旅・観光 マレーシア

December 16, 2010

東南アジアの旅7ヵ国目・シンガポール

12月16日

昨晩は諸々ありましたが、とりあえず3時間程寝まして
チェックアウト後Johor Bahru 駅へ行き
6時発のシンガポール行きの列車のチケットを購入

これで、バンコクからシンガポールまで、マレー鉄道で縦断♪
その前から言うと、ラオスを出てタイのNong Khai(ノンカーイ)から
バンコクまでも鉄道で移動したんで、合わせるとかなりの距離!
なんか、旅してるって感じがして感慨深いわ〜♪

ちなみにJBからシンガまでの列車は、3RM(約¥80)
んで、駅の売店で朝食を購入!

DSCN9244

DSCN9246

せっかくマレーシア飯旨いし、このまま去るのももったいないんで
↓ Nasi Lemak telur っていうのを買ってみた!
まぁ、なんだかよく分かんなかったんだけど
なんとなく旨そうな感じがしたんでね(笑)

DSCN9247

こんな感じに葉っぱみたいなのに包まれてて
開けると中には、ごはんと薄い玉子焼きみたいなの
アジアっぽいっちゃアジアっぽい感じ♪

DSCN9248

で、定刻より10分程遅れてゲートが開き、まずは出国手続き
駅もイミグレも綺麗で、アジアの他の国よりは洗練された感じ

結局6時半過ぎに出発したんだけど
自由席だから、席取りは結構必死だったわ〜
座れない人もいて、通路にも人があふれてました…

俺は無事に席を確保出来たんだけど、出発後5分で一旦下車
今度はシンガポールの入国手続きです(苦笑)

さすがにシンガポールまで来るとしっかりしてて
荷物チェックもあったけど、入国手続きも無事に終わり
列車へ戻ろうとするも、またもやゲートで待たされ
30分近く待ってようやくゲートが開き、7時45分頃出発
8時40分にシンガポール駅到着!

DSCN9250

ってか、駅にはSingapore の文字がなく
マレーシアの国旗やマレーシアの観光案内ばっかなんで
本当にシンガポールに着いたのか不安になり
思わず駅員さんに「ここはSingapore 駅ですか?」
って聞いちゃったし…(苦笑)

なんか思ってたより全然小さくてしょぼい駅だったけど
間違いなくシンガポールに到着した様なので
とりあえずシンガ在住のEriko ちゃんと合流すべく
電話したものの、電話に出ず…

しばらく時間を潰す為に、駅の外へ出て外観の写真を

DSCN9251

この概観だけ見ると、そこまでしょぼくないんだけど
中は結構閑散としてて、華やかさはない駅でした(笑)

結局Eriko ちゃんと連絡は着いたんだけど
シンガポール駅は家から逆方面なんで
Tanjong Pager って所まで歩いて来て欲しいと…
まぁ、シンガポール駅から徒歩10分位らしいんで
重い荷物を背負ったまま、歩いて向かう事に(苦笑)

歩いてたら、意外にも結構風が気持ち良くて
こうやって土地の風を感じながら歩くのも悪くないかなぁと♪

DSCN9252

しか〜しっ!!

ゴミを捨てたら罰金って聞いてたから
シンガポールって街はさぞ綺麗なんだろうって思ってたら
普通にゴミが落ちてまして、聞くところによると
ポイ捨ては現行犯なんで、捨てる人は捨てるらしい…

まぁそんなこんなで無事にEriko ちゃんと合流し
タクシーでフェリー乗り場へ!

シンガポール滞在時間は約5時間
これから再び出国手続きをして、インドネシアの
Bintan Island へ☆

Bintan Island は、シンガから気軽に行けるリゾートで
今回の俺の旅でインドネシアはルートに入ってなかったんで
島だけど、インドネシアへ行ったって経歴を残す意味でも
行ってみることにしました〜(笑)

1泊2日のインドネシアtrip です☆
で、明日またシンガに戻って来ます!

DSCN9255

フェリーに乗る前に、フェリー乗り場で昼飯を

そんな訳で、今日はマレーシア→シンガポール→インドネシアと
1日で3ヶ国に滞在するという、なかなかのハードスケジュール
島国日本にいると、そんな経験はなかなか出来ないからね!
ある意味いい経験です☆

Bintan Island は後半に続く

マレーシア旅費・滞在費内訳 (2日間)
宿泊費 58.8 RM
交通費 67 RM
飲食費 30.85 RM
観光費 0 RM
甘味費 8.75 RM
土産費 3 RM
その他 0 RM
合  計 168.4 RM = 約4,547円
(※1 RM(リンギット)=約27円)


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 15, 2010

安宿・Hotel JB

12月15日 /

って事で、エアコンの効き過ぎた列車内で夜を明かし
定刻jの朝5時40分にKuala Lumpur に到着!
朝の5時40分に着いても…って感じだったんで
列車が遅れてくれる事を期待してたんだけど
こういう時に限って定刻到着…(苦笑)

IMG_9468

とりあえずJohor Bahru 行きの列車のチケットを買うべく
チケットカウンターへ行くも、さすがにまだやっておらず…
腹ごしらえでもと思い、オープンしてたマックへ行くも
まだマレーシアの通貨、RM(リンギット)に両替しておらず
クレジットカードも使えない様なので、腹も満たせず…

仕方なくチケットカウンターが開くまで待ちぼうけで
7時過ぎにようやく開きまして、両替所も開いたんで
とりあえずJohor Bahru までのチケットを購入!

ファーストクラスしか空いてないって事で
仕方なくファーストクラスにしたんだけど
67RM(約1,800)も…、でもとりあえずは一安心

IMG_9469

で、Wi-fi フリーのカフェを見付けたんで
まずは腹ごしらえで、パンを2つ程♪

ってか、列車が午後14時7分発、JB着20時10分とかなんで
とりあえず出発まで、Kuala 駅に腰を据えて滞在する事に(笑)
荷物もあるんで、数時間駅の外へ出て観光ってのも難しいしね

って事で、別のカフェでパソコンの充電も出来て
Wi-fi フリーのお店を見付けたんで、そこで時間を潰します☆

ちなみにKuala Lumpur 駅はこんな感じ!
結構賑わってます(笑)

IMG_9470

そんな訳で、Kuala の駅ではカフェでネットして過ごし
列車の中で食べる用のランチを買って
14時7分出発の列車でJohor Bahru へ

IMG_9471

と思ったら、列車が遅れておりまして
腹が減っちゃったんで、車内で食う予定のランチを
乗る前に駅で食ってしまい、結局30分遅れで出発!

一応ファーストクラスなんで、今までは横4列シートだったのが
横3列シートになっており、スペースは広々♪
そして、水とバナナケーキ的なのが配られます!
これはファーストクラスの特典か??(笑)

IMG_9472

IMG_9473

定刻からは遅れたけど、とりあえず無事に出発

Kuala Lumpur からJohor Bahru までは約6時間
車窓からの写真を撮ったり、昼寝したり、ウOコしたり
ってか便所で用をたすと、そのまま外に落ちる仕組みになってて
いわゆるぼっとん便所ってヤツだけど
普通に下がそのまま抜けてる感じになってて
外が見えたのがなんかウケたわ〜(苦笑)

IMG_9419

IMG_9454

IMG_9429

そんな訳で、30分遅れで出発したはずなのに
何故か定刻の20時10分にJohor Bahru に到着

まぁ遅くなるよりは、早い方がいいけど
6時間の工程で、30分の遅れを取り戻すって
結構スピードを上げてくれちゃったのかね!?
まぁ無事に着いたから良しとしますか!

DSCN9238

DSCN9237

って事で、まずは宿を探します!
まぁ明日にはすぐにシンガポールへ行っちゃうんで
一晩寝るだけの安宿でいい訳で、駅前のHotel JB に決定!

なんか立ちんぼとかもいて、怪しげな雰囲気だけど
とりあえず宿へ行って荷物を降ろし、夕飯を♪

DSCN9235

住所 80-A jalan wong ah Fook 80000 Johor Bahru
電話 不明
料金 1泊 シングル 58.80RM 〜 / 1人
その他 フロント24hオープン、セキュリティーゲート有
      部屋にテレビ・洗面台付、石けん・タオル有
      トイレ・バス別(トイレットペーパー有)
      シャワーお湯OK、英語OK
      ベッドにダニ or 南京虫発見
      トイレ・シャワー 排水溝臭い

ちなみに部屋はシングルで、トイレ・シャワーは別
ベッドとテレビ、洗面台があるだけのシンプルな部屋
これで、58.80RM (約¥1,600)だから、結構お高いっす

DSCN9236

そんな訳で、腹ごしらえがてら宿周辺を探索

すぐ屋台街みたいなのが見つかったんで
一通りグルっと回って、1つの屋台で
ミーゴレンとコーヒーを注文し、お腹を満たします♪

DSCN9240

DSCN9241

いやぁ、マレーシア入ってようやくまともに飯食ったけど
旨いね〜、マレーシア☆
明日には出国しちゃうの、なんかもったいないなぁ…(苦笑)

って事で、ミーゴレンだけじゃ足りなかったんで
デザートにクッキーを買いました!

DSCN9239

そう言えば、Johor Bahru 駅のチケットカウンターで
明日のシンガポール行きの列車のチケット買おうと思ったら
列車の出発の30分前になったらチケット発売するとかで
今日の時点ではまだ売ってくれないらしい…

明日の朝6時頃の列車で行こうと思ってたんで
出来るだけ面倒な事は今日の内に済ませたかったんだけど
売ってもらえないなら仕方ない…(苦笑)

ちなみにJohor Bahru の駅はこんな感じで
結構デカくて綺麗で、普通に都会感出てたわ

DSCN9243

短い滞在時間だったけど、とりあえず宿に戻り
久し振りにベッドで寝れるってのもあって
ゆっくり寝ようと思って横になり
何気なく枕元を見たら、なんか小さな粒みたいなのが動いてる…

よ〜く見たら、ダニっぽかったんで
これはこのまま寝る訳にはいかないと
宿のスタッフを呼び、部屋を変えてもらおうと思ったら

よくある事なのか、手馴れた感じでシーツを交換し
なんか薬剤的なの持って来てスプレーし、「もう大丈夫だ」と…

半信半疑のまま、とりあえずベッドに横になり
薬剤の臭いに負けそうになりながらもとりあえず寝る事に…
明日は4時半起きだから、寝坊しないようにしないとね!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 14, 2010

東南アジアの旅6ヵ国目・マレーシア

12月14日 /

って事で、今朝は7時頃、寝台ベッドを片付ける音で目覚め
でも、特に起こされることもなかったんで、9時頃までゴロゴロ
予定では9時7分Hat Yai 駅到着だったんだけど
もちろん日本みたいに定刻では動かず
結局3時間遅れの、12時20分頃に着いたんで
昨晩から、約20時間半のマレー鉄道の旅
結構寝れたから、意外に快適だったわ〜♪

DSCN9334

DSCN9350

途中、のどかな田園風景もあり
Bangkok の華やかな感じとは違った良さを感じながら
楽しめたし、良かったかなぁ☆

昨日仲良くなった親子は、途中で降りたみたいで
俺が起きた頃には、もういなかった…
最後にバイバイくらい言いたかったけど、仕方ない(苦笑)

DSCN9359

売り子のおばちゃん、めっちゃ器用やん!?(笑)

確かに、狭い車内だし両手が使えた方が何かと便利だけど
これ、揺れて頭の上のモンが落っこちたりしないのかね?
そこは、ベテランおばちゃんの絶妙な感覚なのかな!?(笑)

って事で、Hat Yai 駅に到着!
まずはこっからKuala Lumpur への電車のチケットを購入

DSCN9221

しか〜し、これからKuala Lumpur への約12時間の旅
寝台が売切れで、普通のシートしかないと…

駅前のエージェントにバスの値段を聞くと
Kuala Lumpur まで650Baht (約¥1,800)
時間も鉄道と比べて半分くらいで着くみたいだけど

鉄道は450Baht (約¥1,250)
こうやって日本円で比べると大差なく感じるんだけど
バックパッカーをしてると、タイで¥500も違ったら
その¥500で何食飯が食えるんだ!?
それはもったいない…って発想になります(笑)

まぁ、マレー鉄道で縦断してみたかったってのもあり
結局、鉄道で行く事に決定!!

DSCN9220

そんな訳で、腹ごしらえです♪

Banhkok では10Baht だったらーめんも
Hat Yai では40Baht 結構違うもんなんだなぁ
Bangkok で俺が好んで飲んでたジュースも高め

腹も満たされ、鉄道の出発時間まで3時間半程あったんで
Wi-fi の使えるカフェを探すべく、町をふらふら

ショッピングモール的なのが3ヶ所程あったけど
どうやらWi-fi は飛んでおらず、とりあえずフードコート的な所で
パソコンを開き、撮り溜めた写真の整理とかしながら時間潰し
特に見所のある町じゃなさそうだからね

で、駅で40Baht で預かってもらってたバックパックを受け取り
いざ、マレーシアへ向けて出発!

IMG_9373

今回は寝台が取れず、普通の席だけど
まぁエアコン完備だし、シートも柔らかめだし
意外に平気そうかなぁ☆

DSCN9366

って事で列車は出発しまして、のどかな景色が続きます♪
日本の田舎とはまた違った風情で、新鮮だねぇ

と、写真を撮ってると、40分程で
タイとマレーシアの国境のPadang Besar 駅に到着☆

IMG_9377

ここで入国審査審査をする為、一旦列車から降り
荷物を持ってイミグレーションへと向かいます

IMG_9376

入国審査では、特に荷物の検査もなく
40分程度で終了し、また同じ列車へ戻ります

意外にあっさり終わっちゃったけど、無事にマレーシア入国
今回の旅6ヵ国目、マレーシアです!
って言っても、鉄道沿いで景色が変わる訳でもなく
実感は湧かないけど、心なしかイスラム教色が出てきたかな
かぶりモノをしている女性が増えた気がする
そういった意味では、ちょっと雰囲気は変わったかなぁ

IMG_9378

さぁ、列車はKuala Lumpur へ向けて出発しましたが
エアコン効き過ぎてめっちゃ寒い…
とりあえず長ズボンとパーカーを出して防寒…(苦笑)

そう言えば、マレーシアに入国した訳だけど
まだマレーシアの通貨、RM(リンギット)を持ってなく
列車内でも両替商が回ってたんだけど
レートの相場が分らなかったんで替えなかったら
タイのBaht は全く使えず、結局何も買えない羽目に…

途中立ち寄った駅の売店でも、車内の食堂車両でも
RM を持ってないから飯も買えず、腹ペコ

IMG_9390

IMG_9400

腹ペコ過ぎたのに、何も買えないから
とりあえず景色の写真を撮るも
雲が多くて夕日が綺麗に見れず
もう寝るしかないと腹を決め、晩飯抜きで寝る事に…
防犯上なのか、夜になっても特に消灯されない感じ

で、寝ようと思ったんだけど、あまりの寒さに
タオルとサルエルパンツを出し毛布代わりにして
なんとか眠りにつくことに…

いやぁ、エアコンの効き過ぎも考えモンだねぇ(苦笑)

なんか寒さもあってなのか知らないけど
タイでのKazuma 君やUme ちゃん達との日々を思い出し
しみじみ、楽しかったなぁ…、なんて考えながら
マレーシア1日目の夜は更けていくのでありました☆

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード