場の仲間とは、今でもたまに連絡を取り合ってて
思い出の場所なんです!

ちょっと中に入って、チラ見して来ました☆
いやぁ、匂いって、色んなモノを思い出させてくれるよね〜
当時と変わらない、懐かしいB.I.H の匂いがしました!

IMG_0149

で、Mayuko さんが予約を入れておいてくれました
懐かしのBUMPERS (バンパース)へ!!

当時と場所が変わっておりまして、やや街よりに
RUNDLE STONE LODGE って言うホテルの中に移り
お店の雰囲気に、昔の様な ” 味 ” がなくなり
小綺麗な普通のレストランになってました…

↑ でも、このフレーズは健在

「If you haven't been to Bumpers,
              you haven't been to Banff 」

って事で、ひろちゅんと2人、BUMPERS へ♪

もちろん、プライムリブのマウンテンカットがお目当て
是非、初カナダ・初バンフのひろちゅんに
BUMPERS のプライムリブを食べさせたい!

DSC07243

しか〜しっ!!!

夜19時だって言うのに、既にプライムリブは売切れ…
仕方なく、 ↑ プライムリブステーキを

これはこれでデカかったけど、これじゃないんだよ
俺がひろちゅんに食わせたかったのは…

7年前位の画像ですが、コレなんです!

Bumper's 4

これを食ってもらいたかったんだよねぇ…、残念

そんな訳で、ステーキも普通に旨かったから
まぁそれはそれで良しとするけど、次こそは是非!!

で、帰りもちょっと俺の思い出の場所廻りをしつつ
宿へ戻ったんだけど、↓ ここは、B.I.H. のアコモ(寮)

暗くてよく分かんないかもしんないけど
俺が住んでた部屋は、左の手前奥の1階です☆
シャイなブラジル人とのシェアでした!

DSC07249

って事で、他にも俺が間借りして住んでた家の前を通って
道路越しに懐かしんでみたり(笑)

ほんと、小さな事が全部懐かしい思い出です☆

ってな訳で、思い出に浸りつつ今晩はこの辺にして
明日はLake Louise です!!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Shredding at SUNSHINE VILLAGE

12月29日 / (バンフ)

時差ボケとパスポートがないモヤモヤ感が相まって
昨晩は全然寝れず…(苦笑)

まぁ、モヤモヤしてても、ないものはない
考えてても始まらないんで、今を楽しもう☆

って事で、御嶽ホワイトは色々と気を遣ってくれて
モントリオールへ1泊2日の弾丸トリップへ
ひろちゅんと俺は、Masaki 氏とPtarmigan の前で合流して
今日はSUNSHINE VILLAGE へスノーボード

DSC07211

と言う訳で、カナダはリフト券がめちゃめちゃ高い!
定価で買うと、1日券が$85(約¥8,500)
しか〜し、Yuichi さんの鶴の一声のお陰で
行き帰りのバス代も含め、トータルで$50位安くして頂き
Yuichi さん、ありがとうございます!!

DSC07212

ってか、マジで懐かしい〜!!

SUNSHINE で働いてた頃は、毎朝このゴンドラ乗って
山頂の職場まで通ってたなぁ♪
俺がいた年はなかったけど、何回かゴンドラ落ちたって話も…

って、話をしつつ、ゴンドラに相乗りになった外国人が
写真を撮ってくれるって言うんで、お言葉に甘えて☆

DSC07216

偶然、3人共同じ歳!

で、写真を撮ったりしてたら
カルガリー空港に着いた御嶽ホワイトから電話が入り
俺のパスポートが発見されたとの事!!

おぉ、マジかぁ☆
御嶽ホワイト様々だわ〜
ありがとう、ホワイト!!

Woo Hoo〜!!
これで気兼ねなく滑れるぜ〜☆
俄然テンション上がって来ました!!
って、自分が働いてた山に久し振りに来て
テンション抑えろって言う方が無理な話でして

しかも幼馴染のひろちゅんと
カルガリー時代にお世話になったMasaki 氏とのセッション
そりゃ上がりますよ!

DSC07224

ひろちゅん、クリフを飛ぶ in Canada の巻♪

いやぁ、もうちょっと高さを強調出来るアングルで撮れば良かった
ってか、日本と違ってスキー場の規模がデカいんで
同じコースを滑る事があんまなくてねぇ(笑)

あっちもこっちもって欲張っちゃうから
このクリフも、撮り直す事が出来なかったんです…
贅沢な悩みですな〜☆

お昼はこちら、DAY LODGE

IMG_0144

ってか、当時は大きく「DAY LODGE」って書かれてたんだけど
その看板がなくなってたんで、名前変わったのかな?

まぁどっちでもいいんだけど
ここは当時付き合ってた彼女が働いてて
ちょいちょい遊びに行っては
余ったサンドイッチとかもらったりしてたなぁ
いやぁ、めっちゃ懐かしい!!
あ、別に元カノに未練があるとかじゃ全然なくてね(笑)

元カノも含めて、たくさんの仲間との思い出の場所なんで
やっぱ当時の画が思い浮かんで来ちゃって
楽しかったなぁ〜と♪

IMG_0145

で、ひろちゅんには、せっかくカナダまで来てもらったんで
やっぱこれを食べてもらわないと!

「プーティン」

フレンチフライにチーズを乗せて、グレイビーソースを掛けた
カナダの代表的な?料理??

まぁ、これを料理と呼ぶのか、細かい事は抜きにして
カナダのジャンクフードと言えば、プーティンでしょ!?

個人的には、ポテトはカリカリ派なんで
グレイビーでふにゃっちゃう、プーティンは
あんま好きじゃないんだけどねぇ(笑)

DSC07234

後半戦は、上級者コースって言うか
コースなのか崖なのか分かんない所へも繰り出し
せっかくカナダに来たんだし、日本じゃ滑れないとこもね
やっぱ経験してもらいたいじゃん!?(笑)

日本みたいに、細かくコース分けされてなくて
自己責任で、あっちこっち行けるのがいいよね!

って事で、今日は雪も降っててなかなか雪質もよく
場所によってはちょいパウも食えたし

IMG_0142

ちょっとハイクしたら、腿まで埋まるひろちゅん

もっと時間があったら、Wawa ridge とかも行きたかったんだけど
思いのほか時間が足りず、断念

でも、カナダのこの広大なスキー場の雰囲気は味わってもらえたし
それだけでも俺は大満足♪

大好きな街、バンフを大好きな友達に紹介出来て
一緒に滑る事が出来て、幸せだわ〜☆

DSC07235

Trappers

アコモ(寮)に移ってから、よく飲みに行ってた場所
夜、スキー場が閉まってからは、ここが従業員の酒場

テキーラのショットとか、よくやったなぁ〜
俺はほとんど飲まずにこぼしてたけど(苦笑)

で、俺が住んでたアコモは、ここ!
ゴンドラの山頂駅の裏側にあります!

DSC07238

おぉ、クソ懐かしい〜!!!
みんなが喋る英語についていくのもままならない状態で
その場から逃げ出したくなる時も多々あったけど
とりあえず必死にくらいついてる内に
なんとなく理解出来るようになって来て
段々楽しくなって来て、最後には最高の思い出の場所になった
今でもしょうもないレベルの英語しか喋れないけど
カッコイイ言い方をすれば
俺の英語のルーツ的な場所かな(笑)

DSC07240

ちなみに、俺が働いてたキッチンが入ってるホテル
時間がなくて見には行けなかったけど

って事で、限られた時間で、全部は回れなかったけど
久し振りのSUNSHINE を存分に満喫しまして
2日目の昼の部はこの辺で一旦終了とさせて頂きます☆

いやぁ、パスポートが見付かって本当良かったわ〜
下手したら、イエローナイフも行けなかった訳だからね…(苦笑)

DSC07237

最後に3人で記念撮影をしまして
SUNSHINE を後にしたのでありました…

あぁ、1日じゃ全然足りないわ〜
後2日は滑れるね!!

まぁ、明日はLAKE LOUISE があるからね
あっちはあっちで、また思い出深い場所なんで☆

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 28, 2013

拍子抜けからの大ピンチ

12月28日 (バンクーバー)

って事で、定刻よりちょっと遅れて、バンクーバーに到着!

まずは、入国審査を通過するという
今回の旅で一番の難関を前に、若干緊張気味な俺…
万が一の際には、買って来たお土産等を
全部ひろちゅんに託す事にして、いざ入国審査へ

DSC07191

このトーテムポールみたいなのも懐かしいなぁ
と、久々のバンクーバーに思いを馳せながら
トーテムポールの奥にある、入国審査へ

並んだ先には、2つのブースがあり
1つは男性のオフィサー、もう1つは女性のオフィサー
うちらより前に並んでた人達の審査状況を観察してると
男性のオフィサーの方は、笑顔1つなく
逆に女性のオフィサーの方は、笑顔で雑談してる感じ

って事で、迷わず女性オフィサーの方を選択

その結果…

DSC07193

滞在場所や滞在期間を聞かれた程度で
あっさり入国出来ちゃいました!!

あれから5年経ってるし、パスポート番号も変わってるしね
懸念事項が何事もなくクリアになり、拍子抜け感もあったけど
何事もないに越した事はないからね!

DSC07195

って事で、無事に入国も出来たので
バンクーバー空港のお土産屋の前で
観光客らしく、記念撮影を(笑)

で、こっからカルガリーへ飛んで
そっからバスでバンフに入るんだけど
早速カルガリー行きのフライトが遅れ…

DSC07200

そんな訳なんで、とりあえず腹ごしらえを☆

と言っても、空港なんで選択肢は限られる訳だけど
皆さんカナダらしく、ジャンクフードでランチです

BlogPaint

フレンチフライにバーガーやらラップやら
まぁ、こんな感じになるよね〜

で、俺はデザートにティムビッツを
これは外せないでしょ〜♪

カナダにいた時に、何個食った事か
1人で20個食って気持ち悪くなった事もあったっけかなぁ(笑)

DSC07198

今回はとりあえず10個にしといたんだけど
俺以外の2人は甘いモン食わない派なんです

割振りを、3個:3個:4個で、俺が4個かなって考えてたんだけど
お2人は、1個食って「甘っ!」と…
そんな訳で、1個:2個:7個の割振りとなりました(苦笑)

でも、久し振りに食ったティムビッツ、確かに甘かった(笑)
俺、よくこんな甘いの20個も食ってたなぁ…

DSC07197

で、カナダで好きだったのは、クリスマスが終わっても
まだ全然クリスマスモード全開な雰囲気

日本は、12月26日には一斉にお正月モードに変わって
クリスマスの余韻の欠片も感じらんないんで
なんかそれが寂しくてねぇ…

って事で、バンクーバー空港は、まだクリスマスモードでした♪

小腹も満たされ、結局約1時間半遅れで
14時半頃バンクーバーを出発
フライト自体は1時間半位なんだけど
バンクーバーとカルガリーで時差が1時間あるんで
カルガリーに着いたのが、夕方17時過ぎ

DSC07202

預け荷物コーナーから出て来た、俺のスノーボード
今回の旅の為に、リュックタイプのボードケースを買ったんだけど
早速、一部切れてまして、ちょっと残念…

着いた頃にはもう暗くなってたんで
空から見るカルガリーの夜景がキレイでした!
窓側の席じゃなかったんで、写真撮ってないけど…

いやぁ、 ↓ これも懐かしいなぁ
カルガリー空港もなんだかんだで結構使ってたんで
やっぱ懐かしいわ〜♪

DSC07201

で、今までだったらグレハンで安くバンフへ移動してたんだけど
今はワーホリの時よりはお金に余裕があるんで
空港から直接ホテルまで連れてってくれる
エアポーター的なバスで移動です☆

Brewster : 片道$57.75
料金表とスケジュールはこちら

18時半発だったんで、結局バンフに着いたのが20時半前
今回泊まるArrow Motel さんを運営してる
Ptarmigan Hotel の前に到着!

しか〜し!!!
ここで大問題発生!!

パスポートがない…
ってバスに乗ってる時に気付いたんだけど
カルガリー空港で持ってたのは覚えてて
バスの中に落ちてない事は確認

って事で、空港のどこかで落としたらしい…
いやぁ、年末年始で大使館休みっぽいし
これ、最悪帰国出来ないんじゃないかね?
まぁ、帰国出来ないのは会社を休めばいいだけだけど
この後のイエローナイフへも行けないんじゃないかい!?
それだけは何としても避けたい!

無事に入国出来て安心したのか、形勢逆転、一気に大ピンチ…

DSC07207

でも、ますは宿にチェックイン

Ptarmigan Hotel は、ちゃんとしたホテルなんだけど
ここArrow Motel はバックパッカーよりちょっといい宿って感じ
まぁ日本のビジネスホテルだね!

バンフのメインストリート、バンフアベニュー沿いで
街の中心部に近いロケーションなんで、めっちゃ便利

シャワーとトイレ付きで
1泊$76.72だから、まずまずかね
今まで泊まってきたバックパッカーの宿と比べたら
めちゃめちゃ高いけどねぇ(苦笑)

って事で、Masaki &Indira 夫妻と久し振りの再会を果たし
Masaki 氏にカルガリー空港やAir Canada に
パスポートの件を色々と問い合わせしてもらい
とりあえずは、発見されるのを待ち
まずは、SAFEWAY へ買い出しに

その前に、俺はYuichi さんとMayuko さんのお宅へ
頼まれてたポン酢ちゃんをお渡し
パスポートの件も相談して、今日のところはご挨拶のみ

DSC07208

久し振りのSAFEWAY !!

商品の配置とか当時と変わってなくて、懐かし〜!!
左側の入口から入って、左奥に置いてある食パンコーナー
いつも一番安い食パンを買ってたなぁ☆

その奥に並ぶお肉のコーナー
ここでも、一番安い牛のひき肉を買ってたなぁ♪
そんな何でもない日常の事が、全て懐かしく
当時の楽しかった思い出を蘇らせてくれます!

で、忘れてはいけない、俺が一番好きなポテトチップス
Miss Vickies をお買い上げ☆

Masaki 氏とは明日一緒に滑るんで
今日はこの辺でお別れしまして
その後、酒屋へ行き、酒飲みのお2人はビールを買い出し

BlogPaint

カナダはお酒買う時、ID チェックが厳しいからね
こっちが30代も半ばだって言っても、ID がなきゃ売ってくれない
って事で、唯一のID である、パスポートのない俺は
お酒を買えなかったんだけど
そもそも酒を買う気もなかったって言うね…(笑)

別にお酒じゃなくてもいいんで、結局お茶で乾杯です☆

DSC07210

そんなこんなで、早くも初日が終わり
明日のスノーボードに向けて、時差ボケと戦いながら
本日は終了となりました

あぁ、パスポート…

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

いざ、出発!

12月28日

ってな訳で、遂にこの日がやって来ました〜!!

今日の18時05分成田発のJAL便でカナダへ☆
いやぁ、この旅は8月にチケットを取ってたんで
4ヶ月以上待ちに待ったトリップです!

昨日の段階でほぼ準備も終わってたんで
今日はいつも通り、岩盤浴へ行きまして
年内最後の岩盤浴納め

で、15時過ぎに空港へ到着し、皆と合流!

DSC07186

って事で、預け荷物の手続きを済ませ
現地に住む友達へのお土産も買いまして
とりあえず軽く腹ごしらえ

しばらく日本食ともお別れにも関わらず
普通にサンドイッチとポテト…(笑)

そんな訳で、JALのフライト
機内のシートが新しくなってて、いい感じ

DSC07187

各シートにUSBが接続出来る様になってて
小物入れも数が増えてました!
やっぱ日本の会社は細かな点に配慮してくれるからイイネ!

早速iPhone を充電しつつ
何の映画を観るか、上映リストをチェック

で、1本目はこちらに決定!

謎解きはディナーのあとで

img_1027961_33318399_0

シンガポールへ向かう豪華客船の中で起きた殺人事件
って設定で、なかなか面白かったかなぁ

基本的にこういう刑事モノ系?サスペンス系?好きなんで
大体面白いと思っちゃいます(笑)
北川景子綺麗だしねぇ♪

で、一旦機内食のご紹介

DSC07189

ってか、何だったか忘れちゃったんだけど
エビカツとチキン的なヤツだった様な気が…

まぁ機内食なんで、所詮は機内食です(笑)
可もなく不可もなくってとこなんで、以上!

で、若干眠気が襲って来まして、ウトウトしながらも
映画をもう1本観る事に☆

洋画もちょいちょい観たいのあったんだけど
普段邦画を見る機会がないんで、こういう時じゃないとね

って事で、2本目はこちら

鍵泥棒のメソッド

45bd057b0194abd8777dd29787699b38

この映画自体、全く知らなかったんだけど
キャスト的に、半沢直樹のコンビだったんで
ちょっと観てみようかなと思ってね

で、これがまた意外に面白くて
堺雅人演じる売れない役者と香川照之演じるプロの殺し屋
この2人の人生が入れ替わってしまうっていう設定

なかなかハラハラさせられるシーンもあり
コメディタッチのシーンありと、途中ウトウトしたものの
楽しく見る事が出来ました☆

DSC07188

そんな中、席を別々に取ってたんで
ひろちゅん達の様子を見に行くと…

予定通り、御嶽ホワイトは爆睡してました!(笑)

そんな訳で、俺もしばし寝る事にして
数時間寝た後、朝食的な軽食が

DSC07190

パンにサラダに野菜ジュース
ん〜、本当に軽食だぜ(笑)

って事で、これを食べ終えれば、まもなくバンクーバーに到着

そっから乗り継ぎで、カルガリーへ行く訳だけど
その前に、最大の懸念事項の入国審査が…

バンクーバー空港に到着したものの
入国出来ずに強制送還っていう
最悪のストーリーだけは避けたいモンです

続く

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード