旅・観光 ベルギー

March 14, 2016

マルコリーニさん?

3月14日 (Bruxelles)

ベルギー最終日の今日、朝はホテルの豪華な朝食を♪

IMG_8649

IMG_8651

IMG_8650

時間的にも胃袋的にも全然食えなかったんだけど
朝食でデザートがここまで充実してるって
あんまないよね!?結構びっくり(笑)

朝食がこんな豪華だって知ってたら
もう10分早く起きたのに…(苦笑)

そんな訳で、朝食に後ろ髪を引かれつつ
朝っぱらからタクシーで郊外へ行き、仕事的なことをしまして
メーカーの担当者から、この時期のベルギーで
こんなに晴れるのは珍しいとのコメントがあり
こないだのフランスでの天気といい、やっぱ俺、晴れ男だわ☆

IMG_8659

IMG_8661

で、仕事が早く終わって、15時には街中に帰還♪
とりあえず歴史のありそうな建物でも見に行こうと
昨日に続いて、街中をぷらぷら散歩

前にも書いたかもしんないけど、俺はこういう建物には
全く興味がないんだけど、せっかくだから写真だけでもね(笑)

で、この建物の近くに、チョコレート屋さんが立ち並ぶ一角があり
一通り見学し、お土産にGODIVA かピエールマルコリーニか
どっちにしようかと迷い、両店舗を行ったり来たり

IMG_8671

IMG_8669

で、ピエールマルコリーニの本店に入ったところ
店内で地元のおじさんに日本語で声を掛けられました

「コンニチワ、ニホンジンデスカ?」
「はい、日本人です」と返すと
「コンニチワ、マルコリーニサンデス」と握手を求められ
「え?ピエールマルコリーニさんですか?」と聞き返すと
そうだと言うんで、どうやらご本人の様です!

さすがにピエールマルコリーニの顔までは知らないんで
半信半疑のまま、でも店内でこんな冗談言わないよなと
色々と考えても分かんないんで、とりあえず写真を(笑)

IMG_8666

写真を一緒に撮ってもいいかと聞いたら
めっちゃノリノリで、僕にスマホを貸してと
俺のスマホを片手にセルフィー(笑)

これだけ感じが良かったら、もうGODIVA ではなく
ピエールマルコリーニで買うよねぇ、そりゃ(笑)

そんな訳で、チョコレート系のお土産は
ほぼほぼピエールマルコリーニに決定!!

ちなみに、俺が写真撮った後に、日本人3人組が来たんで
マルコリーニさんご本人がいますよと教えてあげたら
1人の女性が、キャーキャー騒いで写真を撮ってた

俺もそうだけど、日本人ってミーハーね(笑)

IMG_8673

IMG_8688

IMG_8693

その後、またブリュッセルの街を散歩し
オシャレな感じの飲食店があったり
触ると幸せになれる的なモニュメントに触ってみたり
巨大なメレンゲのお菓子が売られてたり

そんなこんなで、グランプラス近くにある
昨日も行ったワッフル屋さん、ダンドワへ再び♪

昨日はブリュッセル風のワッフルを食べたんで
今日はリエージュ風のワッフルを頂くことに☆

IMG_8593

IMG_8680

今回は奮発して、アイスを乗せてみたんだけど
やっぱワッフルはこっちの方が好きだわ、俺!

昨日のもサクッとしてて旨いは旨いんだけど
やっぱ生地がしっかりしたこっちの方がワッフル感あるし
こっちの方が俺には合うようです♪

もう1枚食いたかったんだけど
ここで食っちゃったら、夜飯食えなくなっちゃうから我慢(苦笑)

IMG_8692

で、最後にお土産をまとめ買いしてあっちこっちを回り
こちらのスーパーへも顔を出してみました!

昨日は日曜で、スーパーも休みが多かったんだけど
こちらのDELHAIZE さんは、比較的大きめのスーパーで
食料品からお酒から簡単な日用品まで揃ってます

俺は海外でお土産を買う時、お土産屋へは行かず
大体スーパーで買うようにしてます
その方がローカルっぽいモンが安く手に入るからね!

IMG_8701

で、満を持して晩飯です!(笑)

ってか、結構歩き回ったつもりでも
やっぱそんなに腹は減っておらず
でも今日はこれから空港の近くのホテルへ移動し
明日の早朝の便で帰国なんで、あんま遅くまで街にいれず
飯も早めの時間に済ませることに

ベルギー最後の晩餐に選んだのは
LA BRASSERIE DE BRUXELLES さん

IMG_8698

昨日も食べた、Waterzoo なんとかって言う
鶏肉のクリームシチュー的なのと並んで
もう1つ食べてみたかったベルギー料理で
ビーフシチュー的なCarbonade Flamande を

シチューが濃厚で、牛肉もホロホロに煮込まれてて
これもなかなか美味いよ〜♪
ワインと合います(多分…)

ベルギー最後の晩餐も当たりまして
この出張では、本当に旨いモンをたくさん食えました☆
やっぱフランスもベルギーも食はなかなかいいね!
今度はプライベートでゆっくり来てみたいわ♪

で、夕飯を終えブリュッセル南駅から
電車で空港近くのホテルへ移動
所要22分で、駅からの歩きが結構遠くて
荷物がめちゃめちゃ重かったんでしんどかったわ…
しかもホテルが古くてイマイチ…
まぁ明日の朝早いし寝るだけだからいいけどさ
なんか最後にケチが付いた感じでした(苦笑)
ホテルの名前は「トーンホテル」です
あまりお薦めしないですね、ここは…


で、最後に部屋で荷物の取捨選択を(笑)
スケールないから分かんないけど、これ絶対重量超過してる…
まぁ、明日ぶっつけ本番でなんとか乗り切ろう!!(笑)


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 13, 2016

ベルギー 〜スウィーツ編〜

3月13日 (Bruxelles)

はい、スウィーツ編です♪

スウィーツ編って言っても、ワッフルくらいなんだけど
日本から約1万キロ離れたベルギーの地で
1人利きワッフルを開催したモンだから
敬意を表して、本編とは別立てで書かせてもらいます(笑)

その前に、まず日本でお馴染みのベルギースウィーツと言えば
ベルギーワッフルやGODIVA に代表されるチョコレート
で、街中にはGODIVA やピエールマルコリーニを始め
ヴィタメール、ガレー、ノイハウス、レオニダスなどなど
選びきれない程のチョコレート屋さんが立ち並び
更には、1ユーロワッフル屋さんや老舗のダンドワなど
街中のどこにいても、ワッフルとチョコレートに事欠かない
そんな感じになっております☆

IMG_8585

そんな中、メレンゲのお菓子を売ってる店があって
行列が出来てたんで、1人並んで買ってみました♪

メレンゲにチョコレートやナッツなどをまぶして仕上げた
ふわっとしたお菓子、ちょっと甘過ぎ感はあったけど
なかなか美味しかったわ!

基本的には店頭で販売し、持ち帰りのみなんで
カフェスタイルで紅茶かコーヒーと一緒に食べれれば
この甘さもちょうど良かったのかもしれないね

IMG_8615

さてさて、では待望の利きワッフル in ベルギー
エントリーは以下の3選手となります!

エントリーナンバー1番
日本から参戦のローソンのベルギーワッフル(135円)

エントリーナンバー2番
ブリュッセル市内の1.5ユーロ(約200円)のワッフル

エントリーナンバー3番
老舗ダンドワ(MAISON DANDOY)の
ブリュッセル風ワッフル、4.5ユーロ(約600円)

会場は、老舗ダンドワのカフェスペース
従いまして、まずは1.5ユーロワッフルのお店で
ワッフルを1つお持ち帰りしまして、その後ダンドワへ
ダンドワでブリュッセル風のワッフルを注文し
日本から持参したローソンのベルギーワッフルを取り出し
準備完了!!(笑)

IMG_8589

ちょうどこんな感じにスタンバイされまして(笑)
ふと店内を見渡すと、女子会的なグループか
カップルがほとんどで、ただでさえお1人様はおらず
目立ってるのに、おまけにこんなことしてたら
「なんだあのアジア系の怪しいヤツは?」って話になるよね?
でもそんな視線にも負けずに、1人利きベルギーワッフルは
予定通り、粛々と進められていきます(苦笑)

IMG_8587

まずはエントリーナンバー1番のローソン
これは、3月7日に羽田空港を発つ直前に買ったモノで
スーツケースの中で約1週間寝かされてたこともあるし
そもそも焼き立てに勝てる訳もなく
味自体は悪くないものの、甘さもさっぱりしたモノではなく
なんか口の中にまとまりつくもったりした甘さ
評価出来るのは値段の安さだけでしょうか…(笑)

IMG_8588

続きましてエントリーナンバー2番の
1.5ユーロワッフルのお店で買ったワッフル

これは意外に旨くて、これで1.5ユーロなら全然あり!
やっぱ本場なだけあって、レベルが高いね☆
焼くところを見てたら、事前に焼いてあるモノが
たくさんストックされてて、それを軽く焼きなおして提供
回転率重視だろうから、そんなオペレーションです

でもこのレベルのお店が街中にあるってのはいいかも
ベルギー、なかなか素敵な国ですね♪

IMG_8586

最後はエントリーナンバー3番、ダンドワのワッフル
写真で見ても分かるかもしれないけど、ちょっと間違えた…

俺は知らなかったんだけど、ベルギーワッフルには
ブリュッセル風とリエージュ風ってのがあって
日本人に馴染みのある、生地が肉厚なワッフルは
リエージュ風ワッフルで、今回俺が注文したブリュッセル風は
生地が薄く、サクサクパリパリなタイプだったんで
先述の2品とは別のタイプ…(苦笑)

ってことで、単純比較は出来ないんだけど
やっぱりお店で焼き立てを食べれるんで
間違いなく美味しいよね〜

ただ、このブリュッセル風は甘みがほとんどないんで
チョコレートソースなりアイスクリームなり
なにかトッピングした方がより美味しく食べれるかも♪

明日また時間あったら、今度はリエージュ風を試してみよう!

IMG_8643

ちなみに1.5ユーロのお店は、こんな感じで
トッピングの種類がめちゃめちゃあって
トッピングなしを注文する人の方が少なそうだったわ(笑)

って事で、明日は朝からお仕事なんで、頑張りましょう!

人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

世界遺産・グランプラス

3月13日 (Bruxelles)

昨日に続きまして、本日も晴れまして
やっぱり俺は“持ってる”なぁと、あらためて感じております!

さて、今日はパリを出発して、列車でベルギーへ移動♪
仕事なんでもちろん会社の経費な訳だけど
せっかくなんで一等席で行くことにしまして、こんな感じ

IMG_8474

IMG_8482

日本の新幹線のグリーン車的な感じかな?
ゆったりしてて快適です♪
ちなみに電車料金は、142ユーロなんで、約18,000円
これでパリ北駅を出発し、1時間半でブリュッセルに到着!

車内では途中、無料の軽食が配られまして
一等席なだけあって、なかなか悪くないサービスです☆

道中、風車が絵になるのどかな田園風景が続き
いい感じに世界の車窓から感出ててよかったわ♪

最近は、色々と便利な世の中になったんで
リアルタイムで自分が国境を越えたのも確認出来て
列車でフランスからベルギーへ入国です!
EU圏内なんで、出入国手続きもなくそのまま自動的に入国(笑)

IMG_8477

IMG_8484

IMG_8487

んで、ブリュッセルの南駅に到着し
ほぼ駅中にあるホテルを取ってたんで、まずはチェックイン

まだ時間が早くて、部屋の準備が出来るのが1時間後
それまで昼飯でも食って来ようかと思ったんだけど
行きたい店は、ホテルから歩いて20分位の所にあるんで
行って帰ってくるのも面倒なんで
ホテルのロビーで荷物整理をしたりしながら時間を潰し
部屋の準備が整ってから、お街へ繰り出すことに♪

IMG_8498

IMG_8491

IMG_8492

IMG_8493

IMG_8496

IMG_8497

今回お世話になるのは、pullman HOTELS さん
部屋は思いのほか綺麗で眺望もなかなか素敵な感じ☆
これでパリで泊まってたホテルと値段は変わらないんで
こっちの方が全然いいかな〜!
駅までのアクセスもいいし、最高な滑り出し♪

で、ホテルのあるブリュッセル・ミディ駅から
グランプラスって言う中心街まで歩いて20分
気候もいいんでのんびり出掛けてみました!

IMG_8500

IMG_8501

IMG_8507

IMG_8511

IMG_8508

ホテルを出ると、線路沿いの広場でフリーマーケット的な
なんかドレス的なフォーマルな服から雑多な家電的なのまで
幅広く様々なモノを売ってる日曜市的なのが開催されてて
なかなかの賑わいをみせておりました☆

その他にも、早速ワッフルの屋台もあったりして
ちょっと魅かれたけど、ワッフルは後でちょっと考えがありまして
ここではまだ手を付ける訳にはいかないんでスルー(笑)

更には、ベルギーと言えばビールってことで
街の酒屋さんでも、ビールがづらりと並びます☆
俺はビールに全く興味はないんで、写真だけ撮ったけど
これ、全部ベルギービールなのかね??

で、綺麗な街並みを眺めながらのんびり歩き
まずは世界三大がっかりの小便小僧を見学します(笑)

IMG_8513

IMG_8518

なんか服を着せられててちょっと可愛いじゃん!?(笑)
世界三大がっかりとは言え、元々何も期待してないんで
これはこれで見る価値があったかなと(笑)
しかも観光客が大勢いて、なかなか賑わってたし!

ちなみに、小便小僧関係を先に書いてしまうと
時間によって着せ替えがあるのか、3時間後にまた通ったら
さっきとは別の衣装に着替えておりました(笑)

IMG_8604

更には、そのまた3時間後、帰り際に寄ったところ
夜の方が寒いはずなのに衣装は脱がされ
ありのままの姿をさらけ出しておられました

この辺は防犯上の絡みもあるんだろうけど
なんかちょっとかわいそうな小僧さん…(苦笑)

IMG_8645

ついで情報だけど、小便小僧があるんだから
小便少女はないのか?と疑問に思う方かもいるでしょう

そう、あるんです!(笑)

こちらは穴場的な、すごく分かりづらい所にあって
小便小僧程の賑わいもなく、ひっそりと小便しております

IMG_8617

更についで情報でいきますと、こちらはオフィシャルじゃない
ただのパロディーなんだけど、小便ビール小僧(笑)

どっかのレストランの前のオブジェとして
黄色い液体を放出し、綺麗に泡を立ててる小僧が
観光客の足を止め、注目を浴びてました(笑)
これはもう、やったモン勝ちだね!

IMG_8567

そんな訳で、小便関連はこの辺にしておきまして
ベルギーと聞いてまず思い浮かぶのは、ベルギーワッフル
それにベルギーチョコレート辺りじゃん!?
そのイメージそのままに、街中にはワッフル屋とチョコレート屋が
たくさんあって、その違いを比較しきれない程です(笑)

でも、まだ昼飯食ってないんで、スウィーツは後にして
まずは腹ごしらえをすべく、ベルギー名物ムール貝を食しに
人気のお店、Chez Leon へ向かいます

IMG_8578

日本人の観光客が多いのか
「ムールガイ、オイシイ」「オニイサン、ココ、ムールガイ」
などなど、片言の日本語で話し掛けてきます(笑)
まぁ観光地ではよく見かける光景なんだけど
中には「レオン、ココ」と、人気店Chez Leon の名を語って
違う店に誘導しようとする輩も…(苦笑)
挙句の果てには、無視してたら「ヤクザ、ヤクザ」と
誰に教わったのか、こっちの気を引くために
とりあえず知ってる日本語をまくしたててきます

IMG_8576

それらを無視して、Chez Leonさんへ到着!
やっぱ1人だし、時間的にも遅めの昼飯になっちゃったんで
夜飯のことも考え、軽めにしておくべく
ムール貝のsmall サイズを頼もうと思い、店員に聞いたら
small は小さ過ぎるから普通のサイズを注文した方がいいよと
アドバイス?をしてくれたんで、それならとレギュラーサイズを

しか〜し!
よくよく考えたら、注文するのはムール貝なんで
ひたすらムール貝な訳です(苦笑)

普通は何かメインがあってのムール貝で
みんなでシェアするとかじゃん!?
しかしわたくし、1人なもんで、1人でムール貝
これは他のモンが食えないんじゃないかと気付いた時には
時既に遅しということで、1人黙々とひたすらムール貝を…
しかもレギュラーサイズ、やっぱデカいし…(苦笑)

IMG_8571

ベルギーはやっぱビールも有名じゃん!?
俺、普段ビールなんて飲まないのに
とりあえず地ビールも注文し、半分位飲んでみましたが
やっぱりマズいモンはマズい!
ビール好きにの皆さんには大変申し訳ないんだけど
半分位までなんとか頑張って飲んだところで限界…
残りは捨てさせて頂きました…(苦笑)

肝心のムール貝のお味の方だけど、マズい訳はないんで
美味しかったんだけど、いかんせん量が多過ぎたわ
パリでもそうだったけど、1人旅にはなかなか優しくない量なんで
もうちょい少量のメニューもあったら助かるんだけどね(笑)

IMG_8563

IMG_8559

IMG_8524

IMG_8558

そしてこちらが、ベルギーの世界遺産の1つでもある
「世界一美しい広場」と称えられる、グランプラス

1998年に世界文化遺産に登録されたグランプラスは
ブリュッセル中心部にあり、縦約110m×横約70mの石畳の広場
17世紀の歴史的建造物群である市庁舎やギルドハウス
王の家(市立博物館)などの歴史的建造物に囲まれ
日本でもお馴染みな、GODIVA の本店などもある観光の拠点

歴史的建造物に囲まれるこの広場は、確かに壮観で
多くの観光客で賑わっておりました♪

IMG_8561

GODIVA 本店も、多くの人で賑わってたけど
お土産は明日買うことにして、今日は下見のみ

その後もベルギーワッフルを食べたりもしたんで
夜飯までに腹が減らないといけないんで
適当に写真を撮りつつ精力的に歩き回りまして
カロリーを消費します(笑)

あ、ベルギーワッフルの件は、別途スウィーツ編で書きます☆

IMG_8613

IMG_8616

IMG_8620

よく分かんない建物があったり、オシャレな路地裏があったり
小さなショッピングモール的なのがあったり
歩き回ってても飽きることがない街並みは
住むにはなかなかいいかもと、現実的ではない妄想に耽り
気付けば陽も暮れ、夕飯の時間に…

正直全然腹も減ってなかったんだけど
昼飯はムール貝だけだったんで、ちゃんと飯を食うべく
ちょっといいお店を予約して、行って来ました☆

IMG_8631

IMG_8625

こちら、お昼に行ったChez Leon の向かいにある
Aux Armes de Bruxelles さんでベルギー料理の
Waterzoo Volaill とかいう料理を♪

やっぱりここでもお1人様な上に、腹も減っておらず
結局1品しか食えなかったんだけど
このWaterzoo Volaill っていう料理
鶏肉のホワイトシチュー的な感じだったんだけど
なかなか美味しかったわ〜♪

って、言葉で書いても伝わんないと思うんで、画で(笑)

IMG_8628

これはパンがすすんじゃう感じで
もっと腹が減ってれば…
食いたいモンが多過ぎて、1日で全部食うのは無理!

明日は一応昼間は仕事で、夕方には開放される予定なんで
時間あったら、明日ももう少し開拓したいと思います☆

最後に夜のグランプラスを♪

IMG_8640


人気ブログランキングへ
yonezawa0210 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile
写真販売始めちゃいました
World time clock
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

英語の名言集
英語名言
QRコード
QRコード